• ベストアンサー

記事は信頼できるでしょうか。

記事は信頼できるでしょうか。 大半のページにスポーツと関係ない下品な写真を載せているスポーツ新聞に ファンのプロ野球選手の事が大きくカラーで載っていましたが、自主トレの様子では来期は 絶望的という事でがっかりしました。 コーチやチーム関係者(共に無記名)の話と言う表現です。 そのチームは地元チームではありません。 どんな下品な新聞でも週刊誌ではないわけですしこのような記事はやっぱり根拠があって 書いているのでしょうか。 ちなみにもう少しましな新聞やネットのニュースでもその選手の事は取り上げられて いますがそんな内容はまったく見かけません。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 スポーツ紙の情報がどれだけ信用できるかその道のファンにしか分からないでしょう。  今の時期の野球の記事なら自主トレの情報とか今シーズンの予想とかでしょう、阪神びいきや巨人びいきいろんなスポーツ紙がありますのでそれを全て読んで判断するしかありません。  スポーツ新聞の一番の値打ちは実は競輪や競馬の予想なのです。なかなか当たらないのが事実ですけど。  ただ選手が実際に怪我や病気を抱えているとう事実は絶対にウソは無いと思いますのでそう予想するのもアリだと思いますが、早く復帰して活躍することも十分に考えられます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、表現が真逆の事がありますね。

関連するQ&A

  • ニュース記事はどうやって作られる?

    インターネットでニュースサイトを開設しようと思ったのですが、何をどうすればニュース記事なのかが改めて考えると分かりませんでした。 新聞やインターネットのニュース記事を元に、ニュース記事を書き起こした場合、問題ありますか?違法ですか? 事実がはっきりしないことを、ニュース記事にすることは、問題ありますか?違法ですか?週刊誌・スポーツ新聞は多くありますが。。 新聞社や雑誌、週刊誌、の出版社はどういったことを基に記事にしているのでしょうか? どういうソースであれば、ニュース記事とされるのでしょうか? 特にサイエンスや医療、社会問題などの記事の書き方もレクチャーして頂ければ嬉しく思います。 ぜひお願いします。

  • 真央ちゃんについての記事を見て

    このような記事を見かけました。 本当は見たくなかったのですが、気になって・・・ 真央ちゃんをマスコミもそっとしてあげていてほしいしファンとしても、そっと見守りたいとは思うのですが・・・ 韓国での記事のようです。 「ロシア大会競技終了後浅田とタラソワコーチが言い争ったといううわさもある。どうもトリプルアクセルは、タラソワコーチよりも浅田真央選手が執着しているようだ。インタビューでコーチは『彼女の結果に悪い影響を与えたくない。お互いに意志疎通も難しく、私はただ彼女のコンサルティングで人間的なコネクションを感じられない。彼女も年齢や文化の関係で私と仲良くない』と語っていたが、これは決別宣言とも言えるもの」と指摘する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000025-scn-spo 以前の質問で、真央ちゃんにはタラソワコーチ以外ないと皆さんから回答をいただき納得しましたが、こんな記事を見てしまったもので・・・ オリンピックシーズンだからこのような、煽り的な記事がでるものなのでしょうか?それも日本ではなく何故、韓国で? キムヨナ選手を意識してのことでしょうか? 誰がこのような内々の事を世間に出すのでしょうか? もし、今からコーチを解任したとして、コーチを引き受けてくれる方はいるものなのでしょうか? 日本では、連盟の橋本さんとの会談では、大丈夫との報道ですが。 また、四大陸(韓国)にも出場??を検討だとか? 連盟もマスコミも真央ちゃんをまた真央ちゃんに限らず、キムヨナ選手についても静かに見守ることはできないものなのでしょうか? ファンとしては、いろいろな情報はうれしいのですが、選手が見て聞いてマイナスになるような報道はやめてほしいと思うところです。 みなさんはどのように思われますか?

  • 清原選手の来期は?

    スポーツ新聞の報道では今期が4年契約の最終年で、ケガの治療(手術)を受けると来期は移籍しか道がないと言うような内容の記事が出ていますよね。 そうなった場合、清原は来期どこのチームでプレイすると思いますか?あるいはどこのチームでプレイして欲しいですか? 個人的には楽天にでも行ったら面白い気がします。4番レギュラーに固定できそうだし。 ご意見お待ちしています。

  • 仁志選手、小池選手の自主トレの場所

    横浜の仁志選手と中日の小池選手が公開合同自主トレという記事を見ましたが、場所の詳細を知ることはできますか?

