• ベストアンサー

電車内のベビーカー使用を迷惑だと思う事はありませんか?

電車内で開いた状態のベビーカーを、迷惑だと思った事はありませんか? 私は、あります。 それも年々増えています。 私は、平日と土日でも人が多い時間帯に電車内にベビーカーを持ち込んだ事はなく、 ヒモを使っての抱っこかおんぶでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.6

私は独身女性ですが、そこまで迷惑に思ったことはありませんね。 確かに、ラッシュ等でよほど混んでいるときに、堂々と大きい顔をして『私は赤ちゃん連れの大変なお母さんなのよ』とでかい態度のお母さんはどうかと思いますが・・・。 No.4さんの仰るとおり、非常識極まりない夫婦(またはお母さん)は大変迷惑ですが、幸か不幸か一緒に乗り合わせたことはありません。 どちらかと言うと、声には出さなくても「ベビーカーが邪魔ですみません」という謙虚な態度のお母さんの方が多く、そういう女性に対してはこちらも「全然気にしなくていいですよ~」と思います。 あまり混んでいない時間帯に、甥っ子をベビーカーに乗せて姉と一緒に電車に乗ったことがありますが、周りの人はとても暖かかったですよ。 関東や関西など地域にもよるのかもしれませんが、邪険にされることもなく、気持ち良く乗車させて頂きました。 お母さん側は混む時間帯にはベビーカーの使用を控える、または最初から電車に乗らない等、周りの人への配慮を忘れてはいけないと思います。 ただ、逆の立場の人間も子供連れのお母さんの立場になって少しは配慮してあげる等、お互いが思いやりの心、またお互いを気遣う心を持っていれば、こういう問題は起こらないのでしょうね。

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 _hanahana_様のおっしゃる通り、ベビーカー使用者と乗客の互いの「配慮」 「お互いが思いやりの心、またお互いを気遣う心を持っていれば、こういう問題は起こらないのでしょうね。」 まさにそう思います。

その他の回答 (19)

回答No.20

この少子化社会ですから、ある程度子育て中のお母さんに対して回りが協力して行く事も必要なんでしょうが…。 それでも、まず当然のエチケットとして、自分は他の人より場所を占領している事への気兼ねがあるかどうかでしょうね。 それを当然と考えている輩は、満員電車であろうと人の邪魔になろうとお構いなしで自分の都合最優先ですから、全く以って迷惑千万ですね。場所(シチュエーション)を弁えろ、と言いたくなります。 そもそも、押すな押すなの満員電車にベビーカーを持ち込む(折り畳んでも)事自体、非常識と私は思っています。(混雑する電車は利用しないのがマナー) 例えば朝の東横線渋谷行きなら、先頭に乗るのは論外でしょうね。(子供か他人に危害を加える目的で乗った、と思われても仕方ないでしょう) 用事で云々と言うのは、はっきり言ってその人の勝手な理由ですから。それで迷惑をかけるのは仕方がない、などと開き直るのは論外です。 とは言っても確かに、そんな電車に乗らなきゃいけない場合もあるでしょうから、その時はせめて、自分は他に迷惑をかけている、との気持ちを持って、なるべく迷惑にならないよう(空いていそう)な列車や車両を選んで乗って貰いたいものです。 そんな人は、その辺を考えて乗っているな、やむをえない事情があるんだろう、とこちらにも伝わってきますし、そうとなれば、何とかお互い支え合って(譲り合って)行きましょう、との気持ちも周囲の人に生まれると思います。 権利を主張すれば、周りからも同様に主張されるでしょうし、周囲を気遣えば周りも放っとかないと思いますが、如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同感です。 「そんな電車に乗らなきゃいけない場合もあるでしょうから」 「やむをえない事情があるんだろう、とこちらにも伝わってきますし、そうとなれば、何とかお互い支え合って(譲り合って)行きましょう、との気持ちも周囲の人に生まれると思います。」 そうですよね。 みんなが、他人を思いやる気持ちを持てれば優しい社会になるのではと思うのですが。 他人に迷惑をかけていると全く気が付かない人、思わない人が増えているのが困ります。

• hiroki0527
回答No.19

No4です。 過激な事を書きましたが、利用には「時と場合と状況」を考えて欲しいと思います。 「赤ちゃんの安全な移動」の為にホントベビーカー使ってるの?って馬鹿夫婦は多いです。安全のためなら「駆け込み乗車」はしないだろうし、「満員電車に乗せること」もしないだろうと言う事です。 従って「ベビーカーがドアに挟まれる」事自体はベビーカー利用者の自業自得としか思っていません。 満員電車に乗せた場合、「回りの乗客が上から倒れ込む心配」ってしてないだろうと思います。下手すると赤ちゃん死にますよ。 実際にはあり得るシチュエーションなんですが、「回りの注意」だけじゃどうにもなりません。人一人が支えられる限界レベルじゃないですし、ベビーカーの回りは支えるものが何一つ無い空間ですから、限界を超えれば本人の意志と関係なくベビーカーに上から倒れ込んできます。 どうもベビーカー利用者に今ひとつ考えが足りない人間多い様に見かけますが。 当然配慮して利用している人も居ますから、全員とは言いませんが。 一体誰のために利用するのか考えて利用して欲しいと思いますね。

質問者

お礼

二度にわたり、ご回答ありがとうございます。 私が質問した訳は、 最近私がよく遭遇するママ友達の電車内でのベビーカー使用の状況にです。おそらく(勿論)、遊びの行き帰りらしき状況。 例えば、東急東横線17時台の下り列車、自由が丘で乗ってくる事が多いのですが、少なくとも2組。先日は何と4組。 その母親達はおしゃべりに夢中で、乗り降りする乗客達にはお構いなし。 私はこの様な状況は、迷惑だと思ってしまうのです。 で、他の方は電車内でのベビーカーをどう思っているのかしらと。 いろいろなご意見が伺えて、よかったです。 ただ、仕方なく混んだ電車に乗らなければならない親子には、他の乗客の方達が助けてあげてほしいなと思います。

質問者

補足

この場をお借りし申し訳ございません。 皆様いろいろなご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。 ポイントを付けられなかった他の皆様方にも深く感謝致しております。

• dell_OK
回答No.18

私は迷惑だと思った事はありません。 他人に迷惑をかけているのを見かけた事はあります。 それは乗り降りする他の人の邪魔になっている事はあるでしょう。 これも申し訳なさそうにしているのと、堂々としているのとでは、見られた方や、邪魔に思った人の受け止め方は違うと思います。 例えそれが私の乗り降りの邪魔をしたとしても、うまくかわすか、蹴散らして行くので一切迷惑ではありません。 私に迷惑がられるのもその人に迷惑だろうと考えれば、乳母車よし、かわすよし、蹴散らすよし、と思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.17

>電車内で開いた状態のベビーカーを、迷惑だと思った事はありませんか? 思った事はあるけど、それは障害者が迷惑だとか、 老人が迷惑だとか、そういう考えと同じで、 非常に自己中心的かつ冷静に考えれば自分のほうが間違っていると自覚できる類の思いなので、 あまり気にしていません(ベビーカーも、自分の感情も)

質問者

お礼

回答No.16

ありません。 当たり前の事だと思っています。

質問者

お礼

• yungqi
回答No.15

こんばんは。 電車では気になった事は特にないですね。混んでいるエレベーターは勘弁してと思いましたが。たまに足を引いて行ったりするし。どこにいても場所を取る事は事実だけど、やむおえないのかもしれません。まあ邪魔なのは事実かもしれませんので、遠慮がちにマナーを守って乗っていただければ、別に良いかと思います。 子供がいるのだから優先されて当たり前という態度は好きではないです。より迷惑がりたくなりますね。でもちゃんとしたマナーを心がけている人は別に迷惑とは思いません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「でもちゃんとしたマナーを心がけている人は別に迷惑とは思いません。」 私もそう思います。

• 1112
回答No.14

ケースバイケースですね 母と子2人で移動するならば、致し方ないかと思います。 >電車内で開いた状態のベビーカーを、迷惑だと思った事はありませんか?< 思いません!!それを言うならば席を譲らない人達の責任ではありませんか? 母子に譲ればその方も楽になりますよね?

質問者

お礼

noname#57745
noname#57745
回答No.13

抱っこして長い時間電車に乗るのも大変だと思うので、迷惑だとは思いません。

質問者

お礼

• sha-girl
回答No.12

私自身子供がおりますが、迷惑に思う人もいるだろうなと思うので基本的には抱っこ紐を使います。 しかし私自身はベビーカーで電車に乗ってくる人をみても迷惑だと感じる事は無いですね。 むしろ大変そうと思います。 抱っこ紐があれば多少は楽ですが、ベビーカーをたたんで 手で抱っこするのは、特に女性では大変だと思います。 個人差はありますが1歳ぐらいになれば大体10キロほどになりますから。 抱っこ紐を使っても腰を痛める人はいます。 (既に痛めている人もいるでしょうし) 子供とお年寄りは社会全体で守っていくべき存在だと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「ベビーカーをたたんで手で抱っこするのは、特に女性では大変だと思います。」そうですね、危険ですし。 「子供とお年寄りは社会全体で守っていくべき存在だと思います。」 優しい思いやりのある社会だと、みんなが幸せなのにと思います。

回答No.11

ベビーカーも車椅子も迷惑と思った事ありません。たぶんどちらとも入って来れないんだと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「どちらとも入って来れないんだと思います。」 この様な状況、何とかならないのか?!と思います。