• 締切済み

頸椎からくる腕激痛

50肩と思って整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらい、長時間のデスクワークによる頸椎の痛みだと診断されました。 時間はかかるけど手術の必要はないと言われました。 理学療法と高周波・低周波の電気治療に併せ、痛み止めの薬を飲み始めました。 2週間ほど続けたのですが、一向に良くなる気配はなく、 逆に悪くなったように感じる時もあり、 待ち時間を合わせると2時間くらいかかるので耐えられずに 行くのを止めました。 次の日に近くの鍼灸を兼ねた整骨院に行きましたが、領収書を出さなかったり料金が曖昧で 信頼できずに3回で行くのを止めて今に至ります。 外科ではありませんが行きつけの病院で腕が痛いと言ったらプラセンタ注射をしてもらいました。 これも劇的な効果は感じられませんが、週に2回は打ち続けた方がいいと言われました。 これはまだ続けていないので効果は出ていません。 毎日痛みが強く、気が滅入ってきます。 やはり整形外科で気長にリハビリした方がいいのでしょうか? それともプラセンタ注射をまじめに続けて 痛みとつきあいながら治るのを待つ方がいいのでしょうか? 詳しい方、良い治療法について ご教示頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私も整形外科で改善せず.ネットで調べていたら.脳神経外科のことが書いてあり 診察しましたら頚椎脊髄症診断されて手術しました。 一度脳神経外科に行ってMRI検査して下さい.レントゲンではわかりませんので MRIですと頚椎を輪切りして神経を見ることができます。 同じ頚椎の画像でもレントゲンとMRIでは違います。

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相談には書いていなかったのですが、 実は 整形外科に受診する前に 脳神経外科にてMRIを調べました。  心配ないとの事でしたが、そのときは腕の痛みについては言ってなかったので 気になります。 手術されたのならもう完治されたのですね。 参考になりましたありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

どうして、「頚椎から来る痛み」と診断されたのか、 その根拠がわかりません。 それでも、痛みを伴う疾患の場合、最重要課題は、 痛みを取ることです。 痛いと筋肉が緊張して、より痛みを強く感じることになり、 治療を困難にしてしまいます。 従って、痛みを取ることが最重要課題なのです。 痛みは、主観的なもので、同じ疾患で、同程度の重症度でも、 痛みに対する感覚は人によって異なります。 従って、我慢できないほどひどい痛みならば、 そのことを伝えて、より強力な治療をする必要があります。 場合によっては、痛み専門の医師の診察を受けてください。 ペインクリニック、麻酔科などが専門医です。 お近くの開業医になければ、総合病院で探してください。 プラセンタは、効くか、効かないかわかりません。 少なくとも、そのような効果を厚生労働省は認めていません。 だから、保険適用になっていないはずです。 プラセンタが保険適用の効能を取っているのは、 更年期障害などです。 ですが、民間療法的に、効くという話もあるので、 時間とお金に余裕があればどうぞ。

infinitte
質問者

お礼

詳しく説明頂き、ありがとうございました。  お医者様に言われたのは、頸椎の6番目の関節が若干ずれていて、支える筋肉が痛んで、そのせいで延長である腕の神経にも支障が来ているとの説明でした。 病名は聞いていませんが、腕そのものではなく首が原因の神経痛との説明でした、  私にはよく理解できませんでしたが、結構多いとのことでした。 おっしゃるとおりペインクリニックを探してみましたが、不思議なくらい数少なくて、悩んでいます。 それでもこのまま様子を見て、痛みがひかなければ、遠くても受診してみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頸椎のヘルニアとのつきあい方

    朝起きたら肩が痛くて、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮った結果、頸椎のヘルニアによって痛みが出ているので、しばらくそっとしておいたら治る。 また、痛み出したら痛み止めや注射をしてつきあっていくしかないと言われました。 痛い時は仕事も集中できないのですが、こんな場合どのような対処療法があるのでしょうか? 整骨院で、整形外科とは違った形で治療が受けられるとも聞いたことがあるのですが、実際との所はどうなのでしょうか?

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • 頚椎症で背中が痛いです。良い治療法はありますか?

    44歳、男性です。 頚椎の5番と6番が変形してしまったため、背中が痛くてたまりません。 整形外科で低周波治療器をかけたり、痛み止めを内服したりしましたが、あまり効果がありません。 現在、ペインクリニックで治療を受けていますが、これといった効果が見られません。星状神経節ブロックをしております。 この治療は頚椎症にも効くのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 頚椎椎間板

    先週、整形外科で頚椎椎間板と診断されました。 ブロック注射をする予定でしたが、 鍼治療で楽になり、しばらくは薬で様子をみてましたが、 薬も気休め!?になり、痛みが出始めてます。 再度、鍼治療してもらいに通院しようと思っているのですが、 この際、ブロック注射した方がいいでしょうか? 頚椎椎間板でブロック注射を経験された方、 ブロック注射とは、どんなものなのか聞かせて下さい。 痛いですか?

  • 頚椎捻挫と診断されて・・

    教えて下さい。 停車中に後ろから追突されました。(私0:相手10)の事故です。 現在、整形外科と鍼灸整骨院の方で治療中です。 保険屋さんが・・・鍼灸整骨院の方へ「首だけの治療費だけしかお支払できませんよ。」と、連絡があったそうなのですが何故ですか? 肩と背中の治療費は私の健康保険を使って支払っています。 病院の肩と背中が痛い事は伝えていますが・・ 同じようにリハビリに通っている人に聞いてみたのですが、「そんな事はない」そうなのですが・・ 保険会社によって、保証が違うのですか? 初めての事で全く分からず困っています。

  • 首の牽引について。

    2,3日前から右腕が痺れがあり、週に1回膝の注射で通っている整形外科で診てもらったところ、頚椎の5番目と6番目の間が詰まっている事がわかりました。 低周波と牽引の治療が良いとの事なのですが、遠方なので週に1回通うのが精一杯です・・・。 近くの整形外科も早く終わってしまう所ばかりで、仕事の都合上、通うのはムリです・・・。 接骨院なら遅くまでやってういるのですが、接骨院で牽引・低周波の治療ってやってもらえるのでしょうか? 膝の注射はこれからも通わなくてはならないので、頚椎の治療だけ接骨院というのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアで牽引をしたら痛みが増しました

    一カ月前に背中に激痛があり、整形外科で頸椎のヘルニアと言われ、週に3回ほどリハビリに通っています。 温熱療法・低周波治療を始め、腕にしびれも出てきたため一週間前からは温熱はやめて低周波・牽引・レーザー照射をしています。 しかしながらリハビリ直後でも楽になった感覚は全くありません。 それどころか、今日、牽引をした後、余計に背中の痛みが強くなって辛いです。 牽引は悪化するのでしょうか。 それとも、毎日のようにリハビリをしないと効果は現れないのでしょうか。 または、頸椎カラーなど装着すると良いのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 変形性頚椎症から筋緊張型頭痛?

    始めは首痛が酷く整形外科を受診し「経度の変形性頚椎症」と診断され理学療法による治療を始めました。(薬による治療はしていません) しばらくすると、こめかみ辺りを中心に頭全体が締め付けられるような痛みがあり、脳神経外科(頭痛外来)で診察をしてもらい「頚椎からくる筋緊張性頭痛」と診断されました。(変形性頚椎症の事は話しました)整形外科で頚椎のリハビリを続けていれば大丈夫と言う事で理学療法による治療を週2回ですが2ヶ月続けています。しかし頭の圧迫感(目の回りの圧迫感、頭痛等)がなかなかよくなりません。 変形性頚椎症状から緊張型頭痛になる事はあるのでしょうか? まだ2ヶ月程度のリハビリですが、このまま理学療法による治療を続けていれば改善の方向に進むのでしょうか? 頭の圧迫感は頚椎と関係ないのでしょうか? 違う病院の診察を考えた方がよいのでしょうか? 頭、首の事なのでとても不安な気持ちが強くでてしまっています。 皆様のアドバイスや御意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 頚椎捻挫の治療ほう

    頚椎捻挫の治療ほうを おしえてください 鍼灸 整形はいってます

  • 頸椎ヘルニアについて

    弟が頸椎ヘルニアで苦しんでいます。 現在は投薬と湿布を貼ることで治療していますが、痛みがなかなか引きません。 病院も転々として既に幾つかの病院で診察をしてもらっていますが、どこも同じ治療方法(投薬と湿布)ばかりです。 どこか痛み止め注射や神経ブロック注射と言うのですか? その注射などの治療をして下さる病院をご存じの方、おりませんか? 姉として痛みに苦しんでる弟を見るのは忍びないのでどうにかしてあげたいのです。 ちなみに今まで行った病院は以下の通りです。 順天堂大学医学部附属順天堂医院 高山整形外科病院 岩井整形外科内科病院 なるべく都内の病院が良いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう