• ベストアンサー

国際結婚で彼女が日本に来ます、その時成田で

お世話になります。 今度、国際結婚した中国人の彼女が、日本に来る予定です。 在留資格認定証明書の交付申請中ですが、この証明書がうまく発行された場合、 中国の日本大使館で査証申請し、実際に日本に入国します。 質問は、 ・現在、成田空港で入国時に在留カードが発行されるとの事ですが、 これは成田空港のどこの場所に出向いて申請するのでしょうか? 通常の旅行などは、飛行機が到着しましたら入国審査ですね。 この入国審査の前に在留カードが発行される窓口のような所があるのでしょうか、 それとも後でしょうか? よろしくい願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入国管理局の在留制度についてのQ&AのQ57から 在留カードの交付についての記載がありますので ひととおり読んでみてください おそらくお求めの回答があると思います 入国審査では日本人と外国人でレーンが別れてますから どこでそのような手続きをしているかわからないですよね 成田の場合は日本人、みなし再入国、外国人という風に 別れていますが、おそらくこのみなし再入国のレーンで 在留カードの交付が行われるのではないでしょうか 私は交付に同席したことがないし、じっくり観察してないので 絶対とは言えません、さらに別のレーンがあったかも? でも入国審査の前にも後にも交付窓口みたいなのはなかったと思います 体験者さんの回答があるといいですね

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/q-and-a.html
KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

入国審査で渡されます。 その後、14日以内に市町村役場に住民届けをします。 これは義務で罰則もあるので注意してください。 私も家内の手続きをした時を思い出します。 在留資格認定証明証を入手するまでは、心配でハラハラしました。 外国で生活するのは大変なストレスなので、しっかりフォローしてあげて下さい。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しっかりフォローします。

• wellow
回答No.1

>・現在、成田空港で入国時に在留カードが発行されるとの事ですが、 >これは成田空港のどこの場所に出向いて申請するのでしょうか? >通常の旅行などは、飛行機が到着しましたら入国審査ですね。 >この入国審査の前に在留カードが発行される窓口のような所があるのでしょうか、 >それとも後でしょうか? 常識で考えてみてください。入国審査は入国の審査をします。その結果、与えられるものが期限を定めた在留資格です。 試験を受ける前に免許証を出す運転免許試験場がないように、入国審査前に在留カードを出す入管も存在しません。 「外国人用」と書かれたブースで入国審査を受けてください。中長期に在留する者には在留カードが発行されます。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。