• 締切済み

松坂について

松坂投手は今年、怪我などのアクシデントが無い場合は 何試合くらいの先発を登板するのですか? また、今日の試合はともかくコントロールが悪く感じました・・・ もともとコントロールは良い方では無いと思っていたので あまり驚きませんが、流石に今日は酷いと思いました・・・。 正直、1試合目も良い当たりが多くハラハラの内容だったと記憶してます。 まだ、始まったばかりで判断に悩みますが、松坂は通用するのですか? 野球文化の違いや色々な事が重なると本来の能力は出ない事を松井稼が 証明したように今後の松坂の展望はどの様に予想しますか? ちなみに私は野球経験は0です(笑) ただ、野球は大好きです☆ 私の予想は・・・あまりマリナーズ自体が打撃の強い印象が無いのに あれだけヒット(ライナー性も多かった)を打たれりすると 先は暗く感じます。 ただ、今回は城島の情報が大きく松坂攻略に一役かった?のかな? 本人打ちましたし・・・ 皆さんの今後の松坂展望の持論などお聞かせ頂ければ幸いです!

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 #3の再入場です。  今日(4/18)のトロント戦の四回急に崩れて敗戦投手になりました。 これはキューバのコントレラス投手にも共通しています。 ランナーを出してセットポジションになった時崩れるという共通性があります。  コントララス投手は松井秀喜選手と同じ2003年に鳴り物入りでニュ^ヨ^クヤンキースに入団しながら、結果が出せずシカゴホワイトソックスにトレードされました。 彼はセットポジションになった時、MLBの硬いマウンドに馴染めずコントロールを乱してしまうというクセが未だに修正出来ていません。 しかも彼はクイックモーションが下手。 これではランナーにどうぞ走って下さいといっているようなもの。   松坂投手は賢い選手です。 セットポジションでのフォームの修正を早くマスターして、本来の打たれ強い投球を取り戻してくれれば今年だって15勝はいくでしょう。 木目の細かい日本球界で実績のある松坂投手なら心配ないでしょう。 

  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)
回答No.5

松坂はコントロール良いですよ。 左右に投げ分けられ、きちんとポイントに投げられる投手はそんなにいないです。 ただ、まだ上手く制球が出来ていないように感じますね。 全体的にバラツキが多く高いような気がします。打たれているのはほとんどが高く甘いボール。 日本の時のキャンプでは大分投げ込んでシーズンに入っていたので、その影響もまだあるかなという感じに見えます。 メジャーに入っても投げ込みはして、足りない分は遠投で補っていました。 肩を作る上では大丈夫ですが、制球面では絶対足りないと思います。 特に変化球の制球。これは試合を重ねていくうちに解消されていくでしょう。ボールにも慣れてきますし。 ある解説者は「ボールチェンジした直後の投球が上手くいっていない。ボールになってしまっている。」と仰っていました。 やはり松坂でも「メジャー仕様のボール」に苦戦していると思います。 それでもあれだけの投球をするのですから、さすがです。 昨日の3失点は、メジャーでは先発投手としてきちんと仕事しています。 昨日は解説の方も試合序盤で「今日レッドソックスはやられる」と言ってました。それだけ相手の投手が素晴らしかったです。 城島は全て直球のタイミングでボールを待って打つバッターですから、 松坂みたいなタイプの投手はお得意様です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

中4日でローテーションを飛ばさずに投げれば大体34試合くらいは先発しますね。今朝の試合に関してはボストンファンが異常に盛り上がってましたし、相手もイチローという事でマスコミも煽って報道した事もあってやはり精神的には若干の動揺、高揚はあったんだと思いますよ。 何より今は寒い場所でのピッチングが続いてるので、これから季節が暖かくなっていけば指先の感覚が良くなって思うようにボールをコントロールできると思いますね☆後はやはり相手も松坂投手の配球を研究してくると思うので、松坂投手自身もデータをある程度は把握して、出たとこ勝負ではなくて理にかなった配球もだんだんと必要にはなってくると思います。とにかく今日のようなやや不安定な時でもある程度ゲームを作れる投手なので普通にやれば16勝位はしますよ、きっと☆ 応援しましょう☆

