首から肩にかけての痛みとは?原因と対処法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 右側の首から肩にかけての痛みと少しのしびれがあり、首が熱を持っているような感じもする場合、原因は何でしょうか?病院に行く場合、どの科にかかればいいのでしょうか?
  • 首から肩にかけての痛みは、寝違えや筋を違えたことが原因かもしれませんが、他にもいくつかの可能性が考えられます。病院で診察を受けることをおすすめします。
  • 首から肩にかけての痛みの原因としては、肩こりや神経の圧迫、首の骨や筋肉の異常などが考えられます。痛みがひどい場合や痛みが長く続く場合は、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

首から肩にかけての痛み

こんにちは。 一昨日の夜から右側の首から肩にかけての痛みがひどいです。 右腕に少ししびれたような感じもあります。 寝る前にふと気づいたら痛かったので、寝違えや筋を違えたということはないと思います。 昨日は首から肩全体にかけて痛く、痛みのポイントが分からなかったのですが、今日は首を中心に痛いです。 リンパ節炎のようにこぶはできていないのですが(以前かかりました)、首が熱を持っているような感じもします。 じっとしている分にはまだ我慢できるのですが、椅子から立ったり、動き始めの時は思わず顔をしかめるほどずきっときます。 今日は友人に「顔色悪いよ」と言われてしまいました。 当方20代後半女性、右利き、デスクワークを中心とした仕事をしており、週一ですが毎週二時間ハードに運動しています。 くすぐったがりで肩を揉まれても気持ちいいと思わないので、肩こりはあまりない方だと思います。 上記のような症状だとどのような原因が考えられますか? また病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 早めに病院で見てもらうほうがいいですよ 内科でもいいですので

kuro1229
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 熱が少しあったので、大事を取って病院に行ってきました。 曰く、扁桃腺が腫れていたので、風邪がリンパ腺にきた珍しいケースだろう、とのことでした。 咳、くしゃみ、鼻水等にいかなかったのは、普段休息をちゃんと取って体力があるから、とのことでした。 以前リンパ節炎にかかった話をしたら、念のためと言って血を抜かれましたが・・・。 明日結果を知らせてくれるそうです。 とりあえず筋肉をほぐす薬と炎症止めと、一応抗生物質を貰ってきました。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

首から出た神経は肩、腕を通り指先まで伸びています。この走行上に何か異常があるとご質問のような症状が出ることがあります。今回は首も痛いとのことですから頸椎の異常が考えられます。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、胸郭出口徴候群などです。 ご年齢から考えると頸椎症ではなく、頸椎椎間板ヘルニアの方が可能性は高いと思います。頸椎に異常がなければ、胸郭出口症候群というものもあります。これはなで肩の女性に多くみられる病気です。 顔色が悪いとありますが他に気になる症状はありますか?体重減少、微熱、前に発熱をしたなど。もしかすると整形外科的な異常ではなく内科的な可能性も否定はできませんので、どんな細かいことでもいいので観察されてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kuro1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 熱が少しあったので、大事を取って病院に行ってきました。 とりあえず内科です。 治らないようなら整形外科にも行ってみます。

• dondoko4
回答No.3

頸椎狭窄症かな。整形外科。

kuro1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 熱が少しあったので、大事を取って病院に行ってきました。 内科です。 治らないようなら整形外科にも行ってみます。

• rokutaro36
回答No.2

まずは、整形外科で、首、肩、腕に異常がないかどうかを 診察してもらってください。 異常がないならば、循環器系の病気である可能性もあるので、 循環器内科の診察を受けてください。

kuro1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 熱が少しあったので、大事を取って病院に行ってきました。 内科です。 治らないようなら整形外科にも行ってみます。