• 締切済み

車に同乗するのが恐い

こんにちは。 ここ半年くらい特に酷くなってきたのですが、 人の運転する車に乗るのが恐いです。 スピードが出ているときはもちろん、ゆっくり安全運転している車でも恐怖を感じます。 症状的には、体中に力が入り、手足が突っ張る感じです。 外を見ないとだいぶましなようで、下を向いてどこかにしがみついていると何とかやり過ごせますが、周りが何事かという風になります。 そうそう乗る事もないのですが、たまにどうしようもなかったり、水をさしたくないという気持ちもあって乗ってしまいますが、ほんとうに恐いです。 最近では自分で運転する時にもちょっと恐怖感を感じる事があります。 これってどうにか治す方法とかないんでしょうか? 何か良いアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.2

多分、密閉空間に恐怖を覚える閉所恐怖症の一種の様なきがします。 閉所恐怖症の克服 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%89%E6%89%80%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87%E3%81%AE%E5%85%8B%E6%9C%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a ここに打ち勝つ為のコツみたいなのが書かれていますので試してみて下さい

hanasaka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 狭い空間が怖い訳ではなく、スピードに不安を感じているイメージなので、 添付いただいたURLからたどっていくと、スピード恐怖症の不安障害に近い気がしました。 URLから導きだせました、ありがとうございます! ちょっと様子をみつつ、カウンセリングにかかろうかと思います==; ありがとうございました*

noname#178604
noname#178604
回答No.1

今晩は自分で運転する方は少なからず他人の 運転は恐いと思うのが有ると思いますよ しかしあまり酷いならカウンセリングを受診 してみてはいかがでしょうか?

hanasaka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >自分で運転する方は少なからず他人の運転は恐いと思うのが有ると思いますよ 質問をする前にネット検索したときにも、同じ意見が書かれていることをよく目にしました。 やはり運転にどんなに注意が必要かがわかっているから怖く感じるものなんでしょうね。 それにしてもちょっと酷い症状な気がするので、まだまだ続くようならegc57373さんの言うように、一度カウンセリングにかかってみようかと思います。 ありがとうございました^^