• ベストアンサー

プレゼントをねだる男性の心理を教えてください

片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだい」と言われました。 ちなみに気持ちを伝えたことはありません。 ただ気づいている可能性はあります。 「誕生日プレゼントちょうだいってなんで言うの?ただの欲しがり?」 とメールで聞いてみたら 「たしかにプレゼントをもらう理由はない。まあ、他に言う人もいないしねー。」 との返事。 一体この男性、どういう心理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.7

自分が傷つかないやり方できっかけを作ろうとしている。 「あげる義理なんてないじゃん」と断られても「だよね」と後腐れなく終われるし、 貰えたら貰えたで良いし。 はっきり好意を伝えられない性格なのか、そこまでして欲しい女と思っていないか、 どちらにしても、自分が恥をかきたくないから曖昧にしている。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。BAに選ばせていただきました。 他の方の嬉しくなるような回答をBAに選ばせていただこうかとも思いましたが、 こちらの回答が彼の性格に一番ピッタリきている気がしました。 実はプレゼントは結構前から用意してあります。 私としては、気持ちを利用されてるのかな…と思うところがあって 今回質問させていただいたのですが、 どうやらそれだけではないかもしれないとわかったので (まぁ利用されてるのかもしれませんが…(^^ゞ) プレゼント渡してみようと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ALLADDIN
回答No.6

>「たしかにプレゼントをもらう理由はない。まあ、他に言う人もいないしねー。」 ...つまり、あなたが彼女候補...という意味だと思います。 ...あいまいな告白みたいなものでしょうね。 あなたの気もちに気づいて、いい機会だからちょっと振ってみたのだと思います。 上手にあつかえば、ここから交際につなげられそうですね。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうだったら嬉しいです。もしそうならはっきり言ってくれたら嬉しいんですけどね。頑張ってみます!

• sato7223
回答No.5

直接的に、プレゼント頂戴!とは言われたことはなかったのですが・・・ 彼が、同じタイプでした(笑) 照れ隠しというか、うまく言えないというか・・・”好きなんだ・・・”って言う言葉がでてこず、大きく・大きく、遠回りして 言っていたみたいです。 ”ほかの人にも言えないし・・・”つまり、”あなただから、言ってるんだよ~僕の気持ちに気がついてちょう~~だい!”って感じかな。 もし、あなたも気になっている方でしたら、”一緒に買いに行く?”と、誘ってみては?

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。もしそうだったら嬉しいなと思いました。ストレートに物を言うときは言うのに、そうじゃないところも持ち合わせてる人で…。そういう人ってむずかしいですね(^^ゞ

回答No.4

誕生日プレゼントは彼女からもらいたいの? と聞いてみたらいかが。 照れて間接的に求愛しているように感じるけど。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうだと嬉しいです。はっきり物を言わない人なので、間接的にというのが合ってるなと思いました。

回答No.3

う~ん。簡単にいうと・・・ デートの費用を男性に出してもらったり、何か買ってもらおうとする女性の心理みたいなものですかね?

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。私自身、そういうことが出来ないので、心理がわからないんです。甘えだとすれば、素直に甘えられてうらやましいなと思ったりします。

回答No.2

気がない人にそんなこと言いません。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。読んだ瞬間にとてもうれしい気持ちになりました。そうだったらいいなと。

• rokometto
回答No.1

自分のこと好きなのかな?っていう探りじゃないかな。

wonderbaby
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。探られてるとは想像もしませんでした。いい意味で探られてるなら嬉しいなと思いました。