格安家具の素材は安全か?

このQ&Aのポイント
  • ベルーナ、ニトリ、ニッセンなどの格安家具メーカーの商品素材の安全性について教えてください。
  • アジア諸国からの輸入物が多い格安家具の放射能の安全基準についても気になります。
  • 福一原発事故後、家族に腫瘍のある人がいるため、安心できる素材のメーカーを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニトリ、ベルーナ等、格安家具の材料は安全ですか?

ベルーナ、ニトリ、ニッセン等の格安家具メーカーで使用している商品の素材の安全性について、詳しい方教えて下さい。 現在、「ベルーナ」のスチール製ハンガーラックや、プロポリピレン製の衣装ケースの購入を考えていますが、不安があるのでぜひどなたか教えて下さい。ベルーナに問い合わせましたが、分からない、と言われ切られてしまいました。 インド、台湾、アメリカなどで、核廃棄物がリサイクルされ、フォーク、リクライニングチェア、マンションの骨組み等、多種多様な商品に姿を変えられました。そして、それを購入・利用していた人達に、癌などの顕著な健康被害が問題化しています。 格安家具は大体アジア諸国からの輸入物になると思うのですが、日本向けに商品化される際、放射能の安全基準はきちんと設定されているんでしょうか? 各社いろいろな工場で製造されるので一概には言えないと思いますが、素材に安心できる日本のメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 福一原発事故後、家に良性の腫瘍のある家族が3名いる状態です。とても心配しています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • lreb
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>日本向けに商品化される際、放射能の安全基準はきちんと設定されているんでしょうか? されていませんよ。だって、福島第一原発事故の前に日本で製造された製品の放射線の含有検査をしていましたか?してないでしょ?それと同じです。海外では原発事故は起きていないし、原発そのものがない国もあるので、検査なんてしやしません。 >素材に安心できる日本のメーカーをご存知でしたら教えて下さい 私が「ここがお勧めです」といったところで、なにを根拠にそれを信じるのですか?政府や企業や国家レベルがウソをついても個人はウソをつかないという基準はありません。政府や企業が信用できないなら、誰も信用すべきではなく、自らの方法で判断するしかありません。 今は放射線検査機器が事故以前よりはるかに安価でかつ簡単に手に入りますから、それを使って検査するのが確実ではないでしょうか。ちなみに、安価な海外製品はかなり質が悪いらしいので、高価でも国産メーカーの検査機を使うのがいいようです。

lreb
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました、またお礼に随分時間をかけてしまい申し訳ありませんでした。 通販での購入を検討していましたが、ガイガーを持って店舗へ行くことにしました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

『インド、台湾、アメリカなどで、・・・・・・・・・・・・・・・・・問題化しています。』 ふ~ん。 ソンだけ超能力な情報を持っているのだから、ニトリがどんな感じか直ぐに分かるんでないの? 街角の家具屋さんで部材から何から指定で作ってもらえば、余計な心配要らん

lreb
質問者

お礼

ソンだけ超能力な情報、ですか。 鈍(ドン)だけメディアリテラシー低いのか、失礼な感じの方ですね。 無視するつもりでしたが、お礼率上げるため書いてます。あと、今後私の質問には回答していただかなくて結構ですのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リクライニングチェアーを探しています。

    リクライニングチェアー、それも、寝れるくらいにリクライニングし、 さらに自由に移動できるベアリング付きです。 ほとんどは、ベアリングがついていないため、移動するのが面倒です。 大きな展示場または家具屋を教えてください。 ニトリレベルだとそれほどなかったです。 神奈川、東京近郊でいいところ教えてください。

  • 有名家具メーカー

    日本、海外問わないので有名な家具メーカー、インテリアショップであれば教えてください。 ただし、インターネットショップでしか展開していないものは除いてください 私が知っているのはIKEAと大塚家具、ニトリぐらいなもんですから・・・

  • ニトリの送料?無料?

    家族にニトリで購入した商品をまとめて発送しようと思います。 ざっくり主な商品をざっくりした金額であげると 折りたたみベット・・・17000円×1 ダイニングテーブル・・・9800円×1 ダイニングチェア・・・5000円×1 カーテン・・・6000円×1 その他ふとんやなべ、毛布など5000円以下の商品20点ほどです。 疑問に思ってるのは ○19900円以上の家具を買うと無料発送のようだが対象外。 ○でも・・・ダイニングテーブルのコーナーにセットで購入で組み立て&配送無料と書いてた。 ○だからといって・・・1階のカーテンや布団まで発送無料じゃないか? ニトリの店員さんに聞けばいいんですが、私がお店に行った時はいつも人数が少ない日のようで、しかも別の方とお話中。 私もそんなに大口のお客でもないし・・・。別で購入も考えてはいるので。ただ送料が無料なら遠方だしニトリでと考えてます。 お買い物されたことがある方、お願いします。

  • ニトリのソファー系商品の中身

    こんばんは。 先日、ニトリで購入した座椅子(クッションが入っているタイプ)を購入しました。 金属の骨組みとクッション系の素材がカバーの中に入っている商品だったのですが、 購入して直ぐに、座ったりした際にギィギィ云う様になり、 半年くらいで中の金属の骨が折れたのか、 偶に尖った感触を太もも等に感じる様になりました。 その頃から、背もたれに体重をかけるととても不安定になる様になり、 角度を調節する際にも、うまく固定する事が出来難くなっていました。 結局1年程頑張って使ったのですが、 最後にはその尖った骨の部分がカバーを突き破って出ていて、 そこに体重をかけて座ったら怪我をする程でした。 そして、その破れたカバーから中身が見えたのですが、 「クッション系の素材」の部分には、 『ゴミ』として処分する様な、 布の切れ端等が入っていました(背もたれ部分の方は不明)。 確かに、一般的なクッションとは違う感触だな、と思ってはいましたが、 まさかこんなものが詰められているとは思いませんでした。 今まで買った、このようなタイプの商品ではそんな事はありませんでしたし、 そもそも骨組みが折れてカバーを突き破って出てくるなんて事もありませんでした。 (因みに、当方の体重は当時、約49kgでした。) それ以来ニトリの商品は絶対に嫌だと云う事で、 一度も購入していません。 こういう商品が"普通"なのですか? 回答宜しくお願いします。

  • ニトリとイケアのベットのについて

    先日、家具購入の為、イケアとニトリをハシゴしてきました。 イケアはすべて、別々に売っている感じなんですね。 ベットについて知っている方がいましたら教えて下さい。 イケアはベットのスノコなども別売りで2000円という感じでした。 (これがないとダメなのでセットで買う形ですがね・・) ニトリはスノコと板タイプという形で売っているのですが、イケアは スノコタイプのみで、こちらは素材って何で出来ているのでしょうか。 きちんと、湿気などを吸い取ってくれる素材なのでしょうか? 後、ベットマットですが、イケアでは、1種類のみで、スプリングマットレスとその上に敷く、薄めのマットレスが売ってました。 スプリングの構造なども展示してある訳ではないので、どんな構造で どんなメリットがあるのか、寝心地重視にきちんと作られているか 心配です。 ニトリはメーカによって、きちんと、中のスプリングの状態などを 展示してあり、寝心地がすべて違う感じでメーカーによって何種類もありました。 実際、イケアとニトリのベットはどちらが品質的。寝心地的には良いの でしょうか? 使用している方是非お願い致します。

  • 男性用タイツの保温性について教えて下さい

    今通販、ニッセンやベルーナで男性用のタイツを購入しようと思います。いろいろな商品があるのですが 綿とアクリルどちらが温かいでしょうか?だいたい商品の明細にどちらが何%とか書いてあるのですがどちらが多い方が温かいのでしょうか?フリース使用もあるのですが商品があり過ぎて悩んでいます。 とにかく温かい素材がわからないんですよね・・・ <購入経験のあるかたがいらっしゃいましたらお勧め商品があれば教えて下さい>

  • リクライニングチェアー探しに手こずっています。

    PCチェアーで、リクライニングのできる、キャスター付きを探しています。 インターネットではわんさか出てきますが、実際に座って選びたいです。 大体2~3万くらいで探しています。 ニトリ、東京家具などの大手に行っても、リクライニングはおいていません。 垂直に座ったまま、後ろにリクライニングするものばかりです。 新宿の大正家具の大きな展示場に行ったら、10万以上の高級品ばかり、 IKEAは、個性的なものばかりで、探しているおおそどっくすな物はありません。 中古屋でもリクライニングするものはほとんど見当たりません。 中古の新宿オフィスバスターズなるところに行ってみたところ、 なんと土日休み・・・ いい加減疲れてきました(笑) どこかいいところ知りませんでしょうか? 場所は神奈川、東京近辺で。 よろしくお願いします。

  • UPS での家具配送

    UPS を使って家具をアメリカから日本へ配送しようと思うのですが その際壊れないように商品に巻くエアーパッキンなどは供給 してくれるのでしょうか? また壊れたとき保証はしてもらえるのでしょうか? それと配送費はどれぐらいになりますか? 主にフロワーランプ、ダイニングチェアー、コーヒーテーブル を送ろうと考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • クッション素材の良いオフィスチェア探してます

    クッション素材の良いオフィスチェアorゲーミングチェアでおすすめを教えてください! 現在ゲーミングチェアかオフィスチェアを探しています。 希望としては ・座面が広い(横50cm以上はほしい) ・メッシュやファブリック生地じゃない(猫が爪を研いでしまうため) ・リクライニング機能 ・座面で片足あぐら(名称不明)をかきたい ・4~5万程度の価格帯 ・座面クッションが丈夫な物がいい(体重も重いため) ・なるべく信頼できるメーカーがいい(界隈で有名とかであれば) ちょっと多くなりましたがこのくらいです。 用途はPC作業。一日の大半を椅子に座って過ごすので、良い椅子が欲しいです。 ゲーミングチェアの形が好きというわけではありませんが、価格帯で希望の機能を考えると択に入れざるを得ないのかなとは思います。 ただ、背もたれ両サイドの出っ張りなど、今使ってるニトリの椅子に比べて窮屈にならないかが不安です。 調べた所、気になる椅子は ・玄人志向 ゲーミングチェア(Throneシリーズ) ・AGRelux アグリラックス くらいしかまだ見つかっておりません。 皆さんの使ってる椅子、おすすめ、上記を使ってる感想 おすすめの家具屋などありましたら教えてくれると嬉しいです。 ちなみに現在は ニトリ オフィスチェア https://www.nitori-net.jp/ec/product/6620842s/ を使用しております。 たくさんのご意見お待ちしております!

  • クッション素材の良いオフィスチェア探してます

    変な回答がついてしまったのでもう一度させてください。 クッション素材の良いオフィスチェアorゲーミングチェアでおすすめを教えてください! 現在ゲーミングチェアかオフィスチェアを探しています。 希望としては ・座面が広い(横50cm以上はほしい) ・メッシュやファブリック生地じゃない(猫が爪を研いでしまうため) ・リクライニング機能 ・座面で片足あぐら(名称不明)をかきたい ・4~5万程度の価格帯 ・座面クッションが丈夫な物がいい(体重も重いため) ・なるべく信頼できるメーカーがいい(界隈で有名とかであれば) ちょっと多くなりましたがこのくらいです。 用途はPC作業。一日の大半を椅子に座って過ごすので、良い椅子が欲しいです。 ゲーミングチェアの形が好きというわけではありませんが、価格帯で希望の機能を考えると択に入れざるを得ないのかなとは思います。 ただ、背もたれ両サイドの出っ張りなど、今使ってるニトリの椅子に比べて窮屈にならないかが不安です。 調べた所、気になる椅子は ・玄人志向 ゲーミングチェア(Throneシリーズ) ・AGRelux アグリラックス くらいしかまだ見つかっておりません。 皆さんの使ってる椅子、おすすめ、上記を使ってる感想 おすすめの家具屋などありましたら教えてくれると嬉しいです。 ちなみに現在は ニトリ オフィスチェア https://www.nitori-net.jp/ec/product/6620842s/ を使用しております。 たくさんのご意見お待ちしております!

専門家に質問してみよう