【確定申告】期限後申告の収める税金の申告用紙の書き方と請求された税金の払い方

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者が過去年度の確定申告を忘れ、期限後に申告する場合の税金の申告用紙の書き方と請求された税金の払い方について教えてください。
  • 満期返戻金から払った保険料を差し引いた金額が課税対象となるため、その金額に給与所得の税率を掛けた金額に追徴課税や延滞税が上乗せされます。
  • 申告用紙には追徴課税や延滞税に関する記入欄がありますので、それを自分で計算して書く必要があります。また、あとから税務署から請求がくることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過年度(22年度)の確定申告し忘れ(期限後申告)

給与所得者です。 H22年の暮れに簡易保険の満期返戻金を受けました が、確定申告が必要なことに気がつかず、最近になって気がつきました。 税務署からのお尋ねが来る前に、こちらから期限後申告をしたいと思って います。 満期返戻金から払った保険料をひいた金額は150万円なので、課税対象 となる金額は (150万円 - 50万) × 二分の一 = 50万円 となるようです。 結局この50万円に対して 給与所得の税率と同じ税率(私の場合33%)を かけたものとさらに、追徴課税や延滞税がかかると思ってよい のでしょうか? 確定申告の用紙には、追徴課税や延滞税も自分で計算して書くので しょうか?(そのような記入欄もあるのですか?) それともとりあえず33%の税率での納付額を書いておき、あとから 税務署からそれに追徴課税や延滞税も上乗せされて請求がくるの でしょうか? 期限後申告によって収める税金の額の申告用紙の上での書き方と、 請求された税金の払い方について詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

次の流れです。 1 期限後申告をする。 2 納付書は自分で作成して、納付する。   納付書は税務署で貰います。   その際、期限後申告した旨と納付予定日を伝えれば延滞税は計算してくれます。   税務署で納付してしまうことも可能。 3 無申告加算税の賦課決定通知書がきます。   納付書も同封されてます。これで納付します。 無申告加算税の額、延滞税の額は確定申告書に記載する欄はありません。

forestcat_cy
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。 お二人の回答を見て、だいぶはっきりしたので今日思い切って税務署に行って来ました。少しでも税金少なくするためについでに医療費控除も申請しました。 延滞税や無申告加算税はよくわからなかったので、とりあえず申告書で通常の納税額を記入し持っていったら、その場で振り込み用紙を書いてくれ、それで銀行から納めました。延滞税や無申告加算税については後日郵便で通知がくるようです。そのあと申請書の写しをもって市役所に行き、市税のほうも申告しました。これも後日納税額の通知が来るそうです。 保険の満期金ってそのまま受け取ればいいものと思っていたので、こんなに手間と税金がかかるのをはじめて知りました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>結局この50万円に対して 給与所得の税率と同じ税率(私の場合33%)をかけた… 一時所得も給与所得も総合課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm ですから、合計所得金額で判断します。 給与所得が 1,750万以下なら 一時所得にも 33% と考えれば良いですが、1,751万円以上あるなら、給与、一時ともに 40% になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >追徴課税や延滞税がかかると思ってよい… 「無申告加算税」と「延滞税」ですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >確定申告の用紙には、追徴課税や延滞税も自分で計算して書くので… 本税 (所得税) の追納分を納める日で延滞税が日割り計算されますので、申告時に自分で計算することはできません。 >期限後申告によって収める税金の額の申告用紙の上での書き方と… 通常の申告書用紙に延滞税の項目はありません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/02.pdf >それともとりあえず33%の税率での納付額を書いておき… 無申告傘課税も延滞税も自分で計算していって、税務署の窓口へ直に提出するのが良いでしょう。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/entaizei/entai.html 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

forestcat_cy
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 確定申告について

    所得税の確定申告に行ってきました。 税金が戻ってくると思っていたら、80万程を納税することになってしまいました。 2カ所から給与をトータルで1300万円を受けています。それぞれの給与からは、源泉徴収で所得税がひかれています。 税金がひかれた給与が所得金額になって、課税されています。 これって、税金の二重取りなのではないでしょうか? 税金の仕組みを押してください!

  • 期限後申告と国保の追徴

    期限後申告した場合の追徴について教えて下さい。 現在給与からは所得税しか引かれていません。国民健康保険です。 昨年度掛け持ちで働いていて確定申告しなければならなかったのですが、 申告しなかったため所得が実際より低いとみなされて 今年度の住民税は免除で、国保はかなり低い金額に なっています。 遅くなってしまいましたが期限後申告をしようと思っています。 色々調べて、確定申告の試算もした結果以下の点までは分かりました。 ・申告すると A.昨年度の所得税は還付される B.今年度の住民税は追徴の納付書が来る ・Bに関しては自分で手続きする必要はない(税務署から役所に連絡される) 質問は以下のとおりです。 1.住民税については所得税と同様に延滞金などペナルティーは発生するのでしょうか。 2.申告すると今年度の国保の金額はどうなるのでしょうか。おそらく計算し直して追徴されると思いますが、住民税と同様自分で手続きする必要はないのでしょうか。また延滞金などあるでしょうか。 ※別のカテゴリで一度質問しましたが、その後調べてまた分からない点があり、こちらのカテゴリの方が適切と思うので再度質問させて頂きます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 今年の確定申告をする際の去年支払い分の対応について

    2000万円以下の給与対象のサラリーマンですが、個人で不動産投資をしており、過去数年確定申告をし、わずかな還付金を得ておりました。昨年、さらに別の雑所得があり、同時に私の認識不足により申告漏れが発覚し、修正申告を行った後、追徴課税や延滞金等が加算され、過去4年程さかのぼり、今度は逆にかなりの税金を税務署から請求され、支払うことになりました。(給与からの天引きではありません。) 昨年度分(H24年度)の通常の確定申告の際、昨年度中に個人で支払ったこれらの所得税については、それ以前にさかのぼっての所得の計算からあがった税金として支払ったものであるからもう関係はないと思い、昨年度の申告書に金額として反映はさせなかったのですが、この理解で正しかったのでしょうか。ちなみに、合計で600万円以上税務署から請求され、個人で支払いました。 今年も雑所得からの税金の支払いがいろいろ出ており、今年の確定申告時に対象とすべなのか今さらながらに基本的なことかと思いますが、ご教示ください。

  • 期限を過ぎた確定申告について

    現在、ある会社でフリーで働いています。 フリーという形態ですので、平成12年度分の確定申告は自分でしなくては いけなかったのですが、気づいたときには期限が過ぎており、その後 しなくてはいけないと思いつつ、今日まできてしまいました。この点は非常 に反省しており、罰則金は払う覚悟でいます。 先日、市の税務課から、所得の申告がされていないので、市・県民税の 申告を行いに来てくれとの連絡がありました。これは、税務署の調査が 入ったということなのでしょうか? 私は今から確定申告しに行くつもりですが、市役所へ市・県民税を払いに行く 前に、税務署へ行ったほうがよいのでしょうか? それとも、先に市の税務課へ行ったほうがよいのでしょうか? (市役所で確定申告してくれる??) それから、所得税の計算方法ですが、 事業所得 400万 必要経費 20万 だとすると 所得税 = (400万-20万-38万)×0.2-33万 この所得税に、無申告加算税(所得税の15%)と延滞税(所得税の14.6%) がプラスされた金額が、今回私が支払う金額になると思うのですが、 この計算方法で正しいでしょうか? 結構大きな金額になりますね。必要経費の金額をもっと増やしたい けれど、領収書を取っておかなかったので、せいぜい交通費くらいです。 来年からは、きちんと準備して申告しに行こうと思います。 長くなりましたが、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告したほうがいいか

    雑収入が8万円ありますが、下記の場合税金の一部は戻りますが、申告する事により所得税・住民税が増えると思います。確定申告したほうがいいのでしょうか。 給与(課税所得)+分配金が195万円以下の場合 確定申告をしなくても良いですが、確定申告をすることで源泉徴収された税金の一部が還付されます。つまり、しょっぴかれた税金の一部を取り戻せます。

  • 郵便貯金の利子って確定申告がいるのでしょうか。

    教えて下さい。 今年、郵便局の定額貯金がたまたま何件か満期になり利子がつきました。 知り合いの人が 「利子がついたら確定申告しないと、税務署から連絡が来て、 追徴課税になるよ。」 って言いました。 何年か前、知らなくって申告しなかったら連絡があっって、追徴課税になったらしいのです。 わたしは、利子から税金が引かれてるからそれでいいと思い込んでいました。 間違っていますか? 私の考えが間違ってないとしたら、その追徴課税は何だったのでしょうか。 それとも、金額により、いくら以上は申告するとかあるのでしょうか。 または、年配の人なので利子に課税されてなかったのでしょうか。 確定申告に関するサイトで少し調べましたがわからなかったので よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告する人の条件で見て国税庁のホームページを見るとこのように書いてあるのですが、給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える ひとみたいですが自分も2012年分で2か所以上で給料が20万以上をこえたのですが、当然給料から所得税引かれているところは源泉もらい申告したほうが還付もみたいいのだと思いますが、たとえば1か所のところで給料総額99765円で所得が惹かれている分で0円で所得ゼロでも源泉がおくられてきて当然収入に99765で源泉所得が0でかかれたものがきたのですが、所得税0のところも申告する義務や必要はあるのでしょうか・・・?当然所得税とッている会社のところはその会社自体が1回所得税おさめているから税務署の人もわかッていると思いますが、じッさいのところなにか会社は国税庁にこの人いくら収入があり所得税ひいてきゅりょうはらッているとかの用紙なんかは普通に考えて提出しているのでしょうか・・・・?あと逆に先ほどの99765円につき所得0の源泉会社なんかも所得はこの99765円の支払いで所得0でとッていないという場合もその会社は税務署関係に書類なんかだしているのでしょうか・・・・?仮にだしているとなると給料総額で所得税とその住民税県民税みたいのが確定すると思いますが、ほかの会社でもじッさい所得ゼロで給料うけッとぶんがあと155000円ほどあり合計でやく255000円分の所得ゼロ分の給料がありますが、やはりこの分をごうさんして最終所得がきまるので基本的に申告したほうがいいのでしょうか・・・・?ちなみに所得ゼロの会社も先ほども書いたように税務署に何か提出している可能性あるのでしょうか・・・?仮にそうだとするとこの255000円分を申告せずにばれたらあとで申告するよう当然いわれるのでしょうか・・・・?所得税のほうは1万以下だと延滞税はおそくともかからないと聞きましたが、それで申告して今度は県民税確定するとこちらは確か1マン以下でも延滞税が1000円ずつかかるとききましたが、やはり遅く申告時が2.3年後にばれて申告したら所得税の延滞税はなくとも県民税の延滞税は額に応じてついてしまうのでしょうか・・・・?まあ普通に申告していれば当然期日までにはらえばないでしょうが・・・・・?いずれにしろ正直に申告して払えば何の問題もないでしょうが・・・・?

  • 初めての確定申告で不安です。

    私は2ヶ所から給与をもらっていて、1ヶ所は年末調整してもらいました。 もう1ヶ所の分を初めて確定申告するのですが、今回は保険の満期返戻金もあり、不安になっています。 申告する予定の金額は給与が約73万(源泉徴収約4万5千)と返戻金が30万ちょっとです。 この場合はさらに所得税を払わなければいけないのでしょうか? その場合はいつまでに払わないといけないのでしょうか? 初めてなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 確定申告が間違っていた時の修正申告延滞税について

    この春に派遣切りになり、市役所に国民年金の免除の手続きに行きました。その際、母の所得の申告手続きをしたら、税務担当の方に「お母さんを扶養に入れてないから、過去5年分の申告をしたら、税金の還付があるのでした方がいいですよ」と言われました。 言われる通り、税務署で手続きを済ませ、先月入金も確認しました。 ところが先日「平成16年度の母の所得が38万円を超えている為付与控除は適用しない」と言う書面と、修正申告書、振込用紙が税務署から届きました。 単純に貰ったものを返せばいいのかと思ったのですが、書面には「確定申告期限、平成21年3月16日から納付するまでの延滞税がかかります」と書かれていました。 申告をしたのは10月で、最初から申告期限を過ぎています。 それに税金を納めていなかったわけではなく、扶養控除の申告をしたのが間違っていたからすぐ返金するのに、なぜ、3月からの延滞税になるのでしょうか? 元々、税金を払っていなかったわけではないのに、何に対しての延滞税 かもわかりません。 税務署に確認したら自己申告なので、間違った人が悪いと言われ、市役所の税務担当の方に問い合わせると「こちらが5年前までちゃんと確認していなかったんでしょうね。すみません。でもこの前手続きしたのに延滞税なんて聞いた事ないですね」と言われました。 延滞税、払わないといけないのでしょうか?

  •  21年中の確定申告をしたのですが、扶養控除額と配当金額の記載欄が違う

     21年中の確定申告をしたのですが、扶養控除額と配当金額の記載欄が違うとの指摘を受け、修正に応じました。  戻り金額が8.1万円から3.1万円に下がり、少しがっかりでしたが、不正申告だと言われて5千円納付せよと言われました。  払い過ぎた自分の所得税を返してもらうのに、なぜ、返してもらう側がお金を払わなくてはいけないのか、どうしても分かりません。  払うべき税金が生じているにも拘わらず、払ってなかったのなら、追徴金や延滞税が生じるのは納得できますが・・・。こういうことってあるのですか?ちなみに「損害を与えたから払え」と言っているのは高松税務署個人課税課の担当者とその上司です。

専門家に質問してみよう