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

今日の松坂投手の調子はまあまあだったと思います。 試合の後の長谷川滋利さんとのインタビューで『今日はバリデックの指示通りに投げた。』といっています。 まだ本人の中では『慣らし運転中』ということでしょう。 四月といってもアメリカの東部は肌寒く、とても野球シーズンとはいえません。 彼が本領を発揮出来るのは四月の後半以降でしょう。 大輔の本領はランナーを出してからの投球と打たれてもしょげないで淡々と投げていく姿にあります。 2000年のシドニー五輪の緒戦でラソーダ監督率いる米国と対戦しました。 策士であるラソーダ監督は八回裏、ダブルスチールを成功させ、揺さぶりに来ました。 しかし、当時まだ19才だった松坂投手はまったく動じる風もなく、いつもと変わらぬ風貌で投げ続けていました。  この試合、救援に立った杉内投手がホームランを打たれ敗れましたが、松坂投手の大試合での強さと存在感は目立っていました。 彼の良さは平常心で淡々と投げ続けられるところです。 今日の出来は60点といったところです。 悪くても今日くらいは投げるピッチャー。  次はもっと失点の少ない試合にしてくれるでしょう。 先発投手は七回を二失点以内に抑えてくれれば、90点の出来といえるでしょう。 先発投手の責任は試合を作ること。 これ以上を望んではいけません。 

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! マリナーズファン(&ホークス)ファンのオヤヂです(^^; 今日の試合は松坂投手がイチロー選手に対して集中力を使い果たしていた、と いう印象でしたね。 本人もイチロー選手との対決を振り返り「必ずアウトにしたかった」とコメントして いました。 あと城島選手はホークス時代から松坂投手とは相性が良かったんですよね。 ホームランも結構、打っていました。 (通算打率280、HR6本。因みにイチロー選手は打率235でHR1本。) フェンウェイ・パークでの開幕戦でイチロー選手とのメジャー初対決ということも あり、松坂投手もかなりプレッシャーはあったと思います。 「試合の序盤はいつもと違う精神状態だったかもしれない」とのコメントやスタ ンドではカメラのフラッシュが光り「投げにくかった」とも言っています。 野球は0点では勝てませんし、松坂投手もそれなりに耐えて投げていたように 感じました。 普通にやれば、日本での実力通りの結果を残せると思います。 二人ともまだ本調子ではなかったと思いますが、イチロー選手もこのまま引き下 がる筈はないでしょうし、これからも目が離せない注目の対決となるでしょう。 マリナーズファンとしては、フェルナンデス投手が開幕戦に続いての好投を見 せてくれて、今シーズンは期待が持てますね。 昨シーズンよりも明かに、城島選手に対しての信頼感が感じられました。 ご参考まで

  • kaigenrei
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

今朝の試合は注目が高かったですね。今日の松坂投手の内容からすればイチロー選手との対決で、ややお互いに意識し合いながらの印象を受けました。イチロー選手に対しての投球はかなり考えながら投げていて、他の打者に対しては意外と抜けた球を投げているように、私は感じました。松坂投手も試合後の会見でイチローに対して「ストレートを狙っているだろうから、あえてカーブで勝負した」という様にイチロー選手に対する「意識」の高さが伺えます。ですから、城島選手には2塁打を連続で打たれたりと「8安打」打たれた理由はそこでしょうね。今回は初対決ですから、このような内容でしたが次の対戦では、お互いの意識も変わってくると思いますよ。松坂投手の注目度は、国内でもメジャーでも高い状態がいつまでも続くワケではないですから、試合を重ねる内に人気度や注目度も下がっていき「普通の見方」をファンやチームもしていくでしょうね。今のうちだけ大目に観ている感じですね。松坂投手は日本と同じように活躍できると思いますよ、柔軟性さえ失わなければ、まず崩れる事はないと思いますよ。私は、ヤンキースの井川投手の方に注目していますけどね。

関連するQ&A

  • 5月の松坂選手の登板予定

    どなたか5月の松坂選手の登板予定を予想をしていただけないでしょうか?? 5月の15、16、17日はシアトル、マリナーズで試合があって見に行けたらいきたいので、特に15、16、17日シアトル、マリナーズ戦での登板予定を教えてください! もちろん予想で構いません!! 本当に見に行きたいのでよろしくお願いします!

  • レッドソックス松坂投手(勝星ナシ)の今後が心配です

    再起の年、これまでの登板には不運もあり、使われ方にも疑問がありますが・・・ それでも、制球力の無さ(球数の多さ)が招いている→試合展開の悪さ、味方の攻撃リズムへの影響があり、現状で首脳陣の起用法や采配にクレームをつける訳には行かない。 マリナーズの岩隈や川崎と同じく、もっと出場すれば活躍は期待出来るのだが(身びいき?)・・・ そこで質問ですが、今シーズンの松坂投手の成績は今後どうなるのでしょうか?

  • どうして松坂に勝ち投手の権利があったのか?

    昨夜(3/25)、「'08リコーMLB開幕戦」のレッドソックス対アスレチック戦をテレビ観戦しました。 同点で迎えた9回裏に岡島が登板し、何とか無失点で抑え延長戦に突入した段階で、テレビ中継が終わってしまい、終盤の一番いいところが見られなくて残念でしたが、今日の新聞でレッドソックスが勝ったということを知りました。 先発の松坂も調子が悪いなりにふんばり、岡島が勝ち投手ということで、日本人として嬉しかったです。 ところで、複数の新聞記事で、「松坂は勝ち投手の権利を得て降板したものの・・・」という記述がいくつもありました。 松坂は確かに5回を投げ切りましたが、降板時点では0対2で負けていましたよね。どうして降板時点で勝ち投手の権利があったのでしょうか?

  • 松坂の13勝9敗・・・どう考えれば。。。

    レッドソックス1年目の松坂、今日の試合に負けて13勝9敗。 防御率は3.79。野球には詳しくないのでこの数字がいいのか悪いのかも分かりません。 日本での投球からすると、メジャーでももう少し勝ち星が先行してもいいような気もしますが、でも、元々勝ち数も負け数も多い投手だったような。 1年目にしてはこの成績は立派と言ってもいいような気もしますが、期待も込めてもう少し勝ち星を増やして欲しいです。 松坂の今の状態はどうなんでしょうか。見ていてなんかすっきりしないです、よくは分からないのですが。

  • ソフトバンク松坂投手の今シーズン

    キャンプ時には黒田との比較で散々な言われ様ではありましたが 何かとメデイアをにぎわせていたソフトバンク松坂投手。 最近は名前さえパッタリと聞かなくなりました。 今シーズンは今まで一度でも登板しているのでしょうか? そもそも一度でも一軍登録していますか・・?また今シーズンの展望はいかがでしょうか? 工藤監督の胸の内・・なんかも予想しながら解説頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プロ野球、ローテ投手について

    先発(登板)投手のローテーションは普通、中5日程度空けて、登板 させているようですが、例えば、今日「福岡ヤフードーム」で先発登板したS投手の場合、明日からの3連戦が札幌or東京等他球場である時は その試合のために同行するのですか。?それとも福岡に残って1人で 練習するのですか。いつも疑問に思っていますが、?。 また、中次ぎ、押さえ候補の投手は全員同行しますか?

  • 日本シリーズ1シーズン4勝投手になれるのは?

    昔、稲尾さんが達成された日本シリーズで4勝全て1人で達成できる可能性の秘めた現役選手はいますか? 条件 稲尾さんと同条件 ・4勝中3勝は先発で達成すること ・6試合登板 ・5試合先発 ・4完投 現在では管理野球でひよわな選手が多い中で鉄腕と言える選手がいるのか気になったので質問しました。

  • 中継ぎの出番

    今度野球の試合を見に行きます。見たい投手が中継ぎなのですが、私が行く日に投げるのか気になり始めました。 試合の前日くらいまで誰が先発するかは分からないにしても、中継ぎはどうでしょうか? 中継ぎ投手は毎試合、全員ベンチ入りしていますか? ブルペンで準備をしていても、出番がないという事もあるとは思いますが、セットアッパーとクローザーは違いますか?毎試合、登板しますか? 見たいと思っている投手は8回に投げる人なのでセットアッパーだと思うのですが、その人の記事で、ベンチには入っているけど監督に今日は投げなくていいと言われたらしいのですが、やっぱりセットアッパーもチームに数人いるのでしょうか?クローザーもそうですか? どういう仕組みになっているのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • このトレードどっちが得?

    毎年40~50試合登板する中継ぎ投手と 毎年8~9勝する先発投手 チーム事情によりトレードは成立する案件だと思います。 足りないところを補いあうのだから双方特だと思うのですが 現代野球では、どちらの投手が欲しいとなるのでしょうか? チーム事情によるという回答はいりません

  • コントロールができません。

    僕は中学軟式野球のピッチャーをやっています。 自分が言うのもなんですが去年まではそこそこの成績を残していました 昨年の冬に後十字靭帯を断裂しまして練習できなくていましてそれで初登板が春季大会で、思いっきり投げれない状態での登板でした それで思いっきり投げれない状態で登板し、腕を振れずににコントロールがその日はまったくできませんでした。 その次の試合には多少は出来るようになるだろうと思っていたのですが、初登板の感覚が身についてしまいそれ以来ピッチャーに一番肝心なコントロールがまったくできません、大げさに言うとキャッチャーが捕れるようなボールを投げる事も出来なくなってしまいました、 そこでみなさんに質問なんですが こういうときはどのような練習をすればいいのですか? また練習のときには投げれるのですが試合になると緊張して全くコントロールできないときはどのようなことをすればいいのですが?(どのようなことを考える。またはどのような心がけをすればいいのか) いくらピッチング練習でフォームを直しても試合になるとまた四死球を出してはいけないということで頭がいっぱいになり、フォームが乱れコントロールできずに前の試合と同じような四死球の繰り返しになってしまいます、、、 説明が悪くてすいませんがどうか回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう