-PR-
解決
済み

迷惑メールの対処について

• 困ってます
  • 質問No.7223
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

私のメル友のことなのですが、最近迷惑メールが来てかなり精神的にまいっているみたいなのです。
その人のメル友だった人から、罵詈雑言を書き連ねたメールが突然来るようになりだしたんだそうです。
そのメールの内容やメールが来だした経緯などはわかりませんが、今ではメールボックスを開くのも嫌なくらい落ち込んでしまっています。
何か良い対処方法があったら教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんばんは。

ネットでの罵詈雑言は、非常に辛いものがありますよね。

お友達の場合、送信者のアドレスが分かっているのですよね?
そういう場合には、メールソフトの「振分け機能」で、受信と同時にゴミ箱に移動させてしまう事ができます。
こうすれば、受信箱にはその相手からのメールが入らなくなります。
(OutlookExpressであれば、ツール、メッセージルールと選んでいくと、設定できます。)

あとは、メールアドレスを変更する等の方法が考えられます。
フリーのアドレスを取得して、そちらを使うようにしてもよいでしょう。

はやく解決される事を祈っています。
ひどく落ち込んでしまっていらっしゃるようならば、tampaさん、がんばって支えてあげてくださいね。
お礼コメント
tampa

こんばんは、Qookiesさん。
心温まる回答ありがとうございます。
皆さまも書かれている通りにメールソフトの「振り分け機能」を使って振り分けることを勧めてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

• 回答No.4
レベル11

送られて来たメールに下記の文を付けて返信して下さい。これで、もう送られて来ないと思います。 ========================== このようなメールをお送りいただく事は、 とても迷惑です。 以後送らないよう、 またリストがある場合はリストから早急に削除するよう、 手配を宜しくお願い致します。 今後、同じようなメールが届きました場合には、 「迷惑なメールの世界」と言うサイト ...続きを読む
送られて来たメールに下記の文を付けて返信して下さい。これで、もう送られて来ないと思います。
==========================
このようなメールをお送りいただく事は、
とても迷惑です。
以後送らないよう、
またリストがある場合はリストから早急に削除するよう、
手配を宜しくお願い致します。

今後、同じようなメールが届きました場合には、
「迷惑なメールの世界」と言うサイトにてhttp://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/m_spam/top.htm
迷惑メール発信者のリスト公開を行っておりますので、
そちらに登録要請を行いたいと考えております。

また、このような行為をした事がないと言う方は、
「中継」と言う形で悪用されている恐れがあります。
この場合は、
ご契約のプロバイダ若しくはメールサーバの
セキュリティが悪い事が考えられます。
プロバイダやサーバを変えるか、
または現在のプロバイダやサーバに抗議するか、
どちらかした方が良いと思われます。

次から同じ事を繰返さない事を約束して下さいましたら、
リストへの登録を見送らせていただきます。

つきましては、「もう二度と回さない」意思を
本日より1ヶ月以内にご返信下さいませ。
お返事いただけなかった場合は、
再度確認の上、
リストに登録申請させていただきたいと思います。

用件のみですが、失礼致します。

• 回答No.3
レベル9

Outlook Express の場合は、ツール > メッセージの ルール で特定の送信者からのメールを 「削除済みアイテム」に振ってしまうことができます。 少なくともメッセージの内容を目にしなくてすみます。
Outlook Express の場合は、ツール > メッセージの
ルール で特定の送信者からのメールを
「削除済みアイテム」に振ってしまうことができます。
少なくともメッセージの内容を目にしなくてすみます。
  • 回答No.1
レベル8

お使いのメールソフトが何かは分かりませんが,普通はフィルター機能というのが有って,受け取りたくないメールを指定できるようになっています.その from フィールドにそのメル友のアドレスを指定して,受け取らないようにするのが簡単だと思います.
お使いのメールソフトが何かは分かりませんが,普通はフィルター機能というのが有って,受け取りたくないメールを指定できるようになっています.その from フィールドにそのメル友のアドレスを指定して,受け取らないようにするのが簡単だと思います.
  • 回答No.5
レベル3

迷惑メールを証拠用に1ヶ月ほどためておく。 その人の契約プロバイダに理由を説明し、迷惑メールを提出する。プロバイダは@以降+WWW.で確認できます。 きっとプロバイダが使用できなくしてくれます。
迷惑メールを証拠用に1ヶ月ほどためておく。
その人の契約プロバイダに理由を説明し、迷惑メールを提出する。プロバイダは@以降+WWW.で確認できます。
きっとプロバイダが使用できなくしてくれます。
  • 回答No.6

長い間続いているのならば、相手のプロバイダなり、警察なりに 相談してはどうでしょうか。 プロバイダならば、相手を退会させることも可能ですし、おそらく 退会処分にするでしょう。 警察ならば、本人に直接止めるように言うことも可能です。最悪 訴えることも可能でしょう。 もう一つの手は、メールアドレスを変更してしまうことですね。 これならば、相手からのメールはいっさい来ませんが、他の方に ...続きを読む
長い間続いているのならば、相手のプロバイダなり、警察なりに
相談してはどうでしょうか。

プロバイダならば、相手を退会させることも可能ですし、おそらく
退会処分にするでしょう。

警察ならば、本人に直接止めるように言うことも可能です。最悪
訴えることも可能でしょう。

もう一つの手は、メールアドレスを変更してしまうことですね。
これならば、相手からのメールはいっさい来ませんが、他の方に
少々影響があるので、きちんとみなさんに連絡をとってから、
変更した方がいいでしょう。

ではでは☆
  • 回答No.9
レベル13

私の使っているポストペットには無いのですが、 ちゃんとしたメールソフトには、フィルター機能と言って、 メールアドレスで自動的に振り分けができるものもあるみたいですよ。 もし、お使いのソフトにその機能があれば、それを使うと 不愉快なメールは読まずに削除する事ができます。 もし、その迷惑メールの内容があまりにもひどく、 誹謗中傷や猥褻な内容などで、しつこい場合でしたら、 プロバイダーや警察に ...続きを読む
私の使っているポストペットには無いのですが、
ちゃんとしたメールソフトには、フィルター機能と言って、
メールアドレスで自動的に振り分けができるものもあるみたいですよ。
もし、お使いのソフトにその機能があれば、それを使うと
不愉快なメールは読まずに削除する事ができます。

もし、その迷惑メールの内容があまりにもひどく、
誹謗中傷や猥褻な内容などで、しつこい場合でしたら、
プロバイダーや警察に報告する事もできますよ。
プロバイダーの場合でしたら、相手のメールアドレスから
プロバイダーを調べて(やり方はyabukunさん参照)
http://www.相手のメルアドの@以降/
で、ほとんどのプロバイダーのトップページに行けますから、
そこからプロバイダーの管理会社のメールアドレスが出ていると思いますので、
そちらにメールして下さい。内容は、
『御社のプロバイダーに登録されている『*****@*****』
(相手のメルアド)氏より、再三に渡り不愉快なメールが送られて来ております。御確認の上、対応をお願いいたします』
これに、一番ひどい内容のメールをつけてやれば良いと思います。
プロバイダーから先方に対して、確認、もしくは警告が行くと思います。
もし相手のメルアドがフリーメールだった場合は、
こちらからの問い合わせに対して、管理者が反応してくれない
可能性が高いですので、その場合は『警視庁ハイテク犯罪対策センター』
と言うのがありますので、こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
下にURLを載せておきますね。
ただ、もし相手に密告した事がバレると、
報復される恐れも無いとは言い切れませんので、
もし、住所や電話番号などが知られておらず、
メールを無視するだけで済みそうなら、その方がいいと思います。

私の勝手な想像なのですが、被害者のメル友の人は女性ではないですか?
私の知り合いからもたまに聞く話なのですが、
男が女性のメル友を口説いて、断られた途端に
態度が豹変して、誹謗中傷・罵詈雑言の嵐になるヤツが
いるらしいです。同じ男として情けないものがありますね。
お礼コメント
tampa

回答ありがとうございます。
お察しの通りその被害にあっているメル友は女性です。
プロバイダーや警察に密告をした場合、一番怖いのが報復される恐れがあることだと思います。
メールに書かれている内容にもよるのでしょうが、
『振り分け機能』を使ってメールを無視することで解決できるならそれが一番良いような気がします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

他の人の意見でほとんど出ているようですが、それとは違ったやり方もあるので書いておきます。送ってこられたメールを開いて上のメッセージ→送信者の禁止をクリック。 これで次回からその送信者からのMailは来ないようになります。これはとりあえずフォルダに入れないようにしているだけなので他の人の意見のように根本的な解決にはならないですが、とりあえず見なくて済みます。
他の人の意見でほとんど出ているようですが、それとは違ったやり方もあるので書いておきます。送ってこられたメールを開いて上のメッセージ→送信者の禁止をクリック。
これで次回からその送信者からのMailは来ないようになります。これはとりあえずフォルダに入れないようにしているだけなので他の人の意見のように根本的な解決にはならないですが、とりあえず見なくて済みます。
  • 回答No.7
レベル13

プロバイダによっては(@niftyなど)、特定アドレスからのメールを着信拒否する機能があります。 送られてくるメールのアドレスが一定である場合、効果があると思います。 ご友人のプロバイダにそういう機能があるかどうか、一度確かめてみてもいいんじゃないでしょうか。
プロバイダによっては(@niftyなど)、特定アドレスからのメールを着信拒否する機能があります。

送られてくるメールのアドレスが一定である場合、効果があると思います。

ご友人のプロバイダにそういう機能があるかどうか、一度確かめてみてもいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.10
レベル10

迷惑メールする人が決まっているのなら、 OEなら『ツール』『ルール』で「差出人」 「アドレス(<--ここでそのアドレスを記入」 「(そのアドレスが来たら)メッセージを削除する」... で頭から指定したアドレスのメールを拒絶する事が出来ますよ。 私も”サイドビジネス”関連のメールが良く来る様に なったのでタイトルに『サイドビジネス』とつく メールに関してチェックする様になっています。 但 ...続きを読む
迷惑メールする人が決まっているのなら、
OEなら『ツール』『ルール』で「差出人」
「アドレス(<--ここでそのアドレスを記入」
「(そのアドレスが来たら)メッセージを削除する」...
で頭から指定したアドレスのメールを拒絶する事が出来ますよ。
私も”サイドビジネス”関連のメールが良く来る様に
なったのでタイトルに『サイドビジネス』とつく
メールに関してチェックする様になっています。

但し、私はMacなのでWinの場合、最初の
『ツール』が違う名前になっているかも知れませんが。
一度、メールソフトを見てみて下さい。