• ベストアンサー

PCメーカー

PCメーカー TOSHIBA、FUJITSU、NEC、SONY、Pana、appleなどのPCメーカーは各々、どんな消費者をターゲットにしているのでしょうか??PCの購入について迷っています。 自分にはどんなPCが合うのかを知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• e-ha
  • お礼率26% (7/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

ノートPCだけで回答します。 TOSHIBAはこの分野では世界トップクラスのシェアを持つメーカーです。 Dynabookブランドで世界にサポートサイトを持ちます。海外での利用も伴う場合にはかなり強い味方となるでしょう。目的に応じてたくさんの機種を出荷しており、サブブランドとしてSatellite(小型サブノート)やCOSMIO(AV向けDTRノート)などバラエティ豊かな製品展開が魅力です。 富士通は、ヨーロッパ及び日本でのシェアが高いのが特徴。富士通シーメンスを吸収したことで、今年中に現在のビジネス/個人・家族モデルでの2ブランド体制(BIBLO/LIFEBOOK)を統一ブランドLIFEBOOKに統合する予定です。 サポートが充実しており、ライトユーザーまたは初心者ユーザーへのサポート体制は強いといえます。また、アプリケーションが他メーカーを圧倒するほどインストールされているモデルが一般ユーザー(ホームブランド)には多いです。組み立ては国内で行われているものもあります。 NECは、国内最大手のパソコンメーカーとなります。このところモデルの絞り込みを進めており、少数精鋭のモデルで勝負をしています。サポートが富士通同様充実しており、アプリケションソフトも一通りインストールされている製品が多いです。 ビジネスモデルと個人・家族モデルでブランドが分かれており、Lavieが一般向け、VersaProがビジネス向けとなります。新技術の規格団体の主要メンバーに入っていることが多く、USB3,0などの最新技術にいち早く対応したモデルが出るのもNECの特徴です。 上位の売れ筋モデルにはNECまたは富士通が入ることが多いです。 ソニーは、どちらかというとデザインに強いメーカーです。見た目の作りが綺麗であったり、コンセプトが強く出された独特の製品が多いです。小型なノートにも力を入れており、全般的に映像やゲームもそれなりに扱えるほどに高性能なモデルが一般的です。ただ、メーカーとしてはどちらかといえば、アメリカなどの企業に似た販売手法やサポート体制を整えており、ある意味では合理的、ある意味では切り捨てられることがあるメーカーです。 個人的には、結構好みのメーカーです。 Panasonicは、モバイルノートとタフブックが売りのメーカーです。 ビジネス中心の小型ノートが多く、ビジネスユーザーに人気が高いです。 人気の理由は、耐衝撃性を売りにしたモデルをいち早く投入したことで、ブランドイメージが確立されたことと、バッテリの持ちがよいモデルが多いことにあります。外出先で使うことが多い人には良いでしょう。 Appleは、他のメーカーとは別物となるMacOSを採用しています。斬新なユーザーインターフェースを搭載しており、iTunesやMacOS添付のアプリケーションを使うには利便性の高いOSです。その反面、Windowsのアプリケーションを利用するには、別途Windowsのパッケージ版を店頭で購入する必要があります。MacOSに対応したアプリケーションはWindowsに比べると少ないです。 といったところでしょうか? まあ、メーカーでつぶせるのは、Appleを選ぶか選ばないかの選択ぐらいです。 後は、ベンダー毎に製品を見て判断しましょう。

e-ha
質問者

お礼

各メーカーの詳細な情報ありがとうございました。 このご意見を参考にさせていただいてPCを決めたいと思います。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (8)

• ttnnkkyy
回答No.9

実用品としてPCを1台だけ購入されるなら、Lenovo ThinkPad T410s をお勧めします。非常に使い易いモデルです。 T410sは、持ち歩くには少し重く、据え置きで酷使するには少し非力ですが、どちらの用途でもそれなりに使えます。 予算的に難しいでしょうが、据え置きと持ち歩きを別々のPCで分業できると、もっと選択肢が増えます。 据え置きで使うなら、少々脆かったり、重かったり、駆動時間が短くても問題になりませんし、 小型軽量長時間駆動と引き替えに極端に非力なモバイル機でも、他に高性能なPCがあればなんとかなります。 >>予算は10万前後 MS Officeが2万から セキュリティソフトが1万円程度 3年の修理保証が1万円から2万円程度 家にネットの回線を引くと月に3000円以上 無線LANルータが5000円から 外でもネットに繋ぐなら月に5000円から1万円程度 良いPCは安くない。安いPCには相応の裏がある さて、どこから削りましょうか?

e-ha
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 やはり良いPCを持つにはそれなりの価格は覚悟しないといけませんね。

• tencyuu_te
回答No.8

なるほどー 予算はありますか?^^

e-ha
質問者

補足

予算は10万前後です。 でも正直10万切ってくれたら嬉しいですけど。。。笑

回答No.7

なるほど 例えば外で使うのか どの程度外で使うのか 外では100Vは使えるのか 持ち運びは電車なのか? 自宅でいいのか ノートでいいのか デスクトップパソコンでいいのか等 によっても選ぶ機種は変わってきます (Officeは必須でしょうね)  もう少し具体的に質問されるほうがいいと思います ガンバ

e-ha
質問者

補足

失礼しました!! ノートPCのほうを考えています。 外でも使うと思います。 PC初心者なので詳しくはまだ分かりません。

回答No.5

>自分にはどんなPCが合うのかを知りたくて質問させていただきました すでに回答されていますが どんな事をしたいかでスペックを考えます  したいことが解らないと決められない(スペックが低いとしたいことが出来ない) 逆に性能が高いと出来るけど無駄な出費になる  というわけです

e-ha
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 私は技術者になりたい訳ではなく、PCを使いこなせるビジネスマンを目指しています。 漠然としていますが、今はまだはっきりこれがしたいことが分かりません。。。 よろしくお願いします。

回答No.4

どのメーカーにも、スタンダードモデルとビジネスモデルがあることをご存じですか? ビジネスモデルは、字の如く、企業向けで故障・トラブルが少ない仕様となっています。 スタンダードは、一般者家庭向けです。東芝は、以外ですが、海外で評判がいいようですよ。現在、私も東芝を使用していますが、不具合が少ないと感じがします。以前は、違うメーカーを使っていましたが(2台とも)、いずれも不具合、故障があり、最後には、そのメーカーともめた上で、縁を切りました。 たまたまだったのか知れませんが、故障が多かったことは事実です。 10年位前、会社でもいろんなメーカーが売り込みに来たことがありましたが、数社のメーカーを導入しましたが、やはり、あるメーカーのPCには故障が多発しました。メーカー名やデザイン等で決めてしまう人も多いようですが、まずは、量販店を数社回ってズバリ、不具合・故障の少ないメーカーを尋ねられたらいかがでしょうか? クレームや故障を現場で受け付けている人が、一番の助け人となると思います。

e-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速量販店に行って相談してみたいと思います!!

• kaeru911
回答No.3

老若男女。 安いのから高いの、ソコソコの性能からかなり高性能等、各メーカー季節毎に数機種出してる。 後は予算と自分がPCで何をしたいのかで捨拾選択して買うだけです。 判らなければ店に行って、店員と相談しながら買うのがベターかと。

e-ha
質問者

お礼

了解しました!!! 分かりやすい回答ありがとうございました。

• rukuku
回答No.2

こんにちは >どんな消費者をターゲットにしているのでしょうか? 各メーカーは業務向けのパソコンも、個人向けのパソコンも販売しています。 また、ノートパソコンもデスクトップパソコンも販売しています。 「ありとあらゆる」とまではいきませんが、一般的なのニーズであれば、ご質問にあるメーカーならば、対応するパソコンがラインアップにあると思います。 >自分にはどんなPCが合うのかを知りたくて質問させていただきました。 #1のmonta47さんと同意見です。 e-haがどのような使い方をしたいのかを教えてください。

e-ha
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 私は技術者になりたい訳ではなく、PCを使いこなせるビジネスマンを目指しています。 漠然としていますが、今はまだはっきりこれがしたいことが分かりません。。。 よろしくお願いします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの回答にお答えするには、何をするしたいのですか。 それが分からないと、なんともいえません。 補足要求します。用途は?なんですか

e-ha
質問者

補足