• ベストアンサー

ベビーカーなしでも大丈夫ですか?

もうすぐ5ヶ月になるこどもがいます。お出かけにはいつも、ハンモックタイプのおんぶ紐を使っています。肩にズシッと重さがかかるのですが、すごく装着の仕方が楽なので重宝しています。ただまだ体重が7kgほどしかないのでいいかもしれませんが、もっと大きくなるとどうなるのか不安です。友達のとこは、ベビーカーにほとんど乗ってくれないのでずっと抱っこをしていたようです。それに電車やバスに乗る時はかえってベビーカーは邪魔になるような気がしてなりません。それでも駅に行くまではたしかに便利だと思います。ただ140cmと小柄な私は、こどもを抱っこ、あるいはおんぶしながらベビーカーを持ち歩くのはあまり自信がありません。田舎に住んでいるので、エレベーターのない駅も多いです。やっぱりベビーカーはあった方がいいのでしょうか?たしかに歩く頃になっても、ぐずったら手に追えないからベビーカーは必需品という友達も少なくありません。この前、主人とベビーカーが借りられる施設に行ってきました。もちろん乗せてみましたが「振動がすごいなあ」と主人は言い、あまりベビーカーを買うことに積極的ではありません。私も買うべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yybkta
回答No.3

ベビーカーは、ベビーが乗るだけではないので、私もせめてB型はあった方がいいと思いました。  抱っこ紐やおんぶ紐は、使用基準ではなく、現実問題としてMAX1歳半ぐらいではないでしょうか。手足があまり自由に使うことができないので、ベビーカーより圧迫感がありますから。  その点、ベビーカーなら歩けるようになっても、一人で歩くのはちょっと遠いなという微妙な距離に活躍します。雨が降っても、専用のビニールのカバーがありますから、荷物が多少あってもおんぶ紐よりも絶対楽です。使う駅にエレベーターがなくても、B型なら軽いし、小さくたためます。  体重はだんだん重くなりますが、立てるようになったらしめたものです。ちょっと立たせて、ベビーカーをちゃっちゃっとたたんで、さっと片手で抱っこ、片手でベビーカーなら、階段ぐらいは小柄なお母様でも大丈夫だと思います。  ベビーカーを嫌がるのは、ほとんどの場合、乗る機会が少ない子供だと思います。買い物やお散歩、公園へ行くのに、私は子供たちをほとんど毎日乗せていましたので、2歳近くまで嫌がったことは一度もありません。  ベビーカーを借りられる施設というのは、市販のベビーカーを借りられるたということでしょうか?もしも、デパートなどのベビーカーでしたら、振動は多少ありますが、日本で売られている一般的なメーカーのB型ベビーカーなら、世界に誇れる振動の少なさです。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。たしかにおんぶ紐は限界がありますよね。それに1歳半までにこっちがダウンするかもしれませんね。yybktaさんの言われるように、ベビーカーを嫌がっている赤ちゃんの話を聞くと、ほとんどが車の移動ばかりで長くべビーカーを乗せてなかったようです。嫌がらないようにするためには、どれだけベビーカーを乗せる機会を持つかが大事ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方の回答を読みながら、そういえば・・・と思い投稿しました。 現在うちの娘は4歳で、日ごろは歩いて幼稚園に行っていますからベビーカーを使ってはいません。 が、12月に胃腸風邪に罹ってぐったりとした時に、久しぶりに使いました。 お医者さんは遠くは無いのですが、とにかく衰弱していて歩いていける状態ではなく、私も妊娠6ヶ月を過ぎていて娘を抱いていけず、これはもうベビーカーしかない!という感じでした(夫は休めない日でしたし) 幼稚園に入る前までお世話になっていたベビーカーに、またもやお世話になるとは思ってもいませんでしたが、やはりあってよかったと思いました。 B型のベビーカーは重宝すると思いますよ。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。何歳になっても、ベビーカーは重宝するものなんですね。もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですか?元気な赤ちゃんでありますように。

