• ベストアンサー

電車内のベビーカー使用を迷惑だと思う事はありませんか?

電車内で開いた状態のベビーカーを、迷惑だと思った事はありませんか? 私は、あります。 それも年々増えています。 私は、平日と土日でも人が多い時間帯に電車内にベビーカーを持ち込んだ事はなく、 ヒモを使っての抱っこかおんぶでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.6

私は独身女性ですが、そこまで迷惑に思ったことはありませんね。 確かに、ラッシュ等でよほど混んでいるときに、堂々と大きい顔をして『私は赤ちゃん連れの大変なお母さんなのよ』とでかい態度のお母さんはどうかと思いますが・・・。 No.4さんの仰るとおり、非常識極まりない夫婦(またはお母さん)は大変迷惑ですが、幸か不幸か一緒に乗り合わせたことはありません。 どちらかと言うと、声には出さなくても「ベビーカーが邪魔ですみません」という謙虚な態度のお母さんの方が多く、そういう女性に対してはこちらも「全然気にしなくていいですよ~」と思います。 あまり混んでいない時間帯に、甥っ子をベビーカーに乗せて姉と一緒に電車に乗ったことがありますが、周りの人はとても暖かかったですよ。 関東や関西など地域にもよるのかもしれませんが、邪険にされることもなく、気持ち良く乗車させて頂きました。 お母さん側は混む時間帯にはベビーカーの使用を控える、または最初から電車に乗らない等、周りの人への配慮を忘れてはいけないと思います。 ただ、逆の立場の人間も子供連れのお母さんの立場になって少しは配慮してあげる等、お互いが思いやりの心、またお互いを気遣う心を持っていれば、こういう問題は起こらないのでしょうね。

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 _hanahana_様のおっしゃる通り、ベビーカー使用者と乗客の互いの「配慮」 「お互いが思いやりの心、またお互いを気遣う心を持っていれば、こういう問題は起こらないのでしょうね。」 まさにそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

この少子化社会ですから、ある程度子育て中のお母さんに対して回りが協力して行く事も必要なんでしょうが…。 それでも、まず当然のエチケットとして、自分は他の人より場所を占領している事への気兼ねがあるかどうかでしょうね。 それを当然と考えている輩は、満員電車であろうと人の邪魔になろうとお構いなしで自分の都合最優先ですから、全く以って迷惑千万ですね。場所(シチュエーション)を弁えろ、と言いたくなります。 そもそも、押すな押すなの満員電車にベビーカーを持ち込む(折り畳んでも)事自体、非常識と私は思っています。(混雑する電車は利用しないのがマナー) 例えば朝の東横線渋谷行きなら、先頭に乗るのは論外でしょうね。(子供か他人に危害を加える目的で乗った、と思われても仕方ないでしょう) 用事で云々と言うのは、はっきり言ってその人の勝手な理由ですから。それで迷惑をかけるのは仕方がない、などと開き直るのは論外です。 とは言っても確かに、そんな電車に乗らなきゃいけない場合もあるでしょうから、その時はせめて、自分は他に迷惑をかけている、との気持ちを持って、なるべく迷惑にならないよう(空いていそう)な列車や車両を選んで乗って貰いたいものです。 そんな人は、その辺を考えて乗っているな、やむをえない事情があるんだろう、とこちらにも伝わってきますし、そうとなれば、何とかお互い支え合って(譲り合って)行きましょう、との気持ちも周囲の人に生まれると思います。 権利を主張すれば、周りからも同様に主張されるでしょうし、周囲を気遣えば周りも放っとかないと思いますが、如何でしょうか。

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同感です。 「そんな電車に乗らなきゃいけない場合もあるでしょうから」 「やむをえない事情があるんだろう、とこちらにも伝わってきますし、そうとなれば、何とかお互い支え合って(譲り合って)行きましょう、との気持ちも周囲の人に生まれると思います。」 そうですよね。 みんなが、他人を思いやる気持ちを持てれば優しい社会になるのではと思うのですが。 他人に迷惑をかけていると全く気が付かない人、思わない人が増えているのが困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.19

No4です。 過激な事を書きましたが、利用には「時と場合と状況」を考えて欲しいと思います。 「赤ちゃんの安全な移動」の為にホントベビーカー使ってるの?って馬鹿夫婦は多いです。安全のためなら「駆け込み乗車」はしないだろうし、「満員電車に乗せること」もしないだろうと言う事です。 従って「ベビーカーがドアに挟まれる」事自体はベビーカー利用者の自業自得としか思っていません。 満員電車に乗せた場合、「回りの乗客が上から倒れ込む心配」ってしてないだろうと思います。下手すると赤ちゃん死にますよ。 実際にはあり得るシチュエーションなんですが、「回りの注意」だけじゃどうにもなりません。人一人が支えられる限界レベルじゃないですし、ベビーカーの回りは支えるものが何一つ無い空間ですから、限界を超えれば本人の意志と関係なくベビーカーに上から倒れ込んできます。 どうもベビーカー利用者に今ひとつ考えが足りない人間多い様に見かけますが。 当然配慮して利用している人も居ますから、全員とは言いませんが。 一体誰のために利用するのか考えて利用して欲しいと思いますね。

noname#232733
質問者

お礼

二度にわたり、ご回答ありがとうございます。 私が質問した訳は、 最近私がよく遭遇するママ友達の電車内でのベビーカー使用の状況にです。おそらく(勿論)、遊びの行き帰りらしき状況。 例えば、東急東横線17時台の下り列車、自由が丘で乗ってくる事が多いのですが、少なくとも2組。先日は何と4組。 その母親達はおしゃべりに夢中で、乗り降りする乗客達にはお構いなし。 私はこの様な状況は、迷惑だと思ってしまうのです。 で、他の方は電車内でのベビーカーをどう思っているのかしらと。 いろいろなご意見が伺えて、よかったです。 ただ、仕方なく混んだ電車に乗らなければならない親子には、他の乗客の方達が助けてあげてほしいなと思います。

noname#232733
質問者

補足

この場をお借りし申し訳ございません。 皆様いろいろなご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。 ポイントを付けられなかった他の皆様方にも深く感謝致しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.18

私は迷惑だと思った事はありません。 他人に迷惑をかけているのを見かけた事はあります。 それは乗り降りする他の人の邪魔になっている事はあるでしょう。 これも申し訳なさそうにしているのと、堂々としているのとでは、見られた方や、邪魔に思った人の受け止め方は違うと思います。 例えそれが私の乗り降りの邪魔をしたとしても、うまくかわすか、蹴散らして行くので一切迷惑ではありません。 私に迷惑がられるのもその人に迷惑だろうと考えれば、乳母車よし、かわすよし、蹴散らすよし、と思います。

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.17

>電車内で開いた状態のベビーカーを、迷惑だと思った事はありませんか? 思った事はあるけど、それは障害者が迷惑だとか、 老人が迷惑だとか、そういう考えと同じで、 非常に自己中心的かつ冷静に考えれば自分のほうが間違っていると自覚できる類の思いなので、 あまり気にしていません(ベビーカーも、自分の感情も)

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

ありません。 当たり前の事だと思っています。

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.15

こんばんは。 電車では気になった事は特にないですね。混んでいるエレベーターは勘弁してと思いましたが。たまに足を引いて行ったりするし。どこにいても場所を取る事は事実だけど、やむおえないのかもしれません。まあ邪魔なのは事実かもしれませんので、遠慮がちにマナーを守って乗っていただければ、別に良いかと思います。 子供がいるのだから優先されて当たり前という態度は好きではないです。より迷惑がりたくなりますね。でもちゃんとしたマナーを心がけている人は別に迷惑とは思いません。

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「でもちゃんとしたマナーを心がけている人は別に迷惑とは思いません。」 私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.14

ケースバイケースですね 母と子2人で移動するならば、致し方ないかと思います。 >電車内で開いた状態のベビーカーを、迷惑だと思った事はありませんか?< 思いません!!それを言うならば席を譲らない人達の責任ではありませんか? 母子に譲ればその方も楽になりますよね?

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57745
noname#57745
回答No.13

抱っこして長い時間電車に乗るのも大変だと思うので、迷惑だとは思いません。

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.12

私自身子供がおりますが、迷惑に思う人もいるだろうなと思うので基本的には抱っこ紐を使います。 しかし私自身はベビーカーで電車に乗ってくる人をみても迷惑だと感じる事は無いですね。 むしろ大変そうと思います。 抱っこ紐があれば多少は楽ですが、ベビーカーをたたんで 手で抱っこするのは、特に女性では大変だと思います。 個人差はありますが1歳ぐらいになれば大体10キロほどになりますから。 抱っこ紐を使っても腰を痛める人はいます。 (既に痛めている人もいるでしょうし) 子供とお年寄りは社会全体で守っていくべき存在だと思います。

noname#232733
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「ベビーカーをたたんで手で抱っこするのは、特に女性では大変だと思います。」そうですね、危険ですし。 「子供とお年寄りは社会全体で守っていくべき存在だと思います。」 優しい思いやりのある社会だと、みんなが幸せなのにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ベビーカーも車椅子も迷惑と思った事ありません。たぶんどちらとも入って来れないんだと思います。

noname#232733
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「どちらとも入って来れないんだと思います。」 この様な状況、何とかならないのか?!と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーカーをたたんで抱っこで電車に乗ったら・・・

    今日7ヶ月の娘と一緒に電車に乗ったのですが、混み具合が微妙で、ベビーカーでそのまま乗れなくもないけど、結構ぎりぎりで次の駅でもしたくさん人が乗ってきたら迷惑だなという感じだったので、乗る前にベビーカーをたたみ、抱っこで乗りこみました。 そしたら出入り口のところに子供を座らせたベビーカーを起き、その横のシートに座っていた女性が、私に席をゆずってくださったのです。 同じ立場だったので、大丈夫です、ありがとうございます、と言ったのですが、「でもかわいそうだから。」って言われました。 抱っこしながらたたんだベビーカーを持っているのも大変だったので、お言葉に甘えて座らせていただきました。 でも、かわいそうだから、というのが未だによくわかりません。 抱っこされている子供がかわいそうに見えたのでしょうか。 私が子供を抱っこしながらベビーカーを持っていて大変そうだからかわいそうという感じではなかったのですが・・・。 以前こちらで、空いていてもベビーカーで電車に乗ることは迷惑という方がいらっしゃるのを知ってから、余計にベビーカーで乗ることに抵抗を感じるようになったものの、出かける場所によってはベビーカー無しで抱っこひもでずっと抱っこというのも辛いなぁと思い、いつも電車の混み具合を見て乗る前に抱っこして乗る感じになってしまいます。 ベビーカーをたたんで乗られるママさんはどのようにして乗られますか? かわいそうという意味がよくわからないし、私の様子を見ていただいてるわけでないのでわからないとは思いますが、なぜか想像がつく方がいらっしゃったら教えてください。 私は子供にかわいそうなことをしているのでしょうか・・・。

  • ベビーカー、使った方がいいですか?!(電車での移動)

    8ヶ月の赤ちゃんと一緒に、8月頭の平日の昼間、成田空港から東京駅に電車で移動、そこから新幹線に1時間半乗る事を予定してます。 海外からの里帰りなんですが、こちらでいろいろ見させてもらってベビーカーは邪魔らしい(!?)との事で、おんぶ(抱っこ)紐のみで移動しようと思ってます。でも普段使い慣れてなく(只今練習中)今すでに10キロ超えてるし、暑い中、乗換えをしながら約4時間の移動が大変不安になってきました。 自分が日本にいた頃の電車を思い出そうとするんだけど、その頃は赤ちゃん連れは意識してなかったので、状況も思い出せず、ピンと来ません。 その他にはレスポの旅行かばんが一つ(結構大きめ)です。私は心配しすぎでしょうか?! 皆さん普通に、やってこられてる事でしょうか? それとも、やっぱり重くても邪魔でもベビーカーがないと無謀でしょうか?!(滞在中のは実家で母がすでにレンタル済み) その他、細かい事でも何でもアドバイスありましたらぜひお願いします。(新幹線のコツは検索済みです)

  • ベビーカーを畳まずに電車に乗るのは迷惑か

    さすがにラッシュの通勤時間帯は有りえないとは思いますが そうではない時間帯の場合、 ベビーカーを畳まずに電車やバスに乗るのは迷惑だと思いますか?思いませんか?

  • 電車内でのベビーカーについて

    子供を勤務先の託児施設に預けるため、 毎日ベビーカーで地下鉄に乗って通勤しています。 時間は10時前後と16時前後で、それほど混み合ってはいませんが、関西圏のオフィス街のため、仕事中のサラリーマンやOLの方、学生などが多く、ベビーカーはきっと邪魔だと思われているだろうなと思います。 また、子供は1歳8ヶ月ですが、13キロ近くあり、身長も大きいので、一見2歳過ぎにみられることが多く、こんな大きな子なのにベビーカー?と思われているような気もしています。 ベビーカーは電車内では嵩張るので、可能なら子供を歩かせながら抱っこで移動したいのですが、 やんちゃな男の子で、地に降ろそうものなら、前後左右に駆け回るのを、追いかけ回さねばなりません。 階段エスカレーターを見つけるとエンドレスで乗りたがります。 人が多い中、それは危険です。 かと言って、抱っこ紐を使えば、子供の身体が大きいので前が見えなくなります。 周囲に迷惑をかける恐れもあるため、考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 ですが、そんな背景は誰にも分かりませんし、2歳に見える子供をベビーカーに乗せている母親よりも、 抱っこで大荷物を抱えた母親象の方がおそらく周りの目もあたたかいような気がします。 春には自宅近くの保育園にいきますから、勤務先の託児施設へ連れて行くのもあと4ヶ月ほどですが、他の手段を考えるべきでしょうか。 といってもタクシーは経済的に難しいし、おんぶはリュックや手荷物なども考慮すると、難しいでしょうし、やはりベビーカーが母子ともに1番良いのですが、電車内での周りの目がやはり気になら躊躇ってしまいます。

  • 電車内でのベビーカーについて

    今月末で6ヶ月になる女の子がいます。 子供はまだ一人です。 車は主人が殆ど乗っていってしまってるので、 日頃は歩いて駅周辺のウィンドウショッピングを楽しんでます。 主人が休みの日は車があるので、あっちこっちへ当然出かけたくなり、要求しますがあまりに連日(土日や毎週)になると、『いい加減休もうよ』なんて言われます。 でも、車があると遠出(と言っても1時間圏内)ができるので、待ってました~♪と言う感じになります。 かといって主人を追いていくと1時間で帰ってこい!といわれます。自分も置いてかれると寂しいみたいです。 公園が近くに全く無く、公園デビューも無い!って喜んでいる所ですが、最近子供がお腹にいる頃まで月に1回は行っていた所(友人と待ち合わせて会っていた所電車で1駅の所)へ行き友人(同じ頃に出産してます)とまた会いたいな~。って思うようになりました。 そこで・・・今までA型を使っていましたが、今回B型を購入しベビーカーも軽くなったので電車に乗ってみようと思います。子供は日頃結構静かな子で一人でおもちゃで遊んでも、あまりギャ-ギャ-泣かないとっても楽な子です。 そこで経験のある方にアドバイスを頂きたいのですが・・ (1)日頃おとなしい子でも電車に乗ったとき人が大勢いておお泣きしたことはありますか? (2)ベビーカーは必ずたたむのが常識ですか?混んでいる時はもちろんですが、空いている時でもそうですか? (3)荷物はどんなものにいれてますか?(電車に乗る時は抱っこ紐を使うつもりですが、リュックで行くと前と後でおんぶに抱っこ状態になるので・・・ その他色々アドバイスがありましたら、お聞かせください。長々文章が長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ子供ができるんですが、ベビーカーを買うか買わないか迷ってます。散歩にいくのも買い物にいくのもだっこかおんぶでいこうと思ってるし、(保育士なんで長時間だっこおんぶは慣れてます)遠くにいく場合は旦那にだっこおんぶしてもらうし、ベビーカーの必要性ってなんですか?

  • ベビーカーなしでも大丈夫ですか?

    もうすぐ5ヶ月になるこどもがいます。お出かけにはいつも、ハンモックタイプのおんぶ紐を使っています。肩にズシッと重さがかかるのですが、すごく装着の仕方が楽なので重宝しています。ただまだ体重が7kgほどしかないのでいいかもしれませんが、もっと大きくなるとどうなるのか不安です。友達のとこは、ベビーカーにほとんど乗ってくれないのでずっと抱っこをしていたようです。それに電車やバスに乗る時はかえってベビーカーは邪魔になるような気がしてなりません。それでも駅に行くまではたしかに便利だと思います。ただ140cmと小柄な私は、こどもを抱っこ、あるいはおんぶしながらベビーカーを持ち歩くのはあまり自信がありません。田舎に住んでいるので、エレベーターのない駅も多いです。やっぱりベビーカーはあった方がいいのでしょうか?たしかに歩く頃になっても、ぐずったら手に追えないからベビーカーは必需品という友達も少なくありません。この前、主人とベビーカーが借りられる施設に行ってきました。もちろん乗せてみましたが「振動がすごいなあ」と主人は言い、あまりベビーカーを買うことに積極的ではありません。私も買うべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 電車内でのベビーカーは折り畳むべきだと思いますか?

    率直な意見を聞かせて下さい。 あなたは電車内でベビーカーを折り畳むべきだと思いますか? 私自身は個人的には折り畳んだほうがいいとは思いますが、 赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを持てというのは酷だとも思います。 周りの人も席も譲るという配慮も必要ではないでしょうか。

  • ベビーカーで電車に乗るとき

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今度初めて ベビーカーで電車に乗ることになりそうです。 今までは、抱っこで乗っていたのですが7キロを超えて しまい、抱っこでは辛くなってきたのです。 そこで、質問なのですが、 1.ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗るときは  車両のどこに立ってるのが一番安全なのでしょうか? 2.エスカレーターしかない駅の場合、ベビーカーのまま  エスカレーターって乗れるものでしょうか?  一回づつ抱っこして、ベビーカーをたたんで乗った  方がいいのでしょうか? 3.もし、ベビーカーのままのる場合、上りエスカレータ  -はなんとなく乗せ方が想像つくのですが、下り  エスカレーターはどのように乗せますか? 4.同じく、駅で階段しかない場合はやっぱり片手で  抱っこ、片手でベビーカーを持って上り下りするしか  ないですか? いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • 電車内のベビーカーが大迷惑

    山手線や中央線など、首都圏の混雑した電車内に若い母親がベビーカーを折りたたまずに乗車してきました。当然この空間を占拠され、約2人分のスペースが削られました。私は電車内にベビーカーは持ち込まないでほしいと思いますが、百歩譲って持ち込むにしても折りたたむべきだと思います。 ある日の昼下がり、混雑も少々緩和されたときに乗車した際に、ベビーカーを折りたたまないどころか、キャスターにストッパーかけないで電車内に乗車していた母親がいました。電車の揺れでベビーカーは動き出し私にぶつかりました。私は注意しようとしたところ、その若い母親は私に謝りもしなかったどころか、私をにらみつけて「何?なんだ!」と逆上して私に食って掛かりました。私はこのような非常識な母親が他の乗客に迷惑をかけることなく、すべての乗客の方が安全で快適な電車乗車ができるためにも、電車内ベビーカーは折りたたむべきだと思います。また、乗降時にベビーカーを持ち上げるのを他人に手伝ってもらうことが当たり前である風潮は、その母親の甘えだと思います。私は「あなた(ベビーカー持ち込んだ母親の)の友達でもないし家族でもない。私たちにはあなたのベビーカーを持ち上げる義務はない。あなたが勝手にベビーカー持ち込んだのだからあなたの自己責任で折りたたんで階段や乗降口を移動してください。」と言いたいですが、皆様のご意見をお願い致します。