• 締切済み

オリジナルボールペンの販売について

皆様にお聞き致します。 オリジナルのボールペンを販売したいと思っています。(外側のみ) ただ、ボールペンの「芯」まで作る事は出来ません。 ですので、各社の出している「替芯」を使って販売したいのですが、 その場合問題はありませんでしょうか? ネット上では各社の替芯を使い個人的に販売されている方もチラホラいらっしゃいますが、 出来れば会社として販売したいと思っています。 その場合はやはりOEMでオリジナル替芯を制作するとなると… お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 各メーカーさんは、オリジナルでも社名を出して販売していないものもあります。 ノベルティや一部の通販の商品です。 破格として販売している経緯もあったりするので 同じ商品が自社商品よりも安い場合は、やはり問題視されます。 御社で外側を制作するノウハウがあって中身だけというのでしたら 心を仕入れる際に何らかの取引の有無を交渉しなければならないと思います。 ただし、個人事業主とメーカーは取引することは少ないので代理店や販売店を 通すことになります。 全てメーカーに委託する場合は、またその交渉になります。 作成したものを○○の商品使用などと勝手に謳ってしまうと著作権侵害や営業妨害に なります。 御社のモノが売れて、メーカーさん独自のものが売れなくなる可能性もありますから。 国内メーカーさんに一つの案件として、相談してから取り掛かったほうがいいと 思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.fukuzaki.co.jp/

sutereppatsu
質問者

お礼

chiychiyさま、ご返答ありがとうございます! そうですよね、おっしゃる通り正攻法が良いですかね。 ただ、オリジナル芯となるとロットが恐ろしい事に…。 業者向けなのでバカ売れするものではないと思いますので、 何とかならないかな…と思いました。 了解致しました。 各メーカーに問い合わせてみます! 本当にありがとうございました!

• jaham
回答No.1

問題はありません ただし芯までオリジナルと表現すると問題になります (そのことには一切触れない、聞かれたら市販の替芯を使っていると答えれば良い) 仕入販売しているのに自社製作と表現すれば問題にされるのと同じ

sutereppatsu
質問者

お礼

jahamさま、ご返答ありがとうございます。 そうですか! 結構ネット上でオリジナルボールペン販売されている方々がいらっしゃるので、 ???と思っていました。 「市販されていて、それを購入した」という事実は変わらなく、 それをどう使用しても問題無い…というご判断でしょうか? それを、オリジナルと謳わず「市販のもの」と表現するか、 一切表現しないという事ですね。 ありがとうございます!