• ベストアンサー

安全運転すら出来ない人

私は、1人の時はもちろん、人を乗せている時は特に注意して安全運転をすることが当たり前だという認識でいます。 安全運転という基準は人それぞれだと思いますが、具体的には必要以上にスピードを出したり、必要以上に追い越しをしたり、他の車を煽ったりしないこと等は基本中の基本だと思ってます。 でも、私がまだ若いので特にそうなんだと思いますが、周りの男の子達のほとんどが当たり前に必要以上のスピードを出します。 私の中では、そういう人は自分や人の命すら大切に出来ない、思い遣りの欠片もない最低の人間(普段どんなに良い人でも)だと思っているし、借りたお金を返すとか、暴力を振るわないとかと同じくらい当たり前だと思っています。 なので、今までの彼氏や友達でそういった運転をする人には、自分なりに言い方に気を付けながら注意をしてきました。 でもそういった運転をする人は、今までの経験上、スピードを出せば少なからず格好良いと思っていたり、自分の運転に絶対の自信があったり、変にプライドが高かったり、皆こうだよ等と言い訳したりして、ほとんどの人が私が何か特別なことを言っているような感じで、一時的には気を付けても本当は全く反省していない様子でした。 そこで質問なんですが、こういった荒い運転をする人はどういう心理でしているんですか? 私がするように人に指摘された時はどんな気持ちなんですか? それとそういう人にはどのように注意したら本当に分かってくれますか? 私が少し異常なのでしょうか?? 余談ですが、来月遊ぶ約束をしている男友達に車でどこかに出掛けようと言われました。 その人が普段運転が荒いことは知っていたので、私がスピードを出すのは恐いから気を付けて運転してねと言ったら、俺の中では120キロが普通なんだけど、と笑いながらしかも自信気に言われました。 私はそんなスピードを出すこと以上に、安全運転すらできない人と遊ぶこと自体が既に嫌で断ろうかと思いましたが、私が真剣に言ったらすぐに分かったよと言ってくれたので良かったんですが、実際どんなのかと思うととても憂鬱です。 長くなってしまいましたが、乱暴な運転をする人の心理、どう言えば本当に理解してくれるのか、私が少し異常なのか等教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

錯覚しているだけです。 自分は運転が上手い。 スピード出すのが格好良い。 錯覚してるので、本人は気付かないし、周りの助言も聞こえません。 自覚するしか無いのです。 年齢を重ねるか、事故するか。それを待つ位でしょう。 レースでもスピード競技でも良いから、「本物」を経験すると、自分がどれだけ下手糞か自覚できるんですけどね。 あなたは普通です。 でも、錯覚してる人も異常では無く、普通なんです。

nycrya
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。 そうですよね。多分自分が一度痛い目に遭うか、年を取ってしっかり分別が備わるかしかないですかね。 そんな運転をしたいなら、自分1人の時にして自分1人で事故に遭ってくれと言いたいです。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

うーん、若い男性なんてそんなものじゃない?恐れを知らないのが若さのよさでもあります。若さゆえの暴走というか、過ちというか、そういうことを経験して大人になっていくものだと思いますけどね。 私はいま30代で、比較的安全運転なほうだと思いますけど、それでもヒヤッとすることはたまにありますし、10代の頃は原付乗っていましたけど、事故に遭わなかったのが不思議なくらいです。 あるとき、運転好きのおじさん連中と若い頃の運転についての話になり、結局若い頃に事故に遭うか遭わないかは運次第だなという結論に至りました。 でね、質問者さんは女性のようですが、じゃあ「ゆっくり走る」ことが無事故につながるかっていうとそうとも限りません。あなたは、例えば他の車が近づいてきたとき危険回避のために「思いっきりアクセルを踏む」ことができますか。私は先日コンビニの駐車場から道に出ようとしたとき自分が出るコンビニに入ろうとする車があったのでその前に左折で出たらその車の陰から軽自動車が結構なスピードで出てきました。私は思わずアクセルを思い切り踏みました。ブレーキかけたり、躊躇していたらぶつかっていたでしょう。 それに、煽る女性なんて嫌ですよ本当に・笑。どんだけヤンキー娘なんですか・笑。それに煽ってくるのは意外に若い男性は少なくて、実は外車に乗っているオヤジやいかにも社用車に乗ってるおっさんが多いです。自分はいい車に乗っているから、あるいは毎日運転していてトロトロ走る車は気に入らないから、もしかしたらぶつけたところで会社の車だからなんてのもあるかもしれません。夜中に走り屋が好きそうなところに近づかなければ若者の車に煽られるなんて滅多にありませんよ。 ちなみに安全運転の男性は、私生活でも当然リスク回避の安全運転なのですから、オトコとしては物足りないところ多々あると思いますが、それは当然ご理解いただきたいところです。お願いですから「フラれるのが怖くて告白できない」という男性を意気地なしといわないでくださいね。

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに分からない訳ではないですが、何かあった時のことを考えると、若いから…、大人になる過程だから…で済まされることではないと私は思います。 でも、自分がどんなに気をつけていても事故に遭う可能性はいつもあるので、そういう意味では確かに「事故に遭うか遭わないかは運」ですね。 それと私は『ゆっくり走る』ことが安全運転で、当たり前だと言っているのではないということは理解していただきたいです。 ある程度は仕方が無いということは理解できます。ただ自分や人のために、少しくらい事故のリスクを回避しようという気持ちや行動を示してもらえたらなと思います。 ありがとうございました。

noname#105044
noname#105044
回答No.6

考え方が子供なのだと思います。 若い頃って不良に憧れたり、ちょっと悪いことをするのがカッコイイと思ったりしますよね? 未成年でタバコ吸ってるのがカッコイイとか、酒飲んでるのがカッコイイとか、とにかく先生・親・常識なんかに反発していることがカッコイイと思って酔っているような感じなんじゃないでしょうか? きちんとした大人なら、乗っている人に配慮するべきです。 誘われたときに「スピード出すから怖くて乗れない、電車で遊びに行くならいいよ」と言ってみるのはどうでしょうか? 乗ってくれないならちょっと改めてみようと思うかもしれません。

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。私の周りにいる運転の荒い人達は、いつも様々な面で格好をつけていますが、その運転が何よりも格好が悪く幼稚であるということを早く(事故を起こす前に)理解してもらいたいです。 誘われた時のその返事はとても良いですね。参考にします。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.5

若いというかガキなんですよ ガキが無意味・無謀に高いところから飛び降りたりして、運良く平気なのをカッコイイと思うのと一緒 命に関わることなのでそんなヤツの車には同乗しないことです 30年近く前ですが、当時一応安全運転を心がけてはいる友人の車に同乗するときでも、免許取ってまだ日が浅いので後部座席でもシートベルト着用はもちろんヘルメットもかぶって乗ってました

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。何かあってからでは遅いので、そういった人の車には同乗しないようにしようと思います。 後部座席でヘルメット…は少し笑ってしまいましたが、逆にそれくらいの意識がある方が何倍もいいですね。 ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

自分の運転の感覚と違うと怖いですね。 例えば自分ならブレーキ踏んでるタイミングでも、他人の運転でアクセル踏んでると怖く危険と感じるでしょう。私も助手席に座っている時には他人の運転で多々感じます。人により感覚が違うのです。彼にとってはおそらく普通の運転です。 さて、ではその時に注意すべきか?これは躊躇します。何故なら、彼にとってはこれまで生き残ってきた彼の運転感覚なので、いたずらに乱すと返って危険です。また、下手に強く注意する事で平常心を持って運転出来なくなると、さらに危険が増します。 異常うんぬんというより感覚の違いです。 運転を申し出てはいかがでしょうか?

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに運転に関して感覚の違いというのは特にありますね。ブレーキのタイミング…もよく分かります。 ただそれは少し別の問題であって、安全に対する感覚の違いというのは私はどうも理解できません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

指導経験者です。 私から言わせれば、その男性の運転は下手くそ極まりないです・・・失礼^^; 運転は安全でなんぼでしょう? だから、安全への配慮がない時点で運転=下手。 質問者様はいたって正常です。 せめて、自分が乗る時くらいスピード控えてもらってください。 それすらしてくれない人の車には乗らない事です。 私は自分の車で友人がシートベルトを拒んだら降りてと言います。 年上の人でも、職業柄ご理解くださいと伝えます。 相手の立場に立って物事が判断できない人とは友人であってもお付き合いしません。 私の方が異常ですかね^^;

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転中に人の本性が出ると言われますが、全くその通りですね。相手の立場に立って物事を判断できない人であると思われても仕方ないくらいに大切なことだと私も思います。 専門家ならではの的を得た回答をありがとうございました。

• Comodor64
回答No.2

安全運転「すら」といいますが、安全運転をすることは、とても難し いのです。私も、常日頃、安全運転を心がけていますが、ヒヤリとする ことがけっこうあります。  安全運転は、自動車を運転する者にとって、到達すべき理想点である と思いますが、なかなかそこには至れません。日々、おのれの未熟さを 痛感するばかりです。  もちろん、安全運転を実現するための努力をしないのは、論外である ことは言うまでもありません。しかし、そういった運転にいちいち精神 を乱されていては、自分自身の平常心が乱され、注意力が散漫になり、 おもわぬ事故につながるかもしれません。どのように粗暴な運転に遭遇 しても、平常心を失わず冷静に対処してください。そして、家に帰って からゆっくり怒りましょう。  そもそも、運転のリスクを理解できる人は、車を運転しないか、運転 していても、安全運転を心がけているはずです。嬉々として危険な運転 をしている人たちは、それを理解できないのですから、何を言っても無 駄であります。  自分自身が安全運転を心がけることだけではなく、他者の危険な運転 に巻き込まれないようにすることも、大事であります。 「君子危うきに近よらず」というではありませんか。  粗暴な運転者(車)に近よらない、関わらないことが一番です。

nycrya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが、私は完璧な運転ができない人の話をしている訳ではなく(完璧な運転ができる人なんてそういないことは理解してます)、自分を過信したり格好良いと勘違いしてわざと乱暴な運転をする人の話をしています。 ただ運転中にガミガミと注意するのではなく、落ち着いた時に冷静に注意するべきだという意見はその通りですね。 ありがとうございました。