• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近子供の習い事(ピアノ)講師をはじめた者です。)

子供の習い事講師が未払いについてどう伝えるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供の習い事(ピアノ)講師をはじめた者です。お月謝を月の初めにお持ちいただく制度にしております。今回初めてまだ支払って頂いてない生徒がいます。どのようにしてそれを保護者にお伝えするか迷っています。
  • 保護者に直接伝えることが難しい場合は、メールで伝えることも考えられます。翌月になっても支払いがない場合は、月謝袋に印鑑を押してないことに気づいたら二か月分持ってきていただくと期待して、その時に一か月分のみしか入ってなければお伝えするという方法もあります。
  • ただし、保護者とのコミュニケーションが大事なので、失礼にならないように注意が必要です。適切なタイミングを見計らって、丁寧に話すことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 お金のことなので悩みますね~~。  我が家の子供たちが習いごとをしていたときには、  (その頃はメールなんてありませんから)「次は忘れないで持ってきてね。」と言われていました。 >もしくは翌月、月謝袋に印鑑を押してないことに気づいたら二か月分持ってきていただくと期待して、その時に一か月分のみしか入ってなければお伝えするという形のほうがよいのか・・・  それはあまり良くないと思います。  なぜなら、親としては、月謝袋に印鑑が押して無くても、払ったつもりでいれば、先生が印鑑を押し忘れたと思っています。  私だったら、ストレートに、「今月、お月謝の入金が確認できていません。恐れ入りますが、来月2か月分、よろしくお願いいたします。」ってメールすると思います。  娘が個人で家庭教師をしていますが、生徒からお月謝をいただいたときは、その日のうちに、「お月謝ありがとうございます」メールを送っていますね。  たくさんの生徒の中には、ちょっと使ってしまう子もいるようなんです。  メールすれば自分の方にも記録が残り、便利みたいです。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

これは本当に悩ましい問題です。 私もピアノではありませんが、自宅で教えていますが、入ってきた際、書面に記載 した物をお渡ししています。 それでも、必ずと言っていいほど忘れる生徒さんがいます。 見ていると、大体親御さん次第ですね。自分なら、授業料を払わないで 授業を受けるなど、考えられない事ですが、最近の保護者の方は、この辺の 感覚が適当で、催促しないと持ってきませんね。 言わないと、いつまでも持ってこないですよ。 メールで連絡されているのでしたら、「そろそろ月謝の時期なので、 宜しくお願い致します。」と書いて宜しいと思います。 習っているなら、授業料を払うのは当然の事なので、ここはビジネスライクに 伝えないと、今後もずっとモヤモヤしてしまいますよ。 伝えると、意外に子どもが言い忘れていたりとかです。 金銭や、その他の決まり事は、はっきり書面にしてお渡しした方が宜しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の習い事のことで質問です。 

    子供の習い事のことで質問です。  子供だけで通っているのですが、授業で使用する物、金額などを親に説明 報告など無く 承諾もないまま 子供に渡し、翌月 月謝袋をみて びっくり! 高額請求されたりすることが何度かありました。 もちろん 金額など子供にも伝えてません。 こんなことって よくあることなのでしょうか? そんなんで すぐに支払うのって少し抵抗を感じるのですが。。。

  • 子供の習い事

    五歳の娘がバレエを習いたいと言い出しました。 理由は、クラスのお友達がやってるから。。との事。 それを聞いた小3のおねえちゃんは、スイミングがやりたいと。 今までも、ピアノがやりたいなどなど、いろいろ聞いてはきたものの、しばらくたつと冷めてしまってて、騒がなくなっていました。 親がやらせるのではなく、子供が自分からやりたいと言った事をやらせたいとは、思ってましたが、理由がお友達がやりたいと言ったから~!!でどうなのかなぁと疑問に思いました。 月謝だって、けして安い訳ではないですし、どうせやるなら、身になって欲しいなぁと・・あと、送り迎えも大変だから、同じ習い事にして~などとも思ってます。無理ですよね。 今習い事を子供にさせている方、どういう経緯で始めたのですか? 考え中の方でも結構です。いろいろな意見を聞かせてください。

  • 子供の習い事の先生がお金を返してくれません。

    子供(小1)が8月末までサッカーを習っていました。 違う習い事がしたいということで、辞めました。 月謝は郵便貯金の引き落としで、 教室には辞める1か月前までに報告しなくてはならなかったので、 契約通りの手順を踏んで退会しました。 辞めてから、コーチから電話があり 「引き落としの中止連絡が間に合わなかったので月謝が引き落とされてしまうので、あとから返金します」と電話がありました。 それから今日まで返金されず、 何度も電話したりメールしたりしているのですが、 振り込みますと言われ続け、電話を切られてしまします。 こういう人には、どういう対応をしたらいいでしょうか? お金にルーズな人に出会ったことがなく困っています。 たかが5250円ですが、行ってもいない習い事にお金を払うほど 我が家は裕福ではないので、返金してほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の習い事の未払い金

    よいアドバイスがいただけたら助かります。 先日、ある習い事に子供を3人いかせていました。 一番上の子が先生から虐めを受けていたという事実が発覚、 子供も急におお泣きして行きたがらなくなり、2月に入ったばかり でしたが、このまま子供を行かせてはかわいそうと退会届をだしました。 下の二人の子は、その先生には習っていませんでしたが、 その虐めに対して他の先生に話したこともあり、何かされては不安と 一緒に退会をさせた次第です。 退会をしたのは今月の5日ですが、 規約で当月の15日までに退会の申し込みがあれば月末にやめると いう形になっています。 毎月月末までに翌月分を支払いますが、たまたま先月は引き落とされて いなかったとは知らず、今日に電話があり、 「今月分を至急払ってください」との連絡がありました。 今月5日までで退会しており、理由も理由で辞めたのに、 やはりこれは支払うべきものなのでしょうか? 数千円なら我慢してという部分がありますが、 全額3万1千円という金額になります。 辛い思いを子供がしたのに、なぜ、3万円もいやな人に払わなければ ならないのか、ちょっと納得がいかなくなってしまいました。 よいアドバイスがあれば教えてください。

  • 子供の習い事のトラブル

    アドバイスをお願いします。 子供が習い事をしているのですが その先生との間でトラブルがありました。 普段、月謝は月謝袋に入れ子供に持たせているのですが 渡したはずの月謝をもらっていないと言われてしまいました。 こちらも私と子供ともに持っていった記憶もありましたし その旨電話でお伝えしたのですが 結局お互いに証明できることではないので 半分ずつ負担することになりました。 私の方にも言い分はあったのですが 先生の話ではもらったときにノート(先生が自分でつけているだけのものです。) と月謝袋に名前、日付等を書いている。 それに書いてないのでもらっていないのでは? ということでした。 今後同じようなことが起きないようにしたいのですが このままでは、また同じことがあってもおかしくないので こちら側でも何か対策をとりたいと思っているのですが 良い方法が思いつきません。 毎回月謝を払う日は私が手渡ししようかとも思ったのですが その場で月謝袋に判を押して返してもらうというのは やりすぎでしょうか?(今までは先生が確認後、子供が持って帰ってきました。) 子供は楽しんでいるので、できるだけ穏便に でももうこんなことはおきないような方法はないかと頭を抱えています。

  • 習い事での月謝について

    ある習い事について 1時間で3000円、週1回ペースで、月末にまとめて月謝をお支払いする形の習い事を続けています。 先生のご厚意で、今月は多めに時間をとっていただきました(延長をお願いしたわけではなく、丁寧に指導いただく中で自然と時間が延びたという形です)。 お礼として、今月は多めに月謝をお支払いしようかと思いますが、不自然でしょうか? (今月合計1時間ほど多めに時間をとっていただいたので、+3000円分、など) (ちなみに、先生からは特に何も言われていませんし、なんのプレッシャーもありません。 感謝の表現としてなにができないか考えている形です。物をあげるなどはしにくい感じです。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • ピアノの講師をしています。 月謝について

    ピアノ講師をしています。 月に4回(最低でも3回は来るように伝えてあります) 月謝はごく普通の相場でやっております。 困った保護者さんがいて 生徒さんはみんな月に4回のレッスンをしているのですが その方から最後の日が来れないとメールが来ました。 (4回目のレッスン休むと) 例えば 11月30日に来れないので その1回分を12月にしてくれというメールです。 12月のレッスンは1回でいいです。とも添えられていました。 つまり 12月の1回のレッスンは11月の振り替えということで、 12月分の月謝は支払いません という内容でした。 月謝を払わずにレッスンに来るというメールをみて 正直「なめてんのかな?」とも思いました。 他の方でも、 11月30日に来れないので振替できますか? 12月を5回にしてください。とかいう要望もたまにあります 子供が熱心にレッスンしてる子なら、承諾して もちろん月謝もらってレッスンしていますが 月謝を払わず、「振り替えだからね!」と言い張るこの保護者に なんてメールを返せばいいか困っています。 「12月分の月謝もらいますよ!」って打てばいいのですが 多分「え!振替でしょ?」って来ると思います。 自分の都合で休んでるのに、振替分を絶対使おうとしています。 6月ごろは、自分で振替の日を変更したのに、当日来ない。 「私も仕事をしていて忙しいんです」と言い訳しながら 別日を勝手に指定してきて、 『じゃぁその日にしましょうね』ってお話をした次の日に 「やっぱり変更!その次の日の○時!」とメールがきてました。 他の生徒さんもいっぱいいて振替ができませんってお断りすると 「じゃぁ○日の4時!」とか全部勝手に決める保護者さんです。 良い言い回しがありましたら、よろしくおねがいいたします。 正直、他のピアノ教室へ転校してもらってもいいのですが・・・。

  • 幼稚園児の習い事について教えてください

    来年 幼稚園(3年保育)に入る子供がいます。 通う予定の幼稚園では 習い事をしているお友達が多いようなんです。 兄弟で2、3種類ずつやっているお子さんもいらっしゃいます。 それを聞いて「うちも何かさせたほうがいいのか」と あせっていますが、幼稚園の月謝もあるので 心配です。 みなさんどうされているのでしょうか? 習い事を始めた時期と 費用など参考にさせていただきたいので 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の習い事

    公民館で大人の習い事の募集を見てみますと、月2回でウン千円とかの練習形態も 多々見受けますが、子供の習い事の場合、週1で月4回そろえているところの方が 多いと思います。 この点月3回の習い事にすると魅力半減となるしょうか? つまり○曜日の△時~はコレコレの 習い事と決まっていた方が、子供の生活習慣も作りやすく、月に1回習い事が無い日があると 価値がぐっと下がるものかどうか?  あるいはその分月4回の習い事の同業者より結構 お安くすることによって、納得してもらえるものか? この点皆様の御意見伺えましたら幸いです。

  • 習い事を辞めた方が良いか?

    子供の習い事について、続けさせるか、辞めさせた方が良いのか迷っています。 原因は、習い事の先生の事です。 習字なのですが、習い始めて1年ぐらいですが、少人数制で子供はうちだけです。 前に習ってる子はいたようですが、うちが入る前に辞めてしまったようです。 別の所でも教えているようですが、そこも少人数制で、子供は3人程度のようです。 少人数制なので、集中して出来るかと思って、習わせ始めたのですが、毎月のように、先生から、様々な小言のような要求を伝えられて、うんざりしていました。 例えば、始めの頃、月謝を普通のお金で渡した所、教える者に対しての感謝の気持ちがない、こういう事で、習い事に対する親御さんの気持ちがあるかないかが分かる等、長文で手紙を渡されました。 月謝は毎回、新札に変えて渡すように指示されました。他の習い事ではそんな事言われた事はなかったですが、反論せずに謝って、新札で渡すようにしています。 毎回、銀行の窓口に行って両替しなくてはならなくて、赤ちゃんもいるし結構な負担です。 細かい人なんだと思ったので、あえて、習い事の時間も3分前ぐらいに入るようにしていた所、時間前に入らないで、時間ちょうどに入るように指示されました。 その事を伝えられた時も、時間の事だけを言えば良いのに、時間前に入られると落ち着かないとか、ごちゃごちゃメールで送られてきました。 その後も、ちゃんと定位置に車を停めているのに、端っこに停めろとか、色々な要求をしてきます。 これまでは、こちらも反論せずに謝罪をして、言われた通りしていましたが、今回、熱が出てレッスンを休んだ日の翌日に電話をかけてきて、子供が学校で異常だと言われていないか、レッスン中、会話がない、気持ちが通じ合っていない等、子供の人格を否定するような事を色々と言われました。 そして、電話で話したのにも関わらず、また翌日、他の子と比べても、こんな気持ちが通じ合わない子は他にいない等、子供の人格を否定する内容のメールを送ってきました。 学校でも他の習い事でも、そんな事を言われた事ありません。 これは、反論しても良いですよね? こんな習い事、辞めさせた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう