店員さんにお皿を下げる手伝いは必要?

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でのエピソードから考えると、お皿を下げる際の手伝いは必要かどうか疑問に感じる。
  • 飲食店で働いた経験から、自分で下げやすい方法があり、手伝わない方が良いと思っている。
  • 男性との食事では、手伝わないと印象が悪いのか気になっている。相手に嫌な思いをさせずに楽しく過ごしたいとの希望がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんがお皿を下げに来た時手伝いますか?

先日、男の友人と居酒屋へ行き、店員さんがお皿を下げに来た時、「片付け手伝わんね!」(標準語で、手伝えよ!)と強めの口調で言われました。下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは?と思いました。 それと、私は何度か飲食店で働いていたことがあり、自分で下げやすいお皿の下げ方の順番や重ね方があったので、変に手伝わない方がいいと思っていました。また、自分があまり気を遣われるのが嫌なので、その時も特に友人に気を遣わず楽しく飲めたらなと思っていました。 ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って毎回店員さんを手伝ったりした方がいいのでしょうか?男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか?なるべく相手に嫌な思いはさせず楽しく過ごしたいので、その方がよければ今後そうして行きたいと思います。 ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

私はよく知っている気楽な店なんかだったら手伝ったりすることはあります。 質問者様がおっしゃるようにへたに手伝うとただのありがた迷惑にもなりかねないので、アルバイトの多いマニュアルで固められたチェーン店なんかでは遠くの食器を手渡すくらいのことしかしません。 それなりの格式の店では何もしません。 >ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って いえ、男でも女でもそれが相手(店員)の手助けになると思うなら手伝えばいいんですよ。 今回のケースではその男友達は自分が率先してやればいいだけの話です。 同席の友人に気を使って店員の邪魔になるのも、「私は気が利くんですよ」というアピールでするのも、自分はやらずに誰かにやらせようとするのも全部アホらしいです。

dole0227
質問者

お礼

やはり、それくらいの気遣いがあればいいですよね。同じ考えの方が多くて、ほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.14

#13です。 しつこいですけど、もうちょっと書かせてくださいね。 私、昔(10年以上前)彼氏がタバコを吸いたそうな素振りをしていたので、黙って灰皿を差し出しました(私の方が灰皿に近かったので)。すると彼に「きっといい嫁さんになるだろうな」とボソッと呟かれ(彼とは恋人でしたが、婚約はしていません)、内心「きっとこの人とは、いつか別れる事になるだろうな・・・」と思い、その通りになりました(別に灰皿が引き金ではありませんが)。ちなみに彼は○○男児が誇りでした(笑)

dole0227
質問者

お礼

確かに、気が利く女性は魅力的ですよね。でも最近は、男女関係なく気が利く男性のほうに惹かれたりしますね(笑 時代ですかね。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.13

さりげない気遣い(必要ない分量ならお皿は下げなくても、にっこり「ありがとうございます」と店員さんに声を掛けるとか出来る人は、男女問わず素敵です。「なるべく相手に嫌な思いはさせず楽しく過ごしたい」と思う質問者さんの考えも立派な気遣いですね。 >ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って毎回店員さんを手伝ったりした方がいいのでしょうか?男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか? 同行者の性別に関係なく(もしくは1人ご飯でも、どんなシチュエーションでも)、その場に応じた気遣いは必要だと思います。要するに人からどう見えるかではなく、相手を思いやる気持ちが大切かと。 >先日、男の友人と居酒屋へ行き、店員さんがお皿を下げに来た時、「片付け手伝わんね!」(標準語で、手伝えよ!)と強めの口調で言われました。 私はこの男性の方が気配りが足りないと思います。店員さんの前で叱りつけたら質問者さんに恥をかかせることになるし、気がついたならお前が手伝えよ!って感じです。男性が率先して手伝っていたら、質問者さんだって自然に一緒に手伝ったかもしれないし。もしかして男尊女卑の気風が強い地域なんですか?それとも店員さんの前でいいとこ見せたかったのかな?私が店員だったら「コイツ勘違い野郎かな?」って思っちゃいますね(笑)あ、お友達の事、悪く言ってごめんなさい。

dole0227
質問者

お礼

たしかに、店員さんの前で強く言われた時はすごく嫌な気持ちになりました。九州なので、友人は九州男児的な気風が強い方ではあると思います。私も、女性店員さんにアピールしたかったのかなと思いました。店員さんも気まずい感じで大丈夫ですよ、とは言われてましたけど・・・ ただ、友人は礼儀に厳しいようなので、笑顔で御馳走様とお店の方に言う所はいいなぁとは思いますが。。 しばらくその友人とはご飯に行きたくないと思いました。 ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.12

飲食店で働いています。 大人数での食事で、お客さんが帰った後は、ちょっとでも早く片付けたいので、大きさを揃えてもらえていたら、助かるとは思います。 その場の状況にもよりますが、急いでほかのテーブルと同時に、片付ける場合は、重ね方も気をつかいますが、個々に片付ける場合は、ただ取りやすくしてあげたらいいかも。 それよりも、食事を受け取ってくれない人の方が気が利かないと思います。 運んできた場合、一番入口に近くに座って、食事をまわしてくれるとか。 例として、一番奥に座ってしまうお母さんは、気が利かないから帰りも片付いてない。 重ねなくても、取りやすくまとめるくらいは、片付けばっかりに気を取られない範囲なら、したほうが良いと思いますよ。 要するに、そう言う事に気づく人は、やらない事のを気づき、気が付かない人は、たとえまめに片付けても気が付かないと思います。 目の付け所が違うのでしょうね。 家では、食事をしたら帰りには毎回片付けるので、子供達は自然にやるようになってます。 男とか女とか関係なく、今後は自然にできるといいですね。

dole0227
質問者

お礼

大人数の場などでは、食事を置きやすいように配置したりまとめたりはしています。ただ今回は2人で少ないお皿と、店員さんから取りやすい位置にあったため、手出ししなくてもいいという判断でした。今後も自然な気遣いは忘れずにいようと思います。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.11

 『それで給料をもらっている店員の仕事なのだから手出し無用』って一見『正論』のようですが、『人間』としては如何なものか?

dole0227
質問者

お礼

手出し無用とは思いません。人として店員さんへの気遣いはあります。ありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.10

手伝いません。店員さんが取りやすい通路側にまとめておくくらいですね。自分達が空いた皿があると邪魔だからという理由が一番ですけど。今まで通りで良いと思います。

dole0227
質問者

お礼

取りやすいよう通路側にまとめるのも気遣いですよね。それ以上に気を使う必要はないですよね。今まで通りにしようと思います。ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.9

店員さんの行為は「仕事としての業務」なので過剰な手出しは基本的には必要がないと思います。 例えば、スーパーのレジで店員さんがレジ打ちの後、 商品を違うカゴに移し替えますが、それに客側が手出ししてきたらどうでしょうか? きっと周りから見ても、見ていてあまり気持ちの良いものではないでしょうし、、 店員さん側も余計に気を使ったり、場合によっては嫌な気分にさせてしまうと思います。 なので、私的には相手が業務上の仕事をこなしている時は、あえて手出ししないようにしています。 飲食店で店員がお皿を下げに来た際は、 スーパーのレジとはちょっと違った状態だとは言えますが 私の場合は「相手側は業務上の行為」と解釈して手出しはせず、 配慮として、店員さんの取りやすい場所に空の皿を置いておいてあげるとか、 「すいません」と店員さんに声をかけて軽く頭を下げるなどの違った配慮を心掛けています。 配慮する・しない等も含め、個人差があるかと思いますが、 「手伝えば良い」という問題でもないと私は思います。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.8

最初この質問を見たときは店員が言ったかと思って(早とちりでしょ?すみません)随分横柄な店員だ!と思いましたが、彼氏が言ったんですね。 その店員ってもしかしたら女性? だとしたらいますよ、ほかの女性にいいとこ見せようと変な錯覚して同行の女性に命令したがる奴。 店員が女性でない場合は明らかに彼氏の人間性が出た瞬間ですね。 飲食店での気遣いは店員が取りにくいものを取ってあげたり、重たいものを運んできた時に手を出して受け取ってあげるくらいです。 カウンターの店ならカウンター内の店員さんに食べ終わった食器をカウンター越しに渡すかカウンターの上に置き、近くに雑巾がおいてあれば自分のテーブルを拭いて帰ります。 店の種類、格式にもよるので、その時々で判断します。 彼氏は手伝ったんですか?自分は何もせず、言っただけですか? おふたりの関係は知りませんが、あなたは気のきかない人と日頃から思われているのでしょうか。 私は女性ですけど文から見る限りあなたは普通の対応をされる方だと思いますので、私ならその人とはもう飲みに行きません。そういう人と飲んでも楽しいとは思えないので。

dole0227
質問者

お礼

店員は可愛らしい感じの女性でした。なるほど、店員さんに対してのアピールだったのかもしれませんね。 私も、店員さんに対してNANAHUTさんの言われるような気遣いはするのですが、友人が礼儀に対して厳しいようなので、気が利かないと思われているのかもしれません。 私も今回の事で、楽しく飲めそうにないのでしばらくは会わないでおこうと思いました。ありがとうございました。

回答No.7

30代既婚男性です。 手が届きにくいものを渡してあげたり、質問主さんのように、下げに来た時に持っていきやすい様に纏めておいたりするくらいかな? 但し、別の回答者さんが仰っていたように、店員さんが全てやることが暗黙の了解になっている席では、手伝うことはしません。 >男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか? 男女関係ないです。 気付いた人が、自分の届く範囲のことをやれば良いと思います。 それを見て、同席していた人が動こうが、動かまいが、それをとやかく言わないです。 女性が同席していて、女性にのみ言う様な男は器が小さいって言うか、何時代の生き物なんだ!?と思います。 >その方がよければ今後そうして行きたいと思います。 同席者の印象を気にするようでしたら、進んでやって悪いことはないです。 私なんかは、同席者が進んで何気ないことをしていた場合、「見習わないといけないな」と思いますよ^^

dole0227
質問者

お礼

私なりの気遣いはあったので、とやかく言われるのは少し嫌な気持ちになりました。やはり、人に言う前に自分が動けばいいことですもんね。 でも、出すぎて邪魔にならない程度に進んでやることは、これからもっと心がけていこうと思います^^ ありがとうございます。

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.6

貴女が言う通りです。 私も何度か手伝ってるうちに考えを変えました。 まさにこれです。 「自分で下げやすいお皿の下げ方の順番や重ね方」 手伝ってるつもりが邪魔してる事に気がつき、今は邪魔にならないように体を避ける事にしてます。 私なら、こんな事を知ってる女性の方が本当の気遣いが出来る人って事で印象が良いですよ。 「片付け手伝わんね!」 もし、そう言われたら教えてあげてください。

dole0227
質問者

お礼

私も、人として店員さんにも気遣いの気持ちはあるので、そう言われた事が心外でした。。もし機会があればそう伝えようと思います。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは? この状況では、貴方の友人は余程の短気か、女卑主義か、家で言われているのか、ですね。 お店の人の手の届かない位置にある物なら、取り易い位置に移動する事は普通ですが、今回の状況とは違いますね。

dole0227
質問者

お礼

少し短気な面もあるのかもしれません。やはり、取りづらい位置等のものを気遣って移動するくらいで大丈夫ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お皿お下げします」このサービスを不快に感じますか?

    飲食店に行くと 大抵は空いた皿を店員が下げに来ますよね。 「空いたお皿お下げします」と でもあれってマナー的にどうなのでしょうか? 食後すぐに待ってましたと言わんばかりお皿を下げられては 嫌な気になる人もいるのではないでしょうか? さっさと店を出ろと言わんばかりな気がして。 自分が友人らと一緒で3、4人の複数で来てる時に どんどん皿を片づけられて1人で食べてる状態は嫌ですよね。 飲食店での店員のこの行為に不快を感じますか? また、早くお皿を片づけられたことで困ったことはありましたか?

  • 居酒屋で店員がお皿を下げる行為について

     初めまして、いつもお世話になっております。 私はあるチェーンの居酒屋でアルバイトをしております女性です。 派遣なので行ける日のみ、と言う形ではありますが、ある程度長い期間働いて来ました。 以前、ここと同じ様なQ&Aサイトにて、 「居酒屋でご飯を食べている時に店員がいちいちお皿を下げに来るのが嫌だ」(かなり簡略化しています、ご了承下さい。) と言う書き込みを拝見致しました。 そこで、皆さんは普段居酒屋さんを利用されていてその事に関してどう感じていらっしゃいますか? さらに、居酒屋さんの中では当たり前でもこれは違和感を感じる、逆にこうして欲しいと言うサービスなどはありますか? 教えて頂きたく思います。 ちなみに私はお客様がご自分で脇によけている空き皿やビン・グラスしか下げません。 お皿が足りないなどこちらの都合でどうしても必要な時は別ですが。 この不景気の中、いち派遣バイトでもお店を盛り上げて行きたく質問させて頂きました。 是非皆様のご意見をお待ちしております。

  • レストラン等で言う「お皿をさげる」という言葉について

    皆さんこんにちは! 一つ気になった事があったのでQ&Aコーナーに記載させて頂きました。 先日県外のとあるレストランに行ったのですが、 そこで店員さんが 「こちらのお皿をおろしてもよろしいでしょうか?」と聞いてきたのです。 普通「お下げして・・・」と言う方が通常だと思っていたので、「おろす」という言葉がとっても不思議な感じがしたんです(^-^;) この使い方って間違っているのでしょうか? それとも正しいのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 何気ない事なのに妙に気になってしまってます(^-^;)

  • 店員に話しかけますか?

    私の友人に居酒屋やレストランの店員に必ず話しかける人がいます。 料理や飲み物を持ってきた店員に話しかけるのですが、注文や料理の内容についての質問などではなく、店員の名前や年や出身地などを聞いて軽い会話をするのです。 特別その店員に興味があるわけではなく、口説きたいということもないようです。(同性の店員にも同じことをしますので) 本人はコミュニケーションのつもりなのですが、そばにいる私からすると少し恥ずかしいし、何より忙しい店員に悪いような気がします。 そこで質問ですがこのように店員に必ず話しかける方、いらっしゃいますか? また、このような人をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 皿洗いの時給

    こんにちは。 友人の勤め先でGWのアルバイトの募集をしても応募がないというので手伝うことになりそうです。 そういう仕事は経験が無いので皿洗いや片づけくらいだけでよいならと言う条件で時給¥900とのことなんです。 店の雰囲気は居酒屋と大衆割烹の中間くらいで定食も食べられるお店...といった感じで100席あります。 こんな感じの店で皿洗い¥900と言うのは良いのでしょうか? 誘った友人は”うちの時給は高いよ”と言ってるのですが。 飲食店関係のアルバイトは経験が無いので感覚がわかりません。 自分は社会人で普通に勤めもしています。(勤続20年) この時給の評価と皿洗い程度のバイトでの注意点などあればご教示くださいませ。

  • 昨日行った居酒屋の店員さんについて。

    昨日行った居酒屋の店員さんについて。 昨日飲みに行ったお店は二回目の所でした。初めて行った時に友達がある店員さんに「いくつですかぁ?」と話し掛けました。今回行った友達は前回いった人とは別な人と行きました。 話し掛けた店員さんが私の事を覚えて居てくれて友達がトイレに行った時に話し掛けてくれて「今日は友達じゃないんですか?」って聞かれました。初めて行った時は女友達で昨日は男友達だったためそのように聞かれました。帰りぎわに「こないだ来た時歳をきかれて気になってたんですけどいくつですか?今度来たら聞こうと思ってたんですよ。僕とそんなにかわらないですよねぇ?」と言われました。 まだ二回目しか行った事のない居酒屋なのに覚えていてくれたのですが…これは好印象だったのでしょうか?私が居酒屋で働いてた時は何回も来てくれるお客さんなら覚えてますが、さすがに二回目は…覚えてるかなぁと思い質問させていただきました。 皆様ならどう思いますか?

  • 鼻をかんだティッシュを食べ終わったお皿の上にポン

    居酒屋などいったときに 自分の恋人や友人が 鼻をかんだティッシュを食べ終わったお皿の上にポンとおいてたら注意しますか? 高級居酒屋ではないです。

  • 牛角の店員さんに恋してしまいました

    牛角の店員さんに恋してしまいました。 席についた時に「前回も来てくださいましたよね?」と覚えていてくれていました。 注文しようとその人を呼び、来て下さった時に相手の顔を見たら元から笑顔だった表情がまた更にニカッと笑顔が増して、その顔が忘れられません。 お皿を下げに来てくれた時に、私のほうを見て何か話しかけてくれたんですが、 周りが騒がしくて聞き取れなかったので微笑んで流したら「…すみません」と相手も小さく笑って去って行きました。最後に名前を名乗ってくれたのは分かりました。…何故聞き返さなかったのかとても後悔しているのと、どこか凄く期待してしまっています。 お付き合いしたいしたいとまでは言いません、せめて知り合いかお友達のような関係になりたくてアドレスを渡したしのですが… 牛角はイケメンな店員さんが多く、よくホストみたいだと聞きますしアドレスを貰うのはもう慣れていて相手にされないかもしれないですよね。それに悪い印象を与えてしまいそうです… お話ししたくても仕事中に関係の無いことを話すのもどうかと思いますし、やはり近づくには入店して相手が気づいてくれるのを待つべきですか? 焼肉は頻繁には食べにいけないので次も覚えていてくれるかも分かりませんし、やっぱり自分から?と思うのですが、いやいやでも仕事中に…とずっとグルグルしてます(汗) どうかアドバイスをお願いします。

  • 店員さんが気になる・・・

    初めまして! 最近よく行く個人居酒屋の店員さんのことが気になります。 その人は彼女はいないみたいです、仕事が忙しくて出会いがないと言ってました。 そのお店はカウンター式で、カウンター越しに話すことができます。 すいてる時は結構話をします。 かなり通っているので、常連っぽい感じです。 他の店員さんとも仲良しです。 私はその人のことをもっと知りたいと思うのですが、どうやったらもっと仲良くなれるでしょうか? 仕事してる時ってやっぱ接客だし、少なからず自分を作って対応しますよね。(自分自身仕事のときそうなので) でも、店員さんってお客さんと個人的に仲良くなるのはご法度!のような気がするのですが。 だとしたら、私の気持ちって迷惑なだけ…? 同じような経験をされた方、もしくは店員さん、アドバイスをいただけたらと思います。 上記の方以外で「私だったらこうする!!」という意見でも大歓迎です。 (ちなみに私は20代前半の女です)

  • 飲食店の店員さんに一目ぼれ…

    24歳、女性です。 初めて…初めて一目惚れとゆうものをしてしまった気がします。 先月半ば、ご飯を食べる為に入った洋食店で対応して下さった店員の男性が気になって気になって仕方ないです。 うまく表現できないですが、パッと一目見たときに、「ステキ!」ってなってしまって、その後はドキドキしっぱなし>< 名前も年齢も分かりません。 ですが、年下なのは確実だと思います。 相手が仕事をしているときもチラチラ見てしまって… それから…お恥ずかしい話、気付けば1週間に1回通ってました>< (いつも同じ友人と行ってました。) 先月末に行った時、私は気付かなかったのですが、彼が私たちをみて「あ!って顔したよ~」って友人が言っていました。 まずは、顔を覚えてもらうことから!と思っていたので、やった☆と思いました…。 あともうひとつ、覚えて貰ったカモと思ったことがあるのですが、 その日、どうしてもお腹イッパイでいつもは軽く食べてしまうパスタを残してしまったのです。 そしたら…そのお皿を下げに来た彼に「お口に合いませんでした?」みたいな事を聞かれました。(突然だったので記憶が飛んでます) 今までどんなお店に行ってもそんな事を聞かれた事が無かったし、このお店でも聞いている所を見たこと無かったし、気になっている彼から尋ねられた事で動揺してしまって、「いえ、全然」としか答えられなくてすごい後悔しています…。 「残してすいません、美味しかったです」とか言いたかった…。 これって、顔を覚えてもらったと思っていいですかね…><? 良い様に考えすぎでしょうか…? 今まで一目惚れ…しかも店員さんとゆう経験が全くないので、この後どうしたらいいのか全然分からず…男女問わずアドバイス等頂けると有難いです!! 当たり前かもしれませんが、料理を持って来てくれた時や、お冷を入れにきてくれた時は「ありがとう。」と絶対言うようにしました!

専門家に質問してみよう