• 締切済み

大学での人間関係について

大学での人間関係について 医療系の大学3年の女です。今年留年し3年2回目です。私は人の名前と顔を覚えるのも人と仲良くなるのにもとても時間のかかる方で、初対面の人や苦手意識のある人とはなかなか自分の考えとか都合とかが言えないのでグループ課題が1番嫌いです。ある先生の講義はグループ課題が多く、グループはいつもランダムで決まるのでほとんどが初対面です。 来週グループ課題の発表があり、つい先日まで体調不良や用事がありその課題をする集まりに殆ど行けてませんでした。グループの集まりも突然決まったりすることがあり、余計行けなかったです。発表資料はもう提出期限を過ぎたのであとは来週の発表のみ。自分の評価はあまりないと思いますが、せめて発表は自分なりに頑張ろうと思います。 医療職の専攻なので、向いてないなんて思われると思いますが、実習など年齢層がバラバラだと変な緊張はしないです。大学入学して直ぐに人間不信になり、友達は高校の友達だけでいい大学で新しい人間関係は築きたくないと思っているからなんでしょうか?自分が殻にこもりすぎなんでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

悩んでいるときは優しく声を掛けて上げるべきかな。 と思いながらも,ちょっとスタンスを厳しくして回答しようと思います。 嫌だったらスルーで。 端的に言えばあなたの言っていることは自己中心的かなと思います。 大学生にしては子供っぽい発想に思いました。 医療系と言う事で,ある程度人の体や命に関わる仕事をするならば,仕事,役割ということにドライでかつ人の気持ち,思いを考える努力をする必要があると思います。 あなたが苦手がどうかは関係なく,グループでやるべき事は問答無用でやるしか無いのですよね。仲良くなるからできるとかは考え方がおかしいです。 名前を覚えられなくても,話しかけ必要な情報を手に入れて,自分がすべきことをする。例えば災害が起こってあなたにもその場で役割があって,隣の人で作業している人にお願いするときに,名前を覚えている必要がありますか?仲良くなってからでは無いと非難したり人命救助はできないのですか? ああ,私の評価は高くないや。ではなくて,そのグループの評価を高めるために,必死になることだけが一番大事なのでは? 自分が体調悪いときにばかり集まりがある。本当に本当か。自分だけしか分からないですよね。予定があって行けなかったも同じ。そのグループが集まれるのは限られているという優先順位を付けたときに,10分だけでも参加する。って本当にできなかったのか。 そしてそうやって来てくれたら普通まわりはあなたを受け入れようとするし仲良くしようとしますよね。 自分なりに頑張るのは自分の評価であり,もし医療系の分野で仕事がしたいなら,自己犠牲,献身性を表現することをもう少しだけ考えた方が良いと思います。 例えばあなたが看護師で,自分が治らない病気だと分かっていても,10分だけでもあなたが必死で丁寧に背中をマッサージしてくれたことは一生の想い出としてその人は天国へ行けますよね。今日は体調が悪かったから検温だけにした。 急に亡くなるって聞いたからあまりなにもできなかった。自分なりにはがんばったと思う。でももちろんいいと思いますが,あなたが今自分を少しでも変えた方が良いのかな?と思っているなら,お友達云々では無くて年齢が関係ないときは上手くいくモード。つまり少し相手との距離感を置いてしっかりと自分のすべきことをする気持ちを持つことが大事だと感じました。 お説教をするつもりはなかったのですが,折角頑張ってここまできているのにもったいないと思いあえて厳しいことを言わせてもらっています。参考になれば幸いです。

meru1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が自己中であったり、稚拙であることは重々承知しています。 唯何点か自分の説明不足もありますが勘違いをなされているようなので、補足をさせていただきます。1度経験がありますが、災害・緊急時に私は人見知りもせず緊張もせずに行動は出来ましたし、学外でボランティアや合宿免許にも多く参加してますがそこでも人見知りも変な緊張もせず接してますし寧ろ友人関係を築けてます。 グループ課題が仲良くなるためのものでないことは知っていますし当然のことです。寧ろ仲良くなれるのであればこんなこと相談してませんので。 自分は取り柄もないし、クズだし生きている必要はないと思ってますが、辛い思いをして産んでくれた母親・自分を養う為学費の為と毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしてくれている父親には申し訳ないと思うから自殺・自傷行為もしようとも思わないししようとしません。だから、病気でも事故でもなんでもいいから早く死ねばいいと物心ついた時からずっと思ってます。 医療系の職に就きたいと思ったのは、何も取り柄もない自分ができる唯一の両親への恩返しであり1ミリでも誰かの役にたちたいそれだけです。1点お聞きしたいのは、自己犠牲とか献身性とか自分から表しに行くのは媚と同じではないのですか?〇〇さんが快適な入院生活を送れるようには……、□□さんが安らかな最期を迎えるようにするには……と自然に考えそれを行動するものではないのですか?? 優しく言われてもクズな自分に甘えるだけなので、厳しくて良かったです。あと1年弱の関わりで以降会うこともない人達なので実習時みたいに自分のすべきこと見つけてやるだけです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

元々貴方は時間が掛かるタイプ。 ゆっくり時間を掛けて、 自分なりの足元(関係)を作り上げていくタイプ。 貴方にとって大学とは・・・ ド頭の強烈な経験が大きく影響している(直ぐの人間不信) その中身は分からないけれど、 不信の上に築き上げていく事の難しさ。 基礎が崩れた上に応用を積み重ねる事の大変さ。 元々難しい貴方という基礎に加えて、 不信という要素が加わっている影響は大きい。 時間が掛かる&腰が引ける (構えてしまう、マイナスから入ってしまう) その状態では・・・ 中々同世代の仲間たちと打ち解ける事は出来ない。 更に言えば、 人間関係は人間関係、勉強は勉強。 頭では分けて対応しようと思っていても、 心はどうしても混ざってしまうんだよ。 黙々と一人で頑張る事にも限度がある。 机上の勉強だけで前に進む事は出来ない。 ある程度積み重ねた勉強を、 他者と分かち合い、ぶつけ合い、磨き合い。 それがあって初めて勉強は完成する。 貴方はその領域をとても苦手としている。 でも・・・ 苦手なのと、 苦手「だから」出来ないは実は別の話。 苦手なら、 苦手「なり」にやっていく必要がある。 苦手という感覚に、 人間不信が加わる事で、 貴方はどうしても共同作業や共調作業に苦労してきた。 気付いたら既に、 大学生活も後半に辿り着いていた。 今でも良い関係を作れたら。 少しでも大学生活に良い思い出を残せたら。 その気持ちは貴方にもあるんだと思う。 ただ・・・ その為に多くを割きたいか? 自分に無理強いをして、 多少自分を変えても(演技をしてでも) 周りに打ち解けていこうと思っているか? その部分には貴方はあまり力を入れていない。 人間不信という部分を壁(言い訳)にしている部分もある。 私は大学生活直後に人間不信になったの! それを、 今の他者と上手く絡めない自分へのエクスキューズにしている、 それは正直あるんだと思う。 そして、 今更頑張っても難しいのでは? これ以上しんどい思いをする位なら、 最初から出来ない事は出来ない(だからしない) そっちに自分を置き換えて、 出来る事だけやれば良いのでは? そう考えている貴方もいる。 貴方という所の「殻」だよね? 殻≒不器用な自分を守りながら何とか歩を進めるスタイル。 今の貴方は、 意思を持って殻付きの自分を選んでいるんだと思う。 そのスタイルは、 貴方自身が自己責任で選んでいるもの。 人様が良い悪いを判断する話じゃない。 ゆっくりと深呼吸を。 発表位自分なりに頑張りたい(やるだけのことはやりたい) その気持ちは大切にしないと。 これからも心身の不安定はあるんだと思う。 それでも、 貴方なりに何とか自分自身を卒業まで導いていけるように。 自分自身の傾向も理解しながら、 その傾向に自分なりの「対策」を取っていく。 自分自身との付き合い方を見つけていく。 その大事な目線も忘れずに、 残りの学生生活を丁寧に積み重ねていけると良いよね☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

何か強がってるような、無駄に気を張ってるような、自意識が強いような、そんな感じはないですかね 今いる環境で普通に過ごす、ということを普通にするべきなのです 拒否する前にいったん受け入れるという感覚 文章からだけでの感想ですので私が大きな勘違いをしているかもしれませんが、思い当たる節がないか一度考えてみてください

meru1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます 強がってたり自意識過剰だったりというのは自分では正直よく分かりませんが、気を許した人以外から話かけられるとびっくりしてたり変に緊張してたり、普通よりも心拍数が上がってる感じもあるし、後で影で何か言われないかとか正直会話するだけで疲れてしまいますし、挙動不審になることも多々あります。 拒否や受け入れという感覚はあまりなく、反射的にそうなっている感じなのだと思います。

関連するQ&A

  • 大学の人間関係について

    大学の人間関係について 4月から5人グループで行動してますが、正直楽しくないです。 前々からグループの1人が自分にだけそっけなく、嫌いなのかなって考えてしまいます また本音で話すことが出来ず、結構おとなしくなってしまいます 普段の授業は一緒に行動しますが休みの日に遊んだりしません 正直、グループを抜けようかと考えてます でも、グループ化が進んでて、いまさら他のグループに打ち解けるのは難しいと思います 他にも顔見知りは割といますが、軽く話をする程度です またサークルの 自分以外の1年の男子達は普段から一緒で、よく遊ぶほど仲よいので、自分はサークルでも若干浮いてます 正直、人間関係に疲れました 大学では単独で過ごすことも可能だと思いますが、やはり友達の影響は大きく大切な存在だと思うし、プライベートでも関われるような友達が欲しいです どうすればいいですか? アドバイスお願いします

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 人間関係が辛く、大学再受験を考えています。

    私は大学の1年生です。 最近人間関係で悩んでます。 この間友人によくわからない理由で怒られ、私としても理不尽だと思ったので言い返したらそれ以来関係が疎遠になってしまいました。 その場に居合わせた第三者の友達に聞いてみたところ、3対7で相手が悪いと言っていました。 しかし、なるべく早く解決したかったので、私は全部自分が悪かったと誠意をこめて謝りましたが、相手は聞く耳を持ってくれません。 相手はグループの中の頂点的な存在なので、この件以来そのグループに属する人々とも疎遠になってしまいました。 私の学科は特殊で1学科の人数が30人程度と少なく、6年制なのでこれからこの状態が続くと思うととてもつらいです。  また、私は当初違う医療系の大学を目指していましたが、偏差値など様々要因でこの大学に落ち着きました。 第一志望ではない大学でこんなにつらいのなら、もう一度、医療系の大学を再受験しようかとも考え始めています。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか。どなた様かご教示してくださると助かります。

  • 人間関係が辛く、大学の再受験を考えています。

    私は大学の1年生です。 最近人間関係で悩んでます。 この間友人によくわからない理由で怒られ、私としても理不尽だと思ったので言い返したらそれ以来関係が疎遠になってしまいました。 その場に居合わせた第三者の友達に聞いてみたところ、3対7で相手が悪いと言っていました。 その後、私もいろいろ考え、私は全部自分が悪かったと誠意をこめて謝りましたが、相手は聞く耳を持ってくれません。 相手はグループの中の頂点的な存在なので、この件以来そのグループに属する人々とも疎遠になってしまいました。 私の学科は特殊で1学科の人数が30人程度と少なく、6年制なのでこれからこの状態が続くと思うととてもつらいです。  また、私は当初違う医療系の大学を目指していました。しかし偏差値など様々要因でこの大学に落ち着きました。 第一志望ではない大学でこんなにつらいのなら、もう一度、医療系の大学を再受験しようかとも考え始めています。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか。どなた様かご教示してくださると助かります。

  • 大学の人間関係で悩んでいます。

    私は大学2年です。大学の人間関係で悩んでいます。 大学でできたグループが価値観の合わない人たちばかりで辛いです。 女子が一人と男子8人くらいなんですが、私を含めると女子2人です。 しかも女の子はそのグループの中に彼氏がいるので。。 私は大人しく、人見知りが激しいので辛いです。 厳密に言うと人見知りはないのですが、その人たちと話すときは何を話せばいいのか分からなくなります。 特別仲のいい人もいないので特につらいです。 彼氏はいますが、今は休学中で週に1回会っています。 授業受ける際にはいいのですが、心配なのは来年のゼミです。 バイトと習い事の人たちとは飲みに行ったり、むしろ自分から話をするくらい仲がいいのですが大学の人間関係がものすごく苦手です。 こんなんでゼミはやっていけるでしょうか? 飲み会にも誘われたことがあるのですが、メンバーが男子ばっかりなので断ってしまいました。 しかも知らない人もいるらしかったので。。。 しかも、話すことが乗り突っ込みという感じで本当に苦手です。 一番クラスでも目立つグループにいるので。。 本当に、きついです。 前、みんなで遊びに行ったこともあるのですが面白くありませんでした。 来年のゼミは大人しめの先生を選ぼうと思っています。 ゼミの生徒などを見て、だいたい自分で決めています。 ゼミの人間関係は2年の人間関係まで影響を与えますか? それとも、そこまで関係ありませんか? ゼミ経験ある方教えてください。 本気で悩んでいます。。

  • 人間関係の変化に戸惑っています・・・・

    私は現在医療系の大学に通う1年生です。 大学は1学年82人という単科大学です。 10月から後期の授業が始まったんですが、人間関係に微妙な変化が生まれてきてその変化に戸惑っています。 半年も経てば、合う合わないはハッキリしてくると思うし、グループが多少変わるのは仕方ないと思います。私が今居るグループは4人グループなんですが、2人と2人に完全に別れてしまっている状態で、態度も素っ気無いし、当たり障りの無い会話しかしないようになりました。 その2人は、他の子と仲良くなり始めてて、自分だけが取り残されたような感じがして仕方ないんです。 取り残されたくなくて、必死についていこうと頑張ってるんですが、それも逆にウザがられるのかなァ。。。なんて考えたりもします。 自分の性格上、人間関係については異常なくらい敏感に反応してしまって、かなりの神経を使います。 ‘1人でも打ち解けられる友達が居れば良いじゃない’ってよく言われますが、私はみんなと親しくなりたいって思う。誰とでも仲良くなりたいし、深い関係築きたい。 離れつつある友人と再び仲良くできることって可能だと思いますか? というか、どういう人間関係が一番良いのか本当に分からなくなってきました。 誰か教えてください。。

  • 大学生の人間関係

    大学二年生のものです。 いま、人間関係にとてもなやんでいます。高校のときの友人もすくなくていまでは親友の一人としか連絡をとっていません。高校のときは浅く広くみたいなつきあいがほとんどで、同じクラブだったやつともあまり会いません。  大学ではいまの大学がはっきりいっていやいや入学したところでどうしても好きになれずに、一度はクラスの人とすこしは仲良かったのですが、いやになり自分からいやな態度をとったり、離れたりしました。一年のときは仮面浪人をしてたこともあります。受かると思ったから、べつに人間関係なんてつくらなくていい、新しい大学でいっぱい人間関係をつくろうとおもっていました。実際には落ちて、いまは大学に友達がいない状況です。授業や昼食はクラスの人の近くに無理やりいるかんじで、孤独を感じています。むこうも自分と一緒にいにくいようですし。悩みをはなすひともいません。しかも大学でできた彼女もおなじクラスだったのですが、最近クラス内に他に好きな人ができて、自分をもう好きでなくなったといわれ、別れました。いままではずっと彼女の横にいたために、ほんとに居場所がないかんじです。彼女はクラスと仲がいいので、自分はほんとに仲良くしにくいです。  クラスのひとと仲良くしたいし、彼女とも復活したいし、本当の友人もつくりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?クラスの人は、はっきりいってすごい仲良くしたいって思うような人はいないのですが、いまはほんとに孤独なので仲良くしたいとおもっていますが、すでにグループもできてるし、かなりきびしいです。しかも一度自分からいやな態度をとったこともあって、厳しいです。 質問がむちゃくちゃになってますが、人間関係について、みなさんの経験やアドバイスがほしいです。

  • 大学生の人間関係について

    現在大学1年の女性で。 人間関係に悩みがあります。 入学当初から最近まで3人の女子と仲がとてもよかったです。 これからずっとわたしを含め4人で仲良く出来ると思っていました。 しかし1人気が合わなかったらしく抜けてしまい、現在3人です。 3人でも仲良く出来ると思っていましたが、最近難しくうまくいっていません。 3人グループの中でもともとある女子と仲がよかったですが、もう1人の女子と一緒にいると楽しくないのです。 その合わない子はどちらかというとギャルというか、派手な感じで私は苦手意識をもってしまいました。 最初はなんとか我慢できるかなと思ったのですが 授業をさぼったり、学業に対する意識が低かったりで、あまりよく思っていません。 しかしもとから仲がよかった女子はその子といると楽らしく、引っ張られている感じです。 入学してとても意識が高く、この子なら一緒ににても大丈夫だと思いとても信頼していたのでショックです。 私の専攻では人数が少なく、20人ほどしかいません。なので4年間なんとか仲良くしていかなければならないのです。 必修の授業が多く、よく授業が一緒になります。 それを考えると無理にでも仲良くしようと努力してきました。 しかし最近2人の態度が冷たい気がします。 派手な子が私をあまり好いていないと思います。 もともと仲がよかった子もまぁいいかみたいな感じであまり私のことを気にしてないみたいです。 席に座るとき、3人席の時はたまにあからさまに席の真ん中を空けて、2人で座ろうとします。 私が来ると、まだ入れてくれますがいつか私のことも気にしなくなりそうな雰囲気です。 いつも課題を一緒にやっていましたが、 最近は私をとりあえず帰らせてそれから2人でやっているようです。 隠しているようですが、雰囲気でわかります。 とても辛いです。   ただ単にいらいらするという感情はよくわかります。 でも、どうしていいのかわからないです。 相談できる友達はいます。 しかし別の専攻です あまり会ったりする機会がないです。 同じ専攻でもまだ話せる人はいますが、 20人ほどしかいないのでもうグループができています。 依存しすぎているのはわかっていますが、 大学で同じ向上心を持つ友達と離れたくはありません。 寂しいが頭でいっぱいです。 大学生てこんなに悩むとは思っていませんでした。 辛いです。 いっそ離れてしまおうと思ったことがあります。 しかし、4人から3人になったとき、離れていった女子のことをとても悪くいうのです。 また、自分たちに全く関係ない人の悪口をよく言っています。 それを聞きたくありません。 また、これから協力して制作してゆく課題が多くあります。 微妙な雰囲気になって制作課題の質を下げたくないです。 うまくやりたいのです。 どのような心持ちをしたらいいのか、 どう行動すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の人間関係で・・・

    私の通ってる大学は規模が小さくて常に学科全員(90人程)が同じ授業を受けるいわば少し規模の大きい高校といった感じです。私は自分で言うのもなんですが今まで人間関係で困ったことはさほどなく誰とでもうまくやってけるタイプです。が、大学に入ってある変わった女の子(以下Aさん)がいて、基本的にAさんは女の友達はほとんどいなく、また人の悪口が激しいです。自分がどうやらその子に好かれてるらしいのですが、自分はその子は嫌いではないのですがはっきり言って少し距離を置きたいです。会話もおもしろくないし、人の悪口ばかり聞かされて疲れる一方です。でも困ったことに俺が仲良くしてるグループの中にがいAさんがいて、Aさんの周辺の人たちは嫌いじゃないだけに今距離を置きづらい状態にあります。最近はその子にとても冷たく接していますが、Aさんは「元気ないね。いつでも相談してね」みたいに少し勘違いしてます。Aさんと距離を置きたいと思う自分がいる傍らでそのグループの人たち(Aさん)とも離れたくない自分がいます。またまた困ったことに俺の好きな人とAさんが気まずい状況にあったり、うちの学科はくだらないグループ意識が強すぎて部外者は受け入れない的雰囲気があり今のグループから外れたらきっと孤独です・・・最近楽しいことがなく大学に行ってもストレス溜まるだけですしほんとこんなことなら自殺した方がマシとすら最近思ってます。何かアドバイスしていただけたら幸いです

  • 彼を含む人間関係について

    彼を含む人間関係について お世話になっております。25歳、女です。 彼とは上京後一年ほど付き合っています。 私の彼と彼の友達グループでそれぞれ彼女を連れて休日や年末に頻繁に集まるのが恒例で、付き合い当初から私もそのグループに参加してきました。男女比は彼女のいない男の子もいるので、男5女3です。 上京したてで知り合いの少ない私にとって、よいものでした。 しかし、以前から気になっていたのですが…女の子同士の関係がとても悪いのです。 もとは男友達同士の集まりなので仕方のないことかもしれませんが、だんだんその人間関係がストレスになってきてしまいました。 具体的に、 ある女の子には服装について、(スカート短い)などといちいち指示される。 気に喰わないときは無視する。 女の子の言うことにはとことん反対するなどです。 なんだか、いちいちツンケンしていてとても疲れてしまうのです。最近は彼らとの遠出が苦痛です。 も~別れてくれないかなぁとも思ってしまいます。(よくないことですが・・・) 一度、そういう指示や無視はやめてねと2人だけの時にお話したら、逆切れされてしまいまして・・・。 あなたには友達がいないから仲良くしてあげてるのに!とか、だから友達いないんだよとか。。 さんざんいろんなことを言われました。もちろん私も言い返しましたが。 で、そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。 彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 要は、休日はグループで遊ぶことが多いので、私と彼が会う時間がなくなり、別れるということらしいのです。 8月もお盆の時期に何か予定を立てているメンバーがいるらしく、不安でしょうがないです。 なんだか、疲れちゃうのです。 じゃあ、別れたらということかもしれませんが、そうもいかないので困っています。 男友達は女の子同士仲よくしてほしいなどと口をそろえて言うばかりで…。 完全にその女の子だけ無視というわけにもいかないのです。 温泉行ったりするので、どうしても2人きりにさせられるし、そもそも土日など頻繁に集まるので、完全無視しようにも接する機会がありますので。 これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。 一度一人になったほうがよいでしょうか??? 人間関係でくよくよしない方法ってありますか? 特に私は甘く見られるタイプです・・・。 本当に困っています。 アドバイスでも経験談でもなんでも結構です。 よろしくおねがいします>_<