• ベストアンサー

日本人なのに日本で就労ビザが必要?

欧州の企業に勤めている日本人です。 今度会社の支店が日本にできることになり、私も派遣される予定です。 ところが、知人から、日本人でも私のケースでは就労期間に制限があるはずだと言われました。 日本のパスポートを持っているのに、就労ビザのようなものが必要なのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

ビザの問題ではありません。 日本人であれば日本で働くことの制限はありませんが,それによる所得に税がかかります。 所得税の計算には,日本の居住者かどうかがかかわってきます。 そのことを気にしているのでしょう。

mukoudai
質問者

お礼

なるほど。所得税の問題なのですね。 もうすこし詳しく調べてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

聞いたことないです。 その理屈だと、日本にある外資系に勤める日本人は全員必要になりますが。

mukoudai
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 就労期間に制限があるなんて、おかしいですよね。 安心しました。 ご回答ありがとうございます!