• ベストアンサー

資格は持っていなければいけないのでしょうか。

就職活動について質問なのですがMARCH以下の大学では何かしら資格などがなければ就職活動は不利なのでしょうか。 私は大東亜帝国レベルの大学生で経済学部なのですが何かしらの国家資格やTOEICなどを持っていません。というのも英語については非常に苦手でできません。また、資格についても自分は何の資格を取ればいいのかが分からなかったためとりませんでした。 しかし、学生時代に何もやらなかったわけではありません。英語ができないのですが大学で英語か中国語かを選択するので「英語ができないなら漢字で親しみのある中国語をやろう」と思い打ち込みました。その結果、学部主催の中国語のスピーチコンテストで2年連続優勝をすることができました。しかし、ペラペラに話せるわけではなく中国語検定でも3級程度です。 また目指す資格がない分普段の勉強をしっかりしようと思い、こちらもきちんとやった結果1年、2年と連続で学部トップの成績優秀者として奨学金をもらうこともできました。 しかし、リクナビなどの就職サイトの登録の時やはりTOEICや資格などのスペースがありやはり自分のやってきたことより履歴書に書くことのできる資格やTOEICの勉強をするべきだったのではと後悔しています。 「資格が就職するわけではないし、資格があるから内定があるというわけではない」と就職課でも言われたのですがMARCHレベルが平均という印象があるため大東亜帝国レベルでは企業がいくら資格などを問わないとはいえ私のレベルの大学では、実は志望企業に直接関係がなくても資格か検定の一つや二つ持っていて当たり前なのではないか、企業、大学がそう言ってなくても世の中の流れとしてはそうなのではないかと考えてしまいます。 (機械、自動車の部品などのメーカーを志望していますが欧州やアメリカなどに工場があるなどという企業が多いため今は全然できませんが中国語と両立して少しでもできるように努力していきたいと思っています。)  実際のところはどうなのでしょうか。やはり私のレベルでは資格がなければ厳しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.1

学年一位という履歴は大変すばらしいことだと思います。あと中国語スピーチというのも、普通の人はできません。 資格って取得できたから一人前に通用するんじゃなく、それがスタートラインです。いきなり二級や一級でなくても三級で構わないんだと思います。資格は『仕事』をする為の単なる一つのアプリですよ。 アプリばっかり多くても使いこなせなければ無駄というものです。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

資格が無いと不利か?と言われると厳密には少しは不利になります。 しかし、その影響はわずかです。就職活動を点数化したくはありませんが、TOEIC600点や簿記3級やらという簡単な資格であれば10000点が満点の内の50点くらいの影響度しかありません。 何で新卒でこんな資格持っているの?なんて資格であれば圧倒的に有利になるでしょうが、そんな人は東大法学部主席卒業などと同じで別格としておけばOKです。 弁護士、公認会計士、証券アナリスト・・・上級シスアド、ソフト開発技術者、オラクルマスタープラチナ、一級建築士・・・ 筆記試験の結果、面接での話し方、話す内容などの方が遥かに大きなウェイトを占めます。

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.3

名前が通っている企業に入りたいとただ考えるなら、厳しい所はあると思いますが、資格が全てでは無いですし、資格を持っていても、使えなければ意味がないと思います。 私は縁で今中国に駐在をしていますが、入社当初は中国なんて行くとは到底思いもしませんでしたが、海外担当になり、今は駐在員です。中国語の検定は取ってはいませんが、結構話は出来る方と思います。要するに、自分の持っている知識を生かす場所を見つければ、自信にも繋がるし、やりがいも出ると思います。 中国語を生かすので有れば、中国に力を入れている会社を探して入社試験を受けてはどうでしょう。

  • mykgr
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

就職課で言われた事が全てではないですが、かなり良い意見だと思います。 資格が必要な医者や薬剤師みたいな仕事に着くのであれば資格は必要ですが、そうでなければ資格は要りません。 資格か検定の一つや二つ持っていて当たり前と思うのは、思い込みです。 中国語のスピーチコンテストで2年連続優勝で十分周りにアピールできるものだと思います。 後は今後どうしていきたいかをアピールしていけば良いと思います。

関連するQ&A

  • 大学、就職について

    日東駒専と大東亜帝国の差というのはあまりないのでしょうか? 拓殖大学は大東亜帝国と同じレベルですか?? あと、就職についてなのですが、大学名はもちろん見られますが、それとほぼ同じぐらい重要視されるのは「大学に入ってから何をしてきたか。何を学んできたか。」であると僕は思っています。間違ってますか? 難関大学(MARCH)に入り、遊び保けていた人と日東駒専、大東亜帝国に入り、一生懸命勉強してTOEIC700~800とった、資格を取っている人とでは後者の方が多少ではありますが有利になりますか?

  • 資格と就職

    現在19歳高卒フリーターの男です。 貯めたお金で就職するために何か資格を取ろうと思ってます。 今考えてるのは、TOEIC、中国語検定、エクセルなどです。 これらの資格があればどこかは雇ってくれますか? また就職にお勧めの資格があれば教えていただきたいです。 やる気はあります。 甘い考えですがよろしくお願いします。

  • 資格は、就職に役立つものを取らないといけない?

    こんにちは。経済学部の大学に通っている、大学1回生です。 私は文系ですが、数学検定準1級を持っています。せかっくなので、1級まで取れるように、勉強しようと思っていますが、私と同じ学部の人は、「文系で1級なんて持ってても、あんまり意味無いよ」、「TOEICや簿記の方が、普通に就職に役立つよ」と言います。 確かに文系だと、英検・TOEIC・簿記などの方が、就職には役立つかもしれません。ただ私は、就職に役立てたいというよりも、数学が好きだから取りたいと思っています。資格というのは、就職に役立つものだけを、取らないといけないのでしょうか?好きだと言う理由だけでは、取ってはいけないものなのでしょうか?

  • 大学入試で資格があると有利?

    大学入試の時に資格があると有利ですか? たとえばですが Toeic 数学検定、中国語検定、韓国語検定、スペイン語検定 公認会計士、バイク免許、車免許 とりあえずいろいろです 役に立つもの、立たないものを教えてください!

  • 大学4年までにとる資格

    就活に向け大学4年までに以下の資格を取得するつもりです。 今は大学1年です。 一般企業に就職希望です。 「これで十分いける」 「これで平均並み」 「これでは意味がない・足りない」 などのご意見ありましたらお聞かせください。 また、結婚・出産し、一旦離職してからの再就職にも これらは武器になるのかどうかも 教えてくださるとうれしいです。 さらに、「これがおすすめ」という資格がありましたら それもぜひ教えてください。 TOEIC700点以上 英語検定2級(もしくは準1級) 漢字検定2級(すでに持ってます) ビジネス法務検定2級 日商簿記2級 秘書検定2級(もしくは1級) Microsoft Certified Application Specialist(MCAS) よろしくお願いいたします

  • 自己啓発としての中国語の資格について

    現在、中国語を勉強している社会人です。 将来中国語圏で働いてみたいと思っているので、中国語の勉強に力を入れています。 そこで、何か今までの努力を形にしようと、資格試験を受けてみようと思っています。 調べてみると、中国語検定、HSK、TECCなどいろいろな種類がありますが、社会的に広く認められる資格はどれなのでしょうか? 英語だとTOEICですが、これに当たるような資格はどれでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中国語検定3級…

    中国語検定3級についてです 自分は今marchレベルの大学に通う理系の2年生です。 自分は第2外国語で中国語を選択しているのですが、授業の進め方が嫌いで行くのが嫌です。 なので単位振替&資格が取れるということで検定を取ろうと思っています。 そこで2つ質問があります。 1つ目は3級を取るための勉強時間はどのくらい必要なのでしょうか?? ちなみに自分は大学1年生レベルの中国語はある程度身についています。 2つ目は中検3級は就職に有利に働くのでしょうか?? 役に立たないのであれば、頑張って授業に出ようかと思っています… 特に2つ目の質問に回答をお願いします。

  • 大学か就職か

    私は今高三ののですが大学か就職か非常に悩んでいます 大学は今の学力からして入れて大東亜帝国ぐらいのところしかはいれません しかも浪人は家庭の経済上厳しいのでできません 就職は親が結構有名な企業に勤めており親の推薦で入れるかもしれないのです  そこで大東亜帝国レベルの大学にいくのかそれとも高卒で結構名の知れた企業に入るのかかなり悩んでいます 説明下手ですいませんが皆さんの意見を聞かせてください 

  • 取得するべき資格についてです(^^)

    取得するべき資格についてです(^^) 私は今、漠然と資格について考えています(^^) 春から経済学部生として大学生になります。 そのことを踏まえて、大学卒業つまり就職までに最低限取得するべき資格に目星をつけました(^^) それが 簿記検定3級 TOEIC MOS word MOS excel です。 漠然と考えているため、TOEICで目指すべきスコアがまだ分かりません。 そこで質問です(^^) (1)一般的にTOEICは何点ほど取っておくと就職の武器として使えるのか (2)他に取得していた方が良い、もしくは取得するべき資格には何があるのか の2点を教えていただきたいです(>_<) なお、まだ漠然としか考えていないので、「一般企業に就職するために」資格を取ろうかな、というくらいの意識しか未だありませんので、深い追及は避けてくださると嬉しいです(>_<)

  • 中国語を生かした仕事について

    私は農学部の学生です。中国に興味があり、就職した企業での海外派遣など中国語を生かした仕事をしたいと思っています。この場合、留学をしたほうがいいのでしょうか? または中国語検定やHSKなどの資格を取るだけで採用してくれるのでしょうか?大学院まで勉強してから就職したほうがいいのでしょうか? 学部卒で中国に派遣されるようなことはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう