• ベストアンサー

プレゼントをねだる男性の心理を教えてください

片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだい」と言われました。 ちなみに気持ちを伝えたことはありません。 ただ気づいている可能性はあります。 「誕生日プレゼントちょうだいってなんで言うの?ただの欲しがり?」 とメールで聞いてみたら 「たしかにプレゼントをもらう理由はない。まあ、他に言う人もいないしねー。」 との返事。 一体この男性、どういう心理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.7

自分が傷つかないやり方できっかけを作ろうとしている。 「あげる義理なんてないじゃん」と断られても「だよね」と後腐れなく終われるし、 貰えたら貰えたで良いし。 はっきり好意を伝えられない性格なのか、そこまでして欲しい女と思っていないか、 どちらにしても、自分が恥をかきたくないから曖昧にしている。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。BAに選ばせていただきました。 他の方の嬉しくなるような回答をBAに選ばせていただこうかとも思いましたが、 こちらの回答が彼の性格に一番ピッタリきている気がしました。 実はプレゼントは結構前から用意してあります。 私としては、気持ちを利用されてるのかな…と思うところがあって 今回質問させていただいたのですが、 どうやらそれだけではないかもしれないとわかったので (まぁ利用されてるのかもしれませんが…(^^ゞ) プレゼント渡してみようと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.6

>「たしかにプレゼントをもらう理由はない。まあ、他に言う人もいないしねー。」 ...つまり、あなたが彼女候補...という意味だと思います。 ...あいまいな告白みたいなものでしょうね。 あなたの気もちに気づいて、いい機会だからちょっと振ってみたのだと思います。 上手にあつかえば、ここから交際につなげられそうですね。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうだったら嬉しいです。もしそうならはっきり言ってくれたら嬉しいんですけどね。頑張ってみます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

直接的に、プレゼント頂戴!とは言われたことはなかったのですが・・・ 彼が、同じタイプでした(笑) 照れ隠しというか、うまく言えないというか・・・”好きなんだ・・・”って言う言葉がでてこず、大きく・大きく、遠回りして 言っていたみたいです。 ”ほかの人にも言えないし・・・”つまり、”あなただから、言ってるんだよ~僕の気持ちに気がついてちょう~~だい!”って感じかな。 もし、あなたも気になっている方でしたら、”一緒に買いに行く?”と、誘ってみては?

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。もしそうだったら嬉しいなと思いました。ストレートに物を言うときは言うのに、そうじゃないところも持ち合わせてる人で…。そういう人ってむずかしいですね(^^ゞ

回答No.4

誕生日プレゼントは彼女からもらいたいの? と聞いてみたらいかが。 照れて間接的に求愛しているように感じるけど。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうだと嬉しいです。はっきり物を言わない人なので、間接的にというのが合ってるなと思いました。

回答No.3

う~ん。簡単にいうと・・・ デートの費用を男性に出してもらったり、何か買ってもらおうとする女性の心理みたいなものですかね?

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。私自身、そういうことが出来ないので、心理がわからないんです。甘えだとすれば、素直に甘えられてうらやましいなと思ったりします。

回答No.2

気がない人にそんなこと言いません。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。読んだ瞬間にとてもうれしい気持ちになりました。そうだったらいいなと。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

自分のこと好きなのかな?っていう探りじゃないかな。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。探られてるとは想像もしませんでした。いい意味で探られてるなら嬉しいなと思いました。

関連するQ&A

  • 片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだ

    片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだい」と言われました。 ちなみに気持ちを伝えたことはありません。 ただ気づいている可能性はあります。 5万円の指輪です。 一体この男性、どういう心理なんでしょうか?

  • 片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだ

    片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだい」と言われました。 ちなみに気持ちを伝えたことはありません。 ただ気づいている可能性はあります。 4万円の指輪です。 一体この男性、どういう心理なんでしょうか?

  • プレゼントを受け取らない男性の心理

    会社の同僚に誕生日プレゼントを貰いました。というのも、飲み会の席で酔っ払って私からしつこく要求したため、送られてきたものです。 後日申し訳なくなってしまい、何かお返ししたいと思っていたのですが、会うタイミングもなかなかないまま数ヶ月経ってしまいました。 最近、相手が働いている場所の近くに行く用事ができたため、その日の3日ほど前に「少しの時間でいいから駅で会えないか?」とメッセージを送りました。 しかし返事がきたのは私が指定した日の翌日の朝で「仕事が忙しくて、返事をするのを忘れていました。ごめんなさい。」とだけでした。(メッセージは送った日には既読になっていました) それに対し、 ・実は誕生日プレゼントのお返しを渡したい ・忙しいと思うから郵送してもいいか? ・都合の良い時間帯を教えて欲しい ・ただ申し訳なく思っているだけで、深い意味はないので心配しないで という旨を返信しました。 すると今度は「気にしなくてよかったのに。なんかすいません。」とだけ返ってきました。 これは、拒否されていると思ったほうがいいですか?こちらからの質問にはなんの答えもないので、なんと返事をしていいか困っています。 今後仕事上気まずくならないようにしたいです。遠慮しているだけならお返しは渡したいですし、本当に迷惑なのであれば、このまま引こうと思います。 関係性は、会うのは会社の行事や飲み会で年に数回で、日常的にメールや電話のやり取りがあります。プライベートで会ったことは一度もありません。相手の私に対する態度は、会うと結構ひどいことを言ったり、からかってバカにしたりします。(そうなったのはプレゼントをもらってからの気がしますが。) そのことを彼の上司に愚痴ったら、私と仲がいいと思ってるからそういう態度を取るんだと言われました。 私は相手に恋愛感情はありません。相手もそうだと思います。私のほうが年上ですし、話をしていて趣味も価値観も違うと感じますので。周りの話ではちょっと気難しい人のようなので、どのように返事をすればいいか迷います。 このような場合の男性の心理を教えていただきたいです。

  • この男性の心理がわかりません。

    男性心理を教えてください 社会人男性の方に、是非お聞きしたいです 気になる&好きな女性に対して メールの返事ができなくなる時って どんな時ですか? あなたには、付き合ったばかりの 彼女がいるとします。 しかし、他に 気になる女性&好きな女性が いる。 その女性は、いまの彼女と付き合うときに、どっちにしようかと悩んだ女性。 そんなとき、 彼女ではない気になる女性に、 会いたい衝動が抑えきれなくて、 会いたい、会いたくなった… と女性にメールしてしまった。 しかし、その女性は あなたは彼女いるんじゃないの? と返事してきたとき。 返事出来なくなりますか? 返事できないのは、 彼女とは別れる気持ちがない場合 ってことでしょうか? 気になる女性のほうが好きなら すぐに返事しますよね? それとも、このメールがきて時点で 真剣に考えてるから、返事に迷ってる可能性もありますか? 男性心理を教えてください。

  • 男性へのプレゼント

    まだ付き合っていないのですが、 片想いの男性が先日誕生日を迎え そろそろバレンタインデーなので 合わせて、学生の私でも買える値段で 何かよいプレゼントはありますでしょうか。 回答お待ちしております (>_<)

  • 男性の心理

    男性の心理 気になる男性がいます。 1ヶ月半ほど前に知り合い、その日の内にお茶のお誘いをもらったのですが、その日は都合が悪く断りました。 その日から頻繁にメールをもらい その内容には必ずお出かけのお誘いもありました。 すごくいい感じでタイプな男性なのですが、お誘いをいただく日は本当にいつも私の都合が悪くていつも断ってばかりでした。 ◯◯日頃なら時間に余裕ができるよ、などのメールを私から送り、それまではごめんね、と言うような返事でいつもメールのやり取りが終わってました。 その後、数日メールが途絶え、 さみしいと思いつつも私も時間がなかったのであまり気にせずいましたが、私が彼に伝えた都合のいい日の前日にメールがきて、そこで初めて会う約束をしました。 会って一緒にご飯を食べ、楽しい時間を過ごしてその日は別れました。 その後もかわらずメールを送ってくれて、会いたいと言ってくれるようになり、私も会いたい気持ちが強くなっているのですが、私の時間になかなか余裕ができず、その後のお誘いを2回ほど断ってしまいました。 会えない理由もちゃんと添えて、 会いたい気持ちも添えて断ったつもりです。 それから今日で約10日パッタリとメールが止まりました。 その間数回、私からメールを送っていますが、返ってきたのは1度だけ、お仕事で出張しているという返事でした。 相手はお仕事が忙しい大人の男性です。 分かってはいますが、忙しい中頻繁にくれていたメールが途絶えてしまうのは理由がありますよね? 女性側の心理だともう気がなくメールがめんどくさいと言う場合が多いと思うのですが、 男性の場合も同じですか? まだ会ったばかりで焦ってはいけないと気持ちを落ち着かせるようには頑張っていますが、彼の事をもっと知りたくてついついメールの返事がない事を気にしてしまいます。。 で、今日、飲みいきたいなー、まだ出張から戻ってないかな?といった内容のメールを送りましたが返信がありませんでした。 コレはもう脈がないと引き下がったほうがいいでしょうか? 連絡がない会えないこの時間を使って美容に励み次会う時にもっといい印象であるために頑張ろうとか思って楽しむ様にしてはいますが、 でもやっぱりメールが欲くて気になってしまってます。。 これまでに出会った男性とは違う魅力を感じています。 できる事ならこのままフェードアウトは避けたいのですが、 私が次に取る行動で何かいいアドバイスありませんか?

  • 興味ない相手からのプレゼントを受け取る心理

    片思いしている男性がいます。 はっきり付き合ってほしいと言ったわけではないのですが、彼は私の気持ちを知っていて、それとなく「付き合うのは無理」といった趣旨のメールをしてきたこともあるので、私もそれはわかっています。 ですが、付き合えないとはわかっていても好きな気持ちは変わらず、誕生日やバレンタインにはプレゼントをしたくて、渡したいからと連絡したら仕事帰りに待っていてくれ、渡しました。 もうすぐ転勤してしまうので、これでどうこうとかじゃなく、悔いのないようにしたくて、ただ気持ちをプレゼントという形で渡したかっただけです。 けして高価なものではなく、別に都合よく物だけ貰っておこうとされるようなほどの物ではありません。 以前彼が旅行のお土産をくれたときにとても喜んだことが、彼は「勘違いさせたかも」と後悔してた様子があったので、また勘違いされたら困るからと正直受け取ってもらえないと思っていたのですが、受け取ってくれました。 簡単に受け取ってくれたので、私があまりにしつこいから、断ったらかえって怖いとまで思われてるのかもとかえって不安になりました。 もう付き合うとか、彼が振り向いてくれるかもなどという期待はまったくしていません。 それをふまえて、男性の方、彼の心境が想像できればご意見いただけないでしょうか。 もう会うことはないとはいえ、嫌な印象だけを持たれるのは辛いので。 よろしくお願いします。

  • 片思い中の30代男性への誕生日プレゼントは何が良いでしょうか?

    片思い中の30代男性への誕生日プレゼントは何が良いでしょうか? 気持ち的に重くならず、さらっとした物がいいかと思っているのですがなかなか思いつきません。 後に残らない様なもの... 友達として渡せたらと思っています。こんなのがいいのでは?などありましたら教えて下さい!!

  • 男性へのプレゼント

    誕生日に片思いしてる方(友人の10個年上の男性30代)から4千円代のTシャツを夏に貰いました。 その方は来月誕生日でお返ししたいなと考えているのですが、なかなか年上の人に何をプレゼントしたらいいか分かりません。 こういうのをあげたことがある こういうのをあげたら喜ぶのではないか というのがありましたら 参考にしたいので教えて下さい

  • 元カレがプレゼントをくれる心理とは?

    一ヶ月前に、一年付き合った彼氏と別れました。お互い好きなのに喧嘩ばかりの日々でした。 彼氏は連絡だけはとり続けたいと言っていたのですが、私がそれを拒否しました。 しかし、私が会社で色々問題に巻き込まれ精神的に辛い時に、彼にメールをしてしまい、それ以来メールをするようになったのですが、彼が誕生日プレゼントをくれると言い出し、休みの日にわざわざ遠出したり、何を買うか凄く悩んで選んでくれているようなんです。話の内容から、たぶんアクセサリー系を買うつもりみたいなんです。今まで付き合っている時に何もしてもらったことがないのですこし戸惑っています。 私は彼が大好きなので、復縁を希望しているのですが、彼の行動がどういうつもりなのかわかりません。 彼からはほとんどメールはきませんし。。。 どなたか、別れた彼女にプレゼントを送る心理教えてください。ただの罪滅ぼしでしょうか? また、同じことをされたかたご意見ください。