• 締切済み

人間関係

私は人間関係が苦手です。きっと親もこの事で心配してます。安心させてあげたいです… もうすぐ大学の入学式なのですが、いつも友達をつくる時におとなしい人達と友達になります。おとなしい人達が嫌いとかではなく、一緒に居てもあまり楽しくないのが本音なんです。だからといって、うるさい人達といるのは気を使うし話さなきゃとか思うし、話題が分からないこととかあったりして結構疲れてしまいます(- -;)でも、うるさい人達と居る方が楽しいです。 誰か私と同じ人いませんか? いたとしたら、どうやって人間関係築いてますか?また、どちらのグループに入っていますか?回答お願いします。

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

うるさい人には、パワーが欲しいときに適当に合わせて流します。 大人しい人には、のんびりした時間を過ごしたいときに会います。 そうでないときには、無理に会わず、一人で過ごします。 自分に100%合う人間はいませんから無理に会う気はないですし、それで離れたら、そこまでの関係です。 無理に追いかけません。面倒ですし。

suikanomachi
質問者

お礼

そうゆう選択もありますね。でも、グループだと行き来できないというか… 100%合う人なんていませんよね! 無理せず少しずつでも自分にあった人間関係をつくれるように頑張ろうと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の人間関係について

    大学の人間関係について 4月から5人グループで行動してますが、正直楽しくないです。 前々からグループの1人が自分にだけそっけなく、嫌いなのかなって考えてしまいます また本音で話すことが出来ず、結構おとなしくなってしまいます 普段の授業は一緒に行動しますが休みの日に遊んだりしません 正直、グループを抜けようかと考えてます でも、グループ化が進んでて、いまさら他のグループに打ち解けるのは難しいと思います 他にも顔見知りは割といますが、軽く話をする程度です またサークルの 自分以外の1年の男子達は普段から一緒で、よく遊ぶほど仲よいので、自分はサークルでも若干浮いてます 正直、人間関係に疲れました 大学では単独で過ごすことも可能だと思いますが、やはり友達の影響は大きく大切な存在だと思うし、プライベートでも関われるような友達が欲しいです どうすればいいですか? アドバイスお願いします

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 医療系の大学3年の女です。今年留年し3年2回目です。私は人の名前と顔を覚えるのも人と仲良くなるのにもとても時間のかかる方で、初対面の人や苦手意識のある人とはなかなか自分の考えとか都合とかが言えないのでグループ課題が1番嫌いです。ある先生の講義はグループ課題が多く、グループはいつもランダムで決まるのでほとんどが初対面です。 来週グループ課題の発表があり、つい先日まで体調不良や用事がありその課題をする集まりに殆ど行けてませんでした。グループの集まりも突然決まったりすることがあり、余計行けなかったです。発表資料はもう提出期限を過ぎたのであとは来週の発表のみ。自分の評価はあまりないと思いますが、せめて発表は自分なりに頑張ろうと思います。 医療職の専攻なので、向いてないなんて思われると思いますが、実習など年齢層がバラバラだと変な緊張はしないです。大学入学して直ぐに人間不信になり、友達は高校の友達だけでいい大学で新しい人間関係は築きたくないと思っているからなんでしょうか?自分が殻にこもりすぎなんでしょうか?

  • 人間関係について

    4月から看護学生になりました。 入学式とオリテの時に近くの席の子に話しかけて2日間だけ仲良くしていたのですが、 その後他のグループの子と仲良くなっていて 和に入ってみたんですけど、全然ついていけなくて、私が話しても反応が薄くて そういうのがほかの友達でも何回かあって 結局ぼっちになりました。 元々自分から話しかけるタイプでもないのですが、今回勇気をだして話しかけても 反応薄かったり、違う話題に持っていかれたのが少しショックでした。 クラスでぼっちなのは私だけで 結構浮いていて、何かグループでやる時も 私と一緒になるとすごい嫌がられるし 自己紹介の時に自分の好きなアーティストを言うと「キモイ」と言われて笑われたり 話したことない人にも嫌われるという ことになりました。 私になにか問題があるのかと重い 親と先生に相談をしました。 どちらも「普通に話せるし、話し方も変じゃないし、人が嫌がることも言わないよ穏やかな感じだけどな〜」と言われて、じゃあ一体何が原因なんだろうとまた悩んでしまいました。 5月にスポーツ大会みたいなのがあって それもまたグループなので、入れてくれるか 心配です。

  • 学校での人間関係に悩んでいます。

    学校での人間関係に悩んでいます。 中学校カテゴリでも質問しているのですが、心理学的にもお聞きしたいので質問させてください。 (下記中学校カテゴリでの私の質問を一部引用) 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 【引用終了】 上記にもあるように、昔から人間関係苦手なんです…。 人が何を思っているかが分からないんです。 よく親からは「ky」だと言われます;; 又、昔から家では家族で一番うるさいのに、学校ではとてもおとなしくなってしまいます。 よくしゃべる人とは学校でも家でも変わらないのですが。。。 心理学的に、友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?? 人は、こういう人と友達になりたがる、話しかけたくなる、一緒にいたくなる…等、私の年齢でもわかるように回答いただけれれば幸いです。 変な質問、又長文で申し訳ありません。

