再就職に有利な資格

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性の再就職に有利な資格とは?
  • TOEIC750点や普通免許を持つ34歳女性が再就職に不安を抱えています。
  • 多くの人が知る企業での営業職経験や日系メガバンクでの事務職経験を持つ彼女が、再就職に有利な資格を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職に有利な資格

34歳女性です。 2年前に新卒から8年勤めた会社を退職しました(主人の海外赴任に同行するため)。 来年くらいには日本に帰国する予定ですが、年齢的なこともあり、再就職ができるかどうか不安に思っています。 35歳を超えてからの再就職は困難と聞いています。 今ある資格は、TOEIC750点、普通免許くらいです。 高いキャリア・給料などを目指しているわけではなく、職種業界にもこだわりはありませんが、 正社員を希望しています。 絶対に就職が確約される、というものはないと思いますが、有利になる資格があればアドバイス頂きたいと思っています。 なお、前職は、多くの人が社名を知っている企業の営業職でした。 また、海外に来てからは、日系メガバンクで事務職をしています。 子どもはいません。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

容易に取れる資格はそれなりの市場価値しかありません。 看護士の話もありましたが、これは今では結構看護学校の入学も困難でまた家庭を持っては通学も難しいでしょう。 私はあなたの海外経験が最大の売りだと思います。海外企業で働いたと言う事実は日本でまだ少数です。これを武器に外国企業の日本法人や海外部門を持つ企業に挑戦されてはいかがでしょうか。 転職斡旋をおこうなう会社がいくつもありますからそういうところで先ず相談されるのが良いかなと思います。

sasha-m-m
質問者

お礼

そうですね。 そこを評価して頂ける企業があるといいのですが。 まずは英語力をUPさせて、+αで資格を身に着けたいと思っていました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  分野がわからないので一概に言えませんが、思いつくのは中小企業診断士か社会保険労務士でしょうか。  働きながらでも一定時間学習すると取得できる可能性があり、かつ、それなりの難易度なので、取得していると、一定の評価が得られるのではないかと思います。  面接する側が、あの資格は難しい、あの資格を持っているならそれなりの努力はしたのだろう、と思われるものが効果的と思います。

sasha-m-m
質問者

お礼

具体的な資格名を教えてくださってありがとうございます。 詳しく内容を調べて、自分の適正と照らしてみます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

#2です、簡単過ぎましたが^^  知り合いが医療事務職員の斡旋みたいな事をやってるのですが、美人、可愛い、若い、器量よし、話して楽しい、誰にでも好かれる笑顔、頭の回転が速い、まじめ、資格さえあれば誰でもいい という順で採用されると言っていました 医者は好き嫌いがはっきりしてるのと、店頭 (。_゜☆\ バキに立つので、どーしても見栄え優先で選ぶとかで、ちょっと歳がいった人を紹介すると、あんなオバハンを連れてきやがってと言われるそうです(^_^; http://www.jme.or.jp/exam/mc/index.html

sasha-m-m
質問者

お礼

資格よりも個人のポテンシャルですね… 患者側としては、しっかりした年配女性でも安心感があってよさそうですけど。

回答No.3

拘束時間の問題がありますが、国内の支社へ異動はできませんか? 可能なら、辞める必要もないと思います。

sasha-m-m
質問者

お礼

海外現地採用扱いなので、国内への移動は難しいようです… それが可能なら一番良いのですが。 アドバイスありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

美人なら医療事務ですね。

sasha-m-m
質問者

お礼

美人”なら”ですか…(笑) 確かに病院に美人がいるとうれしいですよね。 私にはハードル高いです(^_^;) ありがとうございました。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

わたしなら、医療事務とかメディカルクラークを選ぶか、調剤薬局事務の資格ですかね。 少子高齢化が進む以上、病院に関わる資格は今後有利でしょう。 もしくは、介護関連ですよ。 かくいうわたしは30越えてから看護師の道を選びましたが。 再就職が困難というのは、選り好みをするからです。 が。 わたしは介護か病院に関わる資格が良いと思いますよ。

sasha-m-m
質問者

お礼

時代背景まで考慮したアドバイスをありがとうございます。 医療事務などは興味があります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職に有利な資格は?

    就職に有利な資格は?  私は薬学部に通っていて、現在4年生です。就職活動までに、資格を取りたいと考えています。将来は薬局で働きたいと考えていて、TOEICの勉強はしています。  サプリメントの知識が就職後も活かせるのではと考え調べてみましたが、高額かつ民間の資格しかなく、本当にためになるのか不安です。就活に有利な資格を教えていただけたら幸いです。薬局で働くうえで役に立つ資格でも結構です。  就職前に取得したいので、薬剤師免許がなくても取れるものでお願いします。また、サプリメントの資格でも、おすすめの資格やいい情報などがあれば教えてください。    

  • 履歴書の資格で書いてしまったこと

    こんにちは。 前職があまりにキツかったのでやめました。 そして、業界トップのある大手企業に就職することができました。 前職に比べれば年収も1.8倍くらいになります。 その会社が良かったというよりは生活ができないので早く就職したかったのですが その思いが強くなって履歴書にできもしないことを書きました。 ある中国語資格で、ビジネスレベルと誇張してしまいました。 しかし現在の実力では挨拶がやっとです。 完全なる嘘を書いたわけではありません。その資格だと中国での日系企業の 現地スタッフとして認められるくらいですし、その資格に合格していることも 事実です。 しかしもともとペーパーテストには強く、会話は初心者同様です。 その資格があるために、海外部門への所属になりそうな気配です。 今から、やっぱりできませんと言った方がいいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 生保会社に就職後、どんな資格を取得?

    生命保険会社への就職が決まりました。(新卒) 総合職です。 入社後、様々な資格を取得しなければならないと聞きました。 どんな資格を取得する必要があるのでしょうか?

  • 就職に有利な資格

    高校の商業科に通う2年です。 卒業後の進路は事務職に就きたいと思っています。 アピールになればと資格取得に励んでいるのですが、どんな資格が就職に有利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格

    私は新卒で正社員として採用になりましたが、会社が経営不振に陥り、1年も経たないうちに不当解雇されてしまいました。 不当解雇については解決したのですが・・・問題は就職です。 私は大学時代に動物実験や遺伝子関連の実験をしていたので、それを活かせる職業に就きたいと考えております。 しかし、1年も働いていないので、実務経験やアピールできるスキルがありません。 どの求人を見てみても、新卒でない以上、実務経験やスキルが求められているため、中々就職できずに苦労しています。 そこで、何か資格を取ろうかと考えています。 私の希望する職業に就く際に有利になるような資格がありましたら、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動における資格について

    僕は現在、大学2年生で4月には3年生になります。 不景気などの影響もありますが、僕は就職に対する意識が高いです。 活動履歴は、高校時代に留学経験があり、大学ではバスケットボールサークルの代表をしたり、2年生の冬休みには国内インターンシップを経験し、3月には海外インターンシップに行く予定です。 質問タイトルにあるように、資格についてアドバイス等をしていただけたらと思います。ちなみに、僕の目標は総合商社または外資系企業に就職したいと思います。 僕の周りの友達は、熱心で努力家なんですが、行動派というよりも、資格の勉強に熱心です。資格取得に向けて頑張っている姿はすごいと思いますが、資格がどれだけ就職活動に有利なのか知りたいです。 僕が現在持っている資格は、普通自動車第一種運転免許とTOEIC895点の二つしかありません。 就職活動に向けて、簿記2級または英検準1級の取得を考えていますが、資格取得は良いことか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資格取得と就職難

    現在、わたくしは文学部の大学4年生です。将来、「手に職」ではありませんが、企業に就職することは考えておらず、資格をとって、何かに特化した仕事をしていきたいと考えております。 色々な資格、仕事を調べていると、どの職業も、現在は需要が飽和状態にあり、就職難なことばかりが目についてしまいます。(大金をかけて資格をとっても、ニーズがなくてその仕事に就くことは難しいなど。) 不確実な職、これからは厳しくなる職を目指すよりは、前途有望な資格取得を目指したいと思っております。 本来の職業選択のあり方としては不純であることを承知の上で、将来的なニーズ、収入面、また年齢的に新卒でなくなってしまうことなど(注文が多くて申し訳ありません。)を考慮に入れた、将来的に希望のもてる資格、職業探しにお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ヘルパー2級の資格を取って再就職めざしてますが?

    55歳男性 リストラにより職を失い失業保険で生活してます。 特に資格もなく前職の経験だけでは再就職がかなり難しいと判断し 比較的求人の多い介護の仕事でもと思いヘルパー2級の資格をとりました。しかし、なかなか見つかりません。<55歳男性>がネックになってるのか?経験がないのがネックなのか? 施設関係がだめなら、何か55歳男性でも資格を活かして働けるような仕事はないものでしょうか? 良きアドバイスを!

  • 資格をとるか就職するか

    現在19歳で一年フリーターしています 会社は一ヶ月で辞めました このままだとやばいので就職しないとなんですが 少し事務にも興味があるのでパソコン関係の資格をとろうと思ってます でも6ッ月教室に通うとフリーター期間がふえ就職に不利になるし 資格と関係ない職につく場合には意味がないと考えてます このまま就職するか資格をとるほうがいいんでしょうか?

  • 資格について。

    こんにちは。 今、私は大学の2回生なのですが、いまのこの時間のあるうちに就職に役立つ資格をとりたいなと思い始めています。 一般によくTOEICについては聞きますが、特に総合職を目指すにあったって持っていると役立つ、または持っているべき資格や技術として何がありますか? 教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう