• ベストアンサー

松坂牛の読み方

松坂牛は マツザカウシ マツザカギュウ どちらが正しいのですか? 地域によって呼び方が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.5

どちらでもなく 中国語読みです\(^^;)...マァマァ ・2008年05月 中国において松阪市と松阪牛協議会が06年5月22日に「松阪牛」での商標登録申請を行ったが、 それより8ヶ月ほど早く「松阪牛」と1字違いの「松坂牛」が、 中国人某氏によって05年9月29日に商標登録を申請、認可されていることが三重県松阪市の調査で分かった。 このため、 松阪市の申請は、よく似たロゴが登録済み、一般的な食材として2010年4月28日付で却下された\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 恐るべし、美味なら、なんでも自分のものにして食べるチャイナ・パワー\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

nctwocqtrq6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ultraCS
回答No.7

牛に限らず、和種の原種については訓読みするのが本来なんだと聞いたことがあります。秋田犬保存会の人に聞いたんだったかな。 ということで、「まつさかうし」では と言うか、そもそも、「まつざか」じゃなくて「まつさか」出し、漢字もも坂ではなくて阪です。この違いに、現地の人は拘りますよ、山崎さんが「ヤマサキ」と「ヤマザキ」に拘るくらいに。

nctwocqtrq6
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.6

蛇足ですが 松阪牛ならば 「松阪牛協議会 世界の松阪牛を育む匠集団」の「松阪牛とは」ページをご覧下さい。 ドメインは「まつさかうし」ですが 松阪牛の説明ページは「まつざかぎゅう」です。 どちらでも、かまわないということです。(^-^)/ http://www.matsusakaushi.jp/matusakagyu/index.html

nctwocqtrq6
質問者

お礼

• pasocom
回答No.4

「松阪牛協議会 世界の松阪牛を育む匠集団」のこどもページをご覧下さい。 「まつさかうし」とふりがなしてあります。これが正式名です。 http://www.matsusakaushi.jp/child/

nctwocqtrq6
質問者

お礼

回答No.3

一昔前まで テレビでは まつさかぎゅう と読んでいた しかし松阪市の松阪牛生産組合からクレームが入り 今は まつさかうし と正しく読んでいる

nctwocqtrq6
質問者

お礼

• RTO
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E9%98%AA%E7%89%9B 「まつさかうし」「様々に呼ばれる」そうです 私はそんなものには縁がないもので まつざかぎゅう だと思い込んでました

nctwocqtrq6
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

まつさかうし、です

nctwocqtrq6
質問者

お礼