  • ワイドショーの新聞

    朝のワイドショー番組で、必ずどこの局でも新聞を映し出して読んだりしていますが、 あれって法的に問題無いんでしょうか? だって、あんなふうに記事を読まれたりしたら、 新聞の売り上げが伸びなくなると思うのですが。 せっかく売り上げ伸ばそうと思ってモノにしたスクープ記事を、 何もしてないテレビ局に横取りされている感じがしてならないんですが。 そもそも、新聞記事に著作権とかってないんですか? もしあるなら、テレビ局が新聞社に使用料みたいなものを払っているのでしょうか。 あと、スポーツ新聞なんかで、 「写真週刊誌○○に××というスクープ記事が載ります」 みたいな記事がよくありますが、これも問題無いんですか。 この記事を読んで、その週刊誌を買わなくなる事は絶対あると思うのですが。 法律の専門家の方はもちろんですが、 新聞社の方、週刊誌編集部の方、テレビ局のワイドショー関係の方、 どうなっているのか教えてください。

  • 週刊文春の記事について

    カテガわからないのでここに質問します。 7月31日の読売新聞朝刊のトップの見出しに「野生児闘士むき出し金メダル1号」と松本薫選手の記事の見出しにありました。 そして今日8月2日の読売新聞掲載の週刊文春の広告に「柔道金メダル、もののけ姫が好きな タイプは小泉幸太郎」とありました。 これも松本薫を指して言った言葉でしょう。 この一言に憤りを感じたので書きました。 人を見た眼であだ名をつけて物笑いの種にする、これは大人のすることではないと思います。 まして週刊文春の編集長ともなれば、日本の最高学府を出た人間です。 しかし書いていることが最低です。 わたくしは週刊文春なる最低の週刊誌は買ったことがありません。 ペンは剣よりも強しと、よくジャーナリストは言いますがこんなことでペンを振り回してほしくはないです。弱い者いじめにしかすぎません。 尚この質問は読売新聞の全国版より書いていますから、あえて伏字は使いませんでした。 しかし昔の週刊文春は堅い週刊誌で子供だった自分が読んでも理解できませんでした。 いつからこの週刊誌はこんな下世話な週刊誌になったのでしょう。 皆さんは「松本薫」さんを指して「もののけ姫」と言う週刊誌を許せますか?

  • サークルか自主トレか

    超初級者です 今コーチ付きのサークルに週1回入っています それとは別にテニス教室にも通っていましたが、終了したので、その後別のサークルに入るか迷っています でも今現在1つ入ってるし、金銭的な事がクリアできれば、コーチ付きが良いと思うのですが、自主トレで苦手な部分だけ友達とボール出ししてもらうのもいいな?と思ったりもします。 自主トレでも上手になれますか?

  • 【特ダネ】タレコミ方法教えてください

    それなりに世間を騒がせるような、あるスポーツ選手の ゴシップとゆーか、スキャンダルとゆーか。 掴んじゃいました。。。。 週刊誌が良いのか?スポーツ新聞が良いのか? どうやってタレコミすれば良いのか? 教えてください。。。

  • カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか?

    カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか? 他のチームスポーツは多かれ少なかれ監督が前面に出てきますが、カーリングはTV観ていると試合前後のインタビューは選手(チーム青森ではキャプテンの目黒さん)のみが受け答えをしています。 でも監督やコーチはやっぱりいるんですよね?

  • 日本プロ野球の論点

    日本プロ野球選手会と日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の主張・論点の相違点は何だったのでしょうか? (1)論点は、近鉄とオリックスの合併を一年先まで凍結するかどうかということでしょうか? しかし、本日17日の古田選手会会長の会見では、 来期はセが6チーム、パが5チームとなり 「歪な形」になっているので、新規参入できるように努力して欲しい、というものでした。 このことから、選手会側としては、パが5チームになることは仕方ない、と諦めているように思えます。 ということは、 (2)論点は、新規参入をどうするかということでしょうか? スポーツ新聞社の記事によると、今のところ ライブドア(仙台に?)・シダックス・楽天(神戸に?)が名乗りをあげているようですが…。 ファン側は、ただ単に「球団合併反対」とか「古田さんには頑張ってもらいたい」とか、具体案を全く提示していないように私には思われます。日本のプロ野球はどのようになっていくのが望ましいのでしょうか?