• ベストアンサー

子供の習い事の未払い金

よいアドバイスがいただけたら助かります。 先日、ある習い事に子供を3人いかせていました。 一番上の子が先生から虐めを受けていたという事実が発覚、 子供も急におお泣きして行きたがらなくなり、2月に入ったばかり でしたが、このまま子供を行かせてはかわいそうと退会届をだしました。 下の二人の子は、その先生には習っていませんでしたが、 その虐めに対して他の先生に話したこともあり、何かされては不安と 一緒に退会をさせた次第です。 退会をしたのは今月の5日ですが、 規約で当月の15日までに退会の申し込みがあれば月末にやめると いう形になっています。 毎月月末までに翌月分を支払いますが、たまたま先月は引き落とされて いなかったとは知らず、今日に電話があり、 「今月分を至急払ってください」との連絡がありました。 今月5日までで退会しており、理由も理由で辞めたのに、 やはりこれは支払うべきものなのでしょうか? 数千円なら我慢してという部分がありますが、 全額3万1千円という金額になります。 辛い思いを子供がしたのに、なぜ、3万円もいやな人に払わなければ ならないのか、ちょっと納得がいかなくなってしまいました。 よいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

契約があるので、法律上は支払いの義務があります。 >先生から虐めを受けていたという事実 客観的に、法律に違反するようなことであれば告訴しましょう。 その後、相手が有罪になったら損害賠償を起こしましょう。 そうでないとしたら、国民生活センターなどに相談してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/

tochikoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しおりなどを読んだのですが、退会の手続きに関して、月謝の返金に関する有無の記述がありませんでした。注意書きにも、退会の場合は月謝を1ヶ月とられるという記載もなく、日割りになるという記載もありませんでした。こんな場合でも支払いの義務はあるのでしょうか。。。 先の回答者様のお話も共通して、いじめの事実に関して証拠が立証できません。。。子供の精神的ダメージでしかありません。 教えられている間に何度も何度も「ばか」「あほ」と繰り返し何もないのに言われ続けて、本人は自分が悪いからと思っていたらしく、私にも話してくれたのが本当に今月に入って突然のことで、ずっと我慢してたようです。我慢しなくてよかったのに、母親として先生を信じていただけに悲しくなりました。まさかそんなことを言ってるとは全く思いもしませんでした。こんなことをする教育者は許せません。 参考のURLありがとうございました。ちょっと相談しようと思います。 支払いは今回の勉強代としてお支払いするのがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

支払いはきちんとしてください。 その上で、虐めがあった証拠を揃えて『暴行罪』で告訴してください。 必ず、証拠ですよ。お子さんが虐めを受けていたと立証できなくてはなりません。証言でも何でもいいです。 証拠無しでは、逆に提訴されます。 http://www.houterasu.or.jp/  こちらにご相談もしてください。

tochikoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 虐めは言葉による暴力と他の子との格差をつけて、試合などに出さないなどの差別なのですが、どれも証拠となるものがなく立証が難しいです。証拠なら子供の精神的ダメージでしかありません。。。 教える立場の人が、幼い子に対して、将来に響くようなダメージを受けさせるというのはとても親として悔しい限りです。 参考のアドレス、ありがとうございました。 やはり、私も勉強ということで泣き寝入りしかないのかなと思えてきました。 ありがとうございました。