習い事をやめたい22歳男子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳、大学4年の男子が新社会人になる前に習い事をやめたいと思っています。
  • 習い事を始めたものの、学校の予定やプライベートの事情でなかなか通えず、退会したいと思っています。
  • しかし、会費を支払っていた期間が長く、退会しにくく感じています。共有していただける経験や励ましを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事をやめたい

22歳、大学4年。男です。春から新社会人です。 昨年の6月に新しく習い事(スポーツ系)を始めました。 最初はやる気があったのですが、学校の予定やプライベートのことでいろいろあり、結局最初の3ヶ月間に数えるほどしか行かず、10月から今日まで一回も行きませんでした。 ただ通っていない時も行けたら行こうと思っていたので、一応退会はせず毎月の会費(8000円)は払い続けていたのですが、春から社会人で、しかも引っ越しもするので、さすがに退会したいです。 ですが半年間顔も見せず、しかも毎月高い会費を支払っていただけに、辞めにくいと言いますか、何か色々言われそうですごく嫌です。 会費は銀行口座から自動引き落としなので退会届けを取りに行かなければならないのですが、すごく嫌です。 ある程度練習も頑張ってたら普通に辞められたと思うのですが、割とネガティブな感じで辞めるのですごくストレスを感じています。 皆さんもこういう経験ありますか? こういう悩みや経験を共有して、少しでも辞める勇気にかえたいです。 情けないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176047
noname#176047
回答No.3

気持ちはよくわかるし、経験もあるんですけど・・ やっぱりそれぐらいは自分でけじめをつけることです。 お金は支払ってるんだからそこのクラブは何にも言いません。 要するに、自分自身の腑甲斐なさってことですね。 ハンパにしかやってなかった趣味を辞めるのに特別な勇気なんていりませんから。 いるのは事務的な手続きだけです。 さっさと退会届を取りに行って提出しなされ!

1528triathron
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっさと退会届け出しに行ってきます。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

22歳とは思えないくらいカワイイご質問ですね♪ 私は「習い事」の講師をしている立場の者ですが 半年も来ないで、練習も頑張ってない人は やめると言われても全く気にしませんよ。 逆に練習頑張って来てた人にやめると言われると (自分が何か至らなかった事があったかな?) と心配になります。 やめるときに一言 「多忙のために半年も顔を見せず 練習も満足に出来ずすみませんでした。」 と言っておけば良いですよ。

1528triathron
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201500
noname#201500
回答No.4

退会届を取りに行くのが億劫に感じるならあなたの身近な兄弟か友達か恋人にでも頼んで退会届取りに行って貰って出して貰って来たらどうですか? スポ-ツクラブ側の人間は、顔見ないからもう辞めたと思って忘れているよ! あなたが思っているほど相手はあなたの事を何も思っていないしあくまで商売でやっているただのお客さんだから深く考えないで下さい!

1528triathron
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎでした。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

世の中の人たちは自分が思ってるほど自分に興味関心を持っていませんよ。 やめると言えばハイそうですかと事務手続きしてくれるだけです。 ビジネスだから感情的になる必要はないですよ。

1528triathron
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

何をイロイロ言われるのでしょうね? 引越しするので、退会します・・これで終わりですよ。 会員一人に、そこまで、誰も何も思いません。 それから・・・このくらいで、いじけてるようじゃ、社会じゃ通用しませんよ。

1528triathron
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 習い事の会費の引き落としについて教えてください

    昨年の3月まで熊谷市の音楽教室に通っていたのですが、退会届を出さずにいたら、 4月から12月までの会費が引き落とされていました。 教室に返金してもらえないか、連絡をしましたが、退会届を出していなかったので、 できないとのことです。 こちらは、事前に、教室にしばらくは行けないと先生にメールは出したので、引き落としは ないだろうと思っていたのですが、後になって、その後も会費が落とされているのを見て、 びっくりしてしまいました。 確かに退会届は出しませんでしたし、その後連絡をしなかったのはこちらの落ち度ではありますが、 生徒が来ていないのを知りながら、9か月間も会費を取るのはどうかと思います。 去年のことですので、いまさらではあるのですが、このような状況で、引き落とされた分は 返金してもらえないものなのでしょうか? 詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • 習い事の解約

    ある習い事をしたときに、最初に注意として、これはその該当の習い事のHPにも明記 されてるんですが、解約時は実際にその場所へ行って直接口頭で 解約手続きをする必要があり、メールや電話などでは受け付けない ということなんですが、これは法律上はどうなのでしょうか? 例えば内容証明書付きで解約届けを送付した場合は、この場合解約には ならないのでしょうか? 直接行って解約する以外の方法はないのでしょうか? 会費は銀行口座引き落としなのですが、この件も合わせてご回答お願いします。

  • 社会人の方 どんな習い事されてますか?

    これ!といった趣味もなく、ただただ毎日を過ごしてしまっている生活に終止符を打ちたいと思い、 "習い事なんてどうだろう!"と考えたのですが、何をしていいのかもよくわからず・・・。 そこで、 社会人の皆さん、どんな習い事されてますか?? 教えてください☆ できれば、月の会費などの情報も書いて頂けると嬉しいです!

  • 幼稚園児の習い事

    この春から年中になる娘(6月で5歳になります)がいます。 ちょうど入園と2人目の出産が重なったこともあり、私自身に余裕が無かったのと、娘とゆっくり過ごす時間を大切にしたかったので、降園後はお天気の良い日に公園へ行くくらいで一年を過ごして来ました。 ふと気づくと、娘の周りのお友達は習い事を複数やっている子が多く・・。 下の子も1歳過ぎたし、娘も体力が付いてきたので、そろそろ習い事を検討してみようと思っています。 幼少期からやっていて役に立った習い事がありましたら教えて下さい! 私自身は最初の子だったと言う事もあり、ほぼ毎日習い事に出かけ子供心に とても疲れていた記憶がありますので、アドバイスをいただいた中から娘と一緒に見学に行き、本人が本当にやる気になった習い事だけをやらせたいと思っています。

  • オーネットについて

    オーネットを退会したのですが、 月会費は毎月引き落としされます。 契約した分は払い続けないといけないみたいですが、 退会してからは情報を受けていないのに 払い続けるのはおかしいと思うのですが。

  • 自動引き落としについて。

    毎月イーバンク口座からゲーム会員の月会費を自動引き落とし(VISA扱い)で引き落としされてましたが、2月末で退会しました。 3月も引き落としになっていたので問い合わせましたが 退会手続きは受付されていました。 どちらに問い合わせればよいのでしょうか?

  • 退会届

    習い事をしているのですが、それを辞めるには、辞めたい月の前月の10日までに、その教室に行って直接退会届を出さなければなりません。(例えば2月から辞めたい場合は、1月10日までに出さなければなりません) (1)辞める約20日以上前に届出をださなければならないというのは、違法ではありませんか。 (2)もし、これが認められるのであれば、1年以上前にださなければならないということも認められるのですか。 (3)電話もしくは郵送を認めないというのは、違法ではありませんか。なぜなら、諸般の事情で、行けない人もいると思いますので。 (4)会費は、銀行自動引き落としに強制的に手続きをとらされましたが、法律的には、手渡しにしてもらえる権利はあるのでしょうか。

  • 子供の習い事の未払い金

    よいアドバイスがいただけたら助かります。 先日、ある習い事に子供を3人いかせていました。 一番上の子が先生から虐めを受けていたという事実が発覚、 子供も急におお泣きして行きたがらなくなり、2月に入ったばかり でしたが、このまま子供を行かせてはかわいそうと退会届をだしました。 下の二人の子は、その先生には習っていませんでしたが、 その虐めに対して他の先生に話したこともあり、何かされては不安と 一緒に退会をさせた次第です。 退会をしたのは今月の5日ですが、 規約で当月の15日までに退会の申し込みがあれば月末にやめると いう形になっています。 毎月月末までに翌月分を支払いますが、たまたま先月は引き落とされて いなかったとは知らず、今日に電話があり、 「今月分を至急払ってください」との連絡がありました。 今月5日までで退会しており、理由も理由で辞めたのに、 やはりこれは支払うべきものなのでしょうか? 数千円なら我慢してという部分がありますが、 全額3万1千円という金額になります。 辛い思いを子供がしたのに、なぜ、3万円もいやな人に払わなければ ならないのか、ちょっと納得がいかなくなってしまいました。 よいアドバイスがあれば教えてください。

  • 子供の習い事の先生がお金を返してくれません。

    子供(小1)が8月末までサッカーを習っていました。 違う習い事がしたいということで、辞めました。 月謝は郵便貯金の引き落としで、 教室には辞める1か月前までに報告しなくてはならなかったので、 契約通りの手順を踏んで退会しました。 辞めてから、コーチから電話があり 「引き落としの中止連絡が間に合わなかったので月謝が引き落とされてしまうので、あとから返金します」と電話がありました。 それから今日まで返金されず、 何度も電話したりメールしたりしているのですが、 振り込みますと言われ続け、電話を切られてしまします。 こういう人には、どういう対応をしたらいいでしょうか? お金にルーズな人に出会ったことがなく困っています。 たかが5250円ですが、行ってもいない習い事にお金を払うほど 我が家は裕福ではないので、返金してほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人の習い事

    社会人今年で5年目、22歳。 以前から何か習い事をしようと考えていたのですがなかなか重い腰が上がらず… が、この度好きな人がプライベート時間を大切にする女性がタイプと聞いたので好意を持ってもらいたいためにようやく一大決心し何かを始めようと思います!! でも収入が少ないので… 月に掛かるお金が5000円以下の習い事、趣味、サークル等…何か良いものがあったら教えて下さい。 ちなみに英会話以外は何でも来いです!!学生時代は書道を11年習ってました。