• 締切済み

人間関係について悩んでいます。

仕事場で気のきかない、使えない人がいます。 仕事は2人でするんですけど、私はその人を手伝ったりするのですが、 その気の利かない、使えない人は手伝ったりするという気持ちすら芽生えないようです。 私は嫌になり、あなたが手伝ってくれないなら私も手伝ってあげないと思い、手伝うことを 控えめにしています。 一緒にいてイライラします。どうして自分で仕事を見つけないのか、分からないなら聞けばいいのに ずっと今必要ない作業をしています。1つ1つ私がいちいち指示しなければいけないのでしょうか?もう嫌です。どうして世中にこのいらない人がいるのでしょうか?(それをいったら自分のことも言えないですけど)無視したら、仕事は終わりません どうしたらいいでしょうか? 私はもうあきれています。

みんなの回答

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

>1つ1つ私がいちいち指示しなければいけないのでしょうか? そうですね。あなたは作業を完遂する責任がありますから、あなたが指示をして完遂できるならあなたが進めるしかないでしょう。 それで作業がうまく進んでいたら、上司はあなたを優遇するでしょう。 世の中とはそういう仕組みなのです。

noname#148093
noname#148093
回答No.1

とりあえず、的確に指示をだす。 そして、貴方に判断を仰ぐ必要性が無くなるように はじめから指示をしておく。 相手に仕事を教えるとき普通の人作業配分より その人にはより細かく分けて説明する。 自分の経験なのですが、 初めて就職し仕事を始めた人は仕事の聞き方を勉強していないから、 先輩に聞けないんですよね。 聞き方もはじめに教えた方が良いよ。 その方が後々効率が良いからね。 ここで、しっかり教える事ができれば、貴方の教育係としてのスキルが上がります。 上司は、貴方の教育スキル向上を狙って任命したんじゃないかな? だから貴方も一緒に経験を積みましょう。これは想像ですけどね。 参考まで....

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人間関係

    現在私が住んでいる街は交通モラルがひどいです。 自転車、歩行者は昼夜問わず信号無視は当たり前、歩道や駅前の駐車駐輪違反、一時停止無視、自転車の車道逆走などなど。。 みなさんはこういった人達とどう付き合っていますか? 「人は人」と思うべきかもしれませんが、例えば信号無視を例に挙げると、10人中1人、2人が赤信号で横断しても気になりませんが10人中7,8人だったりその中に年長者や子連れの母親がいたりするとなんとも言えない気分になります。 そんな光景をいつも見ていると自分が間違っているのでは?自分が堅物なのでは?と思ってしまいます。 そしてたまの里帰りや旅行で他県に行くと少し自信を取り戻す。といった感じです。 しばらくはこの街に住むので、こういった人達を見ても見下したりいちいちイライラしたりしない健全な意識改革をしたいと思っています。 このままでは人を信用できないし、いつもピリピリした状態になってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • バイトの人間関係

     大学一年生です。最近、短期のバイトを始めて、明日最終日です。  仕事も慣れて、そんなに大変な作業ではないので、周囲の人ととも適度に話しながら、淡々と仕事をしています。    ですが、そのバイト先の支配人がどうも自分のことをよく思ってないみたいなんです。  同じ職場の人には楽しそうに話しかけるのに、俺に対しては注意や指示を与えてくるばっかりで、「そんなに俺は嫌な風に思われてるんだろうか・・・」と少し残念に思っています。  今日は帰りに「お疲れ様です」と声をかけたのですが、無視されました。  仕事はサボるどころか休憩なしに作業しているし、失敗したこともないと思います。       これに限らず、他の状況でも「どこかしら話しかけにくい人」のように見られています。    自分の容姿自体に問題があるのかもしれません。あるいは性格かもしれません。  でも容姿は変えられないし(だからこそ服装に気を使ったり)、性格も笑顔を作るのは苦手ですが、日々出来るだけ笑顔を作ろうとしています。  だから意識し始める以前よりは、ずいぶんとよくなったと思うのですが・・・ ・・・。  バイト先の同じ歳の人は、いろんな人に話しかけられたり、話しかけたりして、すごく打ち解けていてうらやましくなるんですが、どうして自分はこうなんだろうと感じます。  何が悪いのでしょうか? 考えすぎなのでしょうか。  

  • 人間関係に考えてます‥

    自分の仕事場にはムードメーカーの30代男性スタッフ(Bさん)がいます。 この人は本当に面白い人で周りの人達を笑顔にするのがとても上手です。その人には二年程前から付き合っている、同じ仕事場の30代彼女(Gさん)がいます。このGさんは無口で、お世辞にも愛想が良いとは言えない方です。そしてこのGさん夫と子持ちの人妻です。 自分もこのGさんとどうにか仲良くやって行きたいと思い、挨拶をしたり話し掛けたりするのですが、何だか素っ気ない感じです。バレンタインデーの時、仕事場の男性に義理チョコ(高級)を配っていました。勿論、自分も貰いました。周りのみんなはホワイトデーに返したみたいですが、Gさんと殆ど接する事の無かった自分は、無理に返す必要は無いと判断してしまい、ホワイトデーに返さずにいました。そして色々な人の話を聞き、Gさんがとても嫉妬深く、束縛も厳しい人だと発覚していきました。Gさんは不倫しているにも関わらず、Bさんを束縛というのです。 その束縛はというと、以前仕事終わりの事務室で、Bさん、男スタッフ、自分とでPSPで遊んでいました。 Gさんは仕事が終わり着替えると、誰にも挨拶もせずに帰っていきました。 Bさんは気まずそうに謝って後を追って帰っていきました。 後で聞いた話だと、どうやら自分(Gさん)以外の人と楽しくされるのがとても嫌みたいなのです。 それが例え男でもです。 また別の話ですが、Bさんが元男スタッフと二人で一緒に車でラーメンを食べに行っただけでも激怒されたみたいです。 そして最後に本題なのですが、 また別の日にBさんと事務室で、PSPで遊んでいました。 その時にBさんに自分は、『Gさんに買って来たので渡してもらえますか?』と、Gさんの好きなゲームのご当地キャラクターストラップを託しました。 自分はバレンタインデーから半年以上遅れていましたが、お返しのつもりで買ったのです。 そしてGさんも仕事が終わった様で事務室に入ってきました。 Bさんは早速、『これLusty君(自分)からだって』と渡してくれました。 しかし、Gさんは自分の目の前で『要らない』と吐き捨て、事務室を出て行きました。 とても腹が立って言葉が出そうでしたが、 Bさんに気を遣い堪えました。 Bさんは皆に優しく楽しい人で、自分も仕事場で楽しくしたいのですが、Gさんの束縛の厳しさから気を遣わなくてはいけません…。 やはりこっそり接するしか無いでしょうか?

  • 彼を含む人間関係について

    彼を含む人間関係について お世話になっております。25歳、女です。 彼とは上京後一年ほど付き合っています。 私の彼と彼の友達グループでそれぞれ彼女を連れて休日や年末に頻繁に集まるのが恒例で、付き合い当初から私もそのグループに参加してきました。男女比は彼女のいない男の子もいるので、男5女3です。 上京したてで知り合いの少ない私にとって、よいものでした。 しかし、以前から気になっていたのですが…女の子同士の関係がとても悪いのです。 もとは男友達同士の集まりなので仕方のないことかもしれませんが、だんだんその人間関係がストレスになってきてしまいました。 具体的に、 ある女の子には服装について、(スカート短い)などといちいち指示される。 気に喰わないときは無視する。 女の子の言うことにはとことん反対するなどです。 なんだか、いちいちツンケンしていてとても疲れてしまうのです。最近は彼らとの遠出が苦痛です。 も~別れてくれないかなぁとも思ってしまいます。(よくないことですが・・・) 一度、そういう指示や無視はやめてねと2人だけの時にお話したら、逆切れされてしまいまして・・・。 あなたには友達がいないから仲良くしてあげてるのに!とか、だから友達いないんだよとか。。 さんざんいろんなことを言われました。もちろん私も言い返しましたが。 で、そのことについては男友達も介入してきてどちらも悪いという結論に至りました・・・。 彼らも「俺達が幸せならそれでいいよ。去る者追わず、来るもの拒まずだし」などという人もいて、それならこの集まりをやめればいいのにと思いました。 もちろん彼のことは好きなので、女の子たちともうまくやっていきたいのですが・・・。 グループの活動に一切出ないとどうなるの?と彼に一度聴いたら、俺達別れちゃうんじゃないの?と…。 要は、休日はグループで遊ぶことが多いので、私と彼が会う時間がなくなり、別れるということらしいのです。 8月もお盆の時期に何か予定を立てているメンバーがいるらしく、不安でしょうがないです。 なんだか、疲れちゃうのです。 じゃあ、別れたらということかもしれませんが、そうもいかないので困っています。 男友達は女の子同士仲よくしてほしいなどと口をそろえて言うばかりで…。 完全にその女の子だけ無視というわけにもいかないのです。 温泉行ったりするので、どうしても2人きりにさせられるし、そもそも土日など頻繁に集まるので、完全無視しようにも接する機会がありますので。 これが本当に20代の集まりでしょうか・・・・少し幼稚な気がします。 高校生や中学生のやり取りのようで。。。自分でも嫌になります。 一度一人になったほうがよいでしょうか??? 人間関係でくよくよしない方法ってありますか? 特に私は甘く見られるタイプです・・・。 本当に困っています。 アドバイスでも経験談でもなんでも結構です。 よろしくおねがいします>_<

  • 職場の人間関係

    よろしくお願いします。 前回も仕事の件で質問させていただいた者です。 新しいパートをはじめてもうすぐで2週間が経過します。 なんとなく気の合わない女性上司と、言葉のきついお局パートの元、週5回5時間勤務しているのですが、だいぶ現場に慣れてきたかなと気持ちが落ち着いてくると、毎回のようにお局さんのどぎつい一言が飛んできてへこんでしまいます。 怒られる内容は自分のミスもありますが、理不尽な内容(指示されていないのに勘違いをしているのか指示を出したことにされる、忙しかったり、他の社員さんと自分の意見が食い違うと当たってくる、など)とにかくその方の言い方が自分にはきつく感じてられて心が折れそうになります。 例えば、ある作業の指示を出されたときに、私自身はちゃんと聞いているつもりなのですが、大きな声で本当にわかっているのかと怒鳴られたり、三箱ある商品の二箱を捌いたときに、一箱だけやってくれって言ったんだけど(本当は言ってない)と言われ、謝ると朝は忙しいんだからちゃんとしてよと怒鳴られたりなど。 以前、勤めていた幾つかの職場では、あまり怒鳴られたり、怒られたりした経験がないこともあり、怒られ慣れていないのも原因だと思いますが、皆さんはこの程度の環境で挫折心を抱くことはありませんか? 家族などにこの話をすると、私が弱すぎると笑われてしまうので、自分がおかしいのかなと考え込んでしまいます。 ちなみに作業場には、お局さんと私とあと2人パートさんがいて、1番年齢が若い(私より先輩)の人とはプライベートで食事に行く間柄のようで与える作業内容や言動は甘めですが、その人に怒るときもありますが(怒鳴りはなしない)、私ともう一人のパートさんには特に当たりが強いです。 ただ、基本は厳しい(理不尽)な人だとは思いますが、割と穏やかに接してくるときもあり、作業終了時は、たまに廃棄の果物で食べられそうな物があると内緒でくれたりもしますし、笑いながら世間話をしたりすることもあります。 ですが、私の心が弱いせいか怒鳴られたことのほうをずっと引きずってしまい、毎日憂鬱な気持ちになってしまいます。 他の方の職場の人間関係の悩みなどを見ていると、自分の置かれている環境はまだマシなほうだとは思うのですが、私的には悩みの種です。 怒られないようにすると言うのも一理あると思いますが、多分その方の場合は、完璧に仕事をこなしたとしても何かしらケチをつけてくることは明らかなので、仕事面だけを鍛えればいいと言うわけにはいかないと思ってます。 皆さんはこのぐらいの状況は軽く受け流せるものですか? 私は昔から精神的に脆い部分があるので弱すぎるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 人間関係

    仕事場で 仲の悪い人 いますが 気にする必要ないですか?

  • 同僚との人間関係で悩んでいます

    私は、現在の職場に勤務して1か月の、25歳の派遣社員(女)です。同僚Aさん(同じ派遣会社の社員、女、同年代)と上手くコミュニケーションが取れず困っています。 私は社員の方に仕事を教わりましたが、Aさんには、Aさんより少し早く勤務を始めていた私が、上司の指示により仕事を教えました。今では全く同じ仕事を分担してやっています。 Aさんには、勤務初日から失礼と感じるような態度を取られることが多く(私のデスクから備品や書類を黙って取っていく、Aさんが私に質問がある時でも、自分から来るのではなく私を呼ぼうとする、言葉遣いがぞんざい、等)、今では、私が仕事上必要なことを話しかけても無視されるようになりました。最低限のあいさつや返事もしてもらえず、常に見下したような態度を取られ、必要な連絡や報告をしてもらえずに困ることもあります。二人で分担する仕事でも、自分の気に入っている仕事は私を無視して一人でやろうとし、逆に自分が好きではない仕事だと、私が言うまで手伝わないことがあります。またAさんは、仕事の必要な手順を勝手に省略したり、ミスをすることが多く、その度に私がアドバイス・注意等をすると、露骨に嫌な顔をして黙ってしまいます。最近は、私が教えたばかりのことを「知らない」「間違ったことを覚えていたかもしれない」などと言って、他の社員さんたちに頻繁に聞きに行くようにもなりました。 私は当初からAさんに、丁寧に穏やかに、最低限の礼儀は守って接しているつもりですし、必要な連絡・報告・相談も行っているので、なぜAさんにそのような態度を取られるのか分かりません。 少々のことは気にしないようにして、仕事に差し障りがあるような場合はAさんに改善をお願いしているのですが、やはり無視されるか嫌な顔をされるかのどちらかです。これからAさんとどのように接していったら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう