人間関係に疲れてきました

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、女子大生になった私は、春休みを過ごしていますが、友達と遊ぶ機会が減ってしまいました。
  • 友達はアルバイトを始めたり、忙しくなってきたため、遊ぶ時間がなくなってしまいました。
  • また、友達とのコミュニケーションも取りづらくなり、連絡が途絶えてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係に疲れてきました

高校卒業をして、女子大生に今年なります。 春休みを過ごしてるのですが、皆受験も終わり、休み中遊んだり できると思いました。 でも、皆アルバイトを初めた、なかなか遊んだりしません。 他には、誘ってみても え?て言われて、どちらか独りでいたい みたいな事を言われ、結局遊んでくれません。 高校はもうないから 会うのも少なくなるし、 それぞれの生活が始まってからは、遊ぶ事なんて出来なくなるのに 皆ドライで会いたいってあんま思わないのかな?と思うし、毎回遊ぶのに 誘ってるのも、しつこい気がして 誘う事が恐くなってきました。 それに、LINEで何か来ても、返事をだして 何度か続き その後既読になるくせに 返事をしてきません。 相手から来たのに、はめられたような気がしてきちゃいます。 その返事にも私はしつこいと思われた気がしてきたりして、だんだん絡んだり する事も疲れてしまうんです。 Twitterとかもフォローしてもフォローしてくれないとか 何か、人数争いみたいになってきちゃってる事もありますよね。 それに 直接あうよりもTwitterとかで絡んだりしてるのは 面白いのかな と感じてきちゃいました。 暇なのに会わないでいて それでいいのかな?て気もして とくに、今では入学する前に コミュニティーで友達を最初からつくって 入学とかいますよね。 私はあれがわからないです。最初から人間関係を成型していって、なんかネットワークに乗れるか 乗れないかみたいで嫌だし、Twitterとかで最初に作るていざこざに入って からならないのかな?とか思ってしまいます。 取り敢えず、人間関係に疲れてしまいました。 私の考えが、おかしい事なんでしょう? こんな書き込みすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは。 卒業おめでとうございます。 質問文を読ませていただきました。 人間関係に疲れた、というよりも友人たちとの温度差を感じて寂しい気持ちになっている気がしました。 みんなバイトを始めたり、新しい環境への準備で落ち着かない時期なのでしょう。 あなたの「いっぱい遊べるかも」という期待が外れてしまったということ。 寂しいとは思いますが、それぞれ事情があるので仕方ないですね。 >それに、LINEで何か来ても、返事をだして 何度か続き その後既読になるくせに 返事をしてきません。 相手から来たのに、はめられたような気がしてきちゃいます。 こう思ってしまうなら、今度は自分がキリのいいところで返信を止めればいいと思いますよ。 それに相手にも都合あるし、いつもずっと携帯でメールやチャットのやり取りできるとは限りませんから、 「はめられた」なんて心配しなくても大丈夫ですよ。 きっとこれまでしょっちゅう会ったり遊びに行ったりの友達関係だったのでしょう。 色々環境が変わってくると、人間関係も少しずつ変わってきます。 それぞれが新しい環境で落ち着いてきてからの方が、会う機会も作りやすいと思いますよ。 >取り敢えず、人間関係に疲れてしまいました。 私の考えが、おかしい事なんでしょう? おかしいというか、(厳しい言い方ですが)少し自分本位な印象を受けました。 自分が思っているようにいかないからと言って、 「人間関係に疲れた」と言っていたら、この先苦労します。 人間関係、思うように行かないことの方が多いんじゃないかな。 友情でも恋愛でも、温度差が生じることがあります。 自分が会いたくても、相手はそうでもない。 またはその逆。 そのような時に、自分の気持ち「私は会いたいのに」を優先させることばかりでは、自分も相手も疲れます。 また、TwitterなどのSNSでの関係(フォローしたしないとか)を気にしすぎると、実際の人間関係にも影響します。 あくまでただの連絡手段ツールだと思って、ネット上での絡みに疲れたら、しばらく閲覧や書き込みを止めて休憩すると、だいぶ気分がすっきりすることもありますよ。 (私は時々そうしています) これから新しい学校での生活が始まります。 学校のことを色々調べたり、もし時間があれば学校の近所を探索してみたりするのはどうですか? そろそろ桜も咲く頃でしょう。 楽しい大学生活になりますように!

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ひとつ言えるのは、人間関係は変わる時が来るということ。 今まで友だちだから、未来永劫友だちとはならないわけです。 環境が変われば、人間関係も変わるのです。 メールやらSNSだって、あなたが一方的に書いたこと。 返信する義務なんてない。 それに、返信を求めていると、疲れますよ。 当然のことです。 他人に期待などしないことです。 人間関係に疲れたなら、ひとりでいてもいいんだし。 あたらしい友人を作ってもいいのです。 友だちはいても、いなくてもいいのです。 SNSを使ってもいいし、使わなくてもいいのです。 義務なんてひとつもありません。 すべて、あなたの自由です。