• lyumi
回答No.4

こんにちは。 私は3歳と1歳のママです。 ウチはB型ベビーカーを使っています。 他の方はどう、思われるか分かりませんが、私なりの意見を言わせてもらいますと・・。 まずB型ベビーカーは軽く出来ています。 ・・と言っても、やはり外出の際は哺乳瓶やら、オムツやらありとあらゆる事を想定して持っていかなければならない為、結構な重さの量になりますよね?? 外出する際は、貴女一人で外出する事が多いんですか??ご主人と一緒に外出される時に使うのでしょうか?? 色々な考え方がありますので、どちらの・・という事も言えないのですが、長時間の外出なら、ベビーカーは重宝しますよ。 ウチは買い物に(??)2時間位は軽く掛かってしまうので、その時にずっと子供を抱いているのは結構、キツイんですよ。 ちなみに主人の身長は184cmです。大きいので(私は150です)一昨年、ヘルニアになってしまい、腰が痛くて、ベビーカーは有った方がラクだと言っていました。 それと、3歳の上の子供ですが、スーパーのイス付きの籠に座ってくれなくて、いつも1歳の弟の使っているベビーカーに乗りたがるので、致し方なく、スーパーのイスに1歳の子供を乗せて上の娘は甘えん坊なので、未だに歩かないでベビーカーです。(笑!) 歩く年齢になっても、やっぱり下の子供が居るので、上も甘えちゃうカンジなのかな??と思いますが、歩かせて歩けば良いですが、具合の悪い時などは歩いてくれないですよ。それも頭に入れて考えた方が良いですね。 それと、借りる・・との事ですが、やはり借りる物には最新の機種を望む事は難しいと思います。 どういった形で借りるにしても、それ以前に沢山??使われていたと思われますので、振動を心配するのなら、借りない方が良いと思います。 だけど、私はやっぱり、使って損は無いと思いますが。強制では無いので、ご主人と話し合ってみてください。ウチは重宝しています。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。どんな状況があるかわからないものですね。それにしてもかわいいお子さんですね。ほほえましくなります。うちもだんなの身長が176cmあり、最近では腕が痛いとか言うようになりました。夫婦で出かける時はこどもの抱っこはだんなの役目なので。たぶんうちもB型を買うようになりそうです。lyumiさんのだんな様お大事にして下さいね。

• teipo
回答No.2

こんにちは。もうすぐ7ヶ月になる子供がいるママです。 私もこれまで、ずっとおんぶ紐のみでお出かけしていました。ハンモックタイプって肩だけじゃなく、首にもかなりの負担がないですか?  普段は一人で歩いて買い物に行くため、両腕に買い物袋、肩と首には子供の体重がずっしり・・・8キロを超えたあたりで限界を感じ、先週ようやくB型のベビーカーを購入しました。  今はとても快適ですよ!#1さんがおっしゃっているように、ベビーカーにも色々あります。片手で簡単に畳めるものもありますし、それほど場所もとらないですよ。B型であれば、重さも4キロ以下で軽いものが多いです。  私も小柄なほうですが、電車の乗り降り、階段の上り下りもなんとかなってますよ。  もうすぐ5ヶ月ですと、お子さんはまだ腰がすわってませんよね?あと一~二ヶ月もすれば腰もしっかり してきてB型が使えるようになりますから、それから購入したらよいのではないでしょうか?  ちなみに、うちの主人も「ベビーカーは必要ないだろ」と言ってましたよ。でも休日にお出かけした際にずっと子供を抱いていてもらったら、「腕がしびれる・・・これはツライな。」と私の苦労が分かってくれたようです。  

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。teipoさんの買い物姿が目に浮かびます。わたしもけっこう苦労しています。そのためほしいものをあきらめることも多いです。女性の方でも電車の乗り降りが大丈夫なら希望が持てます。

• shippo
回答No.1

1児のパパです。 経験からするとベビーカーはあったほうが便利だと思います。もちろん、子供によってはベビーカーが嫌いな子もいるので場合にもよりますが・・・。 A型だと電車やバスに乗る時、確かにたたんでも場所を取ってしまい邪魔な感じもしますが、通勤ラッシュの時間帯でなければ結構ベビーカーに乗せたままの人も見かけます。 また、7ヶ月以上になればB型ベビーカーも使えますから、たためばそれほど邪魔にならないですし、持ち運びも最近のは軽くなってますので、肩に背負って子供を抱っこして階段の昇り降りぐらいはできるかと思います。 電車内などでは、仮に座れなかった場合でも立って抱っこをしているより、ベビーカーに乗せておいたほうが少々の揺れで転ぶなどの心配もないですし、子供が疲れて座りたいと床に座り込んでしまうよりいいのではないかと思います。(もちろん、ラッシュ時にはたたみましょうね) 買い物などする時も、ベビーカーがあれば荷物の持ち運びも苦労しないですし、子供が寝ちゃってもラクチンです。 子供がぐずったとき用に抱っこ紐を持参(ベビーカーに積んでおく)しておけば抱っこしながらベビーカーを押しても荷物を載せられますし(使用方法が違う!?)、そんなに困りません。 振動についても、確かにガタガタ道では揺れますが、最近の製品はサスペンションみたいなのがついていたりして、衝撃を吸収するものも増えています。 抱っこしていても歩く振動はかならず発生しますし、砂利道などを無理に使用するわけでなければ、問題ないのではないかと思いますよ。(これだけ世の中に使用している人がいますが、ベビーカーで揺さ振られっ子症候群になったというのは聞いたことがないですしね)

annsan
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございました。パパからの返答で心強かったです。男性でも必要性を感じられているベビーカーはやっぱりあった方がいいんでしょうね。たしかにこどもを乗せる以外にも用途はいろいろありますね。