• ベストアンサー

ベビーカーなしでも大丈夫ですか?

もうすぐ5ヶ月になるこどもがいます。お出かけにはいつも、ハンモックタイプのおんぶ紐を使っています。肩にズシッと重さがかかるのですが、すごく装着の仕方が楽なので重宝しています。ただまだ体重が7kgほどしかないのでいいかもしれませんが、もっと大きくなるとどうなるのか不安です。友達のとこは、ベビーカーにほとんど乗ってくれないのでずっと抱っこをしていたようです。それに電車やバスに乗る時はかえってベビーカーは邪魔になるような気がしてなりません。それでも駅に行くまではたしかに便利だと思います。ただ140cmと小柄な私は、こどもを抱っこ、あるいはおんぶしながらベビーカーを持ち歩くのはあまり自信がありません。田舎に住んでいるので、エレベーターのない駅も多いです。やっぱりベビーカーはあった方がいいのでしょうか?たしかに歩く頃になっても、ぐずったら手に追えないからベビーカーは必需品という友達も少なくありません。この前、主人とベビーカーが借りられる施設に行ってきました。もちろん乗せてみましたが「振動がすごいなあ」と主人は言い、あまりベビーカーを買うことに積極的ではありません。私も買うべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

 ベビーカーは、ベビーが乗るだけではないので、私もせめてB型はあった方がいいと思いました。  抱っこ紐やおんぶ紐は、使用基準ではなく、現実問題としてMAX1歳半ぐらいではないでしょうか。手足があまり自由に使うことができないので、ベビーカーより圧迫感がありますから。  その点、ベビーカーなら歩けるようになっても、一人で歩くのはちょっと遠いなという微妙な距離に活躍します。雨が降っても、専用のビニールのカバーがありますから、荷物が多少あってもおんぶ紐よりも絶対楽です。使う駅にエレベーターがなくても、B型なら軽いし、小さくたためます。  体重はだんだん重くなりますが、立てるようになったらしめたものです。ちょっと立たせて、ベビーカーをちゃっちゃっとたたんで、さっと片手で抱っこ、片手でベビーカーなら、階段ぐらいは小柄なお母様でも大丈夫だと思います。  ベビーカーを嫌がるのは、ほとんどの場合、乗る機会が少ない子供だと思います。買い物やお散歩、公園へ行くのに、私は子供たちをほとんど毎日乗せていましたので、2歳近くまで嫌がったことは一度もありません。  ベビーカーを借りられる施設というのは、市販のベビーカーを借りられるたということでしょうか?もしも、デパートなどのベビーカーでしたら、振動は多少ありますが、日本で売られている一般的なメーカーのB型ベビーカーなら、世界に誇れる振動の少なさです。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。たしかにおんぶ紐は限界がありますよね。それに1歳半までにこっちがダウンするかもしれませんね。yybktaさんの言われるように、ベビーカーを嫌がっている赤ちゃんの話を聞くと、ほとんどが車の移動ばかりで長くべビーカーを乗せてなかったようです。嫌がらないようにするためには、どれだけベビーカーを乗せる機会を持つかが大事ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方の回答を読みながら、そういえば・・・と思い投稿しました。 現在うちの娘は4歳で、日ごろは歩いて幼稚園に行っていますからベビーカーを使ってはいません。 が、12月に胃腸風邪に罹ってぐったりとした時に、久しぶりに使いました。 お医者さんは遠くは無いのですが、とにかく衰弱していて歩いていける状態ではなく、私も妊娠6ヶ月を過ぎていて娘を抱いていけず、これはもうベビーカーしかない!という感じでした(夫は休めない日でしたし) 幼稚園に入る前までお世話になっていたベビーカーに、またもやお世話になるとは思ってもいませんでしたが、やはりあってよかったと思いました。 B型のベビーカーは重宝すると思いますよ。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。何歳になっても、ベビーカーは重宝するものなんですね。もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですか?元気な赤ちゃんでありますように。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

こんにちは。 私は3歳と1歳のママです。 ウチはB型ベビーカーを使っています。 他の方はどう、思われるか分かりませんが、私なりの意見を言わせてもらいますと・・。 まずB型ベビーカーは軽く出来ています。 ・・と言っても、やはり外出の際は哺乳瓶やら、オムツやらありとあらゆる事を想定して持っていかなければならない為、結構な重さの量になりますよね?? 外出する際は、貴女一人で外出する事が多いんですか??ご主人と一緒に外出される時に使うのでしょうか?? 色々な考え方がありますので、どちらの・・という事も言えないのですが、長時間の外出なら、ベビーカーは重宝しますよ。 ウチは買い物に(??)2時間位は軽く掛かってしまうので、その時にずっと子供を抱いているのは結構、キツイんですよ。 ちなみに主人の身長は184cmです。大きいので(私は150です)一昨年、ヘルニアになってしまい、腰が痛くて、ベビーカーは有った方がラクだと言っていました。 それと、3歳の上の子供ですが、スーパーのイス付きの籠に座ってくれなくて、いつも1歳の弟の使っているベビーカーに乗りたがるので、致し方なく、スーパーのイスに1歳の子供を乗せて上の娘は甘えん坊なので、未だに歩かないでベビーカーです。(笑!) 歩く年齢になっても、やっぱり下の子供が居るので、上も甘えちゃうカンジなのかな??と思いますが、歩かせて歩けば良いですが、具合の悪い時などは歩いてくれないですよ。それも頭に入れて考えた方が良いですね。 それと、借りる・・との事ですが、やはり借りる物には最新の機種を望む事は難しいと思います。 どういった形で借りるにしても、それ以前に沢山??使われていたと思われますので、振動を心配するのなら、借りない方が良いと思います。 だけど、私はやっぱり、使って損は無いと思いますが。強制では無いので、ご主人と話し合ってみてください。ウチは重宝しています。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。どんな状況があるかわからないものですね。それにしてもかわいいお子さんですね。ほほえましくなります。うちもだんなの身長が176cmあり、最近では腕が痛いとか言うようになりました。夫婦で出かける時はこどもの抱っこはだんなの役目なので。たぶんうちもB型を買うようになりそうです。lyumiさんのだんな様お大事にして下さいね。

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

こんにちは。もうすぐ7ヶ月になる子供がいるママです。 私もこれまで、ずっとおんぶ紐のみでお出かけしていました。ハンモックタイプって肩だけじゃなく、首にもかなりの負担がないですか?  普段は一人で歩いて買い物に行くため、両腕に買い物袋、肩と首には子供の体重がずっしり・・・8キロを超えたあたりで限界を感じ、先週ようやくB型のベビーカーを購入しました。  今はとても快適ですよ!#1さんがおっしゃっているように、ベビーカーにも色々あります。片手で簡単に畳めるものもありますし、それほど場所もとらないですよ。B型であれば、重さも4キロ以下で軽いものが多いです。  私も小柄なほうですが、電車の乗り降り、階段の上り下りもなんとかなってますよ。  もうすぐ5ヶ月ですと、お子さんはまだ腰がすわってませんよね?あと一~二ヶ月もすれば腰もしっかり してきてB型が使えるようになりますから、それから購入したらよいのではないでしょうか?  ちなみに、うちの主人も「ベビーカーは必要ないだろ」と言ってましたよ。でも休日にお出かけした際にずっと子供を抱いていてもらったら、「腕がしびれる・・・これはツライな。」と私の苦労が分かってくれたようです。  

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。teipoさんの買い物姿が目に浮かびます。わたしもけっこう苦労しています。そのためほしいものをあきらめることも多いです。女性の方でも電車の乗り降りが大丈夫なら希望が持てます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

1児のパパです。 経験からするとベビーカーはあったほうが便利だと思います。もちろん、子供によってはベビーカーが嫌いな子もいるので場合にもよりますが・・・。 A型だと電車やバスに乗る時、確かにたたんでも場所を取ってしまい邪魔な感じもしますが、通勤ラッシュの時間帯でなければ結構ベビーカーに乗せたままの人も見かけます。 また、7ヶ月以上になればB型ベビーカーも使えますから、たためばそれほど邪魔にならないですし、持ち運びも最近のは軽くなってますので、肩に背負って子供を抱っこして階段の昇り降りぐらいはできるかと思います。 電車内などでは、仮に座れなかった場合でも立って抱っこをしているより、ベビーカーに乗せておいたほうが少々の揺れで転ぶなどの心配もないですし、子供が疲れて座りたいと床に座り込んでしまうよりいいのではないかと思います。(もちろん、ラッシュ時にはたたみましょうね) 買い物などする時も、ベビーカーがあれば荷物の持ち運びも苦労しないですし、子供が寝ちゃってもラクチンです。 子供がぐずったとき用に抱っこ紐を持参(ベビーカーに積んでおく)しておけば抱っこしながらベビーカーを押しても荷物を載せられますし(使用方法が違う!?)、そんなに困りません。 振動についても、確かにガタガタ道では揺れますが、最近の製品はサスペンションみたいなのがついていたりして、衝撃を吸収するものも増えています。 抱っこしていても歩く振動はかならず発生しますし、砂利道などを無理に使用するわけでなければ、問題ないのではないかと思いますよ。(これだけ世の中に使用している人がいますが、ベビーカーで揺さ振られっ子症候群になったというのは聞いたことがないですしね)

annsan
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございました。パパからの返答で心強かったです。男性でも必要性を感じられているベビーカーはやっぱりあった方がいいんでしょうね。たしかにこどもを乗せる以外にも用途はいろいろありますね。

関連するQ&A

  • ベビーカー?おんぶ紐?どうやって行けばいいですか?

    今度、実家に一歳の赤ちゃんを連れて帰る予定です。 おんぶでいくか、ベビーカーを使うべきか、どのように羽田まで行けば楽なのかよく分からないので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。以下の状況です。 一月中旬の平日の日中に移動の予定です。 一歳一ヶ月の子でよちよち歩きです。 体重は11キロです。(30分くらいならおんぶは重いけどがんばってできますが、抱っこは10分くらいしかする自信がありません) 今回初めて私一人で連れて遠出します。30分以上2人で乗り物に乗ったことはありません(泣き出したらおんぶかなぁ??)。 家→新幹線駅まではタクシーで15分(駅にエスカレーター&エレベーター完備) 新幹線駅→東京駅まで80分の新幹線(東京駅新幹線ホームではエスカレーターはありますが、エレベーターは見たことないんですが) 東京駅→羽田空港はJR浜松町経由の東京モノレール 羽田空港内は??? 行き先の空港からは全て親の車での移動となります。雪国なのでベビーカーはつかいません。 今私が持っているのは、ベビーカー(A)とベビーカーマフ。子のダウンジャケット。親のママコート。昔ながらのおんぶ紐です。 手荷物は子供のオムツや着替え、ミルクセット&おやつなどのバック一個だけにしようと思っています。 このような状況です。 おんぶ紐は便利だけど、必要に応じておんぶしたりおろしたりできる場所があるのか不安です。ベビーカーはもって行って逆に邪魔になる場合もありますか? どうしたら一番楽チンでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ子供ができるんですが、ベビーカーを買うか買わないか迷ってます。散歩にいくのも買い物にいくのもだっこかおんぶでいこうと思ってるし、(保育士なんで長時間だっこおんぶは慣れてます)遠くにいく場合は旦那にだっこおんぶしてもらうし、ベビーカーの必要性ってなんですか?

  • 二人乗り用ベビーカーを買うかどうしようか悩んでいます。

    うちには1歳11ヶ月と9ヶ月の子供がいます。 上の子はバギーで下の子はおんぶ紐でお出かけしますが、だいぶ私の肩も限界に近づいてきました。 そこで二人乗り用のベビーカーか自転車の二人乗せに挑戦するか悩んでいます。 よいアドバイスお願いします!!

  • 関内駅にベビーカーで

    横浜の関内駅に行く用事があるのですが、 ベビーカー乗せた乳児と行くことができるでしょうか。 いつもどこの出口・改札にエレベータがあるのか 下記のようなページで調べてから出かけるようにしてるのですが、 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/540.html 関内駅に関しては全くエレベータが無いようで悩んでいます。 エスカレータはありそうなので 「ベビーカー畳んで、おんぶ・だっこで」とできればいいのですが 当日は結構大きくて重い荷物があり それをリュックで持っていく予定のため そういった力技ができる余裕がありません。 平日・昼間の混雑してない時間帯なので やたらスペースを取ることで周囲にご迷惑おかけすることは無いと思いますが。 他に知り合いに同行してもらったり、 子供だけ預けたり、荷物を別便で送ったり ということもできそうにありません。 無事に行き帰りできるでしょうか。

  • ベビーカーを買わずに育児をされた方に質問です。

    6ヶ月の子どもがいます。最近、体重も増えてきて、抱っこがかなりつらい状況にあります。お出かけの際はいつも抱っこひもを使っているので・・・ ベビーカーを購入しようか悩んでおり、以前このサイトでも質問しましたが、やはりみなさんベビーカーはあった方がいいという意見でした。わたしも当然そう思っていたので、来月にでもB型を購入するつもりでした。 ただ最近考え直してみると、子どもは抱っこの方が安心するだろうと思うようになりました。もう一度子育ての原点に戻り、抱っこというものを大切にしたいと思っています。今ではなんとか抱っこやおんぶだけでいけないものかと思うようになりました。それに何かとベビーカーは邪魔になるものですよね。ベビーカー嫌いの子どもは多い話も聞きます。それに昔はベビーカーなんてなく、おんぶとか多かったですよね。(乳母車というものはありましたが・・・) そこで、ベビーカーを最初から買わないと決めて育児をされた方に質問です。ふだんどのような工夫をされていましたか?ほんとになくてよかったですか?その他何でもいいので教えて下さい。

  • 公共の交通機関でのベビーカー

    子供の好き嫌い、子育ての経験の有無の押し付けはご遠慮ください。 以前私用で都心部に行った時、思いっきり足を踏まれ痛い思いをして帰ってきました。 その時踏んだ母親は、「こどものってるしーあんたがわるいんでしょ?」 みたいな顔して去って行きました。「ごめんなさい」みたいな言葉もちろんなし。 帰宅後爪、軽くひびが入って帰ってまいりました;_; 幸い骨じゃなくよかったです。 もちろん、クレームも出しました。 それ以来町やエレベーター、電車やバスで平然と突撃してくるベビーカーは警戒してしまいます。 たたまない人 なんでたたまないんですか? ・子供のってるし(寝てるし ・荷台にしちゃいます ・みんなどいてくれます ・あたりまえだと思ってます ・メーカーや鉄道会社も勧めてます。 ・その他 たたんでる人なぜたたむのですか? ・邪魔だから ・マナーだから ・その他 祖母と話してて思ったのですが… 「おんぶ紐」とかしてるお母さんを見ないとのこと あれ、存在しないものなのでしょうか? おんぶ紐や抱っこヒモ(後者はこの名称で合ってるのか)という選択肢はないのですか? 今27で親がない自分も祖父母のおんぶや抱っこで育ちました。 もう一度言っておきます 子供の好き嫌い、子育て経験の有無を語る場ではありません よろしくお願いします。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • 電車内のベビーカー使用を迷惑だと思う事はありませんか?

    電車内で開いた状態のベビーカーを、迷惑だと思った事はありませんか? 私は、あります。 それも年々増えています。 私は、平日と土日でも人が多い時間帯に電車内にベビーカーを持ち込んだ事はなく、 ヒモを使っての抱っこかおんぶでした。

  • 抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

    いま2ヶ月になる子の母親です 子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう 主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが 前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません 私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが 主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます どっちの方がオススメですか? 私の中で買おうか迷っているのは おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト 抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています 主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

  • ベビーカーを自転車に乗せる方法 を教えてください

     距離のある場所で大型ショッピングセンターのようなベビーカーの無い所に行くとき、自転車に乗って、子供はだっこひもで背負って行きます。  ですが、到着してもずっとだっこひもでおんぶは辛いです。私は普通のAB兼用ベビーカー(1か月~2歳児まで)を使っています。  カトージのキャリーカーやおんぶっこバギーにするのではなく、あくまでも今使っているベビーカーを自転車に積みたいのですが、荷台とかに紐でくくりつけられるものなのですか?いい方法が知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう