• ベストアンサー

和風だ和風だって云いますけど、

和風を突詰めて行けば、全部中国に行き着くんですけど・・・ 結局日本は世界中の文化をタダ貰いしてますよね?

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そりゃそうかもしれないが、それを言うなら、イギリス、フランス、ドイツだって、突き詰めていけば全部ギリシャ、ローマとパレスチナに行き着いてしまいます。日本と同じと思いますけど。

1991pluto
質問者

お礼

あいつら(白人)は御互い、同族意識があるから許される。 日本人は明らかに自分達は特別(優秀)だと思っている。 ギコチナイんだよ日本人は。

その他の回答 (8)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

何か良く分からんけど、日本人が日本に誇りを感じるのは健康的だと思いますよ。 行き過ぎてもまずいけど、 貴方が日本人なら真性の病気ですね。 中国で江戸前のいいすしネタは得られません。 美味しい和菓子は中国にはないと思います。 ルーツが関連づけられるというだけで、生粋の日本文化は日本でしか見れません。 独自の文化のひとつ日本文化が息づいている国は日本だけですね。 >結局日本は世界中の文化をタダ貰いしてますよね? いいものはいいという鑑識力があったのでしょう。 現在は中国人が世界中の文化を違法にただでパクリまくっています。 どちらがワルかはあきらかです。

回答No.7

鋸メロディーのお笑い三兄弟を思い出しました。 "♪♪おまえはアホか♪♪" これも国産です。

1991pluto
質問者

お礼

余程ナイす評価欲しいとみたw ほらやるよww

回答No.6

日本の陶器と中国の磁器を見てごらんなさい。全然違いますよ、由来も。俺はどっちも大好きです。 法隆寺の仏像は、北魏からの由来です。中華・中国では御座いません。 北魏も清も、漢民族にとって夷狄です。つまり野蛮な外国。 何が悲しくてあの偉大な中国が、ミッキーやドラえもん、、の真似しか無くなっちゃったの? 残念です。

1991pluto
質問者

お礼

その北魏は何処から流れを汲んだと?

回答No.5

だから今、「中国が日本のものをパクっても文句を言うな」ということでしょうか? 近代国家ではそういうことは許されません。 いつまで19世紀が続いていると思っているんですか? ところで、質問者さんは「共和国」「共産党」「共産主義」が、 すべて日本人の作った言葉だってご存じでした?

1991pluto
質問者

お礼

>近代国家ではそういうことは許されません・・・ なら、日本が近代国家になるべく、何処から必死こいて学んだと思う? 明治だけではない。 わかってるとおもうが、戦後、アメリカから技術支援がなかったら(以下略) アンタの周り見てみろよ。日本人が頭良いと思うか?

  • suicyo
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.4

世界で外来文化の影響を受けていない国など存在しない。 以前テレビで見たが、密林の奥深くで数百年も孤立生活をしているような少数民族ですら数百キロ離れた他の少数民族との間で文化の混合がみられるらしい。文化に優劣などなく、有用性が認識されれば勝手に広まる、ただそれだけ。 文化を文明国が劣等国に「与える」ものという感覚でしか認識できないのは傲慢でしかない。 我々日本人の先祖は、外来の物産・技術・文化の恩恵に感謝し、由来をきちんと記録し伝承してきたので、日本では起源・発祥・伝来・由来が極めて明瞭となっている。 一方、中国・朝鮮は中華思想に毒され「文明の発祥地」を自負するあまり、外来文化の受容を素直に認めることができない。それが千数百年にわたって蔑視し続けてきた日本であればなおさら。だから、中国では今でもパクリをオリジナルだと強弁するし、韓国では日本文化は全て韓国起源などと主張する。 えっ、近代以前に中国・朝鮮に影響を与えた日本文化なんて無い!あるなら言ってみろ!だって? 千数百年にわたって蔑視し続けてきた日本からこんなに優れた有用な文化を「与えられました」なんて、中国・朝鮮では記録に残せない。それが中華思想。 しかし、ある程度の推測はできる。例えば貿易品目。日本は中国・朝鮮との間で古代より断続的に交易しているが、当然のことながら代価をお金で支払っていたわけではない。つまり、交易品として日本から中国・朝鮮に渡ったものが、彼らにとって有用であったということ。特に、中国・朝鮮でも産出するのに日本から輸出されていたものは、文化的に影響を与えたと見て良い。 蛇足。 この話を中国人留学生にしたら、交易ではなく朝貢だ!朝貢とは、みすぼらしい朝貢品の返礼として中国が文明の恩恵を与えるものだ!と言っていた。中国では「朝貢貿易」のうちの朝貢の部分しか習っていないらしい。

1991pluto
質問者

お礼

>我々日本人の先祖は、外来の物産・技術・文化の恩恵に感謝し・・・ なら日本は独りで、白人と戦争しようなどとは思い付かんだろ。 日露戦争はイギリスから、もろ援助を受けていたから。 東郷の丁字戦法も、イギリス武官からの入れ知恵。

1991pluto
質問者

補足

俺はチョンじゃねえw あんなコンプレックスの塊と一緒にするなよ!

