• 締切済み

彼を含む人間関係について

彼を含む人間関係について お世話になっております。25歳、女です。 彼とは上京後一年ほど付き合っています。 私の彼と彼の友達グループでそれぞれ彼女を連れて休日や年末に頻繁に集まるのが恒例で、付き合い当初から私もそのグループに参加してきました。男女比は彼女のいない男の子もいるので、男5女3です。 上京したてで知り合いの少ない私にとって、よいものでした。 しかし、以前から気になっていたのですが…女の子同士の関係がとても悪いのです。 もとは男友達同士の集まりなので仕方のないことかもしれませんが、だんだんその人間関係がストレスになってきてしまいました。 具体的に、 ある女の子には服装について、(スカート短い)などといちいち指示される。 気に喰わないときは無視する。 女の子の言うことにはとことん反対するなどです。 なんだか、いちいちツンケンしていてとても疲れてしまうのです。最近は彼らとの遠出が苦痛です。 も~別れてくれないかなぁとも思ってしまいます。(よくないことですが・・・) 一度、そういう指示や無視はやめてねと2人だけの時にお話したら、逆切れされてしまいまして・・・。 あなたには友達がいないから仲良くしてあげてるのに!とか、だから友達いないんだよとか。。 さんざんいろんなことを言われました。もちろん私も言い返しましたが。 で、そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。 彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 要は、休日はグループで遊ぶことが多いので、私と彼が会う時間がなくなり、別れるということらしいのです。 8月もお盆の時期に何か予定を立てているメンバーがいるらしく、不安でしょうがないです。 なんだか、疲れちゃうのです。 じゃあ、別れたらということかもしれませんが、そうもいかないので困っています。 男友達は女の子同士仲よくしてほしいなどと口をそろえて言うばかりで…。 完全にその女の子だけ無視というわけにもいかないのです。 温泉行ったりするので、どうしても2人きりにさせられるし、そもそも土日など頻繁に集まるので、完全無視しようにも接する機会がありますので。 これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。 一度一人になったほうがよいでしょうか??? 人間関係でくよくよしない方法ってありますか? 特に私は甘く見られるタイプです・・・。 本当に困っています。 アドバイスでも経験談でもなんでも結構です。 よろしくおねがいします>_<

みんなの回答

• 24saijin
回答No.5

こんにちわ24saijinです。 補足、お礼読ませていただきました。 質問者さんの「保身」「情」「好き」に関しては質問者さんの立場が安定してくると答えが見えてくるかもしれませんね。 ただ私の彼女も欝を患っている為、質問者さんの気持ちも解る気がします。私の彼女もたまに「本当に好きなのかわからない」と言ってくる事があります。病気のせいなのかどうかは私にはわかりませんが、気持ちが不安になってしまうことはしょうがないことだと思います。 安心出来る彼氏さんのそばがいいんじゃないでしょうか^^ 現状の結果として彼氏さんの所属するグループに理解のある方々がいて良かったですね^^そして彼氏さんの行動力も質問者さんの事を大事に思っているんだと読んでいて思いました。 どこかの補足でグループ>質問者さんと書いてはいましたが実際はグループ≧質問者さんな位大事なんじゃないかな~と思います。 早くその我侭な女の子の対処が完了し、質問者さんも心からそのグループの集いを彼氏さんと楽しめると良いですね^^♪ グループ内の理解のある男性人、彼氏さん、質問者さん皆で楽しい時間を過ごしてくださいね^^ けどたまには二人っきりで過ごしたかったりするのかな? これは今だから出来る提案ですが、我侭娘が来る集まりには彼氏さん自身参加しないんですよね? ならばそれを期に二人だけのデートを楽しんではいかがでしょうか♪ 補足についてですが、質問者さん不安になっちゃいましたか><? これは私の意見ですが、こちらの男性はちょっと思いやりに欠けるタイプの男性なんじゃないでしょうか? 質問者さんのおっしゃるように実際の被害は被害者の方にしかわからない辛い物です。 普通の方であれば被害者の方の意見に耳を傾けるものですが、思いやりに欠けてしまうこちらの男性にはそれが出来ないのでしょう。 >だれも助けてくれないんだと思いました。 私なら質問者さんを守りますよ!! 現に私は今欝の彼女を守っている立場です。彼女は実家を出て私の家に今住んでします。思うように働けない状態なので全て私負担ですが、好きな相手を守るのはごくごく当たり前のことだと私は思いますよ^^ >このような状況で現状が改善されるか…微妙です。 理解のある男性、彼氏さんがきっと改善してくれるはずです。 暴言を吐く男性のことはこの際無視しちゃいましょう。 大丈夫、きっと楽しい集まりが出来るようになります。 >消えたほうがいいのかな・・・と思います。 そんなこと言わないで><。 彼氏さんだってグループは大事だし質問者さんも大事だし・・・という状況なはずです。 それに質問者さんが書いているように我侭娘に困っているのは質問者さんだけじゃないんでしょ?ならきちんと対処をするべきグループの問題点ですからね。 不安に思うことはあると思いますが、彼氏さんを信じましょう>< 自分を責めちゃ駄目だよ(TT) 質問者さんは何も悪くないからね。

• 24saijin
回答No.4

お礼読ませていただきました24saijinです。 う~ん難しいですね~。ただただ我侭少女なんですね><。 そして質問者さんのことを生理的に受け付けないとかということかもしれないですね^^;そうなると対処のしようが無いですが・・・。 我侭少女の我侭を陰口で済ませる辺り男らしくないな^^; そこで面と向かって言うと我侭少女の彼氏君がフラれちゃうのかな^^; そして他のお礼も読んでいたのですが、質問者さんは保身と彼への思いどちらが強いでしょうか? 質問者さんが決断を出せない理由が保身の為ってそれはちょっと問題ですよね^^;恋愛としても人としての関係としても・・・。 保身に携わる内容次第では今の状態をどうするの結論が変わると思うのですが、詳細は書けないor書きたくない感じなんでしょうか? 病気なのは質問者さんが・・・ということですかね?詳細聞いちゃっててすみません。 漠然と私が不安なのは >私が、それでも彼と付き合っている理由は、私の複雑な家庭に理解があること、病気を少しだけ理解していること、引越しなどの援助をしてもらったことへの恩、上京して行き場がなく、最近家族とも理由があって離縁したので一人になるのが怖いと言うことがあげられます…。 (完全に保身に走っていますよね…) これは彼を好きなんじゃなくて「情」ですよね??厳しい意見かもしれませんが・・・。

spi3ca7
質問者

お礼

>そこで面と向かって言うと我侭少女の彼氏君がフラれちゃうのかな^^; そのようです…。一度怒らせると駄々をこねて困ると言っていました…。 いえ、厳しいことではなく私も少し気が付いていて、情による我慢なのか、本当に好きで彼のための我慢なのか・・・わからなくなってきました。 保身もあるのですが、彼のことも好きで、でもこういうグループに所属していく意味ってなんなのかなと迷っています。 自分で答えを見つけないといけないとわかっているのですが。 今日昼休みたまたま彼から連絡があったので思い切って、グループのことと自分の考えを伝えました。 私以外にも、男の子2人(フリーの子)から彼女に迷惑しているという話があがっていることを聞かされました…。 で、今夜私と彼、男の子2人で彼女の彼氏さんに彼女のわがままな行動をなんとかするように説得する手段を考えようというお話になったみたいです。 (フリーの子も自分の彼女を連れてきたとき、彼女に振り回されたらいやなのだそうです) その話し合いの経過を見て自分の立ち位置を決めたいと思います。 回答を返していただき、ありがとうございました。 助かります。

spi3ca7
質問者

補足

今日の話し合いは男の子だけでとなりました。 一人の男の子が、私の反論が幼稚すぎると言っていました…。 やられた人じゃないといじめられている人じゃないとわからないのに…。 だれも助けてくれないんだと思いました。 このような状況で現状が改善されるか…微妙です。 消えたほうがいいのかな・・・と思います。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の率直な意見です。 まず質問者さん可愛いでしょ?後は服装が男性受けする服装なんじゃないでしょうか?そして性格も男性受けする性格かもしれません。 女性がツンケンする理由はこんな感じですかね? ・女性が自身のルックスに自身がない(顔、スタイルなど)  -自分の彼氏を取られてしまう感じがする  -自分の彼氏が質問者さんを褒めていたなど ・質問者さんの服装(スカート短いとか)に男メンバーが下心を出すように感じる。  -スカートが短ければ男性は反応しますよね?パンチラとか階段で自然と後ろ歩くとか・・・。(これは見るためじゃなくてエスコートの意味で)  -胸元が開いている服を着ればもちろん男性の目線は胸元に自然と行ってしまいます。  -薄着してくれば自然と露出部に目は行きますし、環境の変化(室内など)によっては羽織るものを質問者さんに渡すなどという行為が女性には好意に見えちゃう(チヤホヤされているように)のかもしれません。 ・質問者さんの性格が気に食わない。  -良く言いますが男性受けする性格は女性受けしないと言います。その回答が>だから友達がいないと言われた理由じゃないでしょうか? 結局どれも女性による質問者さんへの僻みですね^^; >彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 これって彼氏さん酷いですね^^;彼女より友達優先な彼氏さんか~。自分には考えられないです。 >もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 これは相手の女性が僻んでくる限りはどうにもならないでしょうね><。 >グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 彼の愛はそんなレベルなんですね・・・。正直別れてもいいんじゃないかと私は思ってしまいます。 >これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 う~ん仲が良いメンバーで集まりすぎるから彼女と会えない=なら一緒に行けば良いという発想は私の学生時代にはありましたが・・・。あくまで学生時代ですね。 >人間関係でくよくよしない方法ってありますか? >特に私は甘く見られるタイプです・・・。 問題の女性の発言に男性人は何も言わないんですか? 質問者さんが普通に男性と会話しているときに否定的に女性が発言してきたら「空気壊すなよ」的な意見が出てきてもおかしくないですが・・・。 後は女性の彼氏になるべく関わらないことですねかね・・・。 くよくよしないのは人それぞれの性格なので難しいですが、女性のことを「可哀想な人」と思うしかありません。 僻むことしか出来ない女性ほど可哀想な女性はいないですから・・・^^;

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルックスや服装…については相手の女の子のほうがひとつ年下なので、私がよいとかはこれといって思いません…。ロングスカートで座っていても文句を言われてしまいます…。ミニスカートは彼の要望で少し膝上のものをはいていることがあります。 そして、どちらかというと私よりも彼女のほうが男性にこびるタイプなのです。(すみません) 男友達や彼が彼女と私が仲良くすることを望んでいたので、今までやや無理をして言いたいことも我慢してきました。 >彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 これって彼氏さん酷いですね^^;彼女より友達優先な彼氏さんか~。自分には考えられないです すみません>_<説明不足でした。 私と仲の悪い女の子の彼が言っていた事です。(ややこしくてすみません) 女の子の彼はその場しのぎで決して自分の彼女を注意することはありません。尻に敷かれて女の子の我侭に付き合っています。 彼女が問題発言をして目に余ったときは、彼女のいないところで話題になります。 我侭だ、一言多い…とよく言われています。 でも、同様に自分も何か陰口を言われていたら怖いです。 くよくよせずにもっと自分が強くなれればよいのですが>_<

spi3ca7
質問者

補足

昨夜一番上の回答の補足欄を使用してしまい、この欄にて結果を報告することをお許しください。 昨夜遅く、彼とグループの男の子一人とで話し合いになりました。 問題の女の子の彼に、私の彼が、私に対する嫌がらせなどを辞めて欲しいと躾をするようにほしいとはっきりといってくれました。 ただ、問題の女の子が私を嫌いだ、生理的に受け付けないとはっきりと言っている現状があり、嫌がらせが続く場合、今度から彼がはっきりとその子に注意すると言っていました。 しばらくは彼が見ている範囲での行事を主として、彼女と二人きりにしないで、彼女とは関わらなくてよいとのことでした。彼女を近づけないようにする、と。(限界があるとは思いますが) ただ、彼女が私を嫌う理由が気にくわない…としか言わないらしいので、我が儘な彼女とその彼をグループから外すことも視野に入れようという結論が話し合いで出ました。 私以外のメンバーも彼女の我が儘に困っているのだと言っていて、もう大人なのにグループをぎくしゃくさせる彼女を許せない、それを認めない親友(その子の彼)も許せないと。もともと仲間外れグループじゃなかったのに我が儘な一人のせいで、誰かが我慢しなくてはいけない窮屈なグループになっていると危惧していました。 話し合いの場で挙がったのは、このままその子の彼がはっきりとしつけられない可能性が高いので、まだ具体的にはどうなるかわからない状態です。 しかし、とりあえず今うつ病でもある私の話を信じてくれる人もいてすこし希望が持てました。嫌がらせをする彼女にもしばらくは関わらなくてよいとのことで安堵しました…(被害妄想だと決め付けて応じてくれない人もいますので) 今度新しくグループに人が入ってきたら、その人たちも迷惑に遭うので、きっかけはたまたま私と彼女だったけれどもグループ全体の問題だと友達もいってくれました。 要注意人物を私に近づけるなんてできないとも言ってくれて、しばらく彼は彼女が来る際の集まりには出ないと男友達の前で約束してくれました。 男友達も彼女のカップルを誘わないといってくれました。 その男友達は行事ごとの企画者なので、助かりました。 私もいじめられないくらい強かったら、と打ち明けたら、私以外にも被害に遭い、苦しむ人がいるので私のせいじゃないと言っていました。 協調性のない人は決着をつけると。 しばらく様子を見ていきたいと思います。 皆さま本当にお忙しいところ相談に乗っていただきありがとうございました…。

回答No.2

私ならば、距離を置いてみます。 気持ちが冷めるかもしれません。 ホントにばかばかしく思えてくるかもしれません。 男女関係ではないのですが、そういう「対立?」みたいなことは何回も経験しました。  中学時代の仲間だけで作ったチームに、友人が仲間の誰もしらない人(Aさん)を連れてきて、チームの雰囲気が悪くなりました。Aさんが悪態をつくとかいうのではないのですが、なんとなく、集まりの目的というか、楽しみが薄れていったのです。なので、みんなで相談して、チームを自然消滅させて、再結成することにしました。Aさんは何も悪くないので「辞めてください」とは言えませんでした。  また、自分がAさんのような立場にたったこともあります。先輩に誘われて、先輩の知り合いのチームに参加しましたが、レベルの差もあって、先輩と相談していくのをやめました。このときは、先輩がそのチームの空気を察してくれたのですぐに対処することができましたが、前の場合(Aさんの時の場合)は、リーダー的な人がいなかったので(形式上はいましたが)、結論を出して、実行するまでにしばらくかかりました。 >>そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。  男連中が責任をとるべき状況だとは思いますが、発言から考えると彼らの認識で大切な物の順番は「(1)グループ(2)自分(3)グループのメンバー」であることは明白です。彼らにとっては、まずグループありきなのです。そして、彼のあなたに対する認識としては「グループ内の一員」か、少し上くらいなものだと思います。 >>これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。  そんなものですよ。30代でもそのような人を時々見かけます。特に、そのグループのように特定の仲間内だけでしか遊ばない人は、社会的に成長する機会が少ないですから。 >>一度一人になったほうがよいでしょうか???  あなたにとって「彼がどのくらい大切か」が重要です。グループに所属し続ける苦痛に耐えてでも、別れない方がいよいと考えるかどうかです。だた、そのような「程度」を測る一般的な物差しは存在しませんし、今回のような体験をすることによって自分自身の中に形成されてゆくものだと思います。 >>人間関係でくよくよしない方法ってありますか?  寝て忘れることくらいです。他にあったら教えてほしいです。 >>特に私は甘く見られるタイプです・・・。  それを含めてあなたの人柄だとおもいますが、もしもそれを改善したいのであれば、良識を身につけることだと思います。グループ内の外の女性のようにな、良識を持っていない(と思われる)人からは、自然と人が離れていきます。

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も高校時代や大学時代そのような対立は経験していますが、いずれも感じの悪い人とは決別してきました…。 今回も決別したら自分を甘やかしているような気もして迷っています。 こういうところで耐えられないと、今後もこのようなことがあったとき折れる人間になってしまうのでは・・・と考えてしまっています。 でも、私はそこまで人間できていないのであきらめたほうが懸命なのかなとも思います。 彼とはグループの優先順位について話し合いました。 彼はAnti-Giantsさまのおっしゃるとおり、グループ>彼女だと言っていました。 要は男性たちは彼女がどうなろうとその場を丸く収められて、自分たちが楽しければそれでいいのだとそのとき再認識しました。 私が、それでも彼と付き合っている理由は、私の複雑な家庭に理解があること、病気を少しだけ理解していること、引越しなどの援助をしてもらったことへの恩、上京して行き場がなく、最近家族とも理由があって離縁したので一人になるのが怖いと言うことがあげられます…。 (完全に保身に走っていますよね…)

• mocomoto
回答No.1

はじめまして。20代後半の女です。 疲れる関係ですね。いつもお疲れ様です。ストレスたまるでしょう? 本当に幼稚ですね。あなたがそう思うのも無理ないと思います。 ほかに、お友達というか知り合いいないですか?違うところで出会いにしても、お友達にしても探したほうがよい気がしますけど。ほかに上京した地元の友達とかいませんか? 具体例に関しては、そんな足のひっぱりあい…この歳になってしたくないですね…^^; アホかっておもっちゃいそう… でも、別れてほしいなあとおもっているときに限って別れないし、どうでもいいやとおもってたらわかれるかもしれないし、こればっかりは…って感じなのはあなた様もわかっていそうですね。 逆切れに対しては、まあそんなこといわれる筋合いないわって感じなんでしょう。でも、あなた様もそうですよね^^ 男友達がいったようにどちらも悪い点もあったと思いますよ。 とはいったものの、どうするの?これっておもうでしょうが。 最初に言ったようにほかに目を向けれるものがあれば、そっちに行ったほうがいいかなあ。ここにいてもストレスしかたまりませんしね。 >グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 それぐらいで、そうなっちゃうってねえ…もう少し彼しっかりしろよ!といいたいですが。別に土日のどちらか毎週あったとしてもどちらか片方会えばいいじゃないっておもいますが。それか、極端にいったらですけど、月3回その友達たちと彼だけあって、月1回はあなたにあててもらうとか。 しばらく、グループのでないで様子見てもいいんじゃないんですか?忙しいとかなんとか適当に理由つけて。 もっと普通につきあえる彼、友達いるとお思いますよ^^ 人間関係でくよくよしない方法。まだ、このグループにいるなら、あきらめるしかないですね。それ以外にはまわりもかわろうとしないし、これでいいと思っている人たちに名にいっても無駄だとお思います。

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上京した友達もすくなくて、グループからなかなか離れられないでいます。 >それか、極端にいったらですけど、月3回その友達たちと彼だけあって、月1回はあなたにあててもらうとか。 そういう話し合いもしましたが、グループの予定が立つのがいつもその日その日で、彼が予定立たない(グループ優先)なのです。 だからそれぞれ彼女を連れてこれる集まりにしたかったらしいのですが…うまくいってないですよね。 本当はほかに誰かいたら、フェードアウトしたくてしょうがないです。 でも、ほかに出会いもないし…。mixiとかは不安だし。 サークルも今すぐにって訳にも行かず…。 >もっと普通につきあえる彼、友達いるとお思いますよ^^ 本当に、そうだったらいいのに>_<