  • 大学での友人関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。

  • 大学の人間関係で悩んでいます。

    私は大学2年です。大学の人間関係で悩んでいます。 大学でできたグループが価値観の合わない人たちばかりで辛いです。 女子が一人と男子8人くらいなんですが、私を含めると女子2人です。 しかも女の子はそのグループの中に彼氏がいるので。。 私は大人しく、人見知りが激しいので辛いです。 厳密に言うと人見知りはないのですが、その人たちと話すときは何を話せばいいのか分からなくなります。 特別仲のいい人もいないので特につらいです。 彼氏はいますが、今は休学中で週に1回会っています。 授業受ける際にはいいのですが、心配なのは来年のゼミです。 バイトと習い事の人たちとは飲みに行ったり、むしろ自分から話をするくらい仲がいいのですが大学の人間関係がものすごく苦手です。 こんなんでゼミはやっていけるでしょうか? 飲み会にも誘われたことがあるのですが、メンバーが男子ばっかりなので断ってしまいました。 しかも知らない人もいるらしかったので。。。 しかも、話すことが乗り突っ込みという感じで本当に苦手です。 一番クラスでも目立つグループにいるので。。 本当に、きついです。 前、みんなで遊びに行ったこともあるのですが面白くありませんでした。 来年のゼミは大人しめの先生を選ぼうと思っています。 ゼミの生徒などを見て、だいたい自分で決めています。 ゼミの人間関係は2年の人間関係まで影響を与えますか? それとも、そこまで関係ありませんか? ゼミ経験ある方教えてください。 本気で悩んでいます。。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 人間関係ができなくてもう疲れました。

    僕は中学1年から不登校です。(いじめなどの原因で) それで、今年高校に入学したのですが友達もできないし人と話すと緊張して話題が出ません・・・・僕から話題をだしても話が続かないし。相手から話してくるということは一切ないと思います。そして、高校がいやになり通信にすることにして学校には言っていないのでアルバイトを始めましたが結局また同じです。話せない…話してもらえない…すごく話すと緊張する…緊張のせいでかんでしまう…仕事を教えてもらってもああ、はぃ見たいな感じになってしまいます。簡単にまとめるとコミュニケーションのとり方がよくわからないです。話したときも自信ないような感じで話してしまって… 学校の先生やカウンセラーの人とは普通ぽく話せるので、大人とは大丈夫なのかなと思っていたんですが。小学生まではどちらかと言うと明るいほうで先頭になってやってるほうでした。僕がいるところに人が集まるって感じの。 人間関係が苦手になってから不思議なことに戦争物が大好きになりました。エアガンを買ってみたり、戦争物のFPSのゲームをしたり、ミリタリーグッズをあつめたり。 なにか関係ありますでしょうか?後、外に出ても同級生に会わないか心配です。 文章雑ですいません。

  • 大学での人間関係

    現在大学に通っているのですが、人間関係に悩んでいます。簡単に言うと、友達がいなく、人と親密になることができません。 昔から人付き合いが苦手で、自分の好きな人としか付き合ってきませんでした。基本的に話をするのが苦手なので、人を楽しくさせる話をつづけることができません。深い関係になる前に向こうが離れていってしまうということが多いです(こいつつまらないな、もしくは気まずいといった感じ)。キャラを明るくしてサークルに入ってみたりもしましたが、無理は続かずといった状況でした。 入学したころにもうすこし友達を作る努力しておけばな、と後悔しています(気の合わない友達でも、作っておけばよかった)。ゼミも頑張らなくてはいけない時期なのに、人間関係がうまくいかず浮いているようにも感じてきました。もう頭の中がいつもモヤモヤで、気が抜けてしまっている状態です。ひとりでも友達がほしいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?自分を変える方法が知りたいです、友達ができるように。よろしくお願いします。

  • 人間関係

    人付き合いが苦手です。 親からは甘やかされて育ってきたので、たまに言ってはいけない事を言って人に嫌われてしまいます。 先日も、クラスでお昼を一緒に食べている時に「タバコを吸う人が嫌い」というような発言をしてしまったら一緒に食べていた子の中にタバコを吸っている子がいたんです。 それからはあからさまにその子の態度が変わりました。 今までより不自然に冷たくなりました。 その子はクラスでも中心的な存在で、嫌な気分です。 こんな感じで、話しているとたまに言ってはいけない事を言ってしまって人に嫌われてしまいます。 自分が間違ったことを言ってないと自信があるときは、友達に嫌われてもしょうがない、割り切れるのですが、自分がおかしな事を言ったかもと自分の考えに自信がないときは、とても自己嫌悪で鬱々とした気分になってしまうんです。 どうせいつか嫌われるなら、一人でいる方が楽だとも思うのですが 一人になると寂しくなるんです。 矛盾してますよね。 いつもストレスがたまる時は人間関係が関係しています。 どうしたらもっと円滑に人間関係が運べるようになれますか? ストレスはもう嫌です。

専門家に質問してみよう