• ベストアンサー

履歴書の資格で書いてしまったこと

こんにちは。 前職があまりにキツかったのでやめました。 そして、業界トップのある大手企業に就職することができました。 前職に比べれば年収も1.8倍くらいになります。 その会社が良かったというよりは生活ができないので早く就職したかったのですが その思いが強くなって履歴書にできもしないことを書きました。 ある中国語資格で、ビジネスレベルと誇張してしまいました。 しかし現在の実力では挨拶がやっとです。 完全なる嘘を書いたわけではありません。その資格だと中国での日系企業の 現地スタッフとして認められるくらいですし、その資格に合格していることも 事実です。 しかしもともとペーパーテストには強く、会話は初心者同様です。 その資格があるために、海外部門への所属になりそうな気配です。 今から、やっぱりできませんと言った方がいいでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

業界トップに ご就職おめでとうございます。 (他の方が 良いアドバイスをなさっていらっしゃるので  私は、チョット違うメンタル面の切り口でアドバイスさせて頂きます。) プレッシャーとストレスで、質問されたと思いますが、 「自ら撤退」の道を選ぶという行為は、 深層心理の「成功回避動機」である(byホーナー博士)と発表しています。   (会話にがて・・・!((((;´゜ω゜`)))・・・自分から断わろうか?)   これが!深層心理の「成功回避動機」のせいだそうです。      例えば「これじゃ試験に受からないから、辞退しようかな?」とか       「どうせ、ふられるだろうから、告白しないでいよう」とか・・・   ★(失敗したくない為に、自分から成功を遠ざける行為。)    ちなみに「成功回避動機」は目標を持っている時ほど 強く作用するらしい。 大きなプレッシャーを 生じるのは分かるけど、 前職は、「きつくて退職した」のでしょ? 今回は? 好きでもない仕事なの? 就職したい人(現在のginza_law さんの地位)を希望する方は山程いる。 海外に行きたくなければ、話は別ですが・・・ 折角選ばれたのですから、勉強してチャンスを生かしてみては? 「あなたの強運と幸運を生かせば絶対大丈夫!出来る!」(私は占い師か);がんばってください

noname#12533
質問者

お礼

ありがとうございます。私もアドバイスを拝見していて勇気付けられました。今後は努力を惜しまずに部署に適応できるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  まあ、全くのウソでもないようですし、今回の件がトラウマとなって、配属後必死になり、返って上達することも期待できますし、「良いことだ」と思って、割り切ったらいかがですか?    ご参考になれば幸いです。北京語(広東語?)の更なる上達応援します。

質問者

お礼

ありがとうございます。何とか適応できるように、配属後も努力を惜しまずに頑張りたいと思います。今回のことは「いいきっかけ」と考えたいと思います。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> ある中国語資格で、ビジネスレベルと誇張してしまいました。 > その資格に合格していることも > 事実です。 であれば、問題ないのでは? TOEICとか英語の筆記試験の成績が良くても、いざとなるとしゃべれない場合もありますし、その逆もあります。 少なくとも、現地の環境に放り込まれて2週間も揉まれれば、そこそこのレベルになるものです。 しゃべれないと、仕事はともかく、生活が出来ませんから…。 > 今から、やっぱりできませんと言った方がいいでしょうか。 会話はニガテなので、NOVAに通いたい、時間の都合をつけて欲しいとか、補助金は無いかとか、そういう前向きな対応の方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。前向きに努力して適応できるように頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

早く言わないと会社に迷惑が掛かるし貴方も大変でしょう。いまさらかっこ悪いですが迷惑を掛けるよりましです。勇気を出しましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。いちおう努力して何とかなるようにがんばります。