• ベストアンサー

社会人サークル

スポーツをしたいと考えています。 今のところ興味があるのが バレーボールとテニスです。 ですが、どちらも全くの初心者です。 初心者歓迎みたいなことを書いてある所もあるのですが、実際どうなのでしょうか。 試合などにバンバン出るというより、本当に趣味程度でやりたいのですが、そういうサークルもありますか? 全くの初心者だけどサークルなどに入ってる方いらっしゃいますか? 教室も考えましたが、金銭的な問題でちょっと厳しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お住まいの地域が不明なので何ともですが、試合で勝つ事を目指すのではなく、 初心者が本当に趣味程度で楽しむサークルと言うのは、どの地域にでもあると思います。 各都道府県に登録してある様なチーム(サークル)は、大会参加登録可能ですので、 試合がどうしても嫌なら避けた方が良いかも。 「○○県テニス協会」とか「○○県バレーボール協会」で検索すればヒットすると思います。 上記以外のサークルとなると、個人から情報を得るか、 地元情報誌等でサークル人員募集をしている所もありますので、目を通してみては如何でしょうか。 どこにしても体験で活動させてくれますので、ここだと思ったら、 体験させて下さいと代表者にお願いして、雰囲気を探ってみるのも良いかもしれません。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 探して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・

    初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・ 現在高3生のものです。 小・中学校までは野球 高校ではハンドボールをやっていたのですが、大学生になったらサークルに入ってテニスを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、サークルのHPやチラシを見ると「初心者歓迎!」や「未経験者多数」みたいなことが書いてあるのですが、実際のところ大学のインカレテニスサークルにおける男子で未経験の人というのはどの程度いるのでしょうか? というのも「初心者歓迎」っていうのは女子に入ってほしいから言ってるだけなのかなと考えてしまうからです。

  • 関西の社会人サークル教えてください。

    京都に住む28歳の会社員男です。 友達が少ないので^^; 社会人のサークルで友達を作ろうと思います。 スポーツサークル(バスケ、テニスなど)や遊び(カラオケ、飲み会など)の関西で行われているサークルを教えてください。 スポーツは初心者なので初心者でも気軽に参加できるところがいいです。 日曜日、月曜日が休みなのでその曜日で行われてるところがうれしいです。

  • オススメのサークルを教えてほしい!!

    僕は4月から大学生になります。 高校ではガチガチのオタクで、友達(オタク)はいたのですが、彼女とかは考えたこともありませんでした。 せめて大学の入ったら普通の大学生並みの生活を送りたいです。 ここで質問なのですが、僕はどのサークルに入ればよいのでしょうか? 中学でソフトテニス、高校では硬式テニスをやっていたのですが、大学のテニスサークルというと、社交的なイケメン達の合コンサークルというイメージがあり、コミュニケーション能力のない僕は浮いてしまいそうです。 よって体育会系のサークルは無理そうです。 したがって初心者歓迎の文化系サークルでオススメの所をおしえていただけないでしょうか?

  • 初級テニスサークル

    最近職場の上司に誘われてテニスをはじめました。 しかし、自分は今までテニスどころかスポーツをまともにしたことがなく、ラリーすら中々続きません。 (上司も上級者ではないので余計にです…) なので、もう少し上手くなりたいと思い安いサークルやスクールを探していましたところ、初心者が多い初級サークルを見付けました。 そこで質問です。 このようなラリーも中々続かない、ボールの軌道すら上手く読めないようなド素人がサークルなんかにいきなり参加しても大丈夫なんでしょうか? 流石に初心者以下でしょうが…。 合宿や交流試合も過去にあったそうなので、気後れしています。

  • 卓球サークルについて

    卓球をしたいのですが、大阪でできるサークルはあるのでしょうか?調べても本格的に試合に出たりするサークルしか見当たりません。初心者歓迎で体を動かして卓球を楽しむサークルはあまりないんですかね?クラブでもいいのでどこか初心者でも入れる社会人卓球サークルなどご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会人サークルの入り方

    こんにちは。 会社以外でも人脈を広めたいし、趣味をつうじて充実した毎日を送りたいと思っています。 そこで社会人サークルに加入したいなと思ってるのですが、どこに加入すればいいのか、よく分かりません。 ネットで検索するとたくさん出てきてしまって・・・。 スポーツ(初心者でもできるもの)や、アウトドアがいいなという漠然とした希望はあります。 なにか選ぶ時のポイントなどありますか? 女性1人でも加入しやすいところをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 社会人サークルに入ろうかどうか考えています。

    社会人サークルに入ろうかどうか考えています。 それも出会いが目的でなく、ゴルフがうまくなりたいと思っています。 社会人ですが、そんなに給料は高くないのでゴルフスクールでなく会費がただと書いてあるサークルが魅力的でした。 そこで思うことがあるのですが、実際ゴルフやバレーやテニスのようなサークルは出会い目的の人が多いのでしょうか? 私は恋人もいるし(遠距離で最近微妙ですが)、ゴルフ初心者ではありますが、うまくなってあるやつと対戦して見返してやりたいという想いが強いのです。 もちろんサークルと名のつくものなので熱くなりすぎず、周囲の人とも溶け込んで楽しくやっていくなかで上達したいと考えてます。 またメールなどで連絡する場合、個人情報はあまりいれないほうがいいのでしょうか? なかには怪しげなサークルもありそうなので心配です。

  • 姫路~明石間で土曜夜に活動している社会人サークル探しています。

    いつもお世話になっております。 私は24歳女性です。 一年近く前に兵庫県に仕事で引っ越してきました。 仕事の合間の気分転換と、新しい交友関係を築きたいと思い姫路~明石間で社会人サークルを探しています。 時間に余裕があるのは、土曜日の夜7時以降なのでそれぐらいの時間に活動しているサークルを探しています。 引越してくる前は、バレーボールのサークルに入っていました。 スポーツがすきなので、バレーボールでなくてもテニスやフットサルやなんでもかまいません。 そのようなサークルご存知な方、またそういうサークルを探すのに便利なサイトをご存知な方がいたらお返事ください。 よろしくお願いいたします。

  • テニスサークルに参加する本当の気持ちは・・テニスですか?

    前回も、ここで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213 私も私の彼もテニスをします。 一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、 彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。 でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、 と言われました。それから、 試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、 (他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。) 上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。 確かに、よく考えてみればそうですよね。 彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。 「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。 たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。 真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。 毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、 邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか? 毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、 気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか? テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、 女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの? なんて、不安になることが最近多いんです・・。 (もちろん彼は否定しますが・・) 実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。 本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。 こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。 どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。 よろしくお願いします。

  • テニスサークル(社会人)ってどうですか?

    25歳OLです。 中学3年間ソフトテニスをしていましたが、腕前は見ていられないほどだと思います。 またテニスをやりたいなんて思っていたところ、近所にテニスクラブがあることを知り、申し込もうとしたところ、なんと月謝はたった月4回で1万以上・・・。 貧乏OLには厳しい出費です。 調べたら、社会人のテニスサークルがあることが判明。月謝は月4回で、2000円で、初心者の女性も丁寧に指導もしています。 なんて、あります。 しかし私はあまり団体行動が得意ではありません。 友達もそれなりにいますが、3人(二人以上)で仲良しというのはありません。いつも遊ぶ時は二人です。 複数で遊ぶのが苦手なんです。 そんな私でもそういう場で楽しめるか自信がありません。 コートも2面借りて20名近く参加しています。 なんて記載を見て、小心者の私は馴染めるかさらに不安になってきました。 テニスを始めるにあたって、シューズからラケットからウェアから何を買っていいのかわからないし。 女性で1人で参加するのも不安だし。。 いくら初心者と言っても硬式のラケット握った事のない人でもいいのでしょうか・・・? テニスサークルに実際やられている方、雰囲気を教えてください!!

専門家に質問してみよう