  • izuhara
  • ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.3

武士はどう突き詰めたら中国に行き着けるでしょうか?

1991pluto
質問者

お礼

西洋騎士道と比べたら、日本の武士道は幼稚すぎる。 武士道=自己満足

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.2

なんで??? タタミなんて中国にないですよ。 お風呂なんて中国にないですよ。 うどんだってそばだって、わさびもかつお節だってないですよ。 納豆もこんにゃくもないですよ。 大相撲も、柔道も、歌舞伎も、。。。。 仏教とか茶道とか漢字とか、中国からの伝来はもちろんありますが、「和風」というのは日本独自でしょう。 「タタミ化」という言葉を知っていますか? 来日した外国人が日本になじんでしまって、納豆がうまいとか、肩がこるとか、言い出すことなんですがそこに中国文化は含まれないですね。

1991pluto
質問者

お礼

後からのアレンジは、そんなに褒められるものじゃあないぜ兄貴。 日本人は小手先の技術ばっかり。 漢字から平仮名が生まれた(ただ崩しただけ)が、ひらがなから漢字が生まれることは無い。

回答No.1

原型は外来でも,知恵と工夫で新たな付加価値を生んでいます。 米にしても独自の品種改良で,世界一美味しい品種を作り出しました。 生育にも,食味にも日本独自の工夫がされています。寿司などは代表的ですし,草加煎餅は中国には無く,私は大好きです。 千歯扱き(稲穂から籾を掻き取る道具)から,脱穀機,精米器なども国産技術です。 糠漬けにしても,独特の食味を発見・発明しました。 牛肉も霜降りのブランド牛が好まれるのは,日本だけです。 何もかも貰っている訳ではありません。

1991pluto
質問者

お礼

>千歯扱き,脱穀機,精米器・・・ 糞素人でも思い付く原理w

関連するQ&A

  • やっぱり和風味にこだわりますか?

    世界中の食べ物が氾濫している中、外国料理本来の姿で食べてる人って意外に少ないように感じます。 たとえばハンバーグやステーキを醤油系ソースが当たり前のように感じますし、 和風ドレッシングや和風スパゲティー、カツサンドなど数えればキリなさそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、完全に現地と同じお料理というのは、口に合わないものですか? どこかで日本の味を残しておくのが美味しいと感じさせるコツでしょうか? ご自分で作るとき、レストランで食べるとき、 それぞれの和風に対するこだわりをお聞きできればと思いました。

  • 和風の名刺入れが欲しいです!

    日本の伝統文化が大好きでして、名刺入れも和風の物にしたいんです。 アルミケース等ではなく、和風の名刺入れを売っているお店をご存知でしたら教えてください。 銀座の伊東屋や鳩居堂で探してみましたが、ありませんでした。鳩居堂には、和紙製の名刺入れがありましたが、少ししか入らないので購入対象として考えませんでした。

  • 和風?洋風?

    こんにちは。 今年11月に結婚・披露宴予定の20代女性です。 ペーパーアイテム類は手作りをしたいので、ネットなどで少しずつ情報収集をしているところです。 彼は和風なものが好きで、先日ブライダルフェアに行ったときに和風にセットしてあった会場を見て「これにしたい!」と言っていました。 竹など飾ってあり、雰囲気がとても素敵で、私も和風は割と好きなので良いかな~と思ったのですが、フェアのようにしようと思ったら絶対にすごい金額になると思うので出来ません。 金額を抑えて和風にすることは可能なのかもしれませんので、式場の方に聞いてみないと、と思っています。 しかし私としては、和風も好きですが、白やピンクで可愛い感じにしたいと以前から思っていたので、全体的には洋風希望です。 でも、せっかくだから和風もどこかに取り入れられたら・・・と思ってしまい、なんだかまとまりません。 ちなみに彼は、私がこうしたいと言えば反対はしないと思います。 質問がわかりづらくなってしまいそうなので、箇条書きにします。 ★挙式はチャペルの予定です。(変更の予定なし) (1)挙式は洋風で、披露宴はガラリと変わって和風、というのはおかしいでしょうか? もしその場合、会場が和なのに洋風のドレスをお色なおしで着るのはアンバランスですか? (2)会場は洋風ですが、招待状のみ和風というのは変ですか? 招待状のキットなどを見ると、席札や席次表なども同じシリーズが売っているので、全部揃えた方がいいの?!と思っているところですが、でも招待状は当日会場に設置したりするものではないし、雰囲気が違ってもOKかな?と思っているのですが・・・。 どうしたいのか方向性がいまいちまとまりません。 長々と申し訳ありませんがご意見頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたが一番と思う日本の和風建造物。

    あなたが一番と思う日本の和風建造物はなんだと思いますか?教えてください。

  • 和風っぽい漫画

    和風な漫画が好きで、色々探してはみたんですが自分好みの漫画に出会えなくて質問しました。 和風といっても、着物がよく出てくる・和風っぽい、くらいで良いんですが…。 私はストーリーよりも、絵柄を重要視します。面白いと評判の漫画でも、絵柄が好みじゃないと読めないんです。 こんななので、なかなか自分の求める漫画に出会えず…。 ちなみに持っている和風っぽい漫画は、 ・夏目友人帳 ・あまつき ・ぬらりひょんの孫 ・妖狐×僕SS ・艶漢 ・東海道HISAME ・斬バラ! ハイガクラ、青の祓魔師は和風ではないな、と思いました(青の祓魔師は全巻持ってるんですけどね)。モノノ怪のアニメが好きでした。 苦手な絵柄は、昔っぽい・男の人が無駄にゴツい…などです。好きな絵柄は、黒執事/ヴァンパイア騎士/妖狐×僕SSなど。 私と似たような趣味の方、私が好きそうな漫画(小説でもいいです!)を知っている方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに少女漫画/少年漫画/BL/百合ぜんぶ行けます

  • 和風長財布を探しています。

    和風の長財布を探しています。 イメージとしては 「和柄」 や 「漆塗り」 など日本独特な素材、柄または製法を使っている日本風の財布です。 ちょっといい物がいいので、予算は10万円前後です。 よろしくお願いいたします

  • 和風の楽曲を使用した、激しいダンスを探しています。

    和風の楽曲を使用した、激しいダンスを探しています。 はじめまして。私はイギリスのinternational schoolに通っています。 international schoolなので、多国籍の学生が在籍しています。 学校の行事として、それぞれの国の文化を紹介する、international dayという行事が来年の3月くらいにあるのですが、その際にするダンスがまだ決まっておらず、日本人の中でもめています。 2つのダンスをすることになっており、一つは一世風靡セピアの曲にきまっているのですが、二つ目がなかなか決まりません。テーマとしては、和風の楽曲を使用した、激しく、他国の人にも受けがいい激しいダンスです。時間は、5分前後のものを探しています。 色々探しているのですが、なかなかしっくりくるものが見つかりません。 なにかこれ、というものがあったら、回答おねがいします!!

  • 和風な感じの踊りを教えてください

    はじめまして。学校の文化祭で私のクラスはダンスに決まりました。それで、構成を全体的に和風な感じで作りたいのですが、なかなかちょうど良い物が見つかりません。できれば、ソーラン節以外でお願いします。あと、こちらの質問でもいくつか確認させて頂いたのですが、どれも振り付けがわからないので、できれば、踊りの振り付けなども教えていただきたいのですが。できるだけ、多くのアドバイスお願いします。

  • モダン和風な外構を教えてください

    こんにちは。 現在、実家が建て替えをしていまして、6月後半に平屋一戸建て(40坪)が完成する予定です。新しい家の外観はオプションで和風の瓦を用いてはいますが、某大手ハウスメーカーの軽量鉄骨住宅です。(和風っぽいモダンな造りです) もともと築100年以上の純和風の家だったので、家の周りの仕様は和風です。 今回の建て替えで、外構も壊して新しくするのですが、どのようなタイプのものにすればいいのか悩んでいます。外構の総延長は30mくらいです。 新築した家との調和が一番大事だと思うのですが、今回手をつけずに残していく庭との調和も考えたいと思っています。 庭といいましても、それほどたいしたものではないのですが、 現在は外構の門屋をくぐると、燈篭や椿などの和風の植木が施してあります。 また、古い木造の建物が部分的に外構の一部となるところもあります。 そこで今回お聞きしたいのは、 (1)どのようなタイプの外構がバランスとしてよいでしょうか?(いかにも和風というのはできれば避けたいと思っています。) 今のところグレーのコバタイルを使った、 http://www.matsuoka-ex.co.jp/sample/japanese_style_type/index.htmlのデザインが気に入っていますが、外回り全部をコバタイルにするのはいかがでしょうか? (2)総延長30mではだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか? (3)他に気をつけたほうがいい点があれば教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 和風の手提げ袋は、都内だとどこで買えますか

    日本文化が好きなので日本の伝統文化的な要素のある手提げ袋を探しています。模様だけでも和風というものでもかまわないです。 形は、縦長のものを探しています。毎日、持ち歩くことを想定しています。入れる物は、縦長の地図(本の形をしている都内の地図)や各種パンフレット類(博物館案内等)、小物等です。 合切袋や信玄袋は、あまり物が入らないから候補として考えていません。 印伝なども良いかと思いましたが、もう少し他の物も知ってから選びたく思っています。 印傳屋(INDEN-YA) http://www.inden-ya.co.jp/top_p.html 使い勝手のいい手提げ袋がないので困っています。布製だと丈夫で水に濡れても破れないから重宝しますよね。