• ベストアンサー

ベビーカーの必要性

もうすぐ子供ができるんですが、ベビーカーを買うか買わないか迷ってます。散歩にいくのも買い物にいくのもだっこかおんぶでいこうと思ってるし、(保育士なんで長時間だっこおんぶは慣れてます)遠くにいく場合は旦那にだっこおんぶしてもらうし、ベビーカーの必要性ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112682
noname#112682
回答No.6

産んでから買いました。 3・4ヵ月、首がちゃんと座るまでは抱っこ紐などは使いませんでした。 スリングなども、お座りからは楽だなぁと思いましたが、車から降りて数十分の買い物の間ならいいですが、もし徒歩で行き帰り○時間と思うと、赤ちゃんの負担を考えるとA型のペッタンコのベビーカーに寝かせてる方が楽なのでは?と思いました。 私自身が、腕枕で肩が凝るので赤ちゃんも平らな方が楽だろうと勝手に考えただけで、医学的な根拠は全くありませんが。 ただ、荷物が多い時などは楽でしたね。 旦那も疲れる事ありますから(笑) まぁ、今から用意しなくても必要性が出てからでいいと思いますよ。 皆さん考え方も使いやすいと思う形もそれぞれですから。

その他の回答 (6)

回答No.7

4ヶ月の子がいます。 ベビーカー重宝してます。 というのは、楽かどうかっていうのもありますが、赤ちゃんの好みっていうのもあるんですよね。 うちの子は、あんまり抱っこ紐が好きではありません。 抱き始めはいいのですが、すぐに飽きてきます。 しかし、ベビーカーは超が付くほど大好きです。 とにかく、いくら機嫌が悪くても、ベビーカーに乗せれば文句なしなんです(笑) 乗っていればご機嫌なので、ベビーカーさえあれば、どこにでも連れて行けるって感じです。 なので、赤ちゃんの様子を見てから考えてもいいと思いますよ。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

子どもが5ヶ月までならベビーカーは不要だと思っています。が、子どもが大きくなってきて近所の買い物でも抱っこで行って帰ってくると肩が痛くて仕方が無くなってくるとベビーカーが欲しくなります。私は、子どもが8キロを超えた頃からしんどくなってきました。そして、その頃ベビーカーを購入しました。 また、子どもが2歳近くになったら、買い物に行った先で必要になりました。子どもは逃げたがって大変でしたし、お店の物を手当たり次第触るようになりました。スーパーまではよちよち歩かせて、お店の前でベビーカーに乗せて買い物をしました。それでも、大人の足で10分のところ1時間半くらいかかって行っていましたので「そんなことをしていられない」と言うときには途中でベビーカーに乗せたり・・・。 ということで、ある程度子どもが大きくなってからベビーカーを大活用しています。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 オムツ交換台に使う事がありました。  乳児は外出時の荷物も多いですし、荷物をかけたり便利ですよ。  ただ、お住まいの環境によっては不便になることもありますね。  階段しか無いところがあったり、公共交通機関を使用するなら邪魔なことの方が多いです。バス停はともかく、鉄道ならオムツ交換台のあるトイレがちゃんとありますしね。  産まれる前に購入しなくてもいいと思いますよ。  我が家も生後1ヶ月頃、外出するようになってから購入しました。  こういう場面にあった方が便利、無かったらココが不便。を総合的に判断しました。  我が家の場合は、無かったら困る事の方が多かったので購入いたしました。

noname#120373
noname#120373
回答No.3

私も元保育士ですが、ベビーカーは持ってます。(*^ ^*) 私は1ヶ月を過ぎたら里帰りから帰ってきましたが、それから一人で買い物等に行かなくてはいけなくなりました。 そのときにわかったのが、首が座るまでは思ったようにおんぶや抱っこはできないということです。 おんぶは首がすわってから、対面抱っこも2ヶ月頃になってしっかりしてきた頃でないと使えません。 スリングのように横抱きなら早くからできますが、どうかんがえても普通に抱っこやおんぶをするより姿勢に無理がかかります。時間が長ければ長いほど、自分も赤ちゃんも体がつらいです。 しかも、赤ちゃんが小さい頃ほどまともな睡眠時間がとれませんから、少しでも体の負担になるような事は避けたいです。 それから、夏場はけっこう暑いですよ。密着しますから。自分はともかく、赤ちゃんはどうでしょう?やはり小さいうちは体温調節が未熟ですので、長いとかわいそうです。 必要なときだけレンタルするという手もあります。まずレンタルですませ、それでやっぱり必要となるなら後からでも次の子からでも買うなどすればいいと思いますよ。 ちなみに、私は最近のおんぶ紐が苦手(難しいから)で…。色々できるのでしかたなく使ってはいますが、立てるようになったら一本タイプのおんぶ紐にしようと思っています。ほんとはメリンスの布物がいいけど(痛くないから)、持ち歩きは大きすぎて不便だし、値段が高いし、手に入りにくいしで、たたき売りの売れ残り品を購入。良さをわかってくれるのは、じじばばと町の保育士さんだけです…;子どもが大きくなってもサイズ関係なく使えるし、おんぶまでが簡単で早い! ださいですけどね…;

noname#104874
noname#104874
回答No.2

遊びに行って寝てしまった時なんかはベビーカーに寝かしていればお父さんもお母さんも、座ってのんびり休めますね。 1歳過ぎたら行楽地やピクニックでは子供を走り回らせて荷物を中に入れたりもできます。 買い物中のパパママでのチェンジもしやすいです。 おんぶやだっこもいいですが窮屈&暑いので長時間になるとぐずる子もいますし 赤ちゃんも疲れます。 保育士さんとはいえ、お出かけとなると自分の荷物&赤ちゃんの荷物もありますから 特に母乳じゃないならミルクもいりますし。買い物ならその荷物もあります。 1時間くらいのおでかけならいいですが3~4時間となると大変じゃないですか? 周りの元保育士さん達も我が子にはベビーカー使ってますよ。 赤ちゃんが重たくなる時期からB型をって人もいますが 月齢があがって知恵がついてくる&今までおんぶが 急にベビーカーだと嫌がって乗ってくれない子もいますね。 首座り前から縦抱きできるものもありますが長時間は避けたほうが良いという医師もいますし おんぶが窮屈、視界が狭い、手遊びも限られて退屈で嫌がる子もいます うちの子達ですが…。髪の毛を引っ張られたり顔を引っ掛かれたり。 1歳にもなると足で私の体を蹴って抜け出そうとして落ちそうになったり…。 逆にずっとおんぶだったのでカートやベビーカーを嫌がり断固おんぶの子もいます 交通手段、行き先、時間や荷物、子の性格など用途に合わせて抱っこやおんぶ、スリング、ベビーカーを使い分けると便利です。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

ベビーカーは楽ですよ。 小さい子を長く抱いているのは大変ですし、危険です。 片手で小さな子を抱くのはやめたほうがいいです。 状況により子供も寝安いかもしれません。 レストランに行っても寝かせれるし座らせることも出来ます。 ちょっとした買い物なら荷物も乗せることが出来ます。

関連するQ&A

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • 知り合いからベビーカーをもらう約束をしているのですが…

    カテ違いならすみません。 去年まで勤めていた会社の同僚からベビーカーを譲ってもらうことになっています。 しかし、その方が「私が仕事の帰りに車で持って行くから」と言ってくれまだ生後まもない子供がいるのでお願いしたのですが、子供さんが風邪をこじらせて持って行くと言われてから1ヶ月以上経とうとしています。 子供も抱っこで出かけるには重くなり、ベビーカーが必要なのですが貰うのに急かすわけにもいかず困っています。 主人は買い物などの間抱っこベルトでも長時間抱いていると辛いらしくいつ持ってきてくれるか分からないベビーカーを待つより買うと言い出しています。 私も温かくなってきているので近所を散歩などしたいので早く欲しいので買ってもいいかなぁと思うのですが1度貰うとお願いしたのできっと来月くらいに持ってきてくれると思うので2台はハッキリいっていりません。家も狭いので 知り合いに断るべきか困っています。 みなさんならどうされますか?私が知り合いの家に貰いにいってもいいのですがそれも言いにくくて… アドバイスください。 おねがいします

  • ベビーカーを嫌がった時

    こんにちわ。 5ヶ月のママです。 毎日買い物や、散歩など出かけてますが、 たまにベビーカーにのせる時に泣いて嫌がる事も あります。しばらく抱っこしてまた乗せても、 その時はダメです。 また、散歩中にいきなり泣き出し抱っこして 落ち着いて、ベビーカーに戻そうとしたら 泣いて嫌がる時があります。 こういうことってよくありますか? 買い物に行く前は仕方ないので 抱っこ紐に変更になります。 そろそろ8キロなので重いですが・・・

  • ベビーカーは何歳まで?

    今1才の子供がいます。 毎日、買い物や散歩で一日に2~4時間位ベビーカーで行動をしています。 ベビーカーは何歳位まで使うのでしょうか? 2・3才児位になると、ベビーカーなど無で、何分ほど歩けるものでしょうか?

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • 2歳の娘と犬の散歩について困っています。

    2歳の娘と犬の散歩について困っています。 まだ子どもが小さかった頃はベビーカーやおんぶで犬の散歩をしていたのですが、最近娘がベビーカーを嫌がるので、おんぶで散歩に行きます。 しかしもうすぐ2歳なので、朝晩おんぶはしんどくなって来ました。 一緒に歩いて行けるといいのですが、まだあちこちフラフラ、抱っこ抱っこで犬の散歩になりません。 もしお子さんが小さな頃から犬を飼っていて、お散歩していた方がおりましたら、どのように散歩をしていたか教えていただきたいと思います。 良く歩く犬で、最近散歩が足りずにストレスが溜まっているようです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ベビーカー嫌い?だっこ紐しかないですかね(重くて・・ ^^;)

    5ヶ月になる息子のことですが、どうも、ベビーカーでお散歩に行くと ギャン泣きになってしまいます。この季節暑いのかと思って、夕方でてみたりはしてるのですが、どうもダメみたいです。おしゃぶりは嫌いでペッとだしてしまうし。ベビーカーでおとなしくお母さんとお買い物とかしてる赤ちゃんを見かけるとうらやましくて(笑)みなさんはベビーカーに何か工夫してますか?いまのところあきらめてだっこひも(ベビービョルンを愛用)でお買い物、散歩にいってますが、食材をかって、子供を抱っこしてとやってたら、腰&膝にきてしまって、ちょっと限界を感じています。何かいい方法はないでしょうか。。。

  • ベビーカーなしでも大丈夫ですか?

    もうすぐ5ヶ月になるこどもがいます。お出かけにはいつも、ハンモックタイプのおんぶ紐を使っています。肩にズシッと重さがかかるのですが、すごく装着の仕方が楽なので重宝しています。ただまだ体重が7kgほどしかないのでいいかもしれませんが、もっと大きくなるとどうなるのか不安です。友達のとこは、ベビーカーにほとんど乗ってくれないのでずっと抱っこをしていたようです。それに電車やバスに乗る時はかえってベビーカーは邪魔になるような気がしてなりません。それでも駅に行くまではたしかに便利だと思います。ただ140cmと小柄な私は、こどもを抱っこ、あるいはおんぶしながらベビーカーを持ち歩くのはあまり自信がありません。田舎に住んでいるので、エレベーターのない駅も多いです。やっぱりベビーカーはあった方がいいのでしょうか?たしかに歩く頃になっても、ぐずったら手に追えないからベビーカーは必需品という友達も少なくありません。この前、主人とベビーカーが借りられる施設に行ってきました。もちろん乗せてみましたが「振動がすごいなあ」と主人は言い、あまりベビーカーを買うことに積極的ではありません。私も買うべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。