海外就職の就労ビザについて

このQ&Aのポイント
  • 海外就職の就労ビザについて最新情報をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。
  • 海外就職での就労ビザ発行について気になっていることや疑問点を解消するための情報をまとめました。
  • 海外就職を考えている方へのアドバイスとして、就労ビザの取得に関する最新情報や注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外就職の就労ビザについて

現在、経験と職種を重視し、海外も視野に入れた転職活動しています。 イギリス、ドイツ、スペインにある現地企業から電話インタビューの申し入れがあるのですが、みなさんは就労ビザ発行が必要な状態に対して、どの様に答えていますか?  電話インタビューのリクエストがあった企業は、日系ではなく全て日系企業と業務提携している現地企業で、業界経験が2~3年以上で日本語が堪能であることが条件のポジションなので、タダでさえ日本発信のニッチで特殊な業界で日本語が堪能な現地人がいないであろう中、業界経験が豊富であることと日本人であることのアドバンテージをどうインタビューで伝えたらいいものか、色々と調べています。(前職の同僚は半数以上、その業界で海外転職しています。) 現在の欧州の就労ビザについて外国人受け入れ状況について最新情報をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。会社にとって就労ビザ発行などの費用がかかることまでは理解しているのですが・・・、何がネックなんだろうと気をもんでいます。 アメリカ在住の友達が言うには、「その国に移住するのも縁だよ~」なんて話してくれてはいますが・・・。また欧州では、現在自国民優先で雇用をしているといった話も聞きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

欧州ではないのですが、海外(英語圏)の現地就職です。 正直、Pinky Madamさんの質問の意図が見えかねますが、とりあえず、 「ビザが必要である」ことを伝えるのに気兼ねしているのかそれとも、 どういう風にインタビューを展開していくかに悩んでおられるのか、ビザが下りるのか 心配していらっしゃるだけなのか少し分かりかねます。 とりあえず、欧州ではありませんが、一般的なbusiness-visaについてのみ 言及させて頂きますが、相手方はビザが必要であることに 対しては当然、ある程度の心積もりがあるものと思います。そして、そうであっても、 ビザを取らせてでも日本人を確保しなければいけないという状態であることも往々にして よくある話です。 ビザが発給されるかどうかは「その人でなければいけない事情」と 「職歴」、「学歴」、「会社の規模」が大きく絡んでいるように思います。 特に「日本語が堪能」で、その現地に日本語ができる人間がいない、というのであれば、 その時点で「その人間を雇わなければいけない事情」に大きく加点されます。 あとはその人の職歴、学歴、会社の業務内容と規模ですね。 ただ、日本語ができるというのは日本人であるということから大体自明なので 日本語ができる以上のことをアピールするべきかとは思います。日本語だけしか できないのであれば、「その人でなければいけない事情」が弱まってしまいます。 転職とおっしゃっているので、新卒の方ではないと思います。で、あれば、 今までの仕事で何をしてきたかが日本語が出来ること以上に魅力をもたせることが できると思います。 長文、失礼いたしました。

PinkyMadam
質問者

お礼

遅くなって大変恐縮ですが、ありがとうございました。面接では自分と貢献出来る内容をしっかり伝えて、あとはご縁と自然な流れに任せるとにしました。