• ベストアンサー

首から肘にかけての激痛

7月の末にバトミントンをしてから肩に違和感がずっとあったのですが 9ずつに入ってから痛くなってきて 今は息もできず眠れない…大げさですがそんな感じです 整形外科に二軒行きましたが 痛み止めの処方 ロルカム→全く効かず→ボルタレン→あまり効果なし 低周波治療→今のところ効果なし で困っています。 原因は首から出ている神経の痛みということでした。 誘因は何枚もレントゲンを撮ったけれど分かりません。 ペインクリニックとかどうなんでしょうか? とにかく痛みを取りたいです。

• org1
  • お礼率53% (79/148)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuntan
回答No.3

NO.2です。 no.1さんへの補足を見ますと、私に出た症状とほぼ同じところですね。 まず、首下の背骨の付近に痛みがあり、さらに肩甲骨裏、上腕部裏と同じです。 私の場合、原因はパソコンのキーボード打ちすぎによる腱鞘炎から発していました。最初に手首とか、指に出ず、首に症状が出ました。 つらいですよね。回りから見ると、外傷と違って本当に痛いの?って感じでなかなか分かってもらえないところがあります。 私は、首から指に掛けて、10数本の鍼を神経に沿って打ち、それを何回か続けたのち、劇的に改善しました。 ただ、個人差はあるでしょうから、一人の体験談としてください。 接骨医や鍼灸院も良心的なところは、自分の範囲内ではないと思えば、病院を紹介してくれます。 頑張ってください。

org1
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず明日は休暇を取ってペインに行ってきます。 原因もさることながら 痛みを取ってもらわないと仕事も出来ないので… それから対症療法ではなく 治療を考えてみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tsuntan
回答No.2

私も去年、首から肘、手の先、指の先まで痛みが走っていました。 きれいに神経の通りに痛みが出ているのが良く分かりました。 さて、私の場合、整形外科は信用していません。骨折とかの場合は整形でいいんでしょうけど、神経の場合は、整形外科は痛み止めとか、低周波で対処療法が中心となり、原因を絶つという考え方ではないようです。 私は、接骨医をお勧めします。(鍼灸院も効きますが。私は鍼と灸+マッサージですぐに直りました) 私の息子が野球部の練習中に腕を骨折した時も、学校は近くの大病院の整形外科に連れて行ってくれましたが、包帯の巻き方もただ巻いているだけと言う感じで、直すという意欲が見えないため、いつもの接骨医に連れて行き、そこで直しました。そこはスポーツ系の接骨医で、院長の息子さんも野球をやっている関係から、有名なY高校のM投手が高校生のときも来て治療していたそうです。 バドミントンから発生した違和感、痛みならなおさら、スポーツ系の接骨医に掛かるべきだと思います。 神経系の痛みはレントゲンで分かるものではないと思います。 接骨の先生と良く話をして、療法を決めるのが最善と思います。 私は、自分の周りで整形で直らないという人にはいつも接骨医を勧め、殆ど、そこで比較的短期間で直っています。 ただ、どの接骨医が良いかは、あなたの地域の評判を確かめてからが良いと思います。

org1
質問者

補足

そこなんですよね! どうも対症療法ばかりで根治療法をしてくれていないような… 実は最初の医師は同級生なので,かなりざっくばらんに話したのですが 自然治癒にまかせる的で… 接骨医のいいところを探してみます。 それにしても,この痛みをとりあえず何とかしてくれという感じです。 キーボードも片手で打っています(汗

• timeup
回答No.1

>7月の末にバトミントンをしてから肩に違和感がずっとあったのですが9ずつに入ってから痛くなってきて今は息もできず眠れない ⇒いきなりやったということですか? 長年やっていて・・・ってことでしょうか? 急性だとすると、整形でもわからない状態だと、肩関節はインナーマッスルがたくさんありますが其の腱や固定している靭帯が傷ついたのかと思います。 筋肉と違い、一度損傷を受けると長時間治癒にはかかります。 基本情報がないのでなんともいえませんが、体重と寝方も関係ある場合があります。 痛みだけのコントロールならおっしゃる科がよいでしょう。 でも、悪化の直接原因がバトミントンとしても、増悪はほかの原因があるのかも知れません。

org1
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 バドミントンはそれしか思い当たることがないということで 必ずしもそれが原因ではないかも知れません。 それから痛みは 首の7番目の骨の左 心臓の裏あたりの肩胛骨と背骨の間 肩胛骨の上方 肩 特に裏側 上腕部 特に裏側 という感じです。 肩から来ているのでしょうか?