• ベストアンサー

車の運転があらい人

こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • mo511
  • お礼率82% (276/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aska09070
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.4

自動車業界人です ものすごく飛ばしている車に抜かされたけど次の信号で 追いついた、ということは経験していますよね? せわしない運転をする人のほとんどは「体内時計」が勝手に 早く進んでいる、あるいは進めているだけだと思っています。 ・強制力(法治)によるモラル向上化は期待できない?  飲酒運転においては、その制裁を恐れる人が増え、実際に  酒気帯びおよび飲酒運転をする人は激減しています。  しかし、その理由があまりにも軽薄です。  「捕まると、ものすごい罰金だから」  「捕まると、免許取り消しになるから」  この程度なのです。  「黄色で突っ込む、待っていられない、自信があるから大丈夫」  これも、モラルの薄さを物語っています。 ・自動車の運転は、せっかちでもおっとりでもだめなのです  法を遵守していても、事故に見舞われることのある非常にリスクの  高い行為が運転だということを学びなおす必要があると思います。  自分はテクニックがあっても、そうでない人と同じ道を走るのです。  事故回避の予測行動を経ない運転など、運転ではありません。 さて、問題の彼の行動ですが、きっと「自分に不幸が起きる」 この経験をしないと、変わらないように思います。 もちろんそれでは遅いのですが、もし事故を起こせば 「自分にはこんな不幸が訪れる」「面倒なことが山積する」 を予想するだけでも、心構えは変わると期待はしております。 楽しいドライブデートには邪魔なものかも知れませんが こういったネガティブな思考回路も必要なのです。 ご相談者様もまた彼もまだお若いのだと察しておりますが この先まだまだ長い人生を、後悔のために費やすものとしないために 改めてよくお考えになっていただきたいと思います。 矛盾しますが 「痛い、つらい、面倒、金がかかる、自由を奪われるetc.」 これが嫌だから安全運転を心がける。 安全運転をしていれば有事には威張っていられる。 こんな軽率な考えでも、むしろ最初は良いのかもしれませんよ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその人も30代です。 社会的な分別はついている年齢ですが、運転マナーは人間としてのマナーが出ると思っています。なので、自己中なのかな?と思ってしまいます。 同乗者に対する気遣い、周囲の車・歩行者への気遣いができないのは、普段優しくとも本性は違うのかな?と考えてしまいます。

その他の回答 (6)

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.7

母方の叔父(母の妹の夫)が若かりし頃、やはり乱暴な運転者だったそうです。 主に週末の休日に乗っていたそうで、叔母は運転の怖さをよくこぼていたとの事。 ある夜…叔父はスピードの出しすぎでハンドル操作を誤り、ガードレールに激突。 当時はシートベルトはしていない時代だったので、ドアから投げ出されて道路へ。 投げ出されて少し転がって倒れていたその目の前を車が、スレスレに走り去り、 そのあまりの恐怖に、『自分は運転に向いていない』と免許を返却。 危ない運転を色々と列挙すれば、両手でも足りない・・とか言ってましたが、 皆様の記載されている通りで、乱暴運転者は、家族の苦言など聞きもせず、 やはり自分自身が物凄い恐怖体験をしないと収まらないのかも知れないですね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

黄色でも突っ込む 前の車のスピードが遅いといらいらし、悪態をつく、すぐあおる 他の車にゆずらない、自分より前に入ろうとする車に対しては、行かせてやらん!と猛然と突っ込む 等‥が日常茶飯事だった相手に、 ・そういう車に同乗するのは怖いし不愉快だとはっきり伝える ・そんな運転では楽しい気持ちになれず、お出かけが台無しだとはっきり伝え、不愉快だと態度で示す を実行しつづけました(約2年)。 最初は、周りのスピードにあわせて走らない車、無理に突っ込んでくる車にルールを教えてやってるんだ!と屁理屈を言い、また、直情型の性格だからこういう運転は直らない!と言い訳をし続けましたが、最近は「ゆずってやるか!」「無理せず止まるか!」と、かなり安全運転をするようになりましたよ。 ということで、多少は改善した例もあります。 一人のときはどんな運転してるかわかったもんじゃないけれど。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・そういう車に同乗するのは怖いし不愉快だとはっきり伝える ・そんな運転では楽しい気持ちになれず、お出かけが台無しだとはっきり伝え、不愉快だと態度で示す を実行しつづけました(約2年)。 すごいガッツです(笑) 私だったら離れようとするかもしれません。運転は人間でますね。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

