• ベストアンサー

話をしていると相手が肩や首を押さえます

私も以前そうだったのですが、相手によってくぅ~っと首から肩が張る現象がありました。現在、なんとなく私が話をしていると相手が肩が凝る感じに手を首になる様子が2名程います。これはどうゆうことなのでしょうか。確かに、私も人と話す事が苦手で、最近では少しずつ会話を心がけているところです。何がそうさせるのか、どすればいいのか、よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

首には「頸神経叢」なるものがあり、そこには、頭、首、肩へつながる神経が集まっているらしいです。 緊張するような場面に出遭った際、その神経回路が頻繁に使われるようになって筋肉の収縮が起こったり、血液を早く移動させるために血管が収縮したりなどして、それが「凝り」として出るのではないでしょうか。 そういえば、何か謝るときなどに「いや~、悪い悪い」などと言って首に手をやる場面はあるように思います。 他では、何か冷やかされた時などでも「いや~、参ったなあ」などと言って首に手をやることも。 おそらく、緊張しやすい関係がそこにある、ということではないでしょうか。 別に、特に問題になることとも思えませんし、「そっか~、この人緊張しているんだあ。」ぐらいに観察しておけばいいと思います。 vivien5さん自体がそうなりそうな時は、(可能であれば)足の指を動かすといい【らしい】です。 いずれにしても話をする時、人は何らかの意味で緊張しますし、 鼻をかく人、耳を触る人、顎をなでる人、髪をかきあげる人、手を広げる人、肘を交互に触る人、手を叩く人、瞬きが増える人、鼻をすする人、腕を組む人、色々です。 気にされる必要は全くないでしょう。 「>人と話す事が苦手」とのことですが、視点を変えることをお試しになってみてください。 「私は相手から見られている」のではなく、 「私が相手を見ている」と考えるようにします。 受身として認識されていた自分自身を、 能動的に他者へ働きかける可能性を持った自分として再認識し直す、ということでもあります。

vivien5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 最近ではアドバイスにより、視点を変えるようにしています。 受身だけではだめだということを実感しています。 少しずつですが、出来るだけ能動的働きかけるようにしていこうと思います。 真摯なるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

その相手だと肩か凝るからでなく、最初から肩こりでつい触ることはあります、自分で。 人と話すときにどうも照れる?みたいなこともあり、どこか触っているときもあるかも(笑)。 たしかに嫌な話題が出たら体のどこかが硬くなるとか、ある相手に対しては硬くなってしまうとかいうこともあるでしょうが、だからといって、必ずしも喋っている相手に対してどうこう・・・とは限らないと思いますよ。 万年肩こりもいますし。 それに、相手も誰かと話すのが苦手かもしれないでしょう。

vivien5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どんな時でも、力が入ったなって思えたら、力を抜くようにやってみたいと思います。 真摯なるご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首から肩にかけての痛み

    こんにちは。 一昨日の夜から右側の首から肩にかけての痛みがひどいです。 右腕に少ししびれたような感じもあります。 寝る前にふと気づいたら痛かったので、寝違えや筋を違えたということはないと思います。 昨日は首から肩全体にかけて痛く、痛みのポイントが分からなかったのですが、今日は首を中心に痛いです。 リンパ節炎のようにこぶはできていないのですが(以前かかりました)、首が熱を持っているような感じもします。 じっとしている分にはまだ我慢できるのですが、椅子から立ったり、動き始めの時は思わず顔をしかめるほどずきっときます。 今日は友人に「顔色悪いよ」と言われてしまいました。 当方20代後半女性、右利き、デスクワークを中心とした仕事をしており、週一ですが毎週二時間ハードに運動しています。 くすぐったがりで肩を揉まれても気持ちいいと思わないので、肩こりはあまりない方だと思います。 上記のような症状だとどのような原因が考えられますか? また病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • 首から肩にかけての痛み

    ご意見よろしくお願いします。 1ヶ月くらい首から肩にかけて痛いです。 最初は寝違えたかなと思ったのですが どうやらそうでもないようです。 痛みの表現が難しいのですが 痛みは下に首を向けたときに、 ”ピキピキ”といった感じの痛みです。 最近一度病院でレントゲンをとってもらい 簡単なリハビリで大丈夫とのことですが なんかのども少し詰まる感覚があるので 投稿してみました。 なにかご存知でしたら、ぜひお聞かせください。

  • 肩、首の張りについて。

    最近首が張っているような感じがします。 首を左右に動かすと肩とくっついているような感じです。肩の筋肉が一緒に引っ張られているような。肩甲骨あたりも違和感があります。 同時に喉の異物感もあるのですが関係あるのでしょうか?唾など飲み込むと異物感があります。 病気かと思い内科、整形外科で一般血液検査、内視鏡、首、肩の触診、レントゲンをしてもらいましたが特になにもありませんでした。 1ヶ月程続いています。なかなか改善されず困っています。詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 首・肩痛、痛いヵ所が変わる

    59才男性です。 4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる 事が繰り返しています。 主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。 今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に 聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の 様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を 見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが 集中出来ずに困っています。 上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が 痛くなるので運動は歩く以外は止めています。 神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、 宜しくお願いします。

  • 肩と首の痛み

    17歳の娘のことで相談させていただきます。 今年の1月ごろから左肩の痛みを訴えるようになり、患部に小さな隆起ができていました。 整形外科で診察を受けレントゲンを撮りましたが異常なしということで、特に治療・処方はありませんでした。 最近左の首の辺りも傷むようになり、物を持つと特に痛みが激しくなるようです。 このままでは学業にも影響が出てきそうなのでなんとしても有効な治療を受けさせたいと思います。 経験者、専門家の方のアドバイスをどうぞお願いします。 なお腕にシビレはなく、肩と首の痛みは鈍痛とのことです。

  • 首と肩の曲がりの治し方

    首と肩が左に傾いています(右肩が前に突き出る感じ)。 前向いて人の話を聞くとき、右のほうをいすに座ってみるとき(授業など) 苦労しています。常時左のほうに体が向いているので、すっきりしません。右を見るには、どうしても目で追っていくしかないので、目が疲れるし、 体も長時間そうしていると大変疲れます。 こういうのは整体で治すしかないのですか? 整形外科とは違うのでしょうか。 それ以前に治りますでしょうか? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 首肩がこって痛い。病院?整骨院?

    首、肩がこって痛く、たまに肩と首の間の一部分が痺れているのか、 サワサワ(?)してる感じになります。 とりあえず総合病院へ行けばいいのか?整体、整骨院、カイロプラティックなどに行けばいいのでしょうか? 現在、三十歳台後半、高血圧気味、パソコンを使う仕事内容です。 運動はほとんどやっていません。

  • 朝起きると、肩から首にかけて、ものすごく凝っています。何事でしょう。

    朝起きると、肩から首にかけて、ものすごく凝っています。何事でしょう。 ・・・原因は寝る姿勢にあると思います。ただ、寝ている時の話だけに、どのように改善したら良いものか・・・。心配です。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。

  • 肩・首のこりの症状

    私は以前から姿勢が悪かったので、改善した今でも肩・首のこりに悩まされております。 猫背の頃と比べれば背中や腰などの痛みはなくなったので、以前に比べてラクなのですが、特に首の部分がなかなか治りません。 また私の場合は首のこりと関係しているのか、まぶたのむくみがなかなか治らず、また目の下のくまも一向にとれません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしのようなむくみやくまなどの症状が以前、または今現在おありの方はいらっしゃいますでしょうか?