店員に話しかける人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋やレストランの店員に話しかける人がいる。注文や料理の内容ではなく、店員の個人情報に興味を持つ。
  • その人はコミュニケーションの一環として店員に話しかける。興味があるわけではなく、口説きたいという意図もない。
  • 周りからは少し恥ずかしいと感じられることもある。忙しい店員に悪いと思う人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員に話しかけますか?

私の友人に居酒屋やレストランの店員に必ず話しかける人がいます。 料理や飲み物を持ってきた店員に話しかけるのですが、注文や料理の内容についての質問などではなく、店員の名前や年や出身地などを聞いて軽い会話をするのです。 特別その店員に興味があるわけではなく、口説きたいということもないようです。(同性の店員にも同じことをしますので) 本人はコミュニケーションのつもりなのですが、そばにいる私からすると少し恥ずかしいし、何より忙しい店員に悪いような気がします。 そこで質問ですがこのように店員に必ず話しかける方、いらっしゃいますか? また、このような人をどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>お礼のあとに長々と話すのはどうかな? それはしません。 私が一言かけて、店員さんが一言返してくれても、合わせて長くて10秒くらいまで。 それ以上になるのは店員さん個人にとっても、雇い主である店側からも「タダの迷惑な酔っ払い」を言われるでしょう。

smith84
質問者

お礼

そうですか。それは失礼しました。 10秒程度なら私もまったく問題ないと思います。 再度の回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

店員さんのことには触れませんが、お店のことで多少話します。 「今日、混んでますね」 「メニュー変わりましたね」 あとは行き慣れたお店ですと、店員さんの暗黙の気遣いを感じますので「いつも、ありがとうございます」または「忙しいのに、すみません」など話し、多少会話をします。 話し掛ける人については、飲食店に勤めているので受け取る側の意見ですが、悪い印象はありません。 個人のことについては「地元です」「ひみつ!」など会話を切ってしまいますが、世間話や店のことではかなり話します。 忙しい時は店を回すことにいっぱいいっぱいで、接客中でも次の段取りに頭が行っています。 そこで「久しぶりにきました」「~が美味しい」など声を掛けて頂けると、気持ちが輪から外れ、しばし自分に戻れるんです。 子どもの「まだかなぁ~」なんて声も、個人的には嬉しいです。 話し掛けて貰えると、余裕を頂いてる感じがします。

smith84
質問者

お礼

飲食店に努めている方のご意見が聞けてうれしいです。 お店の方からすると話しかけられて嬉しい部分もあるんですね。 私は性格が神経質なのか そばで「学生ですか?」「バイトですか?」「どこ出身ですか?」 「おいくつですか?」「僕たち今日○○の集まりなんです」「○○は好きですか?」「僕たちいくつに見えますか?」 などと話されると「いい加減解放してやれば」と思ってしまいます。 回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私はします。 「綺麗な人に持ってきてもらったビールは格別!!」 「食器を置く時に丁寧ですね。」 「この店の○○が好きで、また来ました♪」 「注文は・・・・・。あ、それと貴女の笑顔。」(笑) 「そうやって髪をまとめていると清潔感があっていいですね。」 etc・・・ 私としては鮨屋に入って 「大将、いつもより威勢がいいね。」 同様に挨拶代わりなのですが・・・。 料理やお酒を受け取る時に持って来た方の目も見ずにいるよりは、 「ありがとう。」 と笑顔で声を出した方がお互いに精神衛生上良いようにも思いますし、「誰かに何かをしてもらったら、声に出してお礼を言いなさい。」と親から言われて育ったせいもあるかもしれません。 「客だからしてもらって当然。」という考え方はしません。 店員さんからしてみれば「うるさい酔っ払いのオッサン」と思われているかもしれませんが、マニュアルどおりの事務的な対応だけの店で酒を呑むことを私は好みません。

smith84
質問者

お礼

私も「ありがとう」や「この料理美味しいですね」ぐらいのことは言います。 「客だからしてもらって当然」とは思っていませんし、お礼はすべきだと思います。 ただ忙しい中、お礼のあとに長々と話すのはどうかな?と思ってしまいます。 回答ありがとうございます。

  • majeste
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

自分は関東ですが、 大阪の人にそういう人が多いイメージあります。 大阪ですか?

smith84
質問者

お礼

なるほど、大阪の人は多いかもしれませんね。 私の友人は関東の人です。 回答ありがとうございます。

回答No.1

居酒屋なら普通だと思いますよ。酔ってますしね。 程度問題ですね。質問にある程度なら構わないと思いますよ。 カラミだしたら問題ですがね。

smith84
質問者

お礼

普通ですか。 居酒屋といっても最初の一杯を飲む前から話しかけます。 私は絶対しませんし、この人以外は見たことがありません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちやほやされる店員さん

    居酒屋に呑みに行きました。 すると1人の女子大生くらいの新人の女の子がいました。 その店員さんは男性からちやほやされている感じでした。 お客さんがきて『いらっしゃいませ!』と言うと『え…めっちゃかわいい』『店員さん、可愛すぎ!』とお客さんが言っていました。 料理や飲み物を運べば『○○ちゃんっていうの?こんなかわいい入ったのか~』 『いやー○○さんかわいい!いいね!!』 『パネルで注文出来るけど、○○さんのこと呼んでいい?(笑)』など言われています。 私たちの隣のテーブルに座っていた男性たちも『かわいい、スタイル良いなー』とあからさまにその店員さんをガン見していました。 店員さんもガン見されてるのに気づいていた様子です(笑) 帰りにお店を出るとその店員さんがキャッチをしていて、温かい飲み物を隣のお店の店員らしき人から頂いてました。 居酒屋のバイトはこんなにちやほやされるのでしょうか? それとも単なるお世辞か、本当にかわいいと思っているから男性は言うのでしょうか?

  • 居酒屋の飲み物・料理いつまで待てますか?

    居酒屋やレストランで飲んでいたとします。 ビール等の飲み物を注文してから何分まで待てますか? 同じく料理を注文してからどのくらいまで待てますか?

  • 居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが飲み物はいらないといっていいですか?

    居酒屋はお酒などの飲み物と、料理を出す店だとは思います。 でも、車の人などはお酒は注文できません。 そして、僕は、水分を一切飲まなくても、食事ができるのです。食物から水分を取る。 で、居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが、飲み物は単価が高いです。 そして、飲み物はコンビニや自動販売機などどこでも売っているし、僕は、居酒屋では料理のみを注文したいと思っています。 飲み物の注文を依頼されたとき、飲み物はいらないといっていいですか? もちろん、いい感じはもたれないとは思いますが、 まあ注文しなくてもいいくらいのものなのか、ぜひ注文するべきものなのか、常識を教えていただきたいです。

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • レストランの店員が気になってます。

    社員旅行で行ったレストランの店員が気になっています。 初日に飲み物をこぼされてしまい、めっちゃ謝られました。 特に気にするほどでもなかったし、フォローする意味で「こういう仕事めっちゃ大変ですよね。 この辺の方なんですか?」など他愛もないような話をしました。 翌日も行くと向こうから気づいてくれました。 お客さんがいなかったこともあり、名前教えてくれたり、お互いの出身地の話をしたり色々お話しすることが出来ました。 お酒が入っていたこともあり、冗談ぽく店員さん可愛いと思うことを伝えました。化粧で化けているだけなど言われましたが(笑) 彼女は20代後半~30代前半くらいに見えました。(自分は28歳です) 住み込み(寮)で働いていてアルバイト?でまだ1年も経っていないようです。 店員もお客も外国人が多い観光地なので英語が話せず苦労しているみたいです。 ちなみに結婚はしていないです。 旅行から帰ってきてから気になっています。 また会いたいので1か月後に行こうと予定しています。 名刺に連絡先書いて渡すのまだ早いでしょうか?周辺のこと教えてほしいとかの理由で。 片道4時間かかるので月に1、2回行ければ良いかなって感じです。

  • 居酒屋の店員に恋をした。。というか気になります。

    質問させていただきます。 私は28の男性で居酒屋の店員のことが気になっています。 まずは現在すんでいる場所なのですが、 とても田舎であり、私は都会出身で田舎だからと思って 以前からかなり適当な格好でたまにその居酒屋には行っていました。 以前つきあっていた彼女と別れたこともあって、 ある日、たまには田舎でもお洒落な格好で飲みに行って、 カウンターに座っている人とでも話すかなっと思い、 気楽な気持ちで飲みに行ったのですが、 やはりカウンターには誰もいなく、 仕方なく居酒屋の一番若い女性店員に話しかけ、 バカ話とか振って適当に飲みを楽しんでいたのですが、 その女性店員は以前から私のことは知っていたようで、 「よくお店に来てますよね?」と言われ少しビックリしました。 あのどうでもいい格好を見られたのかあ・・と思いながら、 しかも自分はその女性店員をあまり覚えていませんでした。 でも、なんとなく話してて、なかなか笑顔の素敵な娘だなあと思い、 会計のときに私から「今日は色んなメニュー選んでくれてありがとう」と言い、「出身は?」なんて聞くと実は同じ街出身で、この地に来た時期も同じだと判明。。。私としてはかなり親近感を覚えてしまいました。。そして最後に「よかったら今度ゆっくりと話してもしませんか?」と女性店員に言われて、少しドキッとしてしまいましたが、 「また、来るから是非!」と言ってその日は帰宅。 いい日だったなと思ってましたが、少々気になりました。 結局、晩ご飯を食べるのにもいいし、また行ってみるかな~なんて思い次の週にもう一回その居酒屋に行ってみました。 でも、その店員さんはいなく、カウンターには若い娘が二人だけ。 今日は会えなくて残念だったけど、まあ仕方ないなあと思い、 店長さんと話したりして、やはりバカ話。。 良い感じにそろそろ帰るかなあなんて思って、 店長さんに「俺の朝飯注文していいですかあ~??」 「おにぎりは腐らない具で・・!」「冷や飯のほうが良い!!」 とかバカげた注文とかして、店長さんがめっちゃ笑いながら、 おにぎりの他に何かいる??って聞かれたんで、 「少な目のメニューがいいですね!」 「てか、多かったら隣の二人にあげるんで~」 なんて言ってたら隣の二人とメニューを選ぶことに。。 結局隣の二人の娘と半分こにしてお持ち帰りすることになったんですが、「てか、こないだ会いましたよね??」って言われて、ビックリ。 実は例の女性店員がオフの日で友達と飲みに来てたのに 気づいていませんでした。。 「忘れないでくださいね!!!」と言われたんですが、 すごい普段と雰囲気が違ってたんので、全く気づかない俺。 気づかない自分は格好悪いなあ。。と思ったけど、「マジでゴメン!でも、こないだはありがとう!また、来るね」みたいに話しました。 でも、それから何故か毎日気になりだして、考えてます。 女性と話すことは別に苦手ではありません。 決して全然相手にされないわけでもありません。 しかし、だからといって当然万人受けなんて当然しませんが、 久しぶりにこんな気持ちになってしまい、 周りの友達以外の不特定多数の人たちの意見を参考にしたいなと 思い投稿させてもらいました。 自分の中では多分好きになり始めてると思います。 だから、一週間に一回ぐらい通い(毎日はキモイ。)、 一ヶ月~もう少しぐらい先まで世間話を続ける予定です。 その後は食事にでも誘おうかと思ってます。 今すぐに誘ったり、番号聞くことだけはできても、 それは失敗につながるのでは? と思うのです。若い頃のナンパとは全然違うので。。 だから、気になってもタイミングに困ってます。 質問になっていませんが、みなさんならどういった対応をするのでしょうか?好感度が持てる対応をお聞きしたいです。 女性の方、男性の方どちらでも、意見をお待ちしております。

  • フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

    近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

  • 店員に恋。店のブログで…私のこと?

    24歳女です。居酒屋の28歳の店員さんに恋してます。 店には週一で通っているのと、カウンター席に座るので(リップサービスだとしても)毎回どこかで爆笑するくらい楽しく会話できてます。 先日、会話の中で「私はカラオケ行ったら、アニメ・スラムダンクとか歌いますね~!グッズとか持ってるくらい好きです(笑)」と私が言ったのですが そしたら次の日、店のブログを見てみたら、いつも通り料理を紹介したあと 「あきらめたら、そこで試合終了だよ」 と料理となんの関係もないタイミングで、↑スラムダンクの名セリフを彼が書いていたんです。 これって偶然でしょうか?それとも意識してくれてるんでしょうか? 店員さんは昨晩のお客さんとの会話をブログに書きますか??

  • 飲食店の店員さんに片思い

    私は今、よく行く飲食店の店員さんがとても気になっています。 その飲食店は食事をメインとした女性に人気のチェーン店です。私がそのお店に行くようになったのは半年ほ ど前のことですが、店員さんが気になり始めたのはごく最近のことです。 私が何度か友人と行くようになったある時、店員さんから『以前いらしたことあります…よね?』と言われて。それからは見かけた時は会釈をしながら『こんにちは』とか『お久しぶりです』など、お互い声をかけるようになりました。 そして今月の上旬、友人と食事に行った時のことです。私が注文しようとした料理が提供できないということで、私が残念がっていると『次はご用意できるようにします!』と言ってくださ いました。そしてお会計の際、友人と別会計をお願いし、私が先に払おうと伝票をのぞきこんで注文した料理を読み上げようとしたんです。すると『○○(私が注文した料理)ですよ ね?』と店員さん。会計後『次は●●(私が注文したかった料理)食べにきてください ね』とも言ってくださいました。友人と2人で行ったわけですし、自分がとった注文ですから覚えてても不思議ではありません。ですが、覚えててくださったことが嬉しかったんです。 それから1週間後、彼が気になり別の友人に付き合ってもらって食事に行きました。注文は別の店員さんにとっていただきましたが、会計は彼がしてくれました。その際にこんな会話をしまいました。 彼『前回いらしてから確か・・・1週間くらいですよね?』 私「はい…ここのお店大好きで。来すぎで すよね(笑)」 彼『いやいや、たくさんきてもらえて嬉しいですよ』 わかってます!!これぐらい…接客のひとつにすぎません。それでも、ちゃんと覚えてもらえていることが嬉しかったんです。 それから3日後、同じ友人含め3人でまた食事へ。この日は注文も会計も彼がしてくれました。 そして会計時、私が会計金額を聞き間違えてしまい…戸惑ってる間の沈黙が恥ずかしく、何か話さ なくちゃと思ったんです。 私「私くるとき、いつもお会いしますよね。 」 彼『そうですね、ほぼ毎日いるんで(笑)一応僕、副店長なんですよ』 私「え!?そうなんですか?なんか…すいません(←意味不;)」 彼『いえいえ(笑)』 私が彼のことで知っていることは、名札に書かれた苗字とお店の副店長ということくらい です。彼女がいるかどうかもわかりませ ん…。 私はもっと彼とお話をしたいし、彼のことをもっと知りたいと思っています。その為に連 絡先の交換をしたいと思っています。折りたたむと封筒の形になるタイプの小さなメモにメアドもしくはLINEのIDを書いて渡そうと思うのですが、客観的な意見を聞かせて欲しいです。お客さんからメモを渡された、もしくは同じように店員さんに片思いをして渡した経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 居酒屋で食べるだけってOKかな?

    居酒屋で食べるだけってOKかな? 私(男)はお酒を飲みません。 私の周りにいる方も飲まない人がほとんどで もしかして私の質問は非常識なのかもしれないのですが… ぜひ皆さんの常識を私に伝授してください。 このごろよく居酒屋さんのチラシを道でもらうのですが 食べ物が安いですよね。食べ物全部280円とか書いてあって 写真で見るととても美味しそうです。 で、思ったのですが… 居酒屋に一人で行ってご飯を食べるだけ…というのは許されていることなのでしょうか? 私は食べるのは大好きなのですが… やっぱり飲み物を注文をしなければならないのでしょうか? まあ、もしそうだとしたら何か頼めばいいのでしょうが ソーダとかそういう飲めない人用の飲み物もあんまり好きではありません。 豆乳と野菜ジュースは大好きですが…。 質問をまとめさせてください。 居酒屋に一人で行って飲み物を注文せずにごはんばかりバクバク食べるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。