• 締切済み

確定申告しなければ

昨年、WIN5で高額的中した人は3/15までに確定申告したんでしょうかね? 競馬の儲けで高額の追徴課税を言われている人がいたので、ビビッて申告してるのか? しなければ、すべての高額的中者を税務署は追いかけるのでしょうか。。。 当たっていない私にとっては関係ない話か・・・

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#188180
noname#188180
回答No.3

書き忘れましたが、私は仕事柄国税のOBと接触したことがありますが、税務署の手に負えないケースや大物は、国税が動くことになります。大阪のバーのマスターのほうも客に交じって内偵がはいっているかもしれません。国家権力を敵に回すとどんなに恐ろしいことか。競馬の払い戻し金に税金がかかることを知らなかったという言い訳は通用しません。国税の手にかかったら悪徳弁護士も暴力団もお手上げです。 やるときはとことんやります。容赦はしません。国税徴収法の前には個人のプライバシーなどありません。丸裸にされます。給与照会・預金照会等入念な財産調査をし、給与・預金・不動産が差し押さえられます。そうなってからでは手遅れです。確定申告をどうしもするのが、嫌というならプロの馬券師たちのようにウインズや競馬場に直接足を運び、馬券をさっさと払い戻して逃げるしかないでしょう。プロの馬券師で職業柄購入馬券をインターネットのサイトで自慢されている方もいますが、こんなことをしていたら格好の餌食になると思います。

noname#188180
noname#188180
回答No.2

私もWIN5には手を出していません。WIN5で2,000万円を的中した東京大学出身の競馬評論家「須田鷹雄」氏は「カミングアウトした以上は、きちんと確定申告する。」と言ってました。以前、「競馬王」の雑誌で読んだことがあるのですが、大阪のとあるバーのマスターが3回か4回に1度の割合でWIN5を的中しているという記事を読みました。その中には数千万単位の高額馬券の的中も含まれているようです。その方が確定申告するかどうか見ものです。WIN5はインターネットでしか購入できませんので、いわゆる足がつきます。その点、有名な馬券師はみな、競馬場やウィンズに足を運んで、3連単の馬券を購入しているようです。彼らはやはり抜け目がありません。払い戻しを受けてドロンです。馬券の払い戻し期限は60日らしいです。I-PATで高額馬券が的中したら、一時所得として的中金額の約半額をきちんと納税しないと税務署の追徴どころか、最悪の場合、懲役で刑務所に放り込まれる危険性があります。WIN5で高額馬券が的中した場合、刑務所が嫌なら素直に確定申告するほうが自分の身を守ることになります。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

当たってないところにおいては小生もおんなじですww とはいえ、今も係争中の事案は「儲けを得るためにかかっている原資もハンパではなく、税務署の言う利益とは程遠い」はずなのに「当たった分だけが原資で、見返りはすべて課税対象」的な見解の相違がなせるものであり<詳細をかなりはしょりましたのでニュアンスだけを感じ取ってくださいね>、たまたま高額配当があったとしても、それをどう判断するかは意見が分かれるところです。 ネット投票でしかWIN5は受け付けないわけですが、ほかの馬券によるトータルの収支決算が出来るのかできないのか、という判決が出るまでは、へたに申告しないほうがいいようにも感じられます(明らかに負け組なかたは勿論、収支トントンに近い人であっても、ここで動くのは尚早)。 2億当たった人も数人いますが、高額当選している人は限られていること、ネット投票でしているということで口座→人物確定がすんなり出来ることなどを考えれば、徴収できる可能性があれば、たとえネットの投票口座を解約しても、追っかけてくる可能性は否定できません。 最悪「修正申告」に応じれば、「ま、まあ。今回はこのくらいにしといてやろうww」という態度に税務署側もでますので、「あのぉ、もしもしぃ?」とたずねられるまでは放置にしておくのがベストかと思います。 参考:株式投資など、金融商品は損失と儲けを合算できるが、競馬など、レースにかかわる儲けと損失は合算できない、というのが税務署側の見解です。

関連するQ&A

  • 馬券の払い戻しと確定申告について

    競馬初心者です。よく競馬情報サイトなどで200万円超の的中例などが報告されています。高額馬券が的中した場合、競馬場やウインズで払い戻しを受けるときは本人確認しないのでそのまま持ち帰ることができると思いますが、パソコンで購入した場合JRAから税務署へ報告があり、一時所得として確定申告しないと追徴があるのか教えてください。WIN5で高額馬券が的中した方はどうされているのでしょうか?

  • 郵便貯金の利子って確定申告がいるのでしょうか。

    教えて下さい。 今年、郵便局の定額貯金がたまたま何件か満期になり利子がつきました。 知り合いの人が 「利子がついたら確定申告しないと、税務署から連絡が来て、 追徴課税になるよ。」 って言いました。 何年か前、知らなくって申告しなかったら連絡があっって、追徴課税になったらしいのです。 わたしは、利子から税金が引かれてるからそれでいいと思い込んでいました。 間違っていますか? 私の考えが間違ってないとしたら、その追徴課税は何だったのでしょうか。 それとも、金額により、いくら以上は申告するとかあるのでしょうか。 または、年配の人なので利子に課税されてなかったのでしょうか。 確定申告に関するサイトで少し調べましたがわからなかったので よろしくお願いします。

  • 確定申告

    源泉徴収票をもらった後に生命保険に入ったので確定申告をしに税務署へ行ってきました。 しかし、会社からもらっ源泉徴収票の数字が違ったみたいで出来ませんでした。違ったのは、『16歳未満の扶養家族は扶養控除?の金額にいれてはいけないのに、2人分入っていた』ことです。そのため、生命保険料控除が適用されても、追徴金になってしまいます。税務署の方は追徴になってしまうし、確定申告しなくてもいいよ。と言ってくれたのですが、しなくても大丈夫なのでしょうか?また、源泉徴収票を直したほうがいいでしょうか? また、去年医療費控除の確定申告をした際も追徴課税になり、税金を払ったのですが、その後住民税が安くなった保育園が安くなったりしたのですが、今回も追徴金を払うとなにか安くなったりするのでしょうか?

  • 所得税の確定申告に関して

     確定申告で申告納税額が足りなければ、追徴課税が課されますが、もしも間違って多く納税した場合は返還されるようですが、もしもこのことに納税者が気づかなければ返還されないのでしょうか、それともこちらが気がつかなくても税務署で返還してくれるのでしょうか?  足りなければ追徴課税されるということは納税額が多すぎる場合も当然こちらが気づかなくても税務署では気づいているわけですよね。こちらが気付かなければそのまま返還はされないと聞いたことがあるのですがこれは本当でしょうか?

  • 確定申告しないとどうなる?

    昨年の秋から仕事を2つしています。その両社から源泉徴収を受けています。確定申告をしなければいけないのですが、そこで疑問があります。 (1)もし、確定申告をしなかったらどうなる?  A社からは130万くらいB社からは25万くらいの収入があります。所得税もそれぞれ引かれていますが、追徴課税とかがくるのでしょうか? また、申告したら、返ってくる?それともさらに納めないといけない? (2)少しでも低く申告するには? 市民税など所得で金額が決まるので少しでも低く申告したいのですが、何かよい方法はありますか? (3)還付はうけられる? 昨年主人が入院しているので医療費がかなりあるのですが、私の収入から医療費の控除は受けられますか?私は主人の扶養には入ってません。(関係ない情報かもしれませんが) (4)その他お得情報 その他確定申告に関してお得な情報があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 過年度(22年度)の確定申告し忘れ(期限後申告)

    給与所得者です。 H22年の暮れに簡易保険の満期返戻金を受けました が、確定申告が必要なことに気がつかず、最近になって気がつきました。 税務署からのお尋ねが来る前に、こちらから期限後申告をしたいと思って います。 満期返戻金から払った保険料をひいた金額は150万円なので、課税対象 となる金額は (150万円 - 50万) × 二分の一 = 50万円 となるようです。 結局この50万円に対して 給与所得の税率と同じ税率(私の場合33%)を かけたものとさらに、追徴課税や延滞税がかかると思ってよい のでしょうか? 確定申告の用紙には、追徴課税や延滞税も自分で計算して書くので しょうか?(そのような記入欄もあるのですか?) それともとりあえず33%の税率での納付額を書いておき、あとから 税務署からそれに追徴課税や延滞税も上乗せされて請求がくるの でしょうか? 期限後申告によって収める税金の額の申告用紙の上での書き方と、 請求された税金の払い方について詳しく教えてください。

  • 確定申告の忘れ

    サラリーマンですが、年収が下がり他の会社のバイト収入で補填しています。2ヵ所から収入がある場合の確定申告を知らずに一昨年と昨年の申告していません。特に何も来ていませんが、いきなり追徴課税や無申告加税が来るのでしょうか。それとも申告せよの通知が繰るのでしょうか。 また、今年は申告しようと思いますが、お金はいつ払うのでしょうか。申告と同時でしょうか。

  • 副業の確定申告について

    65歳、現在厚生年金をかけて働いており(年間収入約150万円)、それとは別に副業収入が年間約90万円あります。 この副業分は、会社には届けておらず、自身で確定申告しないといけないのでしょうか。 100万円以下なので住民税を支払わなくてよいという意味だと思うのですが、同僚たちは確定申告していません。 私自身、払わなくて良いものは払いたくないし、申告もしたくありませんが、何かのきっかけで税務署に知ることとなった時、追徴課税なるものが発生したりするものでしょうか。 又、仮に確定申告したとして、いくらぐらい課税されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 確定申告と源泉徴収について。

    質問です。 質問1. 会社から、昨年末に源泉徴収票をもらっていません。 会社の規模は数百億で、私は入社1年目です。 なぜ、会社から支給されていないのでしょうか? 質問2. 確定申告は、源泉徴収票がなくても可能と聞いたのですが、 昨年4月~12月までの会社の明細があれば可能でしょうか? 質問3. 私の場合、インターネットのアフィリエイトで副業をしていて、 300~400万円くらいが昨年の収入でした。 この場合、たとえば仮に今年確定申告しなかったとして、 来年確定申告した場合(今年の年収も300~400万として)、 税務署に今年の未申告がばれて追徴課税される可能性は どのくらいありますでしょうか?またバレるとしたらその経緯は どのようなものでしょう。 以上、よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    今までアルバイトで生計を立ててきましたが今まで年金を払っていませんでした。今年から年金を払っており、確定申告も今年からしようと思います。今まで何年も確定申告をしていなっかったので今年確定申告をしたら追徴課税などのペナルティを課されるのでしょうか?