相手の話しが聞けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 話しも下手だし聞くのも下手で、相手の話を理解することができない悩みがあります。
  • 聞くことが苦手で聞き間違いも多く、相手の話を理解できずに困っています。
  • 話しを聞こうとはしているが、上手く理解できずに笑ってごまかしてしまい、自信を失っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の話しが聞けません

話しも下手だし聞くのも下手です。 聞くのが本当に苦手で聞き間違いもよくしてしまうし何喋ってるかわからないから理解出来なかったり何だったけな‥っていう感じになってしまいます。どこか上の空というか記憶力(集中)がないんです。話しを聞こうとはしてるんですけど解らない時が多々あるし笑ってごまかしてしまいます。聞くだけ聞いてもらって自分は‥って凄く凹むというかこんだけ人の話しが理解出来なかったり記憶しておけず上手く聞けないと心配になります。 上手く聞けないから余計に上手く話せません。普通に会話できるし普通ちゃ普通なんだと思うんですが病気なのでしょうか? もし似たような方やアドバイス等ありましたら宜しくお願いしますm(__)m

noname#176457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unbpa
回答No.4

No.1さんと似たような内容になりますが うちの職場にもみえました 真面目すぎて「一生懸命やらなくちゃ、早く覚えなきゃ、理解しなきゃ」と頭の中が自分の声でいっぱいになってて 外部からの声が聞こえてないのかな?と思いました そんな時は「いちどクールダウンしてみる」といいのになと思ってました ところで わたしもイマイチ人の話を途中から聞いていません、他人の事に集中力が無いので 話の最中に心の中で「やべー上の空で話を聞いてなかったよ~」なんてしょっちゅうです 他愛もない話ならしっかり聞いて無くて結構、聞いていてもその内忘れてしまいますから 「この間○○っていったじゃん!」てなったら「そうだっけ?ごめんごめん」です 他人だっていちいち人の話を覚えていません、それで怒る人が居たらその人の自己愛じゃないでしょうか 大事な話(仕事とか)の場合はハッと気づいた時点で「確認する作業の様に」相手に質問してはどうでしょうか ふんふんと聞いてるだけよりも、「相手も理解しようとして聞いてるな」と思ってくれるんじゃないでしょうか 間違っても「ちょっと聞いてませんでした」とは言ってはいけません、演出は必要です ばっちり聞けないものは仕方が無いので、どうカバーしていくか?ってのはどうでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

病気ではないでしょ。 ぼくも聞けません。 理由はシンプルです。 相手の話に興味がもてないから。(笑) というより、相手に興味がないのかも。 だから、その人に話すこともないんです。 要は興味のある相手の話なら、聞きます。 おもしろいから。 こっちもしゃべれます。 コミュニケーションを取りたいと思うから。 だったら、どうするか。 これもシンプル。 興味のある人とはプライベートや哲学といった踏み込んだ話 をする。 興味ない人とは事務的な話をして、さっさと離れる。 以上。 シンプル。 パーフェクトな方法でした。 みんなと仲良くしなきゃなんて、道徳論に縛られないことです。。

質問者

お礼

シンプルだけど何か素敵です。 ありがとうございます☆

• JqqF
回答No.2

私はアスペルガーです。 私も日常会話を汲み取るのに苦労します。日常会話は文脈が整う場合が少なく散文的なので、感じることは出来ても、いわゆるワーキングメモリーに収納することが難しいのです。つまり、ぼー、とします。 あなたも同種かも知れませんね。 なんらかの発達障害がある可能性を、考慮することをお勧めします。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます(;;)

回答No.1

心が騒がしすぎるのかも知れません。 心を落ち着ける事にチャレンジしてみては如何でしょう。 例えば瞑想など。

質問者

お礼

瞑想してみますね。 ありがとうございます☆