私も運転をよくしますし、ドライブが好きです。 雪国でしたので、何度か自損事故を起こし、通りすがりの方に親切にしていただきました。 やっぱり事故を起こす瞬間って、本当に心臓が止まるかと思うくらいヒヤリとします。できれば同じ経験はしたくないです。 だから、極力安全運転ですし、今は子どもを乗せますので、無理は絶対にしません。それでも事故は起きます。事故は自分が起こすだけでなく、もらうこともありますから。 質問者様には耳の痛い話ですが、運転は本当の性格や性質が出ると思います。申し訳ない言い分ですが、私だったら別れてしまいます。 私が独身の頃、結婚を前提にお付き合いをしてほしいと言ってきた男性がいました。とても性格もよく、職業も安定し、若いなりによく考え、とても気遣ってくれる方でした。 それでも助手席に乗っていて、私の性格に合わないと感じる部分があったのでお断りしました。その方の癖というのが、すぐにクラクションを鳴らすのです。鳴らさなくてもすぐにクラクションに手を持っていくのです。 ちょっでも横からはいられそうになったり、横道から車が見えたりするとクラクションを鳴らそうとするのが、人間的に余裕がないように思えて。 今思うとそんなことはなかったのかも知れないのですが、のちのち、やはり器の小さい部分も見え、お付き合いしなくてよかったなぁと思います。 その方は私よりもしっかりとした女性と結婚されました。 ちなみに私の夫はペーパードライバーなので、運転しません。 運転って周りの人が改めさせるのはとても難しいです。 アドバイスになりませんが、経験まで。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >運転は本当の性格や性質が出ると思います。申し訳ない言い分ですが、私だったら別れてしまいます。 最近知り合った人なのですが、私も迷っています。それほどのことではないのかもしれませんが、微妙な気持ちになりますよね。 自分が車の運転をすればいいのですが、そこまで気持ちが育てばそうしたいと思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

自分の運転に おごり・過信してるのでしょう 身内が何を言っても通じません 痛い思いをしないと 解からないでしょう 違反で 警察に怒られる チンピラにいちゃもんつけられる 事故を起こすなど でないと 目が覚めないのでは? 注意を言い続け これらが起きた際 に  だから言ったでしょう と言えば しみじみ理解するでしょう 長く車乗ってる方は こういった運転の方の技量は 見て取れます なので けしかけも かもにもされ易いですよ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の運転に おごり・過信してるのでしょう 身内が何を言っても通じません 痛い思いをしないと 解からないでしょう その通りだと思います。 物事を深く考えない人なので、なにを言っても理解してもらえないみたいです。

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

mo511さん、こんにちは。運転歴20年のものです。 おそらく彼氏は普段の通勤は電車通勤で、土日にしか運転しないサンデードライバーなのではないのでしょうか?おっしゃる通り、運転は例外なくその人の性格が如実に表れます。 ただ性格だけではなくて、仕事でイライラしているだとか、ストレスがたまっているとかの原因も重なってくることもあると思います。 いずれにしても他人から言われて安全運転を促すのは、正直言って難しいです。私も経験がありますが、車を乗っていると必ずと言って良いほどヒヤッとすることが何回かありますし、ヘタすれば事故ります。彼氏は今までたまたまうまくいっていただけなのかもしれません。 違反や事故の代償の現実を知れば自然と治ります、心配いりません。 そのときの人身や物損事故が深刻か否かはそのときの運に任せるしかありません。 少し無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、それだけハイリスクな運転をされているわけですからこればかりは自己責任です、仕方がありません。。。 あと乱暴な運転のことですが、これも個人的には経験済みですが、世間様が教えてくれます。 割り込みなどの自己中心的な運転をしていると、必ずと言って良いほど、相手の車をカッとさせます。運悪く短気な方に当たってしまうとあおられて信号待ちのときに車から下りてこられて、すごまれてしまいます。そうそうは我が者顔ではいられません。世間にはオッカナイ人たちがゴロゴロいますからお気をつけになってください。 平日に仕事でよく車を運転されているドライバーであれば、仕事人同士の“暗黙の譲り合い”や“節度”のようなものがあるのですが、土日になると途端にその暗黙のルールが通用しなくなります。ですので私はなるべく休日は車に乗りたくありません。 人生も運転も問題を起こさないのが一番ですね。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人は通勤で車を利用しているので、運転は日常的にしています。 自分で運転が苦手・・・と言っていました。でも、運転荒いね、と言うと、普通だと言います。自覚がないのですね。 前に事故ると周りを巻き込むら注意して、と言いましたが、自分は大丈夫だと思っているみたいでした。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?  そうだと思いますよ。自分で言うのも何なんですが・・・・。 > 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?  私がその運転時の性格が直った(日常生活でのせっかちは直りません)のは、心の余裕と、気に入った車に乗っていること自体を楽しめるようになったからでしょうか。  『いい車に、いい女を乗せて、何でこの車の中にいるのが嫌なの?』って訊いて御覧なさい。よく考えるでしょう。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり運転は本性でますね。

関連するQ&A

  • 普段の性格は車の運転に出る?

    みなさんの身の回りの人はどうですか?せっかちな人は車の運転も危険な場合が多いですか? 例えばスピードを出しすぎたり、車をぶつけたり駐車の仕方が適当だったり、そういう傾向にあるのでしょうか? 車をぶつけたりというのは大きい車に慣れてないとかだったら有り得るかもしれませんが…。 回答お待ちしています。

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 車の運転と人当たりは比例する?

    友人が言うには、 車の運転が上手くて安全運転な人は、他人に対しても優しく温厚な人 車の運転が荒く雑な人は、他人に対しても大ざっぱで相手を大事にしない人 らしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • 踏切内で車が立ち往生したら

    もしもの話ですが、自分が車を運転していて、何かの具合で踏切内で立ち往生してしまったら、どうするのが一番良いのでしょう? 車を降りて非常ボタンを押す→罰金がかかると聞いた事がありますが本当でしょうか。この方法はどのくらい安全なのでしょうか。 そのままバーを壊して突っ切る→非常ボタンを押しても電車が突っ込んで来てしまう可能性を考えたら、もしかしたらこれが一番安全?でも近くに歩行者がいたらその人が危険か…。 非常ボタンを押してから電車が停まるまでの時間はどのくらいのものなのか、電車の運転手さんは急停車の危険とぶつかる危険をどうはかりにかけるのか、など、考えると疑問は尽きません。 電車や踏切はけっこう身近にある危険なものなので、見る度にちょっと不安になってしまう私はオカシイでしょうか。 また、とっさに一番良い判断ができる!という自信のある方は、なぜそう思われるのでしょうか。

  • 私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言わ

    私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。 すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり… 幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。 同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。 運転している時に性格が変わるのですか? それとも、本当の性格が出ているんですか? それかただの運転下手なんでしょうか?

  • 車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それ

    車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それとも右側ですか? トラックを運転する機会があって、普通に運転していたら、同乗者の人に左に寄り過ぎで怖い。右に寄る感じで運転しろと言われてしまいました。 その人は何十年もトラック運転手をやっているので何か理由があるのだと思います。 しかし、教習所でも左に寄ってバイクを通さない。 人も車も左通行の社会で右に寄って走った方が安全なのか、左に寄って走った方が安全なのか分からなくなってしまいました。 その人が同乗しているときは右に意識して走行して、それ以外は左を意識して走っています。 全体を意識して真ん中を走れもアリです。 皆さんは運転中にどこ方向に意識を集中してますか?

  • 男の人の運転(スピード派?or安全派?)

    女性から見た男の人の車の運転の仕方をお聞きします。 スピードが出ていて少しキケンだな、と思うような運転をされる方のほうが魅力的ですか? それともただただ安全運転に徹してくれる人のほうが良いと思いますか?   私自身は安全運転される方の方が大人でカッコイイと思ってしまうのですが、スピード派も多いということは、そこに惹かれる女性も多数ということでしょうか? また運転される男性の方は、女性を乗せて運転するとき心がけていることとかありますか? (もしできれば好きな車・乗ってみたい車種なども教えてください)

  • 運転中,知らない人に携帯でナンバーを撮影された

    隣県にドライブに行っていたときのことです。 信号待ちの最中に,私の後の車の運転者が私の車のナンバーを携帯電話で撮影していたようです。 というのは,この私の後の車は,はじめは私の前を走っていました。 ところが突然スピードを落として路側帯に逸れて一瞬停まり,すぐに私の後に着いてきました。 それから,ぴったりと私の後についてあおってきました。 フラフラ蛇行したり,スピードを落としたりまた上げてぴったりくっついたりと,変な動きをしていました。 私の前の車は観光バスだったので,万が一追突などしたら終わりだと思い,スピードを落として車間距離をとろうとしたりはしました(ブレーキも使いました)。 で,信号待ちで停まった時にナンバーを撮影されたのです。 その後,私は道の駅に入り,その車とは離れました。(追いかけては来ませんでした) ちょっと薄気味悪くて怖いです。 この運転者は何のために撮影したのでしょうか? また,今後,私はその運転者に,住所などを突き止められて嫌がらせをされたりすることがあるのでしょうか? それとも警察に何らかの形で通報されたりするのでしょうか? 考えうるケースと,出来れば対応策などご教授いただければ幸いです。 ちなみに運転者は30代後半くらいの目つきの鋭い女性でした。同乗者はいませんでした。

  • 安全運転すら出来ない人

    私は、1人の時はもちろん、人を乗せている時は特に注意して安全運転をすることが当たり前だという認識でいます。 安全運転という基準は人それぞれだと思いますが、具体的には必要以上にスピードを出したり、必要以上に追い越しをしたり、他の車を煽ったりしないこと等は基本中の基本だと思ってます。 でも、私がまだ若いので特にそうなんだと思いますが、周りの男の子達のほとんどが当たり前に必要以上のスピードを出します。 私の中では、そういう人は自分や人の命すら大切に出来ない、思い遣りの欠片もない最低の人間(普段どんなに良い人でも)だと思っているし、借りたお金を返すとか、暴力を振るわないとかと同じくらい当たり前だと思っています。 なので、今までの彼氏や友達でそういった運転をする人には、自分なりに言い方に気を付けながら注意をしてきました。 でもそういった運転をする人は、今までの経験上、スピードを出せば少なからず格好良いと思っていたり、自分の運転に絶対の自信があったり、変にプライドが高かったり、皆こうだよ等と言い訳したりして、ほとんどの人が私が何か特別なことを言っているような感じで、一時的には気を付けても本当は全く反省していない様子でした。 そこで質問なんですが、こういった荒い運転をする人はどういう心理でしているんですか? 私がするように人に指摘された時はどんな気持ちなんですか? それとそういう人にはどのように注意したら本当に分かってくれますか? 私が少し異常なのでしょうか?? 余談ですが、来月遊ぶ約束をしている男友達に車でどこかに出掛けようと言われました。 その人が普段運転が荒いことは知っていたので、私がスピードを出すのは恐いから気を付けて運転してねと言ったら、俺の中では120キロが普通なんだけど、と笑いながらしかも自信気に言われました。 私はそんなスピードを出すこと以上に、安全運転すらできない人と遊ぶこと自体が既に嫌で断ろうかと思いましたが、私が真剣に言ったらすぐに分かったよと言ってくれたので良かったんですが、実際どんなのかと思うととても憂鬱です。 長くなってしまいましたが、乱暴な運転をする人の心理、どう言えば本当に理解してくれるのか、私が少し異常なのか等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピード狂?

     車やバイクを運転していて思うのですが、どうやら私はスピードに対する感覚が少し異常なようです。自分では全然そう感じないのですが、私の車に同乗する人から言わせると、「飛ばし過ぎ」、「怖い」という専らの評です(泣)。高速に乗っても確かに他車から抜かれることはほとんど経験しておりませんでしたし、下を走っているときでも、隙間があればそちら方面へ割り込もうと隙を窺っている状況です(しかし、カーチェイスを楽しもうとか、割り込みを楽しもうとかいう気持ちはまるでありません)。危険な運転をしているとは自分では思わないのです。飽くまで自然な車の流れに乗って運転していると感じています。でも同乗する人の評価は違う。自分ではてきぱきとした運転をしたいと思っているだけなのに、同乗者から「怖い」と思われるだけなら運転者として失格ではないかと思います。どうすればこうしたせっかちな運転をやめることができるのでしょうか。家族でドライブに出かける度に家内と喧嘩になるのでウンザリしてしまいます。何かの感覚が(何の感覚なのかは分かりません)が決定的に違っているのだと感じています。そうでなければここまで悩まないと思うのです。  同じようなご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。どうすれば同乗者に「怖い」と思われなくなるのか…。切ないものがあります。どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう