• ベストアンサー

安全運転すら出来ない人

私は、1人の時はもちろん、人を乗せている時は特に注意して安全運転をすることが当たり前だという認識でいます。 安全運転という基準は人それぞれだと思いますが、具体的には必要以上にスピードを出したり、必要以上に追い越しをしたり、他の車を煽ったりしないこと等は基本中の基本だと思ってます。 でも、私がまだ若いので特にそうなんだと思いますが、周りの男の子達のほとんどが当たり前に必要以上のスピードを出します。 私の中では、そういう人は自分や人の命すら大切に出来ない、思い遣りの欠片もない最低の人間(普段どんなに良い人でも)だと思っているし、借りたお金を返すとか、暴力を振るわないとかと同じくらい当たり前だと思っています。 なので、今までの彼氏や友達でそういった運転をする人には、自分なりに言い方に気を付けながら注意をしてきました。 でもそういった運転をする人は、今までの経験上、スピードを出せば少なからず格好良いと思っていたり、自分の運転に絶対の自信があったり、変にプライドが高かったり、皆こうだよ等と言い訳したりして、ほとんどの人が私が何か特別なことを言っているような感じで、一時的には気を付けても本当は全く反省していない様子でした。 そこで質問なんですが、こういった荒い運転をする人はどういう心理でしているんですか? 私がするように人に指摘された時はどんな気持ちなんですか? それとそういう人にはどのように注意したら本当に分かってくれますか? 私が少し異常なのでしょうか?? 余談ですが、来月遊ぶ約束をしている男友達に車でどこかに出掛けようと言われました。 その人が普段運転が荒いことは知っていたので、私がスピードを出すのは恐いから気を付けて運転してねと言ったら、俺の中では120キロが普通なんだけど、と笑いながらしかも自信気に言われました。 私はそんなスピードを出すこと以上に、安全運転すらできない人と遊ぶこと自体が既に嫌で断ろうかと思いましたが、私が真剣に言ったらすぐに分かったよと言ってくれたので良かったんですが、実際どんなのかと思うととても憂鬱です。 長くなってしまいましたが、乱暴な運転をする人の心理、どう言えば本当に理解してくれるのか、私が少し異常なのか等教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

錯覚しているだけです。 自分は運転が上手い。 スピード出すのが格好良い。 錯覚してるので、本人は気付かないし、周りの助言も聞こえません。 自覚するしか無いのです。 年齢を重ねるか、事故するか。それを待つ位でしょう。 レースでもスピード競技でも良いから、「本物」を経験すると、自分がどれだけ下手糞か自覚できるんですけどね。 あなたは普通です。 でも、錯覚してる人も異常では無く、普通なんです。

nycrya
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。 そうですよね。多分自分が一度痛い目に遭うか、年を取ってしっかり分別が備わるかしかないですかね。 そんな運転をしたいなら、自分1人の時にして自分1人で事故に遭ってくれと言いたいです。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

うーん、若い男性なんてそんなものじゃない?恐れを知らないのが若さのよさでもあります。若さゆえの暴走というか、過ちというか、そういうことを経験して大人になっていくものだと思いますけどね。 私はいま30代で、比較的安全運転なほうだと思いますけど、それでもヒヤッとすることはたまにありますし、10代の頃は原付乗っていましたけど、事故に遭わなかったのが不思議なくらいです。 あるとき、運転好きのおじさん連中と若い頃の運転についての話になり、結局若い頃に事故に遭うか遭わないかは運次第だなという結論に至りました。 でね、質問者さんは女性のようですが、じゃあ「ゆっくり走る」ことが無事故につながるかっていうとそうとも限りません。あなたは、例えば他の車が近づいてきたとき危険回避のために「思いっきりアクセルを踏む」ことができますか。私は先日コンビニの駐車場から道に出ようとしたとき自分が出るコンビニに入ろうとする車があったのでその前に左折で出たらその車の陰から軽自動車が結構なスピードで出てきました。私は思わずアクセルを思い切り踏みました。ブレーキかけたり、躊躇していたらぶつかっていたでしょう。 それに、煽る女性なんて嫌ですよ本当に・笑。どんだけヤンキー娘なんですか・笑。それに煽ってくるのは意外に若い男性は少なくて、実は外車に乗っているオヤジやいかにも社用車に乗ってるおっさんが多いです。自分はいい車に乗っているから、あるいは毎日運転していてトロトロ走る車は気に入らないから、もしかしたらぶつけたところで会社の車だからなんてのもあるかもしれません。夜中に走り屋が好きそうなところに近づかなければ若者の車に煽られるなんて滅多にありませんよ。 ちなみに安全運転の男性は、私生活でも当然リスク回避の安全運転なのですから、オトコとしては物足りないところ多々あると思いますが、それは当然ご理解いただきたいところです。お願いですから「フラれるのが怖くて告白できない」という男性を意気地なしといわないでくださいね。

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに分からない訳ではないですが、何かあった時のことを考えると、若いから…、大人になる過程だから…で済まされることではないと私は思います。 でも、自分がどんなに気をつけていても事故に遭う可能性はいつもあるので、そういう意味では確かに「事故に遭うか遭わないかは運」ですね。 それと私は『ゆっくり走る』ことが安全運転で、当たり前だと言っているのではないということは理解していただきたいです。 ある程度は仕方が無いということは理解できます。ただ自分や人のために、少しくらい事故のリスクを回避しようという気持ちや行動を示してもらえたらなと思います。 ありがとうございました。

noname#105044
noname#105044
回答No.6

考え方が子供なのだと思います。 若い頃って不良に憧れたり、ちょっと悪いことをするのがカッコイイと思ったりしますよね? 未成年でタバコ吸ってるのがカッコイイとか、酒飲んでるのがカッコイイとか、とにかく先生・親・常識なんかに反発していることがカッコイイと思って酔っているような感じなんじゃないでしょうか? きちんとした大人なら、乗っている人に配慮するべきです。 誘われたときに「スピード出すから怖くて乗れない、電車で遊びに行くならいいよ」と言ってみるのはどうでしょうか? 乗ってくれないならちょっと改めてみようと思うかもしれません。

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。私の周りにいる運転の荒い人達は、いつも様々な面で格好をつけていますが、その運転が何よりも格好が悪く幼稚であるということを早く(事故を起こす前に)理解してもらいたいです。 誘われた時のその返事はとても良いですね。参考にします。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

若いというかガキなんですよ ガキが無意味・無謀に高いところから飛び降りたりして、運良く平気なのをカッコイイと思うのと一緒 命に関わることなのでそんなヤツの車には同乗しないことです 30年近く前ですが、当時一応安全運転を心がけてはいる友人の車に同乗するときでも、免許取ってまだ日が浅いので後部座席でもシートベルト着用はもちろんヘルメットもかぶって乗ってました

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。何かあってからでは遅いので、そういった人の車には同乗しないようにしようと思います。 後部座席でヘルメット…は少し笑ってしまいましたが、逆にそれくらいの意識がある方が何倍もいいですね。 ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

自分の運転の感覚と違うと怖いですね。 例えば自分ならブレーキ踏んでるタイミングでも、他人の運転でアクセル踏んでると怖く危険と感じるでしょう。私も助手席に座っている時には他人の運転で多々感じます。人により感覚が違うのです。彼にとってはおそらく普通の運転です。 さて、ではその時に注意すべきか?これは躊躇します。何故なら、彼にとってはこれまで生き残ってきた彼の運転感覚なので、いたずらに乱すと返って危険です。また、下手に強く注意する事で平常心を持って運転出来なくなると、さらに危険が増します。 異常うんぬんというより感覚の違いです。 運転を申し出てはいかがでしょうか?

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに運転に関して感覚の違いというのは特にありますね。ブレーキのタイミング…もよく分かります。 ただそれは少し別の問題であって、安全に対する感覚の違いというのは私はどうも理解できません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

指導経験者です。 私から言わせれば、その男性の運転は下手くそ極まりないです・・・失礼^^; 運転は安全でなんぼでしょう? だから、安全への配慮がない時点で運転=下手。 質問者様はいたって正常です。 せめて、自分が乗る時くらいスピード控えてもらってください。 それすらしてくれない人の車には乗らない事です。 私は自分の車で友人がシートベルトを拒んだら降りてと言います。 年上の人でも、職業柄ご理解くださいと伝えます。 相手の立場に立って物事が判断できない人とは友人であってもお付き合いしません。 私の方が異常ですかね^^;

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転中に人の本性が出ると言われますが、全くその通りですね。相手の立場に立って物事を判断できない人であると思われても仕方ないくらいに大切なことだと私も思います。 専門家ならではの的を得た回答をありがとうございました。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 安全運転「すら」といいますが、安全運転をすることは、とても難し いのです。私も、常日頃、安全運転を心がけていますが、ヒヤリとする ことがけっこうあります。  安全運転は、自動車を運転する者にとって、到達すべき理想点である と思いますが、なかなかそこには至れません。日々、おのれの未熟さを 痛感するばかりです。  もちろん、安全運転を実現するための努力をしないのは、論外である ことは言うまでもありません。しかし、そういった運転にいちいち精神 を乱されていては、自分自身の平常心が乱され、注意力が散漫になり、 おもわぬ事故につながるかもしれません。どのように粗暴な運転に遭遇 しても、平常心を失わず冷静に対処してください。そして、家に帰って からゆっくり怒りましょう。  そもそも、運転のリスクを理解できる人は、車を運転しないか、運転 していても、安全運転を心がけているはずです。嬉々として危険な運転 をしている人たちは、それを理解できないのですから、何を言っても無 駄であります。  自分自身が安全運転を心がけることだけではなく、他者の危険な運転 に巻き込まれないようにすることも、大事であります。 「君子危うきに近よらず」というではありませんか。  粗暴な運転者(車)に近よらない、関わらないことが一番です。

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが、私は完璧な運転ができない人の話をしている訳ではなく(完璧な運転ができる人なんてそういないことは理解してます)、自分を過信したり格好良いと勘違いしてわざと乱暴な運転をする人の話をしています。 ただ運転中にガミガミと注意するのではなく、落ち着いた時に冷静に注意するべきだという意見はその通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言わ

    私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。 すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり… 幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。 同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。 運転している時に性格が変わるのですか? それとも、本当の性格が出ているんですか? それかただの運転下手なんでしょうか?

  • 安全運転しない人

    安全運転しない人 アンケート質問になりますが、よければお答え下さい。 昨日私の家の前の国道で事故がありました。 ドカンという音がしたので見ると、後ろの車から 追突されたようで、前の車は壊れて横転してました。 ドアが壊れたらしく運転者は救出されましたが 救急車で運ばれました。 急ブレーキの音も聞こえなかったので後ろの車が よそ見でもしたのか、追突したようです。 その現場を見て改めて事故は怖いと思いました。 特に自分が注意してても後ろの車が追突してきたり 走行中急に前に入り込んできたりされたらと思うと 怖いです。それでも安全運転をしない運転手は やはり事故にあってから後悔しないと分からないのでしょうか。 このような安全運転をしない相手からの事故に巻き込まれないようにするには どのように気を付けるといいと思いますか?

  • 安全運転を心掛けさせたい

    親の車の運転が荒くて困っています。 前の車が信号で止まるのでブレーキをかけているところを いきなりアクセルを踏んでスピードを速めてみたり 渋滞中にその列に離れようとしてバックをする際に 全く後方確認しないでバックを始めてしまったり 周りの風景気を取られ脇見運転をしていたり 助手席に乗る時はジェットコースターより怖い思いをしています。 かなり厳しく毎回注意しているのですが 本人に危険運転をしている感覚がないようで聞く耳を持ちません。 さらに周りは危ないと思うことでも長年運転していれば運転手は自分のペースで これくらいのタイミングで止まれば大丈夫とか分かっているし バックしてぶつかるのは車間距離を保っていない後方車の責任とか言って全然改善が見られません。 このような状況ですのでいつか大きな事故を起こすんじゃないかと本当に心配で 毎日、朝出かけてから職場に着くまでの1時間くらいと 帰宅するだろう時間の1時間前くらいはドキドキが止まりません。 安全運転を心掛けさせたいのですが 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 男の人の運転(スピード派?or安全派?)

    女性から見た男の人の車の運転の仕方をお聞きします。 スピードが出ていて少しキケンだな、と思うような運転をされる方のほうが魅力的ですか? それともただただ安全運転に徹してくれる人のほうが良いと思いますか?   私自身は安全運転される方の方が大人でカッコイイと思ってしまうのですが、スピード派も多いということは、そこに惹かれる女性も多数ということでしょうか? また運転される男性の方は、女性を乗せて運転するとき心がけていることとかありますか? (もしできれば好きな車・乗ってみたい車種なども教えてください)

  • 車の運転があらい人

    こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 私のやったことはとうてい安全運転とは言えない。

    以前もお世話になりました。 今年、初めてゴールド免許となりましたが、先月末に信号無しの十字路を 左右の安全確認をして、軽自動車で必要以上にゆっくり右折しかけたことが まずかったせいで、右から来たバイクにぶつかって初めて事故を起こしました。 ただ、相手の怪我が手足の打撲と擦り傷で、骨には異常が無かった ため、警察からは「相手が全治10日か2週間程度の軽傷でしたから、 今回はあなたは出頭しなくても良いです。次に免許を更新する時は、 ブルーになるでしょうが、詳細は検察からの通知を待ってください。 なお問題を起こさなければ運転はしてもかまいません」 との答えでした。 今回の出来事で、私にとって「運転=楽しい」ではなく「運転=危険もしくは恐怖」 という気持ちがいっそう強くなりましたし、 結論を言えば、事故が起きた以上、私の心がけてた安全運転は 独り善がりのポーズだったと感じました(いや、事故があった時点で 安全運転とは呼ばないでしょうが) 車を使わないと不便な地域に住んでるので、今後は問題が落ち着くまでは 運転は必要最低限にとどめて、遊び目的の遠出をする場合は電車を 利用することにしました。今回の事故で、どの程度、加点されるかは 通知が来ないとはっきりとはわかりませんし(良くて5点だと考えてます) 罰金も覚悟してますが、もし今後、問題を再び起こして、免停や 免許取り消しになったらお終いです。 そもそも多少の遠回りさえいとわなければ、信号のある交差点を 通る手段だって近くにあったのですから…近道を考えたのが 失敗だったのです。知り合いの中には「硬く考え過ぎるな」と 言ってくれる者もいますが、そのとおりなのでしょうか? ご意見をお待ちしてます。

  • 仕事ができる人の要素は??

    この前のバイトの時のこと、配達のバイトをやっていて、配達圏ぎりぎりの遠いところだったのですが、普通に安全運転してきたつもりが店に着いてから店長にたとえ安全運転でも遅すぎるんじゃないかと注意を受けました。 そして、そのことがあったからなのか、お前は基本的に仕事のスピードが遅いのでもっと早くした方がいといわれました。 確かに、以前から影で自分のことを”あまり動かないやつ”とか言われているのは知っていたのですが、 自分ではわざと怠けているとかではなく、自分なりには学校の教材費のため、と思い一生懸命がんばっていたつもりでした。 確かに、人の行動を見ているとたとえば、上の人から~をやってくれと頼まれたらすぐ行動できるなど、少しのところで差があったりするのに気づきました。でも、それを早くしろと言われてもどうしろというのでしょう??そういうことができるのは才能とかなのでしょうか? あまり話がよく分からないかもしれませんが、この注意されたことを機に少しでも努力したいので仕事ができる人とできない人の差を埋める方法をアドバイスよろしくお願いします。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • 運転免許取得 OD式安全性テストについて

    夏休みを利用して、運転免許を取るために教習所に通っています。 先日適性検査で、電脳のOD式安全性テストというものを行いました。結果を見に行くと運転適性度が“3”、安全運転度が“D”という結果で再試験となってしまいました・・・。安全性についての注意点というところには“ちょっとしたことで心の平穏がくずれる傾向にあり、危険です。 ~略~ 運転には、充分に注意してください。”と書いてあります。 滅多に再試験になる人がいないと聞いていたので、この結果に大変ショックをうけています。私は精神的に何か異常があるのでしょうか??そして運転免許はとれるのでしょうか???? ちなみに再試験はK型検査というのを行うそうです。 御返答よろしくお願い致します。

  • 「絶対安全運転」

    65歳、男子。 車には趣味、買い物、(タマの)仕事などで殆ど毎日クルマに乗っています。但し、人生の後半で絶対に事故を起こしたくないと考えています。(「絶対はないよ」というツッコミは別の機会にお願いします。) そこで、皆さんが日頃、事故を起こさない/に遭わない、事故に巻き込まれないように気を付けている運転方法・心がけなどを教えて下さい。今後の(残り少ない^^;)人生の参考にさせて頂きます。 今のところ、自分自身で気をつけているのは、「必要以上のスピードを出さない」「精神状態を平静に保つ」「お年寄りの自転車、クルマには近づかない」「あおられたら、道を譲る」などです。 (多分、「自分でクルマをおりろ」という意見もあるかもしれませんね。涙)

専門家に質問してみよう