魚の殺害行為について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 命についての実感が欠けている
  • 可愛い魚をデカイ魚が食べてしまい、処分に迷いがある
  • 魚を殺そうとしたがなかなか死ぬことがなく、周囲から非難されている
回答を見る
  • ベストアンサー

命は対等という実感が無いです。

(非道徳的な話なので許せない方はごめんなさい)。 実家でお母さんが魚を飼っています。 全然可愛くないデカイ魚で、一緒に飼っていた可愛い魚はみんなそいつに食べられてしまいました。 水槽の掃除も面倒で(姉と嫌々やっています)、お母さんも邪魔だと感じているようですが、一応生きているものなので処分には迷いがあるみたいです。 そこで私は水槽に洗剤を垂らして魚を殺そうとしましたが、魚は死にませんでした。 姉にも告げ、翌日も垂らしましたが死なず、3日目でようやく弱りました。 道徳に反していることは承知だし、なかなか死なず弱る姿に胸が痛み、どうしたものかと友達に話したところ、軽蔑されました。 「じゃああんたは人も徐々に殺せるの?犬を虐待死させる人の気持ちが分かるの?」と言われましたが、「それは出来ない。命は平等というのは分かるが、私は勝手に哺乳類と魚や虫の間に大きな壁を感じている」と言うと「同じだよ!あんたがしてるのはそういう事だよ!最低の家庭だね!頭おかしい!」とまた怒られました。 そういう事をしていると私がすさむそうです。 彼女曰く、「殺すなら一思いにやりなよ、じわじわ殺すなんて人として最低!気持ち悪い!そんな人だと思わなかった!知りたくなかった!大好きだったのに!もうアンタとは話したくない!」と3時間以上説教された上、怒って帰ってしまいました。 確かに私は悪い事をしたと思っているし、反省しています。 彼女が私を心配してくれているのも分かりますが、そこまで言われるほどの事でしょうか? 彼女は自分の彼氏の友達と浮気したりしていて、そういう人に道徳や倫理を説かれる事にも疑問を感じています。 「ひどいね」くらい言われるとは思っていましたし、自分でも胸が痛いとは思っていましたが、何というか…魚にそこまでのものを感じられません。 私がおかしいのでしょうか? 皆さん友達がそういう事をしていたら縁を切りますか? 人間や犬猫には出来ないのに、魚や虫には出来る私は相当歪んだ人間なのでしょうか…。 別に痛めつけるのが楽しいとは思いませんか、そこまでひどい事をした自覚がないのです。狂っているでしょうか。

noname#194785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

別に歪んでない まあQの解答で開き直りゃ思うけどね 本当にひどいと思うなら そいつら何も食うなってなる 魚や鳥、豚、牛食う時点で動物殺してるし 蚊に刺されたから刺されたままって事じゃん 植物も生きてんだし木造の家とか死骸の塊 魚殺すのが軽蔑に値するなら人間みんなそう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Qの解答で開き直りゃ思うけどね Qの解答とは、何の事でしょうか??? 魚を殺すことよりも、やり方に問題があったようです。 それは理解しているのですが、私が疑問なのは「魚と人間は違う」という私の感覚が異常なのか?というところなのです。 「命は対等」でも、実際は違うのではないか?本当に同じなら魚と同じように人間も食べるのか?というのが私の疑問です。

その他の回答 (7)

• 1976a
回答No.8

そもそもお母さんもその魚に愛着ないんでしょ? あれば子供の手前もありますし、きちんと世話しますよ。 そもそも親ごさんが無責任に思います。 無責任に買い無責任に子供である質問者さんに押しつけてるだけに見えます。 「買う」と「飼う」は、違います。 価値観の違いと一番最初に書きましたが私からしたら、洗剤で苦しめてジワジワ殺すのは、異常に見えます。 これは、あくまでも個人の価値観ですが。 他の魚も好きですよ。 他の動物もね。 虐待経験ある哺乳類や行き先のない捨て仔の飼い主もしてますし。 ただ、長く一緒に暮らしてるうちの仔ら(哺乳類、爬虫類、魚類と色々)は、やっぱりよその仔より可愛い。 親バカでなく単なる飼い主バカです(笑) 犬や猫なら飼い主さんが「うちの仔が一番可愛い」って思ってるのと同じ感覚ですね。 哺乳類も魚類も大差を感じてません。 勿論逆にここに差を感じる人もいるでしょう。 その価値観の差自体は、否定しませんが、他にショップに引き取りすら頼まない、邪魔になったらジワジワ殺すってのは、無責任に感じますね。 無責任に外来種を増やす人よりいくらかマシですが。 お母さんにきちんとそう言ってるあるならすっぱり頭を落としてせめて苦しませずに即死させて上げて下さい。 お母さんが悲しむのが嫌ならきちんと世話してあげればいいだけです。 そこまで親子でお話してるならお母さんと今後どうすかを話し合うのが一番ですよ。 「世話しなくない邪魔だからお母さんを悲しませないように自然死を装うのに洗剤を入れたけど弱っただけで死なない、これからどうする?」ってね。 他人に自分のうちの魚をどうするか聞くよりまず親子(家族)で話するのが先です。 お母さんと今後どうすかよく話して下さい。 「おかしいかおかしくないか」だけの答えなら、人間の勝手な都合で洗剤入れてジワジワ殺すのは、異常性を感じます。 飼い切れないならショップに引き取りお願いすればいいだけ、別に高価な魚種でなくても大抵無償で引き取ってくれますから。 30センチある大型魚ならそういう魚種の好きな新しい飼い主さんが購入して行きます。 こういう手間すら嫌で洗剤で苦しめて殺すのには、私は、ちょっと異常性を感じますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かに >こういう手間すら嫌で洗剤で苦しめて殺すのには、私は、ちょっと異常性を感じますね。 仰る通りかも知れません。 そうなんです、お母さんは無責任なんです…。 私も困っています。ホント、飼うのと買うのは違いますよね。 世話はしたくないけど命を絶つのは嫌だ、なんて本当に無責任だと思います。 でも私もやはり、少し異常だと思います。 ありがとうございました。

• 1976a
回答No.7

はい、お母さんにそう言って上げて下さい。 責任持てないなら飼うなと。 そして洗剤でジワジワ窒息で殺したり、フォークでジワジワ殺すくらいなら、よーく切れる刃物で、ひと思いにすっぱり頭を落として即死させて上げて下さい。 新しい飼い主も見つけない、ショップに頼む事すらしないで無責任に外来種を放すよりいくらかマシです。 鑑賞魚の扱いしてるショップなら大抵は、無償で引き取ってくれますけど、それすらめんどくさいんですよね? 毒性のある魚種以外なら鑑賞魚は、現地では、普通に食用だったりしますから。 お母さんの為に自然死を装う? なぜ??? 素直に「世話しなくない可愛くない邪魔だから自分が殺した」って言えばいいのです。 なぜ言わないんですか? 人間は、元々雑食ですから肉も野菜も食べますよ、ただ「命をありがとう、いただきます」って思いますけど。 動物食べないベジタリアンならOK? 厳密に言うなら植物も生きてますよ。 うち有り難い事にゴキブリ出ないんです。 前の所で10年今の所で8年くらいなるけど、不思議に出ないんです。 蚊も上の階だから入って来ない(一応、ベランダに虫除けのハーブ育ててます) 夏場外出する時は、皮膚が弱いのでなるべく刺されないように先に虫除けしてます。 ちょっと逸れましだが、 無責任に放して外来種を増やして生態系を壊すくらいなら、すっぱり刃物で頭を落として即死させてから「邪魔で可愛くないから殺した、二度と飼わないで欲しい」ってお母さんに言って上げて下さい。

質問者

お礼

ちょっと感情的になりすぎではないでしょうか。 ベジタリアンならOKとかではなく、食べ物に感謝はしますが罪悪感は感じていません、罪悪感を感じるくらいならベジタリアンになれば良い話だと思いますし、と言っているだけです。 お母さんのため自然死を装うのは、私は魚と人間を同じように考えれないので、魚を殺す事の云々よりもお母さんを複雑な思いにさせたくないのです。 別に言えない事はないですし、「世話したくない可愛くない邪魔だから殺したい」とは言っていますけど、実際殺したと言ったらお母さんは「魚を殺してしまった」という悲しみを覚えるでしょうから自然死を装いたかっただけです。 ゴキブリ不思議に出ないって…そういう事じゃないんですけど…(笑)。 で、自分の仔だけ可愛いんですか?それとも生き物全般を平等に想っているんですか? 私の質問は「命は平等か」「そう感じられない私はおかしいのか」なので、回答してください。 生き物を飼う責任についてはもう十二分に分かりましたし、分かってました。

• 1976a
回答No.6

個人的の価値観は、それぞれでしょうけど。 人間は、というか他の動物もあらゆる命を食べて生きてます。 食べる為に殺す事は、生きてく上で仕方ない事です。 ただ命を頂く感謝は、忘れないように。 食べる為でない殺しは、人間しかしませんから(他の動物、テリトリー争いから死に至る場所もあるが殺すのが目的では、ないです)。 しかも殺す為にわざわざ苦しませる洗剤? どうせ殺すなら首はねて即死させてその魚の肉を食べたら良かったのに。 自分の手で刃物を持って殺して手を汚す気もなかったんでしょうね。 飼い切れないないなら最初から飼わない事。 その魚が同居の魚を食べたのも混泳に対する知識すらない全て飼い主さんの管理責任です。 少なくともうちの愛魚達に同じ事したらその人の口に洗剤を流し込んでやりたくなります(哺乳類に爬虫類と色々な生き物がもいますが、うちの仔らにやったら私は、仕返ししますね)。 ご家族で二度と飼わないで下さい。 哺乳類であれ、げっし類であれ、爬虫類であれ、魚類であれ、その生き物の一生に責任を持てないなら飼わない事です。 無責任な人間のせいで殺処分される動物の多さや生態系がどれだけ破壊されてるか知ってますか? 同じ人間と言う生き物として情けなくなります…。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >ただ命を頂く感謝は、忘れないように。 他の方へのお礼に書きました。 >人間一人で何十もの命を奪い食べて生きています。 それらに感謝していますか? はい、感謝しています。しかし罪悪感は感じていません。 罪悪感を感じるくらいなら食べなくて良い(ベジタリアンになれば良い)と思っています。 食べる為でない殺しは人間しかしないかも知れませんが、だから命が対等という話には結びつかない気がします。 >どうせ殺すなら首はねて即死させてその魚の肉を食べたら良かったのに。 自分の手で刃物を持って殺して手を汚す気もなかったんでしょうね。 肉を食べられるような魚ではないのです。 美味しそうなら食べますし、自分で手を汚す事にも即死させる事にも抵抗はありませんが、 書いたように、お母さんのために自然死を装うという考えがありました。 しかし徐々に弱る様に胸が痛みますし、現状の弱ったままで放置するのもかわいそうだし、死なないならフォークでも刺して殺そうと思っています。 >飼い切れないないなら最初から飼わない事。 お母さんに言いたいです。私は最初から飼う気なんてありませんでしたから。 違う方の解答に書いたように、川に流して自然体系を壊すとかの方がよほど無責任だと私は感じています。 もちろん最初から飼わないのが一番ですが(私は今後飼うつもりはさらさらありません)、飼ってしまったなら次の飼い主を探すか、それも出来ないなら自分の手で殺すのが責任だと思っています。 しかし、私が疑問なのは「すべての動物の命は対等なのか、そう感じられない私はおかしいのか」というところであって、「生き物を飼うとは」ではないのです。 私自身殺すという行為には多少なりとも胸が痛んでいますし、ましてや徐々に弱る姿は苦しいものがあります。 1976aさんが命を大切にする姿勢は「うちの仔」に限定されているのでしょうか。 それとも普段から蚊もゴキブリも殺さない、肉も魚も食べない、植物や実や果物でさえ食べる時には「ごめんね。命をありがとうね。」と言うような、チーズやミルクと落ちた実だけで生きているような方なのでしょうか。 後者だとしたら頭が下がりますが…。

• rokometto
回答No.4

あなたは毎日どうやって生きてるでしょうか? 人間一人で何十もの命を奪い食べて生きています。 それらに感謝していますか? いただきますとごちそうさまは、自分のために殺してしまった命に祈りをささげ感謝する儀式でもあります。 ちゃんとしてますか? というのがまず道徳の話ですが、私は「真ん中」だと思います。 殺したくないから、とポイっと捨てることですさまじい数の命が奪われています。 友達の気持ちもわからなくはないですが、無責任にするより始末しようという行動は真ん中です。 なんとも思わないのも変だけど無責任ではないので真ん中です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間一人で何十もの命を奪い食べて生きています。 それらに感謝していますか? はい、感謝しています。しかし罪悪感は感じていません。 罪悪感を感じるくらいなら食べなくて良い(ベジタリアンになれば良い)と思っています。 真ん中という表現にとても納得しましたし安心しました。 決して私は誉められた人間ではないと思っていますが、友達の言う「川に放せば良い」よりは無責任ではないと思っています。 なんとも思わなくはないですが…殺す事自体は仕方ないという気持ちの方が強いです。 じわじわ死んでいく様を見るのはさすがにちょっと胸が痛いです。

• konkimu
回答No.3

理想を言えば、殺して欲しくありません・・・ けど、犬や猫に比べて確かにしやすいというのも気持ちはわかります。全然可愛くないでかい魚との事ですが、どんな魚なのでしょう? 質問に関してですが、まず僕なら縁は切りません。そして狂ってるとまでは思いません。人間とはそういうものだし・・・ けど、そのお友達の言う事も理解できます。僕ならどこに住む魚か調べて川なら川、湖なら湖、海なら海に逃がします。 まだその魚は生きているんですよね?もう一度だけ、水を替えてやり、餌をあげてみて下さい。そして食べてる姿、泳いでる姿をじっくり見てみてください。少しは愛着が湧いてくるのではないですか? 僕はよくネットで色んな画像や動画を見ます。正直目を覆いたくなるような凄惨な内容の物も見たことあります。ここでお話するのも憚れるような内容のものです。 それをもし身近な人がされてると想像してみて下さい。やる側の人格だって疑うし、胸が締め付けられるような、やりきれない気持ちになるのではないでしょうか? そして主さんを狭い部屋に閉じ込めて、少しずつ毒ガスを部屋に散布されていると想像してみて下さい。毎日少しずつ体が言う事を聞かなくなって、呼吸も苦しくなって死んでいくんです。要するにそういうことです。 きっと主さんは普段優しくて思いやりのある方のではないですか?楽しくて・・・お友達の普段の行動は確かに誉められた事ではないですが、例え魚といえどやはり生き物です。その生き物をなぶり殺しにするのと浮気とではやはりお友達の中では重みがまるで違うのでしょう。 だからお友達もそういう一面を知ってショックだったんだと思います。 ただ、どうしてもダメだったら絶対に殺すなとは言いません。殺すのならお友達が言うようにひと思いに苦しませずに殺してあげて下さい。 そしてお友達から言われた事を一度真剣に考えて、お友達ともう一度話した方がいいのでは? 長々と乱文失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな魚かというと、種類は忘れましたが、30cmくらいある深海魚のような見た目の魚です。 その友達にも「川に放せばいい」と言われましたが、日本に居る魚ではないのに元々その魚が住んでいる場所ではないところに放す=自然体系を壊す事を厭わないという発想がとても無責任に感じました。 自分で手を下さないので自分は楽かも知れませんが、偽善的というか…(konkimuさんは元々住んでいる場所に放せという事だと思いますが)。 >それをもし身近な人がされてると想像してみて下さい。 仰っている意味はとても解るのですが、どうも人と魚を同じように考えられません。 それなら魚を食べるために殺し、腹を開き、内臓を洗って焼いて食べる行為も、身近な人がされてると想像したらとても無理だと思います(食べるためなら良いという理屈も、人は動物を食べなくても生きて行けるのでエゴに変わりなく感じ、納得が行かないのです)。 ゴキジェットを使ってゴキブリを殺すのも、身近な人が歩いていて急に毒ガスを吹き付けられて殺されると思ったら出来ません。 そういう事を平然としているくせに、何故急にそんなに「対等な命」に熱くなるのかが解らないのです。 ひと思いに殺す事とじわじわ殺す事に大きな違いがある事も理解できます。 でも「命」という観点では、殺すという行為自体に問題があるように思うのですが…。

noname#176834
noname#176834
回答No.2

魚を扱うペットショップに相談して、無料なりで引き取ってもらうという選択肢は思いつかなかったのでしょうか。 どのような種類かは分かりませんが、魚によっては数千円~数百万する類もいます。 自分の好きでもない類の動物を愛せよというのは無理な話だと思いますが、洗剤でジワジワ殺すやり方は少々異常性を感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段は忘れましたが高い魚ではありません。丈夫という理由だけで(水槽がもったいないから何か飼いたかったらしい)買った魚です。 ペットショップで引き取ってくれるような魚ではないですし、魚ごときにそこまで…というのが正直な思いです。 やはり異常ですかね。

• IDii24
回答No.1

じわじわ殺すという部分でキモイ人と思われたと思います。なぜじわじわ殺したのでしょうか?たぶんバッサリの勇気が無かったのでしょうが、どうせ殺すなら土に埋めるとかでもよかったのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗剤を垂らしたらすぐ死ぬと思っていました。 バッサリ殺すことに抵抗はありませんが、お母さんに迷いがあるようなので(お母さんは魚の面倒は見ませんが)、自然死を装おうと思いました。