• ベストアンサー

日本の家電メーカーで今業績が良い会社はどこ?

日本にはSONYやTOSHIBAやPanasonicやSHARPやNECやFUJITSUやら沢山の家電メーカーがありますが 今一番業績が良い会社はどこの会社ですか? キャノンやNikonでも構いません。他メーカーでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キーエンスですね。 時価総額が4兆円を超え、デンソーやソニー、ファナック、村田製作所を上回り、日本の電気・電子メーカーでトップです。 「業績が良い」というのはいろいろな指標がありますが、総合的に見て株価に反映するものですから、時価総額で判断するのが最も説得力があります。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初めて聞いた会社です。 ググって調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

業績ランキング 電気機器業界 http://www.ullet.com/search/group/16.html 調べた時点では日立製作所 のようです。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

「業績が良い」の解釈がいろいろありそうですが、「最近売上を伸ばしている」という意味ならばアイリスオーヤマとか山善なんてのが元気なのではないでしょうか。 一部上場の大手企業なんかの場合は優秀な大学を出た経理のプロが沢山いますから、(ある程度)業績が良さそうな会計の数字にすることはわけないと思いますし、まあそういうふうに見えるようにしているのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。