PC本体と内蔵HDのメーカーが違う?

このQ&Aのポイント
  • パソコン廃棄時に、店員がハードディスクをすり替えたのではないかと不安になる
  • 店舗のサイトと実際の価格が異なり、3000円でデータ破壊ができると言われる
  • 初心者であるため、PCとHDのメーカーが違うことはよくあることなのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

PC本体と内蔵HDのメーカーが違う?

PC本体と内蔵HDのメーカーが違う? 本日個人で使っていたパソコン(NECのLavie)を廃棄しに近くのパソコンショップに行きました。 店員にハードディスクの破壊もあわせて廃棄をお願いしました。 すると店員は目の前でパソコンからハードディスクを取り出し、 「破壊は作業室の方でやります」といってそのハードディスクをもって 別室に行きました。 そして持ってきたハードディスクを振り、サラサラと音をさせて 「これで破壊されました」と言いました。 ふとそのハードディスクをみると「Fujitsu」とかいてあり、そのときは 別に何も思わなかったのですが、後で考えるとパソコンがNECなのにハードディスクが 富士通製というのはあるのか不安になりました。 もしかしたら、別室に行った店員がハードディスクをすり替えたのでは・・・と 疑ってしまいます。 また、そのショップのサイトでは破棄に3000円、データ破壊に2000円かかると 書いてあったのですが、今日行ったところ、データ破壊含めて3000円でいいですよ と言われたのも少しひっかかっています。 その場でよく確かめればよかったのですが・・・ PCとHDのメーカーが違うということはよくあることなのでしょうか。 パソコン初心者で大変申し訳ございませんが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.10

自社で作っていないからそうなります。よくあることです。 前大手電機メーカーの半導体関係に働いてころ、A社のビデオデッキに搭載する部品のセールス関係で、A社とライバルメーカーのB社と競合した結果、B社となってしまったと知ったのです。 やはり求めている部品の機能によって、買ってもらえないのがあるくらい厳しい業界です。 それとWindowsPCに使われる部品は、殆ど似たようなハード構成になっているため、メーカーより部品の機能で選択するようになっているため、安く仕上げるように他社メーカーのを採用することが多くあります。

712225
質問者

お礼

生き残りのために各社必死でいいものをなるべく安く使っているんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

そもそもパソコンのパーツはほとんど国内メーカーのものがありません。 CPUはIntel・AMD・VIAで国内メーカーはないです。 チップセットもIntel・AMD・NVIDIA・VIA・SiSで国内メーカーはありません。 M/BもASUS・FOXCONN・GIGABYTE・MSI・ECSなどほとんどが台湾メーカーで国内メーカーはありません。 GPUもNVIDIA・AMD・Matrox・S3・SiS・Intelで国内メーカーはありません。

712225
質問者

お礼

パーツはほとんど国内ではないんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.8

まさかNECのPCだから全てのパーツをNECで作っていると思っているじゃないでしょうね? そんなことをやったらPCに限らず全ての電機メーカーが潰れます。 テレビでも冷蔵庫でも洗濯機でもDVDレコーダーでも中に使っているパーツは色々なメーカー製のパーツを使っていますよ。 PCなんて特に中身のパーツは日本製より外国製(台湾、韓国、中国など)がたくさん使われています。 それに日本のメーカーだから日本で作っている物が全てではありません。 いまでは安い家電は殆どが海外の現地工場で生産されて日本へ輸入されていますから。 仮にMADE IN JAPANと記載があってもそれは最終的なアッセンブリーを日本の工場で行っているだけで、パーツ単位の生産は殆ど海外です。

712225
質問者

お礼

恥ずかしながら、NECのPCパーツはすべてNEC製と思っていました。 たとえ他メーカーが作っていたとしても、それを堂々と表記するということは ないと思っていました・・。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • kenken951
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

HDD製造している大手メーカだと ・シーゲート ・日立(旧IBM) ・ウエスタンデジタル でしょう。他にもサムスンもあるけど人気はいまいち。 さらに1.8/2.5インチに関しては追加で「富士通」や「東芝」 次いで言うとメーカ製PCの多くのパーツは自社生産ではなくて外注です。それをくみ上げているに過ぎません。 (ノートPCの場合は特殊設計で自社でM/B設計している場合もあるが)

712225
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.6

現在、NECはパソコン向けのハードディスクを製造していません パソコンの中身はいろんなメーカーのパーツで構成されています パソコンだけじゃありません テレビだって冷蔵庫だって同じです ケースを開けて見てみるといろんなメーカーの部品を使っているのが解りますよ

712225
質問者

お礼

NECはそもそもハードディスクを今は作っていないんですね。 機会があればパソコン以外の製品の部品も見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

初心者でもマイコンピーターCドライブHDDならどこでもいいですがプロパティのハードタブでHDDの型番うまくすればメーカーまで分かりますが そんな事も調べませんでしたか? ちなみに当方のはHDD日立製でしたがトランセッドのSSDに換装 NECのHDDなんて見たこともない

712225
質問者

お礼

今使っているPCのHDDをプロパティで見てみたら東芝でした。 きちんと見ておけばよかったです。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

NECブランドのHDDが販売されていたのはおよそ15年程昔の 100MBといった容量のHDDの時代までです(100GBではありません その1/1000のMB時代です) 既にHDDは作ってもまったく儲からないので WesternDidital、Seagate、日立GST、サムスンの4メーカーに集約されました。 東芝もかろうじてノート用を細々と作ってはいますけどね あなたが20年前のPCを未だに使っていたのでもない限り 中身もNECということはありません PCの部品はほとんど他社から買って来て取り付けるだけです 自社設計の部品といえばせいぜいマザーと筐体くらいなもの

712225
質問者

お礼

20年前のPCではないので・・・違って当たり前なんですね。 ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

それが普通です PC内部見てみるとわかりますが、ファンとか殆どが韓国製とか色々なメーカーですよ

712225
質問者

お礼

普通なんですね。安心しました。 ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

普通です。 っていうか、確かNECは2.5型のHDDは製造してなかったと思うけど。 過去に、デスクトップ用3.5型はIBMと提携して、製造してた事はあるけど・・・。

712225
質問者

お礼

普通なんですね。安心しました。 そもそもNECはノートパソコンのHDDは作っていないんですね。 ありがとうございます。勉強になりました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

NEC製のハードディスクなんて聞いたことがありませんが…。 中身のメーカーが違うなんて常識ですよ。 ハードディスク、DVDドライブ、メモリなど。 CPUだってインテルかAMDしかないでしょ? NECのパソコンで自社生産している部品は筐体とディスプレーとマザーボードと電源とキーボードとマウスぐらいでは。 しかも組み立てはインドネシアとか中国とか。 ロゴだけは立派ですけども、メイドインジャパンではないことは確かですね。

712225
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内蔵HDのコピー

    先日デスクトップのPCを起動しようとしたら、電源LとスリープLが点灯しそのままフリーズ?しました(画面表示は一切なくモニタLはオレンジ)。どうやら、マザーボードの故障のようで、メーカに原因調査を依頼しましたが、修理には恐らく30~40千円かかるようなので、更新すると思います。 そこで、問題なのが、HDのデータです。中には私用、社用合わせて重要なデータがありましてどうしても取り出したいのです。バックアップをとっていれば良かっただけなのですが、お恥ずかしい事にとっておりません。 従いまして、内蔵HDを本体から外し別のPCに設置→記録媒体にコピー又はイントラで引く事になると思いますが、そのHDを他のPCに設置、認識させる詳しい方法がわかりません。 HDは恐らくIDEだと思います。PCはNECなのですが、メーカは特に関係なく増設ポートがあればどのPCでも宜しいのでしょうか? どなたか、ご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 【破壊】HDの取り出し方

    電源も入らない状態のデスクトップを廃棄するため、HDを物理的に破壊したいと思っています。 しかし、恥ずかしながら、パソコン本体の仕組みについては疎いので、HDの取り出し方が分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? メーカーはソニーのVAIO、型番はPCV-MX3Kで合っていると思います。

  • パソコンの廃棄方法

    2000年製のデスクトップ・パソコンの廃棄ですが、 メーカー引取りにすると総額7350円かかります。 近所のリサイクルショツプに相談するとかなり安いが 引き取ってくれるとのことです。気になるのは中のデータです。 リサイクルショツプが言うには、データが復元できないように 完全に消去すると言っているのですが、実際に復元されないので しょうか?物理的にハードディスクを破壊した状態でも引き取る とのことですので、そうしたいのですが、ハードディスクが どれかも分からない状況です。過去に自作パソコンの本で、 ハードディスクを写真で見ましたが、最近、書店で探しても 見つからないのです。ハードディスクの破棄方法を図解で分かる 書籍やサイトを教えて下さい。

  • 内蔵HDの容量を増やそうと思っています…教えて下さい。

    使っているPowerMacG5の容量があと少しになってきたので内蔵HDの容量を増やそうと思っています。 バックアップ用に外付けHDも使っていますが、万が一のためのデータは2つ残しておきたいので今回は内蔵HDの容量を増やしたいと思っています。ですが、アップグレードや機械の知識はド素人の知識なので、何を購入すればいいのか全然分かりません。 Serial ATAのHDというのは調べて分かったので先日ヨドバシに行って、店員さんに聞いたのですがバッ●ロー製の内蔵HDを勧められました。自分が調べたのはHITACHI製の物だったのであるか訪ねた所、あるけど当店では保証外と言われました。 また以前外付けHDにバッ●ロー製を使っていたのですが物理故障を起こしました。 その後知人から「バッ●ローはよく壊れると聞くからLacieかYanoが信頼性あって良いよ」と聞き、今Lacie製の外付けHDを使っています。 そんな経歴があったので店員さんに「信頼性がある内蔵HDのメーカーはどれですか?」と訪ねた所「そんなのどこも変わりません」と言われました。 私としてはバッ●ロー製の製品はもう買いたくないと思っていたのでその日は購入にはいたらず、またネットで情報を見ていたのですが値段がショップで購入するよりも半値以上安いのに驚きました。 ですがやっぱり何だか怖いなぁとも思います。HDを直接送られて来ても取り付け方などまったく分からないので説明書くらいは欲しいし、でも安いのは魅力的だし…と中々考えが煮え切らないのです。 質問内容がまとってなくて申し訳ないのですが、 ●PowerMacG5の内蔵HDを買うのにオススメのメーカー ●ネットとショップどちらで購入するべきか ●取り付け方 を教えていただきたいと思っています。 また「これを買いなさい」というようなアドバイスもいただけると分かりやすく大変ありがたいです。 駄文でも申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります

    フルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります。 2004年にショップメイドで作ったPC(OSはXPhome)のハードディスク150GBがカラカラ言い出して不安になり、このたびIO DATAの500GBにコピーしました。 箱の中身は日立のHDでしたが、付録のコピーソフトのおかげで、ハードディスク交換作業は無事に終わりました。 本体の配線コードは、変換コネクタのおかげで問題なく接続できました。 また作業後、無事に認識してくれ、HITACHのHDがあると、表記されています。 質問は2つです。 1)元のHD、50ギガ(C)と100ギガ(D)にドライブがわかれています。パーティションというもののようです。私は画像処理、重いゲーム、動画保存などはしないので、50ギガの部分がまだ8ギガほどあいています。 この、パーティションという概念がいま一つ理解できていません。 100ギガがまるまる開いているのですが、この部分はアプリケーションをインストールするとき、Dを格納場所に指定して実行したら、使えるのでしょうか。インストーラーが「どこに保存するか」と言ってきたとき、つねC、という感覚でやっておりました。 2)あたらしいハードディスクは500ギガですが、確認したら旧ハードディスクの150ギガ分しか使っておらず、350くらいあるはずの「空き」が見当たりません。50ギガのC、100ギガのD、だけしかないような表示をしています。 残りの350ギガ近い部分をどうやったら使えるのか、もしくは使えないのか、その辺をお教えください。 普通にPCは使っているのですが、基礎的な部分で知らないことが多いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCメーカー

    PCメーカー TOSHIBA、FUJITSU、NEC、SONY、Pana、appleなどのPCメーカーは各々、どんな消費者をターゲットにしているのでしょうか??PCの購入について迷っています。 自分にはどんなPCが合うのかを知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDについて

    こんにちは。 自分は メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:LL750/F のノートパソコンを使ってるんですが、最近内蔵HDが寿命みたいなので交換したいと思うのですがメーカーの正規品を購入するにはどうしたらいいでしょうか? また正規品以外はあまりよくないのでしょうか? 答え願いますm(_ _)m

  • 内蔵HD交換について

    私のノートパソコンはHDが6GBしかないので思い切ってHDの増設をしたいと思うのですが、どこのメーカのHDがいいのか教えて下さい。(希望としては20GBぐらいのものがよいのですが。) それとこのパソコンのBIOSが8GBまでの対応かどうかHDの厚みなどもわかりませんのでそのこともわかればまたいいのですが・・・。 ノートの機種はNEC LaVieNX LW30H/63D6です。どうか宜しくお願い致します。  

  • NECノートPCのHD交換方法について

    NEC ノートパソコンPC-17F/LV-M(Versapro)のハードディスクを交換したいのですが、明け方(取り外し方)が分かりません。HDメーカーのWEBにも該当商品の手順がなく困っています。よろしくお願いします。

  • 電源を入れても立ち上がらないPCのデータ消去

    おはようございます。 昔のノートパソコンの廃棄について教えてください。 確か、OSはwindows2000だったと思います。 電源を入れても立ち上がらず、データ消去ソフトを使う事ができません。 メーカーで物理的に破壊されるそうですが、仕事のデータが入っていたように思うのでこちらとしても何かしておきたいのですが、ハードディスクを抜くだけで大丈夫でしょうか。メモリなども外した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。