再就職に有利な資格

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性の再就職に有利な資格とは?
  • TOEIC750点や普通免許を持つ34歳女性が再就職に不安を抱えています。
  • 多くの人が知る企業での営業職経験や日系メガバンクでの事務職経験を持つ彼女が、再就職に有利な資格を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職に有利な資格

34歳女性です。 2年前に新卒から8年勤めた会社を退職しました(主人の海外赴任に同行するため)。 来年くらいには日本に帰国する予定ですが、年齢的なこともあり、再就職ができるかどうか不安に思っています。 35歳を超えてからの再就職は困難と聞いています。 今ある資格は、TOEIC750点、普通免許くらいです。 高いキャリア・給料などを目指しているわけではなく、職種業界にもこだわりはありませんが、 正社員を希望しています。 絶対に就職が確約される、というものはないと思いますが、有利になる資格があればアドバイス頂きたいと思っています。 なお、前職は、多くの人が社名を知っている企業の営業職でした。 また、海外に来てからは、日系メガバンクで事務職をしています。 子どもはいません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

容易に取れる資格はそれなりの市場価値しかありません。 看護士の話もありましたが、これは今では結構看護学校の入学も困難でまた家庭を持っては通学も難しいでしょう。 私はあなたの海外経験が最大の売りだと思います。海外企業で働いたと言う事実は日本でまだ少数です。これを武器に外国企業の日本法人や海外部門を持つ企業に挑戦されてはいかがでしょうか。 転職斡旋をおこうなう会社がいくつもありますからそういうところで先ず相談されるのが良いかなと思います。

sasha-m-m
質問者

お礼

そうですね。 そこを評価して頂ける企業があるといいのですが。 まずは英語力をUPさせて、+αで資格を身に着けたいと思っていました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  分野がわからないので一概に言えませんが、思いつくのは中小企業診断士か社会保険労務士でしょうか。  働きながらでも一定時間学習すると取得できる可能性があり、かつ、それなりの難易度なので、取得していると、一定の評価が得られるのではないかと思います。  面接する側が、あの資格は難しい、あの資格を持っているならそれなりの努力はしたのだろう、と思われるものが効果的と思います。

sasha-m-m
質問者

お礼

具体的な資格名を教えてくださってありがとうございます。 詳しく内容を調べて、自分の適正と照らしてみます。

• hirama_24
回答No.5

#2です、簡単過ぎましたが^^  知り合いが医療事務職員の斡旋みたいな事をやってるのですが、美人、可愛い、若い、器量よし、話して楽しい、誰にでも好かれる笑顔、頭の回転が速い、まじめ、資格さえあれば誰でもいい という順で採用されると言っていました 医者は好き嫌いがはっきりしてるのと、店頭 (。_゜☆\ バキに立つので、どーしても見栄え優先で選ぶとかで、ちょっと歳がいった人を紹介すると、あんなオバハンを連れてきやがってと言われるそうです(^_^; http://www.jme.or.jp/exam/mc/index.html

sasha-m-m
質問者

お礼

資格よりも個人のポテンシャルですね… 患者側としては、しっかりした年配女性でも安心感があってよさそうですけど。

回答No.3

拘束時間の問題がありますが、国内の支社へ異動はできませんか? 可能なら、辞める必要もないと思います。

sasha-m-m
質問者

お礼

海外現地採用扱いなので、国内への移動は難しいようです… それが可能なら一番良いのですが。 アドバイスありがとうございました。

• hirama_24
回答No.2

美人なら医療事務ですね。

sasha-m-m
質問者

お礼

美人”なら”ですか…(笑) 確かに病院に美人がいるとうれしいですよね。 私にはハードル高いです(^_^;) ありがとうございました。

• HIUMI
回答No.1

わたしなら、医療事務とかメディカルクラークを選ぶか、調剤薬局事務の資格ですかね。 少子高齢化が進む以上、病院に関わる資格は今後有利でしょう。 もしくは、介護関連ですよ。 かくいうわたしは30越えてから看護師の道を選びましたが。 再就職が困難というのは、選り好みをするからです。 が。 わたしは介護か病院に関わる資格が良いと思いますよ。

sasha-m-m
質問者

お礼

時代背景まで考慮したアドバイスをありがとうございます。 医療事務などは興味があります。 ありがとうございました!