• ベストアンサー

日本が世界一だと思うことを沢山挙げて下さい!

どんな分野のことでも結構です。日本が世界に誇れることは沢山あるはず! 私の質問の過去最高回答数「28」を上回ることを期待しています! どうぞ、そこのあなた! 身の回りの日本を見直してみませんか? 既出の答でも、あなた独自の答でも大いに歓迎します。 1人でいくつ出していただいても結構です。 春分の日の今朝、私はスーパーで買い物をした後、レジで瞬時に買い物を峻別し、ラッピングする技に魅せられました。商店の≪接客術≫と≪ラッピング術≫、これらを先ず私も回答者に交じって出させて頂きます。 それでは多くの回答を期待して、お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

★『世界一、長く続く皇室』 ↑ 『日本書紀』に載る神話によれば、「初代・神武天皇」から数えて『平成25年(西暦2013年)』現在で『紀元2673年間』、今上天皇は「125代目」。 勿論、「初代・神武天皇」から数代の天皇は「神話の世界」で実在は不確かです。 しかし、史実として確実に遡りうる継体天皇から数えても『1662年間』で、ざっと「100代目」。 こんな「王室」、「皇室」は、他国に有りません。 自分は、右翼じゃ無いけど、日本国民として『天皇陛下、万歳!』。 ★『世界一高い塔ー東京スカイツリー 全高634m』 ↑ 未だ、記憶に新しいですね。 ★世界最大の木造建築寺院-東大寺大仏殿 全高45m ★純木造で世界一高い仏塔ー教王護国寺五重塔 全高50m。 ↑ 『木造』って事に成れば、日本の匠の技は、世界に冠たるモノなんです。 もっと胸を張れ、日本の大工さん!。

oozora2000
質問者

お礼

歴史的に、世界には沢山の王室がありましたが、これだけ長く万世一系の皇室が続いている国は他にありませんね。具体的に言うと、25代武烈天皇が亡くなった時、その家系が途絶えたので、かなり遠縁の継体天皇を抜擢して皇位に付けたことが知られていますが、あとは全部家系が続いていますよね。英国王室などでも、何回か家系の入れ替わりはありますからね。 又、地震の多い国でありながら、東京スカイツリー、東大寺大仏殿、教王護国寺五重塔と新旧の偉大な建築物を残していることは驚異だと思います。 日本で一番古い「会社」である「金剛組」http://www.kongogumi.co.jp/index.html (578年創業)も世界一古い会社であり、寺社仏閣建築の設計・施工、城郭や文化財建造物の復元や修理等を主に手がけていますね。

oozora2000
質問者

補足

今回は名回答が多く、ベストアンサーの選定に大分迷いました。 印象に残ったのは、 1.日本の製造業(特に町工場) 2.トイレの居心地の良さとトイレットペーパーの品質 3.列車の運行ダイヤの正確さ 4.日本人の温和な性格や治安の良さ 5.日本語の穏やかな発音 6.うま味のある日本料理 などですが、それら全ての根本にあるのは、神道や仏教など「他宗教を排斥しない」温和な宗教的気質、或いはやはり世界に唯一の「万世一系の」皇室の存在が大きいと思います。 又、これだけ地震が多いにもかかわらず、優れた木造建築や、東京スカイツリーのような最先端タワーがあるのは素晴らしいことと思います。 専門外ながら、私の人生を前半生と後半生に分けたキーワードは「建築」であり(注)、本回答には強い親近感を覚えるので、ベストアンサーとさせて頂きます。 注:10年ほど前英国に短期留学のため降り立ち、3か月間滞在する町に着いた時、最初に目に付いたのが、テラスと呼ばれる棟続きの家で、その美しさに魅せられ、その時を以て、私は新しい人生に入ったと今でも信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

回答No.20!いきます~^ー^ 日本が世界に誇れるもの・・・それは「日本語」です。 職業柄、様々な国の方々と国際電話で交流をはかる機会がある私ですが、つい最近、台湾生まれ、台湾育ちと仰る女性から、「日本語は世界で一番発音がきれい」と、お褒めの言葉を頂きました。 「えっホントですか?日本語は、他国の母国語に比べると、声域も単調と言われますし、聞いていても物足りなくないですか?」 私は、そう謙遜してみた(!)のですが、 「いいえ、そんなことないですよ。私、日本語の持つ、ピアノの音色みたいな響きがとても気に入ってます。色んな国の言葉を勉強していますが、日本語が一番美しい。私は日本の言葉、大好きです。もっともっと日本語を上手に話せるようになりたいな…と思って、努力している最中です!」 …と、先方からは、ベタ褒めのお言葉が返ってきました。 学生の頃、世界共通語である英語を筆頭に、ロシア語、中国語など、様々な国の言語を学んだ際、日本語の声域は他国の言語より狭いことを知りました。 筆記は暗記で何とか対処できても、日本語に馴れ親しんだ滑舌では、他国の言語特有の発音の繊細な部分をうまく表現・再現できず、会話レッスンで、挫折感を覚えたこともあります。 その経験から、ともすれば、日本人であることにコンプレックスを抱きそうにもなった自分にとって、それは思いがけない褒め言葉でした。 とても嬉しく感じました。 日頃、自分が何気なく喋っている日本語を、もっともっと大切にしたいと、あらためて思いました。

oozora2000
質問者

お礼

InTheLifeさん、20番目の回答有難うございました。 「日本語は世界で一番発音がきれい」とは嬉しい発言ですね。 どういう発音が「きれい」なのか、というのは、多分に主観による部分が多いような気もしますが、 日本語の発音がきれいだとすれば、 1.母音が単純な5種類しかなく、発音がラク。(外国人には難しいのかもしれないが、生理学的には一番自然な発音だと客観的に思われる。)子音は、「し」をsiではなくshi、「ら」をraではなくlaで発音するなど、単純明快で、わかりやすい。 2.多くの言語にあるような破裂音や強弱の差がなく、なだらかで平明で声域の狭い発声が、穏やかな印象を与える。 3.特定の母音・子音に偏らない。 対して、私が発音をあまり好きになれない言語はこれらの特徴に反するものを持っていますね。 例:ドイツ語:破裂音が多い。 フランス語:シ行の音が多いような気がする。(以前は耳をくすぐるような快感を覚えたが、近頃耳に付く) 中国語・韓国語:チ行がやたらと多い。(昔の蔑称「チャンコロ」はここから来たか?) 英語も、別の種類の「美しい言語」とは思いますが、日本語の平明さ・穏やかさは抜群ですね。尤も、関西弁は又違う言語のような気もしますが・・・。

oozora2000
質問者

補足

20人の皆様、オーソドックスな回答、ユニークな回答も含めて20のご回答有難うございました。 目標の28には届きませんでしたが、20件の大台に到達することが出来ましたので、これにてひとまずクローズさせて頂きます。 今回の回答を50音順に整理すると、以下の通りになりました。 又、いずれ、再質問の予定ですので、他の回答候補も考えておいて下さいね。 ア 頭を下げる回数 ウ うま味を使った料理 カ カーメーカー    カ 歌舞伎       ケ 建築物(塔・仏塔・木造建築寺院) コ 皇室 シ 信用を裏切らない国 ジ 自己完結力 ジ 自動販売機 ス 相撲 セ 接客術 セ セックスレス チ 治安の良さ ト トイレ ト トイレットペーパー ニ 日本語(を喋る人口) フ 風呂 マ 町工場の技術力 ラ ラーメンの消費量 ラ ラッピング リ 隣国にやばい国 レ 列車の運行ダイヤ ワ 和菓子

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176691
noname#176691
回答No.19

あ、あった!! 何年か前の万博で世界一のトイレってのを日本が紹介してました。

oozora2000
質問者

お礼

19番目の回答有難うございました。 上海万博で大評判を取ったINAX(現LIXIL)の「世界一トイレ」ですね。 ↓ http://inax.lixil.co.jp/company/news/2010/090_company_0526_602.html 前にトイレットペーパーも挙がりましたが、トイレ周りの居心地は世界一のようですね。 これで、クローズ期限を延長し、最終回答から24時間、後続回答がなければクローズすることにします。 20件の大台には乗りたいので、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.18

 「治安の良さ」です。  今年に入り海外では、アルジェリアでの人質事件、グァムでは、幼いわが子をかばおうとして、若い母親が犠牲になられるという、痛ましい事件が多発しています。  それを考えれば、日本でも、確かに近年では、通り魔事件が何件発生するなど、治安の良い国とは、一概には言えなくなったかも知れませんが、それでも、まだまだ日本ほど治安の良い国は無い、海外では日本の常識は通用しないというのは、事実と思います。  一番よい点は、世界中で多発している、宗教がらみのテロ事件が、ほとんど発生していない点。  これは、日本はもともと仏教の国。仏教の教えでは、人の命、魂を重んじる。そして、仏教は、他の宗教のように、排他的で無いということも、特徴の一つです。  他の宗教の多くは、その宗教の教えこそが正しく、他の主教を一切否定するようなところがあり、そのため、宗教的な対立から、たとえ幼い子供であっても、命が奪われる。その宗教の教えに反する者の命を奪っても、それが当たり前、という考えだとされています。

oozora2000
質問者

お礼

「治安の良さ」は、日本の強みとして筆頭に挙げられる点だと思います。 なぜこんなに良いのでしょうか? その理由として、世界中で多発している、宗教がらみのテロ事件が、ほとんど発生していない点を挙げておられますが、これは、私のように、宗教を世の中の最高価値と信じている者からすれば、本当に皮肉に聞こえますね。でも本当であれば、仕方がないですが・・・。 私は、偶々縁があってカトリックの洗礼を受けていますが、それ以前に、日本の伝統や神道・仏教などの伝統宗教にも深い共感を抱いており、多くの日本人と同様、他の宗教を排除する考えに強い嫌悪感を持っています。現代のカトリックの教えが決して他宗教を否定するものではないことを、このサイトでも繰り返し述べていますが、世界では未だに宗教がらみの戦争やテロ事件が頻発することは本当に、本末転倒なことであり、本来「良いもの」である筈の宗教の存在意義を暗転させているのは、本当に嘆かわしいことだと思います。 日本は幸か不幸かキリスト教文化ではなく、人の命を重んじ、他者を排斥しない仏教の国であり、私は、仏教の世界にも浸り、そのよい所も積極的に取り入れていきたいと思っています。

oozora2000
質問者

補足

目標の「28」を10残して、バタッと投稿が途切れています。 今後24時間(明日24日19時まで)の間に後続の回答がなければクローズすることにしますので、それまでに出来れば回答下さい。まだ、ア〇〇とか、カ〇〇ンとか、キ〇〇とか、ワ〇・サ〇とか、ジ〇〇ド〇とか、いくらでもあげられると思うのですが・・・。 実は、今回の質問の目的は・・・今秋、来日予定の私の元ホストファミリーへの話題提供のためです。 是非、皆様から色々な日本の面を知らせてほしいということですので、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.17

信用を裏切らない国です。 常に新しい発見のある国です。

oozora2000
質問者

お礼

信用を裏切らない? 確かにそうですね。仮に間違いがあっても、再発を防止するために誠実に対応する所があると思います。今度の原発事故の事後処理などでは、少し揺らいでいる感もありますが・・・。 一方、他の国でもそうでしょうが、既得権益の打破には時間が掛かりますし、隠ぺい体質もなかなか治りませんね。 「和の精神」を重んじるあまり、物事がなかなか決まらない、スピード感が遅い印象もありますし・・・。 まあ、常に新しい発見のある、「奥の深い」、「懐の深い」国だとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

性能のいい自動販売機。 しゃべるし、外国のそれのように、お金だけ吸い込んでブツは出てこないなんてことはないし。

oozora2000
質問者

お礼

しゃべれる自動販売機? ああ、ATMのことかな? 他にもあるんですか? すごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176691
noname#176691
回答No.15

日本語を喋る人口が世界一多い。

oozora2000
質問者

お礼

これは当然でしょうが、我々には日本語と日本文化を伝承していく責任があるわけですから、私もこのサイトで何回か警鐘を鳴らしている「変な日本語」(「よろしかったですか?」とか「お名前様」といった用法)は撲滅してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.14

民度の低い中国、ウソつきヤクザの韓国&北朝鮮、泥棒ロシアが隣国という世界一の不幸。

oozora2000
質問者

お礼

不可解な隣国に囲まれたという不幸は理解できますが、その他の世界中の人々に、客観的に日本の正当性を主張していく必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

国技☆お相撲☆ 日本古来からの芸事歌舞伎等☆

oozora2000
質問者

お礼

待ってました! 相撲と歌舞伎! 世界に誇る日本のお家芸! 相撲は、最も素朴でわかりやすい格闘技で、漸く世界的にも注目されているようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

新幹線の運行が秒単位で管理されているのは驚愕に値します。 いくら他国が新幹線の速度を上回ったと喧伝しても、こういう管理は無理かと思います。 例えば東海道新幹線ですが、1列車あたりの平均遅延時間(平成23年度)はたったの36秒だそうです。 これは運転手が常に指令所からの指令と状況に応じて、マスコンレバーをこまめに動かしているからですが、こういう芸当は中国人やフランス人には決して出来ないでしょうね。

oozora2000
質問者

お礼

列車の時間管理の秒単位での正確さは、他国にはマネの出来ない日本のお家芸なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249334
noname#249334
回答No.11

自己完結力! とかはどうでしょうか。まああんまりプラスなハナシではないですが。 日本人は欲望を自分の内部で消化する能力に長けていると思います。エコな生き方が得意なのでは。

oozora2000
質問者

お礼

その「自己完結力」をあまり発揮しすぎるせいで、日本では自殺が毎年3万人を超えているのでは?というのが私の感触です。つまり、本当は泣き叫びたいほど悩みをかかえていても、「家族に余計な心配/迷惑をかけたくない」、「自分がもう少し我慢/努力すれば済むことだ。」などと人に打ち明けたり、相談することをせず、自分の胸の内に留めて「自己完結」させることが美徳だと信じている人が多いような気がします。 しかし、これでは人間社会や家族の存在の意味がないのではと思います。本来人間と言うのは、困った時には知恵を出し合い助け合って、生きていくものだと思いますので・・・。 そういう意味で、日本でももっと、カウンセリングというものが盛んになればいいな、と思います。 私は、上記の考えに著しく反発を感じ、どちらかというと安易に自分の悩みを他者に開陳したり、相談したりしており、「自己完結力」が乏しいという反省から、今後高めていきたいと考えています。 一方では、日本人には、欧米人には見られない「甘え」という感情概念があり、これで適度に感情をコントロールしている、という土居健郎氏の研究もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北米と日本の小売業とその従業員

    私は今、大学生である大手スーパーでレジのアルバイトをしています。 食品売り場が担当なのですが、開店中は常にお客様がレジの後ろで会計待ちをするような店です。 先日、仕事中に友達が買い物に来たので少し話をしながらレジを打っていました。もちろん話に夢中になりすぎて手を止めたことは1度たりともありません。 しかしその時の事で友達の後ろで待っていたお客からクレームが入ったのです。「ここの店の店員は自分の友達が来たからと、話をしながらレジを打っているのか?後ろに待っている人がいるのにさっさとレジを打つべきではないのか?おかしいんじゃないのか?」と。 今までずっと日本国内で生活をしてきており、小売業・大手スーパーがどうであるのかを自分なりに知っていたと思っていたので、待っていたお客様がクレームを入れたい気持ちになるのは分かります。 しかし、今回初めての海外でアメリカの小売業・サービス業(スーパー・ホテル・ファーストフード店・航空会社などなど)の様子を見て初めのうちは驚きました。スーパーの店員などは店員同士で話をしていない人を見つけるのが難しいくらい、ベチャクチャ話をしていてお客が来てから止める、接客が終わればまたベチャクチャを話し始める。 この行為は日本では高品位なサービスを提供していると思われる、航空会社のCA・ホテルマンでさえも見かけられました。私が利用した航空会社はノースウエスト航空であり、利用したホテルは旅行会社の設定でAグレードに指定されているホテルです。ノースウエストのサービスは簡素という話を聞いたことはありましたが・・・ アメリカでは店員同士話をしていても、何も気にすることなくお客さんは「サンキュー」と会計を済ませ店を出ていく。何も気にする様子はありませんでした。 以前何かで聞いたことがあるのですが、アメリカでは商品をお客さんに売ってあげている。日本ではお客さんに商品を買って頂いている。お客様第一というのを聞いたことがあります。 なぜ日本では話をしているとクレームが入るようになってしまったのでしょうか? 何か日本の文化が関係しているのでしょうか? 日本と北米の接客・小売・サービスに対する考えの違いはなんでしょうか? 自分なりに色々と考えたのですが、皆様のご意見・ご回答をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 「暇な時に回答ください」とすると、回答が減りますか

    既出の質問でしたらごめんなさい。くだらない質問ですが、私は、常々、この「暇な時」という日本語は、少し下品だと思っています。gooの方には大変失礼で申し訳ないのですが、なにか、はなにひっかかるんです。 考えすぎかもしれませんが、「暇な時」なんて言われると、お答えになる方が、「はい、"暇な人"です」と宣言しているようなものじゃありませんか? もちろん、私が回答をいただいたときは、まったくそんなことは思いませんし、みなさんもそうだと思いますが、 回答者が減るような感じがするんです。そんなこと、ありませんか?困り度にチェックをいれるとき、いつも考えてしまいます。 せめて、「お暇な時に」としたほうが、良いと思うんですが。何か思うところがありましたら、お願いします。

  • 百貨店での仕事でおちこぼれ

    みなさん、回答をよろしくお願いします。 私は百貨店で洋菓子の販売をしています。 ここで私は仕事が遅く悩んでいます。 まずレジは慎重になって速く出来ません。 緊張します。早く打とうと思ってやってみたら 打ち間違えてミスをしていたことが 後でわかりました。 袋詰めや包装は丁寧にやろうと思うと 遅くなります。 袋詰めも大きさや入れ方が瞬時に判断できません。 お客様が不快に思うことなく袋を選んだりしたい! と思うのですが それでも選択肢がいっぱいあるような気がして あたふた頭の中でこんがらがります。 上からの指示も聞き返したり 意味がわからなかったりして 使えない奴と思われているのは絶対です。 行動でわかります。 これは自意識過剰ではないと思います。 同期のこのバイトが初めての娘は レジもパッと速くすでに打ててますし お客様への対処も速いと思います。 私が対処していると隣から、聞きすぎだよ、 お客様待ってるよ、とか 指示してくるくらいですから。 計算も苦手です。 従業員の方との付き合いも 気を使ったりしてしまいますので 考える要因が多すぎて それもミスの原因になっているのかもしれません。 とにかくこのような毎日だとやはり落ち込みます。 向いてないのではと思ったりしてしまいます。 考えているとどんどん間違った方向に 進んでしまいそうなので みんさんの客観的なお答えを お聞かせください。

  • 自分の故郷で誇れることって?

    学校の課題で「まちづくり」について調べた際、友人たちに↑この質問をしてみると「え~?…自然が豊かとか?」みたいな答えばかりで(自分もあまり思い付きませんでした)いろいろな人に聞いてみたくなったのです。 すごい有名人の出身地だ、もしくは天然記念物がある(いる)、などの理由はもちろん、いつでも活気がある商店街とか、ゴミの分別が素晴らしいとかなんでも結構です! ○町の規模(おおまかに。県庁所在地、とか小さな田舎町、とか) ○誇りポイント ○住んでいる人みんなに共通している気質 などを教えてください! 個性豊かな回答期待してます(´∀`)ノ

  • 江戸時代、日本の海辺には魚がうじゃうじゃいたのか?

    別サイトで質問をしているのですが、有効な回答がありません。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11788447.html これはひょっとして歴史カテで質問すれば答えがあるかもと淡い期待に押されて質問致しております。 江戸時代に限りません。昔の日本の海辺には魚がウジャウジャいてごく簡単に捕獲することが出来たことを示唆するような記述が残っていませんか? 例えば「夕飯のオカズがないことに気付いたので、ちょっくら浜へ行って、キスを5匹ばかり獲って来た」といった類の記述です。 江戸時代まで遡らなくても日本が経済成長する前には沿岸部にはまだ工場が林立せず、普通に白砂青松が広がっていたと思います。その頃までは、日本の沿岸にも魚がいっぱいいたのではないでしょうか?ご高齢者の中には体験されている方もいるかも知れませんね。 宜しくお願い致します。

  • RCT3とamazonについて

    RCT3について質問です。 日本語版は高いので輸入版を買おうと思います。 1つ目の質問なんですが、RCT3(輸入版)って『TSUTAYA』『ゲオ』『古本市場』『他』に売っているでしょうか? amazonで買えるらしいのですが、レジへ進んだ後の操作が全く分からず無理でした... 2つ目の質問なんですが、amazonのレジでコンビニ検索ということはRCT3とはカセット等なのでしょうか?購入後はダウンロードでしょうか? 以上2つの質問の答えわかる方がいれば是非回答お願い致します!

  • もし「2ちゃんねる」がなくなったら、日本はどうなる?

    2007年の年明け早々、インターネットの巨大掲示板サイト「2チャンネル」が閉鎖になるのではないかという問題が持ち上がりました。 2ちゃんねる管理人のひろゆき氏の財産の仮差押の申立てが裁判所にされたことをきっかけに、 2ちゃんねるのドメインも差し押さえられてサイト閉鎖に追い込まれるのではないかとネットで大きな話題になりました。 しかしその後も、2ちゃんねるは閉鎖されることなく存続しており、7月にはひろゆき氏の手によって「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」 という本も出版されました。ただ、ひろゆき氏は2ちゃんねるの今後について、「僕が個人でやっているものなので、僕が辞めたりするとなくなるかもしれません」と述べています。 良くも悪くも、日本の社会に大きな影響を与えるようになった「2ちゃんねる」ですが、もしこの匿名掲示板サイトがなくなったら、日本はどうなるでしょうか? 想像力豊かなお答えを期待したいと思います。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)

  • 英作力に自信がある方回答願います。

    【野球は、チームに入った方が上達する】 この文を英訳したいのですが、この文は「は」と「が」が二つ使われているので、英訳しようとするとかなり頭が混乱します。 いつも日本語を喋ったり聞いていて、この様に「は」や「が」一文のなかに2つないしそれ以上含まれる時があるので、英語に訳そうとすると苦労する事が多々あります。 そういう場合はどうやって的確に主語を見つけ出し、瞬時に英文を組み立てる事が出来るでしょうか? それともう一文。 【少しお聞きしたいのですが、この質問の答えを教えてください】 このお聞きしたいのですがの「が」は逆説のがでは無いですよね?  では英語に訳すとどうなりますか? 逆説の"but"を使ってしまうと明らかにおかしくなるとおもうのですが。。。。 回答お待ちしております。

  • 日本人投手のレベルが3Aレベルと思う私は素人?

    松井の現在の打率が2割2分なのを理由に、日本に戻っても役に立たたない。と言う意見がありました。その質問の回答には阪神が松井を獲得すれば12球団で最低の外野になる。ともありました。 私の意見として、一年近く守備に付いていない松井が先日のメッツ戦2試合において複数にわたり好守を見せていて、メジャーの関係者も「久しぶりに守備に付いて、あれだけ守れれば上出来」「今の状態を続ければナ・リーグからのオファーも期待出来る」と言っていることや、メジャーでの打率をそのまま日本に当てはめるのは間違っている。日本人投手のレベルは3Aクラスでしょう。今の松井でも日本に戻れば3割近い打率は残せる。 と回答したところ、「日本の投手レベルが3Aと言ってるあなたは素人」と言われてしまいました。 この反論をされた方は日本の投手レベルはメジャーと同等と考えておられるようですが、冷静に考えると考えるだけ日本=メジャーではなく、日本=3Aと言う答えしか出ません。 別に反論されたから腹が立って…ではなく冷静に日本=メジャーなのかどうか他の方の意見が聞きたくて質問しました。 みなさんはどう思われますか?

  • 【中国軍事費4倍】日本の軍事費はどうする!?

    中国の軍事費は、日本の防衛予算のおよそ3倍とも言われます。 とある独自研究に寄れば、これの真実は4倍なんだそうです。(世界標準に照らし合わせると、3倍と言う数値は微妙らしいです) 質問です。 日本の防衛費は、何倍にすればいいですか? ・防衛費を上げざるを得ない根拠、或いは ・防衛費を上げることによる対中国政策でどれだけの利益を上げられるのかという数値目標などが示された具体的なビジョン どちらでも良いです。 また、財源をどのように確保するか、今後の日本の状況を見据えて示すことが出来ればベストです。 ※例えや、偉人の言葉、理念、自身の理想だけに終始する回答は不要です。現実の世界情勢、日本の状況などを考慮して、具体的に国会で上げられるような素案を期待しています。 (理念や引用をどうしても書きたい場合は書いてもらっても構いませんが、それだけに終始する理論・論理不在の回答は不要です。hekiyu様は特に) (カンや自分が期待する陳腐な予想ではなく、具体的な予測に基づいて論理を構築してください。予測を立てるためには、具体的かつ現実的な論拠が必要なことを忘れないでください。理念や理想論は「国益」という概念から見た場合、ほぼ無意味・・・或いは害悪にさえなり得ます。) (OKwave固有のシステムを利用し、補足で追加質問をすることがあります。答えがない場合は、考えることを放棄された(逃げた)モノと見なします) ハードル上げすぎですかね? 誰も質問に答えられないような・・・(笑) ちなみに私は軍隊解体論者ではありません。「軍隊がなぜ存在するのか」などというズレまくったお節介説明回答も不要です。