相手の話しが聞けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 話しも下手だし聞くのも下手で、相手の話を理解することができない悩みがあります。
  • 聞くことが苦手で聞き間違いも多く、相手の話を理解できずに困っています。
  • 話しを聞こうとはしているが、上手く理解できずに笑ってごまかしてしまい、自信を失っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の話しが聞けません

話しも下手だし聞くのも下手です。 聞くのが本当に苦手で聞き間違いもよくしてしまうし何喋ってるかわからないから理解出来なかったり何だったけな‥っていう感じになってしまいます。どこか上の空というか記憶力(集中)がないんです。話しを聞こうとはしてるんですけど解らない時が多々あるし笑ってごまかしてしまいます。聞くだけ聞いてもらって自分は‥って凄く凹むというかこんだけ人の話しが理解出来なかったり記憶しておけず上手く聞けないと心配になります。 上手く聞けないから余計に上手く話せません。普通に会話できるし普通ちゃ普通なんだと思うんですが病気なのでしょうか? もし似たような方やアドバイス等ありましたら宜しくお願いしますm(__)m

noname#176457
noname#176457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

No.1さんと似たような内容になりますが うちの職場にもみえました 真面目すぎて「一生懸命やらなくちゃ、早く覚えなきゃ、理解しなきゃ」と頭の中が自分の声でいっぱいになってて 外部からの声が聞こえてないのかな?と思いました そんな時は「いちどクールダウンしてみる」といいのになと思ってました ところで わたしもイマイチ人の話を途中から聞いていません、他人の事に集中力が無いので 話の最中に心の中で「やべー上の空で話を聞いてなかったよ~」なんてしょっちゅうです 他愛もない話ならしっかり聞いて無くて結構、聞いていてもその内忘れてしまいますから 「この間○○っていったじゃん!」てなったら「そうだっけ?ごめんごめん」です 他人だっていちいち人の話を覚えていません、それで怒る人が居たらその人の自己愛じゃないでしょうか 大事な話(仕事とか)の場合はハッと気づいた時点で「確認する作業の様に」相手に質問してはどうでしょうか ふんふんと聞いてるだけよりも、「相手も理解しようとして聞いてるな」と思ってくれるんじゃないでしょうか 間違っても「ちょっと聞いてませんでした」とは言ってはいけません、演出は必要です ばっちり聞けないものは仕方が無いので、どうカバーしていくか?ってのはどうでしょうか

noname#176457
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

病気ではないでしょ。 ぼくも聞けません。 理由はシンプルです。 相手の話に興味がもてないから。(笑) というより、相手に興味がないのかも。 だから、その人に話すこともないんです。 要は興味のある相手の話なら、聞きます。 おもしろいから。 こっちもしゃべれます。 コミュニケーションを取りたいと思うから。 だったら、どうするか。 これもシンプル。 興味のある人とはプライベートや哲学といった踏み込んだ話 をする。 興味ない人とは事務的な話をして、さっさと離れる。 以上。 シンプル。 パーフェクトな方法でした。 みんなと仲良くしなきゃなんて、道徳論に縛られないことです。。

noname#176457
質問者

お礼

シンプルだけど何か素敵です。 ありがとうございます☆

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

私はアスペルガーです。 私も日常会話を汲み取るのに苦労します。日常会話は文脈が整う場合が少なく散文的なので、感じることは出来ても、いわゆるワーキングメモリーに収納することが難しいのです。つまり、ぼー、とします。 あなたも同種かも知れませんね。 なんらかの発達障害がある可能性を、考慮することをお勧めします。

noname#176457
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます(;;)

回答No.1

心が騒がしすぎるのかも知れません。 心を落ち着ける事にチャレンジしてみては如何でしょう。 例えば瞑想など。

noname#176457
質問者

お礼

瞑想してみますね。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 人の話が入って来ない。

    小さい時から、会話の途中で上の空というか、ぼーっとすることがあって、人の話が入って来ないことがあります。 (あぶないあぶない) そうやって気を取り直し、意識を集中させるんですが、しばらくするとまた、ぼーっとして来ます。 テレビやラジオから流れる声に対しては、そういうことは少ないです。実際に対面したり、電話になると起こります。 これは何か病気なのでしょうか。

  • 集中力が切れると相手の話が一切理解出来なくなる

    こんにちわ。 昔から気になってたこと、コンプレックスに感じていことを質問させていただきます。 21歳にして記憶力や集中力が極端に欠けている気がします。 これは幼い時から感じていました。 周りの人に話しても、そんなこと良くあるよ!って言われることもありますし、それが私の個性として見られるようになってきましたが、それで苦しむこともしばしばありました。 例えば、友達と他愛ない会話をしている時、ふと我にかえることがあります。それも途端に相手の言っている言葉が理解出来なくなることもほとんど毎日のようにあります。 友達が一生懸命力説してくれている中で、私は必死に相手の会話を聞こうと、お願いだから話を理解して!と心の中で呟いてます。 それでも10~15秒程は会話が理解出来ずに、へぇ、そうなんだー!とやり過ごすことばかり。 それは職場でもよくあります。 先輩から仕事の説明を聞いていると、冒頭から説明が理解出来なくなっていたり、聞いていたけれど頭の中にまったくはいりません。 これは、私自身がただ単に聞きたくないと思ってなっていることなのか、それとも何かの障害なのかわかりません。 もし障害である場合、過去に未熟児だったことや一ヶ月早く産まれたことやら、心臓に穴は空いていたが、自然治癒で問題ないとも言われたりしましたが、それとも関係あったりとかするのでしょうか? あとは、親から虐待、妊娠中に煙草の影響によりなどの関係もあったりするのでしょうか? 心の持ちようだよ!と友達に言われましたが、やはり自分の言語にも不審な点があるので人様に迷惑かけると思うので治したいです。 わかりづらいかもしれませんが、何かアドバイス等お願いします。 カテゴリ間違いでしたらすみません!

  • 聞き上手になりたいが、相手の話に関心が持てない

     20代前半の男です。  雑談(特に異性との雑談)が苦手で、特に意識している相手だとほとんど会話が出来なくなってしまいます。何を話したらいいか全く分からなくなってしまうのです。  元々自分から話題を提供したり、話しかけたりするのは苦手なので、せめて聞き上手になれたらと思うのですが、うまく会話を作ることが出来ません。普段はこんな感じです。 自分「趣味は何ですか」 相手「映画鑑賞です」 自分「ふーん・・・(映画に興味が無い)」 相手「・・・」 自分「家はどこですか」 相手「埼玉の○○です」 自分「ふーん・・・(わからない)」 相手「・・・」 また、こんなこともありました。 相手「最近、彼氏が全然会ってくれなくて」 自分「ふーん・・・(恋愛の経験が無いのでアドバイスも共感も出来ない)」 相手「・・・」 と、せっかく相手から話題を振ってくれたとしても、そこから広げることが一切出来ないのです。  人からのアドバイスで「相手の話を理解して共感しろ」「相手の気持ちになって考えてみろ」というのがあります。しかし、相手の話してくることのほとんどが自分が興味の無いことや知らないことばかりなので(女性だと特にそうです)、理解も共感も全く出来ません。  今まで相手の気持ちを理解しようとがんばってみましたが、すればするほど自分自身が混乱し、結局かみ合わない会話に終始してしまいます。相手に「そうじゃないったら!」と怒られた事もあります。 話すことも出来ないが、上手く聞くことも出来ない。こんな自分でも人並みに雑談で盛り上がれるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 話をしてる時に第三者にじっと見られるのが苦手です

    話相手というより、話をしているのを会話に入らず横目や遠目でじっと見てる人の視線が かなり苦手なのですが、気にならない方法や、会話に集中できるコツや方法、 自分はそういう時こうしてる・・・とか何でもアドバイスお願いします。 気になって話に集中できなかったり、ひきつったりして話相手に申し訳ないと思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会話中、相手の話にかぶせてしまう

    会話している時の間の取り方がものすごく下手です。 相手が会話してる最中に目が合うとこちらも話をしてしまいます。 相手のはなしが終わってからはなしはじめればいいのですが相手の目を見ると、話さなければいけない(><)という強迫観念に陥り、話をかぶせてしまいます。 このような事は以前にはなく、本当に失礼なことだと思います。 相手の話をきちんと聞いていればこのような事にはならないと思いますが全部聞くまでに、恐怖心?からか、こちらから話してしまいます・・。 どうにか、相手の話が終わってから話す方法がありましたらご伝授下さい。

  • 相手に分かりやすく上手に話すには

    別に緊張してしまうというわけでもなく、仲のよい友だちと話すときでさえも、上手に話すことができません。 (1)うまく起承転結をつけて話せない (2)伝えたいことを表現するのに適当な言葉が出てこない(知っていることわざとか熟語とか?) (3)話が回りくどくなってしまう、(本当に話したいことから反れる) あと、実は話を聞くのも苦手で、普通の日常会話なら問題ないんですけど、学問的な話や仕事のこととなると頭に入ってこないで、頭で整理しているうちに次の話題に移ってしまうという感じです。 日常生活ではぜんぜん問題ないのですが、もっと話上手になりたいです ちなみに国語(現代文)は苦手でしたが、語彙は人並みにあると思います。 なにかよいアドバイスがあったらお願いします!!

  • 相手がどう思っているかよく分かりません。

    こちら、恋愛下手な30歳男性です。 職場のひとつ年下の女性に片思いしてますが、その女性は恋愛にあまり興味なしという感じなのです。 一度だけこちらから誘って遊びに行きました。楽しんでたようですが、向こうからしたらデートという感じには思ってなかったぽいです。 その後、メールで誘ってみたことがあったのですが、なんとなくかわされた感じでした。 職場では、仲も良い感じで普通に会話しますし、私の仕事を彼女には関係ないのに残って手伝いしてくれることがよくあります。 向こうも恋愛経験少ないようなので、男性との接するのが苦手なだけなんでしょうか。 どうアプローチしていったらいいかなど、いろいろアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 話をしていると相手が肩や首を押さえます

    私も以前そうだったのですが、相手によってくぅ~っと首から肩が張る現象がありました。現在、なんとなく私が話をしていると相手が肩が凝る感じに手を首になる様子が2名程います。これはどうゆうことなのでしょうか。確かに、私も人と話す事が苦手で、最近では少しずつ会話を心がけているところです。何がそうさせるのか、どすればいいのか、よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 話のネタ

    話のネタ 私は女子でありながらちょっとした合間の雑談など、話をするのがすごく苦手です。。 どっからどうやって話題を持ってくるのでしょう?どうしてそんなに話が続くんですか? あと、ちょうど明後日遠足があるのですが、バスに乗るときとなりに座った子と話すネタが思いつきません。テレビの話とか疎いのでできないし。。 「おはよー」「昨日何時に寝た?」「11時かなー」「そっかー」で会話終わりそう>< 本当に会話苦手なんです。どういう感じに話を進めたらよいかとか、具体的にどなたか教えてください。。

  • 難しい話が苦手

    保険業者で仕事を始めたのですが、保険の知識なんて これっぽっちもない、全くの無知なのに就職しました。 今日で2週間が経過しましたが、「○○の書類の処理やって」と 言われても『は???』って感じでオロオロしてしまい、 保険の話をされても、全く理解できないし、付いていけません。 10月からは営業の方に配属も決まってるんですが、 難しい話が苦手な私(←説明されても全く理解できないため、 もっと噛み砕いた言い方じゃないと無理)。 正直カナリ不安で仕方がありません。 数をこなせば克服できるモンなんでしょうか? 1週間前に、久々に私を良く知る友達に合ったのですが、その 友達にさえ「あんたホンマに大丈夫なん?説明できんの?」と 心配される始末。難しい話が苦手なんですが、どうすれば 苦手じゃなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。