• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公共の交通機関でのベビーカー)

公共の交通機関でのベビーカーについて

このQ&Aのポイント
  • 公共の交通機関でのベビーカーについての注意事項とは?
  • ベビーカー利用時のマナーや問題点について
  • おんぶ紐や抱っこヒモの利用について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

もう子供達は成人してますが・・・。 私自身は、子供連れでの外出の時は、べビーカーに必ずおんぶ抱っこ兼用紐を持参しました。 ベビーカーは電車・バス等の公共の乗り物に乗る時は(例えそのまま乗車可能だとしても)、畳むのがベストだと思います。 動くので車内では、双方にとって危険だと思います。 子供は、其の時の状況によって、抱っこかおんぶ。混雑している場合おんぶよりも抱っこの方が子供の顔が見えるのでお互いに安心です。 子供づれの方が外出し易いようにするには、それなりのマナーや努力は必要だと思います。 何事においても当たり前と思わず遠慮や配慮は必要でしょうし、思いやり譲り合う気持ちがあればお互い気持ちよく過ごす事が出来るのだと思います。

noname#161304
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 実のところ自分は子供があまり好きではありません。 好き嫌いのものではなく、まぁいろいろ。 近づきたくも触りたくも関わりたくもありません。 双方配慮は必要だと思います。 「あたくし、独り身だからどかないわよ!」 「あたくし子供連れてるのよ!どきなさいよ」はよくないとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • zairaishu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

災難でしたね。 小さい子供がいることを免罪符のようにされるのは嫌ですね。 そんな人多いですよ。昨日も郵便局でベビーカーの人がいたので 戸をあけて先に譲ったけど、礼も無しで当たり前みたいに入っていきよりましたよ。 お礼と言う見返り求めてしまう私は未熟もんですわ。 でもごめん、ありがとう、って当たり前の礼儀と思います。 脱線しましたが人の多い公共の場所ではだっこ奨励します。 おむつやら荷物多いし大変と思うけど、頑張れ~。 それか車。お金かかるけど、メリットが多そう。 冬の電車は咳、くしゃみを思いっきりしてる人も多いし。 赤ちゃんが心配。 公共の場所では皆で譲り合い、労わり合えたらいいですね。 老若男女問わず非常識なヤツが多すぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  子供が三人います。 私は元々 抱っこ紐派なのであまりベビーカーは使用しないのですが・・    子育て経験 子供の好き嫌い関係なく回答させてもらいますね。 ベビーカーを畳まないで電車に乗るのはマナー違反なのか?  私的には違反かなって思いますが・・・実は畳まないで乗って良いと記されてます。 昔はベビーカーを畳まないとダメって駅員さんに注意されたんですけどね・・現在は畳む必要はないですよって言われます。  車内のルールが変わったんでしょうね・・・ 一度尋ねると良いですよ。ベビーカーを畳まないで乗っても大丈夫ですよ♪って言われます。  批判しないでね(汗) 私は最初に書いたように抱っこ紐派ですからね(汗) オンブ紐や抱っこ紐は存在してます。ただ・・・電車内で抱っこ紐で子供を抱っこしても席を譲られた事ないですけどね・・・優先席で寝た振りしているサラリーマンさんを何度見た事やら・・・ 妊娠中も席を譲られたことないです・・・この時も寝た振りしているサラリーマンさんを・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

私の四十数年の人生の中で足を踏まれるなどの痛い目を他人から与えられた上に不愉快な対応をされたことを思い返せば・・・ ベビーカー関係でやられたことありません。 成人男性、成人女性、未成年者、高齢者etc数々、散々やられた覚えはあるのですが。 中でも自動車運転中に反対車線に突っ込んできてバイクで走っていた私の足を轢いて、右足を千切ってくれた成人男性! 路面に残ったスリップ痕等はっきりした証拠があるのに裁判所でまで嘘をついて「ごめんなさい」の一言も無し。 (裁判で負けて裁判長に私に謝るよう促されても無視した。) かなり頭にきました。 しかし、だからと言って私は自動車に乗っている人全てを目の敵にしたり、「自転車載れば?」「歩けば?」「出かけるの止めれば?」と言ったりしません。 自動車に乗っている方全てが悪人ではありません。 あの私を轢いた成人男性個人が悪いと思っていますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.6

携帯用の軽いベビーカーを何処でも使いました。理由は年子で二人いて手が足りないから。 20年前は駅のホームも店もベビーカーはご遠慮下さい、でおんぶと抱っこがたくさんいました。で、大抵は赤ん坊一人なので運べるか、他に大人がいて幼児の手を引いてもらえる、のどちらかでした。一人で二人を連れて、かばん二つ持っての用事は、ベビーカー以外に考えられませんでした。 でもその頃は、ホームや車内では畳むので、荷物3つに2歳と3歳二人、そして畳んだベビーカーと傘を全部手に持って電車にのった時、50分の道のりに席を譲ってくれる事も無く、非常に疲れ、これが少子化の原因のひとつだろうなあ、と思いました。駅にエレベーターも無くて、階段の上り下りに、通勤乗客が子供を突き飛ばしたりしました。 確かにその若い母親はマナーができていません。が、通勤時間に電車を使うのは希望に反して、です。好きでこの時間に乗ってた訳じゃないですよ、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

子育て経験があるからこそ、そんな母親には強い憤りを覚えます。 公共機関では「抱っこ紐」でした。 歩く前の子どもを連れるのは極力避けていました。 「おんぶ」ではリュックのように他の方にぶつけやすいんです。 腰への負担はおんぶより抱っこが大きいと感じました。 出来る限り、迷惑をかけないように配慮しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132457
noname#132457
回答No.4

こちら大学生で子どもを産んだこともない人間です。 バスと電車はちょっと違いますが、まずバスでの経験。 ベビーカーをバスに乗せている人をあまり見ません。 ですが、もし見かけても特に何も思いません。 子育てしたことがないので、ベビーカーをたたまないといけないとかそんな決まりがあることさえ知りませんでした。 お子さんが寝ていたら、ベビーカーから抱き起して目が覚める→泣きじゃくるのほうがみなさん迷惑だと思いますし、もしお母様が立っていられる場合、お子さんを抱いていたら危険だと感じます。 ただでさえベビーカーに乗るような赤ちゃんを連れているお母様はお荷物が多いです。 たとえ座ってお子さんを抱いていても、ベビーカーと荷物の置場はかさばります。(※こっちのバスには荷台がないです) それなら、お母様が自分の膝の上に荷物を置いて、赤ちゃんの乗ったベビーカーを席の隣においていても、取る面積ってあんまり変わらないと思います。 お子さんを抱いている状態で立てているベビーカーが倒れたり動かないように支えるよりは、お子さんをベビーカーに乗せた状態でお母様がベビーカーを固定していたほうが周りにとっても安全と思えます。 乗り降りするときも、お子さんを抱いた状態で重い荷物とベビーカーを運ぶより、荷物先におろし、そのあとベビーカーごと赤ちゃんを下しているほうが安全な気もします。 電車の場合。 通路をふさぐことがなければ、お子さんをベビーカーに乗せていてもいいと思います。 ただ通勤ラッシュの時などはお子さんの負担も考えて電車に乗ること自体を避けていただきたいという思いがあります。 そんなことを言う権限は僕らにはないですが、お子さんが押しつぶされそうでハラハラします。 電車の場合、ベビーカーの方でたたまない方は殆ど出入り口の横に立っていらっしゃるか、JRなら優先席付近の広い場所や車いすが乗車するような場所にいる方が多い気がします。 どちらにせよ、通路をふさぐことがなければたたんでいなくても特になんとも思いません。 質問者様の場合、ベビーカー云々ではなくて、そのお母様の考え方そのものに問題があると思います。 僕はたたまないベビーカーを沢山見てきましたが、トラブルになった姿は一度も見たことがありませんもん。 ベビーカーを連れているお母様の乗車の手助けをすることがよくありますが、助ける時もお子さんをベビーカーに乗せられている時のほうがお手伝いしやすいです。 「荷物持ちますよ!ベビーカーを運んでください!」で済みますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

おんぶ紐は今も健在です。今はスリングが主流ですが。 ベビーカーですね、基本的に「そのバス会社の規定に合わせます」です。畳まなきゃなら 畳んで、そのままならそのまま。 足を踏んで謝らないなんてのは ベビーカーがどうの、ではなく、その母親の人間性が悪いのです。子供を産むのに免許は入りません。子供を育てる資格がない母親がたくさんいるんです。 私は子供と一緒に公共の乗り物に乗ったことないですので あまり参考になりませんね。譲り合いも大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127751
noname#127751
回答No.1

こんにちは。 現在生後7ヶ月の子がいます。 嫌な思いしましたね・・ さて、私は公共機関に乗るときは抱っこ紐で移動します。 ベビーカーはとにかく気を使うし、かさばるし・・。今は腰や肩が痛くならない抱っこ紐がありますしね。 ベビーカーを利用するのは、午前中とかすいている時間に買い物に行く時くらいです。 質問者様が遭ってしまったような怪我をさせるほど乱暴にベビーカーを運転している人ってどうなんだろうと思います。 子供が乗っているんだから、ゆっくりベビーカーを押していれば人に怪我をさせる事なんてないと思います。 ベビーカーを凶器のように運転している人は辞めてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーカーなしでも大丈夫ですか?

    もうすぐ5ヶ月になるこどもがいます。お出かけにはいつも、ハンモックタイプのおんぶ紐を使っています。肩にズシッと重さがかかるのですが、すごく装着の仕方が楽なので重宝しています。ただまだ体重が7kgほどしかないのでいいかもしれませんが、もっと大きくなるとどうなるのか不安です。友達のとこは、ベビーカーにほとんど乗ってくれないのでずっと抱っこをしていたようです。それに電車やバスに乗る時はかえってベビーカーは邪魔になるような気がしてなりません。それでも駅に行くまではたしかに便利だと思います。ただ140cmと小柄な私は、こどもを抱っこ、あるいはおんぶしながらベビーカーを持ち歩くのはあまり自信がありません。田舎に住んでいるので、エレベーターのない駅も多いです。やっぱりベビーカーはあった方がいいのでしょうか?たしかに歩く頃になっても、ぐずったら手に追えないからベビーカーは必需品という友達も少なくありません。この前、主人とベビーカーが借りられる施設に行ってきました。もちろん乗せてみましたが「振動がすごいなあ」と主人は言い、あまりベビーカーを買うことに積極的ではありません。私も買うべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ベビーカーを自転車に乗せる方法 を教えてください

     距離のある場所で大型ショッピングセンターのようなベビーカーの無い所に行くとき、自転車に乗って、子供はだっこひもで背負って行きます。  ですが、到着してもずっとだっこひもでおんぶは辛いです。私は普通のAB兼用ベビーカー(1か月~2歳児まで)を使っています。  カトージのキャリーカーやおんぶっこバギーにするのではなく、あくまでも今使っているベビーカーを自転車に積みたいのですが、荷台とかに紐でくくりつけられるものなのですか?いい方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ子供ができるんですが、ベビーカーを買うか買わないか迷ってます。散歩にいくのも買い物にいくのもだっこかおんぶでいこうと思ってるし、(保育士なんで長時間だっこおんぶは慣れてます)遠くにいく場合は旦那にだっこおんぶしてもらうし、ベビーカーの必要性ってなんですか?

  • ベビーカーを買わずに育児をされた方に質問です。

    6ヶ月の子どもがいます。最近、体重も増えてきて、抱っこがかなりつらい状況にあります。お出かけの際はいつも抱っこひもを使っているので・・・ ベビーカーを購入しようか悩んでおり、以前このサイトでも質問しましたが、やはりみなさんベビーカーはあった方がいいという意見でした。わたしも当然そう思っていたので、来月にでもB型を購入するつもりでした。 ただ最近考え直してみると、子どもは抱っこの方が安心するだろうと思うようになりました。もう一度子育ての原点に戻り、抱っこというものを大切にしたいと思っています。今ではなんとか抱っこやおんぶだけでいけないものかと思うようになりました。それに何かとベビーカーは邪魔になるものですよね。ベビーカー嫌いの子どもは多い話も聞きます。それに昔はベビーカーなんてなく、おんぶとか多かったですよね。(乳母車というものはありましたが・・・) そこで、ベビーカーを最初から買わないと決めて育児をされた方に質問です。ふだんどのような工夫をされていましたか?ほんとになくてよかったですか?その他何でもいいので教えて下さい。

  • ベビーカー?おんぶ紐?どうやって行けばいいですか?

    今度、実家に一歳の赤ちゃんを連れて帰る予定です。 おんぶでいくか、ベビーカーを使うべきか、どのように羽田まで行けば楽なのかよく分からないので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。以下の状況です。 一月中旬の平日の日中に移動の予定です。 一歳一ヶ月の子でよちよち歩きです。 体重は11キロです。(30分くらいならおんぶは重いけどがんばってできますが、抱っこは10分くらいしかする自信がありません) 今回初めて私一人で連れて遠出します。30分以上2人で乗り物に乗ったことはありません(泣き出したらおんぶかなぁ??)。 家→新幹線駅まではタクシーで15分(駅にエスカレーター&エレベーター完備) 新幹線駅→東京駅まで80分の新幹線(東京駅新幹線ホームではエスカレーターはありますが、エレベーターは見たことないんですが) 東京駅→羽田空港はJR浜松町経由の東京モノレール 羽田空港内は??? 行き先の空港からは全て親の車での移動となります。雪国なのでベビーカーはつかいません。 今私が持っているのは、ベビーカー(A)とベビーカーマフ。子のダウンジャケット。親のママコート。昔ながらのおんぶ紐です。 手荷物は子供のオムツや着替え、ミルクセット&おやつなどのバック一個だけにしようと思っています。 このような状況です。 おんぶ紐は便利だけど、必要に応じておんぶしたりおろしたりできる場所があるのか不安です。ベビーカーはもって行って逆に邪魔になる場合もありますか? どうしたら一番楽チンでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • 電車内のベビーカー使用を迷惑だと思う事はありませんか?

    電車内で開いた状態のベビーカーを、迷惑だと思った事はありませんか? 私は、あります。 それも年々増えています。 私は、平日と土日でも人が多い時間帯に電車内にベビーカーを持ち込んだ事はなく、 ヒモを使っての抱っこかおんぶでした。

  • 11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったので

    11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったのでおんぶか抱っこで外出しています。今使っているミキハウスの抱っこ紐は使いづらいので新しいのを購入しようと思っているのですが、何にしようか迷っています。 一番の希望は簡単に装着できるものがいいのですが、できればコンパクトになるものがいいなと思っています。 ちょっとした買い物などにはトンガのスリングが便利かなとも思ったのですが使い勝手などはどうなのでしょうか? 歩くようになると抱っこよりおんぶの方が便利なのでしょうか? オススメなものを教えて下さい。

  • 関内駅にベビーカーで

    横浜の関内駅に行く用事があるのですが、 ベビーカー乗せた乳児と行くことができるでしょうか。 いつもどこの出口・改札にエレベータがあるのか 下記のようなページで調べてから出かけるようにしてるのですが、 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/540.html 関内駅に関しては全くエレベータが無いようで悩んでいます。 エスカレータはありそうなので 「ベビーカー畳んで、おんぶ・だっこで」とできればいいのですが 当日は結構大きくて重い荷物があり それをリュックで持っていく予定のため そういった力技ができる余裕がありません。 平日・昼間の混雑してない時間帯なので やたらスペースを取ることで周囲にご迷惑おかけすることは無いと思いますが。 他に知り合いに同行してもらったり、 子供だけ預けたり、荷物を別便で送ったり ということもできそうにありません。 無事に行き帰りできるでしょうか。

  • ベビーカーを嫌がります

    先週から寝返りを始めた4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月頃からベビーカーを使用していましたが、それが突如嫌がり、体を捻って泣き出すようになってしまいました。寝ているのが退屈からかなと思い、試しに背もたれを立たせ、座らせてみたらぐずらなかったのですけど、念のためと思い、ベビーカーのメーカーに問い合わせてみたら、「一人座りが出来るようになってから座らせて乗せるように」とのこと。皆さんいつ頃からベビーカーに座らせて乗せていましたか?また同じような経験をされた方いらっしゃるのでしょうか?上手に乗せるコツなどあるのでしょうか?普段の買い物は往復1時間程かかり、また我が子は大デブなのでおんぶ紐だと腰が砕けそうになってしまいます(涙)どうかアドバイスをお願いします。