• 締切済み

頸椎からくる腕激痛

50肩と思って整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらい、長時間のデスクワークによる頸椎の痛みだと診断されました。 時間はかかるけど手術の必要はないと言われました。 理学療法と高周波・低周波の電気治療に併せ、痛み止めの薬を飲み始めました。 2週間ほど続けたのですが、一向に良くなる気配はなく、 逆に悪くなったように感じる時もあり、 待ち時間を合わせると2時間くらいかかるので耐えられずに 行くのを止めました。 次の日に近くの鍼灸を兼ねた整骨院に行きましたが、領収書を出さなかったり料金が曖昧で 信頼できずに3回で行くのを止めて今に至ります。 外科ではありませんが行きつけの病院で腕が痛いと言ったらプラセンタ注射をしてもらいました。 これも劇的な効果は感じられませんが、週に2回は打ち続けた方がいいと言われました。 これはまだ続けていないので効果は出ていません。 毎日痛みが強く、気が滅入ってきます。 やはり整形外科で気長にリハビリした方がいいのでしょうか? それともプラセンタ注射をまじめに続けて 痛みとつきあいながら治るのを待つ方がいいのでしょうか? 詳しい方、良い治療法について ご教示頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私も整形外科で改善せず.ネットで調べていたら.脳神経外科のことが書いてあり 診察しましたら頚椎脊髄症診断されて手術しました。 一度脳神経外科に行ってMRI検査して下さい.レントゲンではわかりませんので MRIですと頚椎を輪切りして神経を見ることができます。 同じ頚椎の画像でもレントゲンとMRIでは違います。

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相談には書いていなかったのですが、 実は 整形外科に受診する前に 脳神経外科にてMRIを調べました。  心配ないとの事でしたが、そのときは腕の痛みについては言ってなかったので 気になります。 手術されたのならもう完治されたのですね。 参考になりましたありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

どうして、「頚椎から来る痛み」と診断されたのか、 その根拠がわかりません。 それでも、痛みを伴う疾患の場合、最重要課題は、 痛みを取ることです。 痛いと筋肉が緊張して、より痛みを強く感じることになり、 治療を困難にしてしまいます。 従って、痛みを取ることが最重要課題なのです。 痛みは、主観的なもので、同じ疾患で、同程度の重症度でも、 痛みに対する感覚は人によって異なります。 従って、我慢できないほどひどい痛みならば、 そのことを伝えて、より強力な治療をする必要があります。 場合によっては、痛み専門の医師の診察を受けてください。 ペインクリニック、麻酔科などが専門医です。 お近くの開業医になければ、総合病院で探してください。 プラセンタは、効くか、効かないかわかりません。 少なくとも、そのような効果を厚生労働省は認めていません。 だから、保険適用になっていないはずです。 プラセンタが保険適用の効能を取っているのは、 更年期障害などです。 ですが、民間療法的に、効くという話もあるので、 時間とお金に余裕があればどうぞ。

infinitte
質問者

お礼

詳しく説明頂き、ありがとうございました。  お医者様に言われたのは、頸椎の6番目の関節が若干ずれていて、支える筋肉が痛んで、そのせいで延長である腕の神経にも支障が来ているとの説明でした。 病名は聞いていませんが、腕そのものではなく首が原因の神経痛との説明でした、  私にはよく理解できませんでしたが、結構多いとのことでした。 おっしゃるとおりペインクリニックを探してみましたが、不思議なくらい数少なくて、悩んでいます。 それでもこのまま様子を見て、痛みがひかなければ、遠くても受診してみようと思います。  ありがとうございました。