複数EXCELを1つに結合する方法

このQ&Aのポイント
  • 昼12:00になったら、2つのExcelファイルを結合する方法を教えてください。
  • Windowsタスクスケジューラーを使用して、2つのExcelファイルを1つに結合する方法を教えてください。
  • Excel2003を使用して、2つのExcelファイルを結合する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数EXCELを1つにする

お世話になります。 私のPCのWidonwsタスクスケジューラーを使って昼12:00になったら、ファイルサーバー(\\192.168.XXX.XXX)に保管してある"売上(東京).xls"と"売上(名古屋).xls"という2つのExcelファイルを私のPCの\Cドライブ\TEST\配下に"TEST.xls"というファイルを作成して、このファイルに2つのEXCELファイルを結合したいのです。 結合したデータは東京データの後に名古屋データ(出来ましら見出し行A1がない状態で)が張り付いてくれれば最高です。 当初はbatファイルからcopyコマンドの実施を試みましたが、xlsファイルには無効という事で断念しました。VBAでなら実現可能と聞きましたので、どなたか簡単なロジックをご提示いただけますでしょうか? (環境) WindowsXP SP3 Excel2003 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

単なる思い付きですが、こんな風に作ることができます。 まず TESTTemplete.exe というのを作っておきます。ここに二つのファイルを結合するプロシージャをVBAで書きます。 このファイルを毎日12時に開くことになります。 ファイルを開いたときに、自動的に実行するプロシージャを書きます。 開くイベントで自動実行するプロシージャ、というような言い方をするのですが、 Private Sub Workbook_Open() これがそうです。 もう少し詳しく書いてあるサイトへのリンクを貼っておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_04.html あとは普通のプロシージャです。 そのプロシージャで売上(東京)と売上(名古屋)を開いて、特定の場所を TESTTemplete に並べて貼り付けます。 見出しがあるとか、ないとかも、それはコピーする対象範囲をプロシージャに書いておけばいいのです。 あるいは、対象範囲を探してコピーするプロシージャとか。 最後に TESTTemplete を TEST の名前で保存して、TESTTemplete 自体は変更を保存せずに閉じればいいです。 マクロを一緒に保存したくないから、シートを新しいブックにコピーして、それを TEST の名前で保存するほうがいいか。 あなたがVBAにそれほど詳しくないとしても、ファイルをひらいて、コピーして、閉じるなんてことは、マクロの記録で作ってみればいいです。 そのままじゃ使えないかもしれませんが、それを改造するくらいにはVBAのことご存じなんでしょう?

yakkun2338
質問者

お礼

ken-kenさんご連絡ありがとうございます! 細かなご説明ありがとうございます! 考え方について大変勉強になります。 VBAは素人ですがマクロ記録から作成するぐらいであればできます。 ご紹介いただいたサイトを見ながら後程試してみたいと思います。 ありがとうございました。