興味ない相手からのプレゼント受け取り心理

このQ&Aのポイント
  • 片思いしている男性がプレゼントを受け取る心理について考えます。彼は付き合うことは無理だと言っていますが、私は好きな気持ちが変わらずにプレゼントをしたいと思っています。プレゼントは気持ちを伝えるためのものであり、高価なものではありません。彼は以前のプレゼントを受け取って喜んでくれたので、受け取ってもらえないか心配です。ただし、彼に対してしつこくないように気を付けたいと思っています。
  • 片思いの男性へのプレゼント受け取りについて考えます。彼は付き合うことは無理だと言っていますが、私は好きな気持ちが変わらずにプレゼントをしたいと思っています。プレゼントはただの物ではなく、気持ちを伝える手段です。彼は以前のプレゼントを受け取って喜んでくれたので、受け取ってもらえるか心配です。ただし、彼に対してしつこくないように気を付けなければなりません。
  • 片思いの男性へのプレゼント受け取りについて考えます。彼は付き合うことは無理だと言っていますが、私は好きな気持ちが変わらずにプレゼントをしたいと思っています。プレゼントは彼への気持ちを伝えるための手段であり、高価なものではありません。以前のプレゼントを受け取って喜んでくれたので、もう一度受け取ってもらえるか心配です。ただし、彼に対してしつこくないように気を付けなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味ない相手からのプレゼントを受け取る心理

片思いしている男性がいます。 はっきり付き合ってほしいと言ったわけではないのですが、彼は私の気持ちを知っていて、それとなく「付き合うのは無理」といった趣旨のメールをしてきたこともあるので、私もそれはわかっています。 ですが、付き合えないとはわかっていても好きな気持ちは変わらず、誕生日やバレンタインにはプレゼントをしたくて、渡したいからと連絡したら仕事帰りに待っていてくれ、渡しました。 もうすぐ転勤してしまうので、これでどうこうとかじゃなく、悔いのないようにしたくて、ただ気持ちをプレゼントという形で渡したかっただけです。 けして高価なものではなく、別に都合よく物だけ貰っておこうとされるようなほどの物ではありません。 以前彼が旅行のお土産をくれたときにとても喜んだことが、彼は「勘違いさせたかも」と後悔してた様子があったので、また勘違いされたら困るからと正直受け取ってもらえないと思っていたのですが、受け取ってくれました。 簡単に受け取ってくれたので、私があまりにしつこいから、断ったらかえって怖いとまで思われてるのかもとかえって不安になりました。 もう付き合うとか、彼が振り向いてくれるかもなどという期待はまったくしていません。 それをふまえて、男性の方、彼の心境が想像できればご意見いただけないでしょうか。 もう会うことはないとはいえ、嫌な印象だけを持たれるのは辛いので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.3

40代男です。 『心理』なんて物は無いんですよ。 プレゼントをくれると言うから受け取った、ただそれだけです。 客からの貢物狙いでお金に換える様なホストやホステスの様なイヤラシイ下心は無いと思います。 連絡を取れる状態でしたのなら怖いとか嫌な気持ちもないでしょうね。 プレゼントを渡すのは相手に対して好意があるかも、と勘違いさせる可能性は少しはありますが、受け取るだけなら特に深く考える事もありませんよね。 嫌な印象を持ってたり怖がってるなら、それこそプレゼントは受け取らないでしょうし、連絡も取れない様にするのが普通ですからね。 少し考えすぎだと思いますね、片想いしてるとどうしてもそうなりがちですがもっと楽な感じで良いですよ。

anjou7973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに少し考えすぎなのかもしれないですね。 考えすぎることが、逆に怖がらせてしまうかもしれないと思いました。 アドバイス頂いたとおり、少し気楽に考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#176352
noname#176352
回答No.5

同じ男性として回答させていただきます。 んんん、、、微妙ですね。 あなたの容姿、性格、普段の生活がわからないから何とも言えないです。 では、あなたが容姿、性格、生活がごくごく普通の人だと仮定します。 その男性はなぜあたなと付き合えないのですか?  (1)彼女あるいは奥さんがいる?  (2)あなたの容姿が好みではない。  (3)性格・趣味が合わない。 どれなのですかね。 厳しいことを言うようですが、男性は興味のない相手からいくらプレゼントや手紙やメールをもらっても 嬉しいのは最初だけで、だんだんと重たくなるだけです。 なので楽しかった思い出だけを胸に残して、最後の日にひとこと『今までありがとう』とメールを送ってお別れしたらいかがですか?気持ちは物では表現できないですよ。 相手はホストではないんですからね。 彼に新しい彼女ができたら捨てられてしまいますよ。 きついこと言ってすみません。 新しい理想の恋が成就するといいですね。 頑張ってください。  

anjou7973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問頂いたことですが、何が決め手かはわからないですが、付き合うにはふさわしくないと判断されただけでしょう。 また仕事がとても忙しい人なので、遊び半分で付き合う暇はないということもあると思います。 最後に感謝のメールは送るつもりでいます。

noname#177478
noname#177478
回答No.4

断る方が、二人の間にわだかまりを作ってしまうと考えたのではないでしょうか? >これでどうこうとかじゃなく、悔いのないようにしたくて、ただ気持ちをプレゼントという形で渡したかっただけです。 あなたにこういう気持ちがあるのと同じように、相手にも、友人として、その気持ちを汲む優しさはあるんじゃないでしょうか。ここで変に断ると、逆に強く意識しているように思われるから。友人というスタンスでなら、受け取れるんだと思う。もうすぐ転勤だし、わざわざ心地悪い感覚を残したくなかったのではないでしょうか。

anjou7973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、断ることが不自然でかえって変なわだかまりを残すと考えてのことかもしれないですね。 気持ちを受け取ってくれた優しさに感謝しようと思います。

回答No.2

男です。 あなたを怖いと思ってたら、私なら受け取りません。 受け取ったら最後、どうアタックをしてくるか、わかりませんから。。 なので、あなたの気が済むように、受け取っただけだけかと。 『俺もモテるなぁ~』と、勲章の一つにしたかったのかも。 今素直に引けば、彼は嫌な印象にはなりませんよ。

anjou7973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「怖いと思っていたら受け取らない」とのことで、少しほっとしました。 せめて嫌な印象にならないように引こうと思います。

回答No.1

彼がもうすぐ転勤する、って所がカギのように思います。 プレゼントを受け取ろうが拒否しようが、彼と相談者さんの関係は発展しないと彼自身、分かってるんでしょう。 要は、白黒ハッキリさせる必要がないという意味です。だって、もう白黒ハッキリ付いているわけですから。 なので、ある意味、グレーゾーンのまま、相談者さんのプレゼントを受け取れるのでしょうね。 断ったら可哀想だ。どっちにしたって、このまま転勤になれば自然の流れで終わりになるのだから、って感じでね。

anjou7973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり転勤ということで、彼にとっては終わったことだということが改めて認識できました。

関連するQ&A

  • プレゼントに適したボールペン

    今片思いをしていて今年のバレンタインにチョコとプレゼントを渡そうと思っています。そのプレゼントにボールペンを渡そうと思っているのですが男性にボールペンを買ったコトがなくてドコのブランドを買ったらいいのかわからなくて困ってます。 まだ付き合っていないのであまり高価なプレゼントを渡すと重く感じられたら嫌なので5000円~10000円以内で考えています。 あとどんな色がオススメかなど色々教えて下さい。 その男性は28歳で広告代理店で働いていてシンプルな感じを好む感じです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問 心理 プレゼント

    こんばんは。 さてさて、2月も残すところあとわずかですね…14日のバレンタインはいかがてしたか? 私は、片思いの男性にプレゼントを渡すことが出来ました(^_^) 告白はしていませんよ。 バレンタインは、女性にとってラッキーな日ですね♪ そこで、男性に質問があります。 女性から、プレゼントを貰うのは嬉しいことだと思いますが、渡してきた※女性への思いにより、プレゼントを貰った際の態度は変わりますか? ※相手への思い …「異性として好き」「人として好き」「なんの感情も抱いてない」「嫌い・苦手」 私の勝手な考えですが、男性は瞬時に演技ができないため、例え嫌いな人にプレゼントを貰っても、「ありがとう!!」という反応はできないのではないかな? そのため、プレゼントを渡した際の反応によって、どう思われているかわかるかなと…安易かな!? でも、バレンタインだから、プレゼント貰ってない人なら、誰から貰っても喜ぶのかな?

  • プレゼントがもらえない・・・

    いつも仲が良く、大好きな夫なのですが、誕生日やクリスマスなどのイベントに、全然プレゼントをくれません。 私は逆にプレゼントするのが好きで、バレンタインデーには靴とかネクタイをあげるのですが、ホワイトデーには何ももらえません。でも会社の女性(老女)からの義理チョコには、ちゃんとお返ししてるんです。 私も特に買ってもらいたい物があるわけではないのですが、どうして何も買ってくれないのかなぁと考えてしまいます。もうすぐ私の誕生日ですが、相変わらずはぐらかされています。 高価なものでなくても、気持ちを見せて欲しいのですが、催促しても「愛があればプレゼントなんて」とふざけた答えしかしないんです。 普段からとても優しくて大好きな夫だけに、なんでだろう?と思ってしまいます。特にお金に困っているわけではないのにな・・・ 同様の悩みを持たれる方、またはプレゼントはしない!という男性の方など、お考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼントをねだる男性の心理を教えてください

    片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだい」と言われました。 ちなみに気持ちを伝えたことはありません。 ただ気づいている可能性はあります。 「誕生日プレゼントちょうだいってなんで言うの?ただの欲しがり?」 とメールで聞いてみたら 「たしかにプレゼントをもらう理由はない。まあ、他に言う人もいないしねー。」 との返事。 一体この男性、どういう心理なんでしょうか?

  • プレゼントについて

    片思いへの異性(勿論関係はタダの友人)へのプレゼントを買ったとき、思わず予算オーバーをしてしまった経験はありますか?(5千円位なものにしようとしたらパッと違う物に目が行って2万円位なわりと高価な物になったなど) その理由とそのプレゼントを渡した結末はどうでしたか?

  • 社長のプレゼント、上手に断る方法は?

    社長のプレゼント、上手に断る方法は? 小さな会社の社長(女性)についてです。 社長いわく「人に与えたい」という気持ちが強いため 社員の誕生日には、彼女が「好みを把握して選んだ」 というプレゼント(実際、全然好きでなくて困る事が多い) 出張帰りには幾つものお土産 バレンタインには女子社員にもちょっといいお菓子 と、何かと物をくれるのです。 それだけならよいのですが… あるとき社長が来客に物を贈った時に 事務所のみんなに 「こうしておけば、言う事きくでしょ」 のような事をぽろっと漏らし やっぱりか…(魂胆あってのプレゼント) と不快な気持ちになりました。 欲しくない物をもらって、お礼を言って 操作までしようとして(私はされないけれどそのたくらみが不快) すごく気持ちが悪いのです。 断れば角が立つし、もらえば社長の思惑どおり。 本当に贈りたいと思っているんだと感じるときも あるけれど、実際は日常的に贈り物もらうのは苦痛なのです。 上手に断る良い方法はないでしょうか?

  • 片想いの彼女へのプレゼント

     職場に片想いの彼女がいます。それとなしに気持ちは伝わっていると思うのですが、公私ともに忙しい方で一緒に食事にも行けていません。メールで「ほんとに忙しい」と言われたので「ほんと」という部分を前向きに信じている次第です。 でもメールをしても返ってくる率も返ってくる時間も長いので、悶々としています。少し早いですがクリスマスプレゼントをして、しばらく(彼女が忙しくなくなるまで?)休憩しようと思っています。 さて本題なのですが、彼女はダイビングと映画が好きなのですが、なにか片想いの人へのクリスマスプレゼントとしていい物はないでしょうか?やはり最初は高価な物ではないほうがいいですか?いい演出方法などもあればアドバイスしていただけたら嬉しいです。彼女は29歳の事務職です。

  • クリスマスプレゼントについて

    片思いの彼から 11月 (個別に)出張のお土産を頂きました。 12月 誕生日におめでとうメールと プレゼントを頂きました クリスマス、私も何か贈り物をしたいのですが、上げていいですか? 2月にすぐバレンタインもあるし、頻繁すぎるかな?と心配になりました。 私はお返しが無くてもあげたいのですが 彼が年上なのでお返しとか気を使わせてるかな? と心配です。 年中プレゼント交換してるみたいで…

  • 男性へのプレゼント

    まだ付き合っていないのですが、 片想いの男性が先日誕生日を迎え そろそろバレンタインデーなので 合わせて、学生の私でも買える値段で 何かよいプレゼントはありますでしょうか。 回答お待ちしております (>_<)

  • 彼へのプレゼントについて

    http://okwave.jp/qa5188561.html 以前、ここで相談した彼についてですが 引っ越す事を告げると、向こうから「会いたい」と 言ってくれました・・! 彼は今日から海外旅行へ行くそうです その時に、私にお土産を買うと言うので 私も誕生日の近い彼にプレゼントを、買うことにしました ですが…私は今まで、一方的に愛されて断わりきれず付き合い 私から頼んだわけではありませんが、買って貰うばかりでした なので、どんな物を贈ったらいいのか見当が付きません 男性の方はどんな物を貰ったら嬉しいか、 女性の方は今までどんな物を贈ったか教えてくださると嬉しいです また、私と彼はまだ付き合っている関係ではありませんので 高価な物は無いですよね?; よろしくお願いします 回答下さると幸いです