格安家具の素材は安全か?

このQ&Aのポイント
  • ベルーナ、ニトリ、ニッセンなどの格安家具メーカーの商品素材の安全性について教えてください。
  • アジア諸国からの輸入物が多い格安家具の放射能の安全基準についても気になります。
  • 福一原発事故後、家族に腫瘍のある人がいるため、安心できる素材のメーカーを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニトリ、ベルーナ等、格安家具の材料は安全ですか?

ベルーナ、ニトリ、ニッセン等の格安家具メーカーで使用している商品の素材の安全性について、詳しい方教えて下さい。 現在、「ベルーナ」のスチール製ハンガーラックや、プロポリピレン製の衣装ケースの購入を考えていますが、不安があるのでぜひどなたか教えて下さい。ベルーナに問い合わせましたが、分からない、と言われ切られてしまいました。 インド、台湾、アメリカなどで、核廃棄物がリサイクルされ、フォーク、リクライニングチェア、マンションの骨組み等、多種多様な商品に姿を変えられました。そして、それを購入・利用していた人達に、癌などの顕著な健康被害が問題化しています。 格安家具は大体アジア諸国からの輸入物になると思うのですが、日本向けに商品化される際、放射能の安全基準はきちんと設定されているんでしょうか? 各社いろいろな工場で製造されるので一概には言えないと思いますが、素材に安心できる日本のメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 福一原発事故後、家に良性の腫瘍のある家族が3名いる状態です。とても心配しています。 すみませんがよろしくお願いします。

• lreb
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

>日本向けに商品化される際、放射能の安全基準はきちんと設定されているんでしょうか? されていませんよ。だって、福島第一原発事故の前に日本で製造された製品の放射線の含有検査をしていましたか?してないでしょ?それと同じです。海外では原発事故は起きていないし、原発そのものがない国もあるので、検査なんてしやしません。 >素材に安心できる日本のメーカーをご存知でしたら教えて下さい 私が「ここがお勧めです」といったところで、なにを根拠にそれを信じるのですか?政府や企業や国家レベルがウソをついても個人はウソをつかないという基準はありません。政府や企業が信用できないなら、誰も信用すべきではなく、自らの方法で判断するしかありません。 今は放射線検査機器が事故以前よりはるかに安価でかつ簡単に手に入りますから、それを使って検査するのが確実ではないでしょうか。ちなみに、安価な海外製品はかなり質が悪いらしいので、高価でも国産メーカーの検査機を使うのがいいようです。

lreb
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました、またお礼に随分時間をかけてしまい申し訳ありませんでした。 通販での購入を検討していましたが、ガイガーを持って店舗へ行くことにしました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

『インド、台湾、アメリカなどで、・・・・・・・・・・・・・・・・・問題化しています。』 ふ~ん。 ソンだけ超能力な情報を持っているのだから、ニトリがどんな感じか直ぐに分かるんでないの? 街角の家具屋さんで部材から何から指定で作ってもらえば、余計な心配要らん

lreb
質問者

お礼

ソンだけ超能力な情報、ですか。 鈍(ドン)だけメディアリテラシー低いのか、失礼な感じの方ですね。 無視するつもりでしたが、お礼率上げるため書いてます。あと、今後私の質問には回答していただかなくて結構ですのでよろしくお願いします。