首・肩痛、痛いヵ所が変わる

このQ&Aのポイント
  • 首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなることが繰り返しています。
  • 内科で診察を受けましたが、原因は不明であり、痛みを抑える薬と神経を抑える薬の処方を受けています。
  • 運動や重い物の持ち運びが痛みを引き起こすため、上体の運動は控えています。神経内科のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

首・肩痛、痛いヵ所が変わる

59才男性です。 4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる 事が繰り返しています。 主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。 今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に 聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の 様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を 見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが 集中出来ずに困っています。 上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が 痛くなるので運動は歩く以外は止めています。 神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。 お薬が効いたみたいで良かったですね。原因が分からないまま治療をし完治してしまうこともあり、そういうケースも珍しくはありません。個人的にはそれでもいいのかなと思いますが、原因を追究したいのであれば他の整形外科に行かれて見てください。 ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整形外科には行きましたか?喉は少し違いますが、首、肩、背中、鎖骨、神経、これ全部整形外科の領域です。首のレントゲンはどこで撮りましたか?整形外科医以外の医師では細かい病変を見逃すことも多分にあります。まずは整形外科受診をお勧めします。 痛みが強いようですが、湯船、アルコール、マッサージは炎症を悪化させますので絶対に避けてください。 整体師やカイロプラクターは無資格者です。背骨とは体表からその一部しか触れることが出来ません。木の枝を触って幹がどうなっているかなんて分かりっこありません。ですからレントゲンの撮れない彼らに本当に正しい背骨のゆがみを指摘することは出来ないのです。原因が分からないのに矯正と称し治療をするわけです。これでは事故が多くて当然です。骨格の矯正とは手術以外では出来ませんので、お客さんがお金を落とす動機付けに過ぎません。 接骨院(整骨院も同じ)は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、実は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) のケガの治療に限られた施設です。困ったことに健康保険の不正請求が業界全体に蔓延していますのでとてもお勧めできません。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

tibina
質問者

補足

ペインクリニックは整形外科が専門の所で受診しました。 先生からは首のレントゲンも異常はないし、色んな個所が 痛むのは原因が解からない。 痛みを抑える処方で1週間 様子を見ましょうとの事でした。 整形外科の範疇ではないような事を言われました。 処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

回答No.2

経験者として回答させていただきます。 信頼の置ける医者に掛かられたのであれば まず手軽で即効性が見込める針治療を受けてみてはいかがでしょうか? 針治療を数回続けて通って症状が緩和されるならば 頚椎などのズレを疑っても良いかと思います。 頚椎のズレは針治療では完治できない可能性が高いので それなりの治療方法で治す必要があるかもしれません。 脅かすわけではありませんが、 酷い場合、巷で評判の良い整体士さんやカイロに行っても なかなか治りせん。 暫く改善が見られず、不安が残るならば、 この質問を閉じないで状況を教えてください。 内容によっては補足回答できるかもしれません。 ちなみに、 ここからは私の主観的な見解ですが 整体士さんやカイロなどの評判は大抵は充てになりません。 手当たり次第100件近く通いましたが直せませんでした。 通常の軽い肩こりや腰痛が治せる術士さんと深刻な症状を 治せる術士さんとは別と考えた方が良いかもしれません。 そのような術士さんにつく患者は広く一般的な症状では無いため、 少数派で、しかも1度の治療でほぼ完全に治したりするので 待合室に人が少ない場合も有るくらいです。 おまけに、普通の肩こりなどの患者には何もしなかったりします。 ですが、遠方からこられている患者さんが大抵居たりするので安心できます。 そのような理由から巷での評判や口コミなどでは見つかりにくいです。 私は、一般客が行かないような湯治場でそのような術士さんの存在を 知ることが出来治す事ができました。 近くで通える範囲の二箇所の治療院に行きました 長年寝たきりの状態から僅か数回の治療で普通の生活が送れるようになりました。 ここまで悪くないにしても一応念のために書かせていただきました。 お大事になさってください。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 59歳では、しょうがないです。体は自分がおもっている以上老化しています。 レントゲンなどで原因が不明なら、とりあえず体を正常に保つため 痛みを抑えて、筋肉強化が必須となります。(軟骨等は、どんどん磨り減るのでその分を補うため) すなわち、痛くても(麻酔等)をして体を動かすことです。・・・働くには、多少の重い物も持てる ぐらい筋力をつける。 散歩が一番良いと思います。(一日30分から90分程度までどんどん距離を増やすこと) もう歳なので、自分から進んで運動をしないといけません。 医師は、手術等はできますがその後のリハビリは自分次第です。 神経内科を受診してみることも必要だと思いますが、医師もあなたが歳なので 運動してくださいとしか言えないと思われます。 人は運動をしないと、筋肉が細くなり・・・しまいに歩けなくなり死にいたるそうです。 お大事に!!

関連するQ&A

  • 首、肩の痛み

    3週間前くらいから首肩が痛くなりここ最近は首の左側と肩、左の鎖骨の下あたりがものすごい痛いです。 鎖骨の下あたりは押すと痛みが走ります。 一回整形外科に行ったのですが、レントゲンをとっても問題無しで原因がよくわかりませんでした。 とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬をもらって飲んでいるんですが、薬が切れると痛くなってきます。 これはなんでしょうか? また、整形外科以外で診てもらうとしたらどこでしょうか?

  • ペインクリニックは肩、首の痛みに効きますか?

    長年肩こり 首こり、首と肩のひどい痛みに悩まされています。 毎週行っている 接骨院の針の先生から あまりの酷い痛みなのでペインクリニックを 勧められました。 完治するのでしょうか? どんな治療方でしょうか? 通院はしないといけないですか? 必要であればレントゲン 痛みの部分に注射と聞きましたが… 治療費がどのくらいかも知りたいです。

  • 首の神経からから腕の付け根の痛み

    1か月前から腕の付け根に痛みがありました。1か月前に診断してもらった整形外科ではレントゲンをとり肩からの筋が伸びていてそのせいで痛みがあると言われ、シップを処方。それでも痛みがひかずだんだん酷くなり何をしていても痛みがあるのに耐えられず整形外科ペインクリニックに行きました。ペインクリニックでは、首の何番めかの2個の神経が出ており、そのせいで腕の付け根が痛くなるとの事。麻酔の注射をしてもらいリリカと胃薬を処方されましたが、一向に効かず2週間後の再診予約を待たず1週間後に受診し、更に注射をしてもらいました。その間に整体に行くと姿勢の悪さは指摘されています。 再診から10日経ちましたが、痛みはひかずリリカもブロック注射も効きません。そして再々診の昨日も注射をしてもらいましたが、痛みがひかずリリカも効かないままです。これ以上やりようがないと言われましたが、痛みはひかず寝れない状態です。 違うペインクリニックを受診しようと思いますが、病院はどのように探せば良いのでしょうか?両整形外科ではレントゲンはとりましたがMRIはとっていません。また、 同じペインクリニックのだと得意分野があるのでしょうか? 例えば、今のクリニックでは頸椎か腰下、顔面、頭痛とかも出てきています。

  • 原因不明のこりと頭痛…でもストレスってどうしろと

    レントゲンや血液検査なども色々しましたが、ひどい頭痛と肩と首のこりらしき痛みがどんどん激しくなってきています。医師から気分安定剤を頂いていますがこんなものではガンコな痛みはとれませんし、鎮痛剤も効きません。 心療内科、内科、循環、ペインクリニックなど色々受診しましたが、みんなくちぐちに「ストレスをためない生活を」と言います。 そんなことを言っても、できたらしてるのに…と落胆してしまいます 薬以外にもツボなど試してみましたが一時的なものですぐに戻ってしまいます。 症状は後頭部・首・肩のこりのような痛み(肩こりだと思っていましたが、医師によっては触ってみたところそんなにこってはなく、神経が傷ついているから安静にしているべきと言われました)と、こめかみのズキズキとした痛みです。 少しでもこの痛みから解放されたいです。

  • 肩、首、背中の痛み

    先週くらいから、肩や首筋の後ろに「ジーン」と足の痺れが引く時のような感じがしてました。 それが先日から ・背中の左肩の下辺りの痛み ・背中全体がこったような感覚 ・首の両側の鎖骨の辺りの痛み が強くなってきました。 腕や肩の動きに支障はありませんが何しろ、痛みがあるので気になってます。 以前のQAを見ると内科疾患やレントゲンで異常所見がないと、牽引やホットパックなどの対処療法を処方されるようですが・・。 何科を受診すべきかもわかりません、よろしくお願いします。

  • 首と肩のひどい鈍痛。

    こんにちは。19歳の学生の女です。 3年前に2か月ほど拒食症になってから首と肩と背中の鈍痛がひどくなりました。 体重も5キロぐらい減りましたがすぐに普段の食生活に戻り元通りになりました。 しかし、そのときから体の不調がでてきはじめ、ずっと痛みに我慢してきましたが、 最近がまんできないぐらいの痛みになってきてしまい、毎日生活するのが苦しくなってきたので質問させてただきます。 症状は ・首、肩、背中の鈍痛。 ・首と肩の筋肉がかちかちに固まっているマッサージをしても効果がない。 ・肩の形が変形し、なで肩になった。 ・痛くて寝れない。 ・頭痛がひどい ・体が冷たい ・手に力がはいらない。 ・何にも集中できない。 ・激しい運動ができない。 ・脈が早く、血圧も高めで高いときで140ぐらいある。 首の痛みが特にひどいような気がします。 これまで整形外科に何度も行き、レントゲンやMRIを撮っても以上はなくただの肩こりだと言われ、 リハビリで牽引や電気治療を続けていましたが痛みが治まる気配はありませんでした。 精神的なものだと思い、心療内科に通院し、薬1を年ぐらい飲み続けましたがこれもなんの変化もありませんでした。 運動や筋トレ、整体や鍼なども何度もためしてみましたが効果がありませんでした。 私はこのまま一生痛みにがまんしていかないといけないと思うと涙がでてきます。 私はどうしたら治る可能性があるのでしょうか。 小さなことでもいいので、こうしたほうがいいということがあれば教えていただけませんか? また、なにか病気という可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 首から肘にかけての激痛

    7月の末にバトミントンをしてから肩に違和感がずっとあったのですが 9ずつに入ってから痛くなってきて 今は息もできず眠れない…大げさですがそんな感じです 整形外科に二軒行きましたが 痛み止めの処方 ロルカム→全く効かず→ボルタレン→あまり効果なし 低周波治療→今のところ効果なし で困っています。 原因は首から出ている神経の痛みということでした。 誘因は何枚もレントゲンを撮ったけれど分かりません。 ペインクリニックとかどうなんでしょうか? とにかく痛みを取りたいです。

  • 17なんですが、肩、背中、首などが張って…

    2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。 医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。 痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。 どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。 小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも 本当につらいです。 もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。 もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです… 症状は 肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。 どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

  • こんな症状も四十肩って言うのでしょうか?

    43歳女性。職業はデスクワークです。 H17年の1月に突然、左首に痛みがあり、うつむくことも顔を上に向ける事も痛くて出来なくなりました。 近所の整形外科を受診して、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの診断でシップと鎮痛剤の処方だけでした。 でも、首の他にも、左腕がだる重く、力も入らず、机の上に左手を置く事が辛くなり、仕事にも支障があったので接骨院に通ったり温めたりしながら、だましだまし過ごしていました。 首の痛みは、前ほどではなくなりましたが、腕のだるさ、力の入らなさは相変わらずで、H17年12月に他の病院にてレントゲン、MRIを撮ったところ左頚椎5番と6番目の間のヘルニアとの診断でした。 ただ、先生曰く、それ程ひどい状態ではないので痛みの原因は違うところかもと言われ、神経内科受診をすすめられました。 本日神経内科を受診したのですが、その結果が 「左肩関節症=四十肩」 運動をし、肩の筋力をつけるように、痛みが強いときは鎮痛剤をとのこと・・・???? 確かに、痛みを感じてからは力も入らない事もあり、重たいものを持ったり無理に動かしたりしなかったので筋力が落ちている自覚はあったのですが。 今現在の症状は左肩の付け根の痛み、左上腕の痛み、肩甲骨の両側の痛み、だるさと脱力感はほぼ毎日あります。 酷くなると、首筋から腕にかけての痛みや、目の奥が痛くなり頭痛を伴います。 一年以上続いているこの症状は単なる四十肩なのでしょうか? 首を動かす時に時折感じる付け根の痛みは、放置してもよいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 首の異常と、心療内科の関係

    中年の夫が、首の骨に異常があり、 2年ほど前から痛みを訴えております。 MRI・CT・神経の検査では異常がなく 町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ そこから心療内科を勧められております。 私自身が数年前、鬱病との診断で精神科に通ってた事があり 精神科・心療内科に関しましては ある程度の事は分かってるつもりでいます。 色々調べた結果、こういう場合はペインクリニックが利用されるようですが ペインクリニックではなく、心療内科を勧められた訳ですが 経験上、異常のある部位が向精神薬で改善されるとは思いません。 とっととペインクリニックで痛みをとってもらえばいいのに と思うのですが… (私自身が神経ブロック注射経験者です) 原因不明とかだったら、精神疾患も分かるのですが…。 頸椎症の治療に、向精神薬が使われるものなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう