• ベストアンサー

皿洗いの時給

こんにちは。 友人の勤め先でGWのアルバイトの募集をしても応募がないというので手伝うことになりそうです。 そういう仕事は経験が無いので皿洗いや片づけくらいだけでよいならと言う条件で時給¥900とのことなんです。 店の雰囲気は居酒屋と大衆割烹の中間くらいで定食も食べられるお店...といった感じで100席あります。 こんな感じの店で皿洗い¥900と言うのは良いのでしょうか? 誘った友人は”うちの時給は高いよ”と言ってるのですが。 飲食店関係のアルバイトは経験が無いので感覚がわかりません。 自分は社会人で普通に勤めもしています。(勤続20年) この時給の評価と皿洗い程度のバイトでの注意点などあればご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。大阪在住のごくごく一般社会人です(たぶん)。  皿洗い程度の時給の相場からすれば、900円って言うのは良いほうではないでしょうか?#1の人のおっしゃるように、地域や短期or長期、時間帯等の条件によっても異なると思いますが、居酒屋等での皿洗いの平均は850円+α(土日、時間外手当等)ぐらいという認識が僕自身にはあります。僕が昔、地元の某大手有名お好み焼き屋『○月 本店』でバイトをしたときの皿洗いの時給は、800円でした(当時高校生でしたけど)。逆に皿洗いで時給1000円っていうのは聞いた事も無ければ、求人情報誌等でも見たことがありません。3時間もひたすら洗い続ければ、指先はふやけてくるし、爪も変な感じになるし、高校時代のふざけた考えの自分にはとても嫌な仕事でした。  でも飲食業にはたいてい、まかないがあるはずです。これを時給の一部に換算するといった考え方も出来ますよね。  僕自身の最終結論としては、社会人をしていて、余暇に給料のプラスアルファでやる分についての皿洗い時給900円はよいほうだと思いますよ。  でもあくまで、地域性やその他いろんな条件(皿1枚割ったら1000円罰金とか、土日は100円アップとか)があるかないかによっても違うと思います。

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >居酒屋等での皿洗いの平均は850円+α(土日、時間外手当等)ぐらいという認識が僕自身にはあります。 情報誌で確かめてみますね。 >逆に皿洗いで時給1000円っていうのは聞いた事も無ければ、求人情報誌等でも見たことがありません。 そうですか。とするとやはり¥900はよいのですね。 >僕自身の最終結論としては、社会人をしていて、余暇に給料のプラスアルファでやる分についての皿洗い時給900円はよいほうだと思いますよ。 自分も経験+どうせ暇なのだから収入になって良いかな?と思っています。 GWなので必然的に休日での時給と言うことでしょうけど、アップや皿割り罰金は確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aruaru_
回答No.1

時給などは、地域的な物もあるので一概にかかれていることだけでは判断しかねます。 また、時間帯によっても時給は違います。 金額面であれば、求人情報誌を参考にしてみるとだいたいの目安はわかるのではないでしょうか。 皿洗いも慣れるまではかなり腕が疲れますので、落として割ったりしないように気をつけてください。 また、洗い残しの無いように注意してください。

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、地域や場所(駅前、郊外)等でも違うでしょうね。 時間は昼10:00~夜10:00頃までの間のようです。 >金額面であれば、求人情報誌を参考にしてみるとだいたいの目安はわかるのではないでしょうか。 そうですね、地元の情報を参考にして見ます。 >皿洗いも慣れるまではかなり腕が疲れますので、落として割ったりしないように気をつけてください。 また、洗い残しの無いように注意してください。 立ちっぱなし作業の辛さは知っています。単純労働って意外ときついですよね。 ありがとうございました。