• ベストアンサー

確定申告しないとどうなる?

昨年の秋から仕事を2つしています。その両社から源泉徴収を受けています。確定申告をしなければいけないのですが、そこで疑問があります。 (1)もし、確定申告をしなかったらどうなる?  A社からは130万くらいB社からは25万くらいの収入があります。所得税もそれぞれ引かれていますが、追徴課税とかがくるのでしょうか? また、申告したら、返ってくる?それともさらに納めないといけない? (2)少しでも低く申告するには? 市民税など所得で金額が決まるので少しでも低く申告したいのですが、何かよい方法はありますか? (3)還付はうけられる? 昨年主人が入院しているので医療費がかなりあるのですが、私の収入から医療費の控除は受けられますか?私は主人の扶養には入ってません。(関係ない情報かもしれませんが) (4)その他お得情報 その他確定申告に関してお得な情報があればおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)もし、確定申告をしなかったらどうなる? 源泉税が、すでに徴収されているので、追徴はないです。 なぜかというと、少し多めに徴収するように設定されています。 だから、確定申告したほうがお得です。 (2)少しでも低く申告するには? 医療費控除、生命保険料控除ぐらいでしょうか・・・。 (3)還付はうけられる? 医療費は10万円以上になっていれば、還付を受けられると思います。 でも、この「還付」とは、払った医療費が戻ってくるものでは ありません。 すでに払った税金(源泉所得税)が戻ってくるものです。 また、家族であれば、ご主人からでも奥様からでも控除はできます。 だから、一番所得の多い方から医療費控除をすることが、 一番の得策です。 ただ、ご主人でした医療費控除を奥様のほうでもすることは できません。(2重にはできないということです。) (4)その他お得情報 個人的な情報がわからないので、 これといってないのですが、 ただ、質問者様の場合、確定申告するとお得ということは 確かと思いますので、 多分、お住まいの近くで、税務署がやっている 無料確定申告相談がやっているはずです。 そこで相談されるのが一番だと思います。 行けば、申告まで一気に終わりますよ。 どこでやっているかは、税務署に聞くと教えてくれますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (5)

• poolisher
回答No.6

原泉徴収票があるのであれば、国税庁のE-TAXの確定申告のページで 入力してみればわかります。差額がなければ申告は不要です。 秋から仕事始めたということであれば還付されそうな気もしますが。 ご主人の医療費はご主人の所得控除対象ですから扶養関係がなければ (ご主人があなたの扶養家族)あなたの確定申告には関係ありません。

• rinmane
回答No.4

専門家ではありませんが、 10年以上、確定申告をしているので分かる範囲で回答したいと思います。 >(1)もし、確定申告をしなかったらどうなる? 源泉徴収済みの収入が  130+25=155万円 ということでしょうから、返ってきます。 返ってくるお金のことを還付金と言います。 155万円の収入ということから、 おそらく約17万円が源泉徴収額では無いでしょうか。 経費や諸々の控除で最大17万円の還付金が得られると思ってください。 >(2)少しでも低く申告するには? 上にも書きましたが、経費や諸々の控除を正確に出すことです。 1冊、確定申告の本を買われるのをお勧めします。 ちなみにこの確定申告の本の購入費も経費となります。 (ただし今年買ったものは来年分の確定申告での経費) >(3)還付はうけられる? はい。上記の通り受けられます。 医療費控除については昨年の医療費合計が10万円以上の場合です。 このへんは高額医療の場合等、 ケースバイケースで、それぞれルールがあるので、 本などでお調べになってみてください。 ん…ご主人の医療費ですね。 これはご主人の確定申告、あるいは年末調整で計算されると思います。 >(4)その他お得情報 在宅での仕事の場合は、 家賃や光熱費等を按分(あんぶん)して経費に出来ます。 というか、これもケースバイケースで色々なルールがあるので、 ご自分に該当するものを調べるのが良いと思います。 最後にまとめると… ようするに収入の155万円から 経費や諸々の控除を引いたものが所得です。 この所得額により、 実際の所得税をご自分で「確定」して「申告」するということです。 もしも、所得額が1000円未満になると源泉徴収されたものが 全額返ってくるということです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。 素人なので、ところどころ間違ってるかも知れません。 お調べになってくださいね。

• blacklabel
回答No.3

国税庁のHPを見て、確定申告の情報を熟読するのが一番の節税方法です。 素人向けに文章も書かれてますから、そんなに難しくないでしょう。 どうしても分からないところは、税務署に相談すれば親切に答えてくれますよ。 所得があるうちは、死ぬまで確定申告は付いて回るのですから、正しい知識を取得するのが一番の方法です。

• hana-hana3
回答No.2

>追徴課税とかがくるのでしょうか? 源泉徴収額が少なければ、延滞税も含めて追徴課税の通知が来るでしょう。 >申告したら、返ってくる?それともさらに納めないといけない? 源泉額と控除額が不明なので何とも言えません。 >少しでも低く申告したいのですが、何かよい方法はありますか? すべて捕捉されているのでごまかしは出来ません。 >私の収入から医療費の控除は受けられますか? 可能ですが、所得が多い人が申告するのが一番の節税になります。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 来週から確定申告がはじまりますので。 そのところで相談すれば良いと思います。 ご参考まで。