• 締切済み

英語は難しい!?

jikodenakuteの回答

回答No.2

英語は日本語習得者からすると難しいです。 私は仕事で必要に迫られ、1年間で仕事(海外赴任)に使える英語を身につけるため、40歳を過ぎて猛勉強をした経験があります。 その中での壁は英語と日本語の語順の違いでした。 英語の語順を身体の中に刷り込むことに苦労しました。 まず読むです。ゆっくり読むのであれば、全文を見て、日本語の語順に置き換えて理解できますが、速読を求められる場合はそんなことをやっていたら間に合いません。 そして、しゃべる、聞くは、短文の会話であれば問題ないですが、長文での会話となると理解に苦労します。刷り込むには、学習→理解というより、繰り返しのトレーニングしかありませんでした。 イメージとしては、脳の言語野の矯正という言葉がぴったりな感じでした。 同僚の韓国人も同じようなことをいっていました。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言語としての「構造の違い」があることから,英語の習得に苦労されたという経験談を語ってくださり,ありがとうございます。 「繰り返しの練習」は言語の習得には重要な要素となるため,難しいときもありますが,あきらめずに,「挑戦しつづける姿勢」をもって英語の学習に取りくむことのできる「環境」をつくることが大切だと,思いました。